• 締切済み

子供を取り返したい

再度の投稿です。前回の投稿で回答をいただきました方、本当にありがとうございました。とても、ありがたかったです。 その後、法律相談所に行って相談し、子供にも偽名で手紙を出してみました。子供からは返事も連絡もありません。もしかしたら、両親の検閲にひっかかって、子供には届かなかったのかもしれません。筆跡も分からないように、パソコンで宛名書きしたのですが。 法律事務所では、弁護士さんに内容を理解していただくのに時間がかかり、相談料は1万円を超えました。ちゃんとするには、35万円かかると言われました。相談内容が完全に理解していただいたとも思えないので、またお会いして話さなければいけないのですが、会うたびにお金がかかるので、正直大変です。家裁の調査員が入るらしいのですが、子供の学校にも調査が入るみたいなので、大学の推薦に影響がでないか心配です。弁護士さんは、「かえって状況を知ってもらった方がいいですよ。」とおっしゃってます。(子供の学校では、私は精神病にかかってると思われてるみたいなんです。母が学校に連絡したみたいです。私の両親は、2人とも痴呆が入ってますが自覚が全くありません。) 私は、子供を両親の呪縛から解放してあげたいです。でも、弁護士さんが親身になってくれてるのか疑問で、良い方向へ行けば、35万円は惜しくはありませんが、逆もありそうで、まるで博打のような感覚にさえなってしまいます。子供には、今まで、何度も手紙を書きましたが、一度も返事はありませんでしたので、今回の手紙も望みは持たずに書いたのですが、そうは覚悟してても残念で悲しいです。 もう、法律しか方法は残ってないと思いますが、親身になっていただけない先生に35万円と相談料は、今の私には高いです。 何か、他の方法はと考えてるのですが、分かりません。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

横スレで申し訳無いんですけど司法書士には人権民法に代理権は無いと過去に民事事件で専門は弁護士限定で戦いました、もし費用面なら法テラス制度を利用出来ますけど、これは一時立て替え後で支払いになります。http://www.houterasu.or.jp/ 法テラスソースです。  委任代理人は弁護士です、司法書士は債務・登記関係など職務が限定されて居ます、友人の旦那(プロです)委任は出来ないと頑なに断られました。  行き先は弁護士です、行政書士は職務が違います。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%9B%B8%E5%A3%AB参考まで http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E6%B3%95%E6%9B%B8%E5%A3%AB 司法書士ソース参考に   初回コメント専門家はカウンセリング関係です。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.3

はじめまして よほど興奮されているのか文章がとてもわかりずらいです。 補足の機能があると思うので以前の質問のアドレスをコピーするか まとめた文を載せるといいと思います。 弁護士に相談されているようですが、無料でできるあらゆることをすでにやったということでしょうか。 電話での相談、市や保健所、司法書士、警察 手当りしだい、やってみましたか? 弁護士も無料相談があると思います。 最終的には弁護士になるかもしれませんが、信用出来る弁護士に会うまであきらめないべきだと思います。(探し続ける、ということ) 一人でやらず、まず学校でも市でもいいから説明して納得して味方をつくる事です。そこを飛ばして解決しようとすれば それこそお金を無駄に使うでしょう。 私もまったく理解出来ずにいます。 まずノートにすべて書き出して、相手を納得させるだけの材料を用意することです。 お金を出せば解決するとは限りません。 お話の内容はよくわからないのですが 司法書士でも解決出来るのではないですか

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>子供の学校では、私は精神病にかかってると思われてるみたいなんです。母が学校に連絡したみたいです。私の両親は、2人とも痴呆が入ってますが自覚が全くありません。)相ですね、趣旨など漠然と「子どもを取り返す」のタイトルでは何も求めて要るのか中身が無い最中です。  親権なのか・一緒に暮らすのか・定期的に合いたいのか大まかなポイントを出しましたが、絞り込めて居ないこれでは弁護士費用の高額なります。  何で戦って欲しいのか貴方の希望内容が出された居ない現段階では、単なる愚痴を聞くだけで終わりです。  30分5250円全国で統一の相談料金です、当然時間が流れる事は高額になる当たり前の話です。  趣旨が決まらないから、弁護士のお手上げになる当然ですよ、目的意識がない方に付き合うほど弁護士も暇人ではないし、刑事事件も抱え、今始まろうとする裁判員制度で多忙な時期にもなります、<子供の学校では、私は精神病にかかってると思われてるみたいなんです。母が学校に連絡したみたいです>こうした通告を入る要因は貴方が考えをきちんと抑えないで動くからです。  先ずどうして行くか、筋を決める、それにはそうしたら良いのか、方法やり方を考える、どんなやり方で言ったら一番良いのか、こうした試行錯誤が出来て居ない、行き当たりばったりでは回りの者ははっきり書けば、それを我がままな人と言います。  社会には社会の約束事が有るように、子どもに会いたいならどうするかとか、親権をとるならそうしたら良いのかとか、少し具体的に書かないとこのサイトでも解答が出て来ません。  難しい表現で言う支離滅裂と言いますけど、それが理解出来て居ないのではないんですか。  質問の初めの「子どもを取る返す」と有りますが、子どもさんも生活があります、当然今の生活している地域で友達も出来て居ます、それを無理に引き離す事が子どもさんが望むかです。  単に親と言う産んだ親で子どもの生活をする権利を奪う事も難しい話です、第一生活はどうして居るんですか、仕事しているんですか。  真逆の生活保護なら親権は来ません、生活の暮らしぶりを落とさない事が子どもの生活の一番の安定に尽きるからです。  今より貧乏な生活なら子どもさんも来ませんし、親権を取った相手さんも渡しません。  それが子どもが成長する人権として守られた権利、それを責任を果たすのが親の義務です。  子どもと言い切るには、それだけの経済力と自分の生活が確保されて始めて話せる内容です。  厳しい事を書きましたが、恐らく精神を病んでいるのでしょね、一度担当医と相談されたらどうですか、相談する先が違います。  精神保険福祉士と言うワーカーもその病院に居る筈です、相談する先を病院でして行くこと、それには貴方が自立出来る事が一番始める事です。  

  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.1

前回の投稿内容が全くわからないので、前回の記事を見て記憶している人だけへの質問でしょうか? それであれば、前回の記事への補足欄への投稿をオススメします

関連するQ&A

  • 両親から子供を取り返したい

    再度の投稿です。前回の投稿で回答をいただきました方、本当にありがとうございました。とても、ありがたかったです。 その後、法律相談所に行って相談し、子供にも偽名で手紙を出してみました。子供からは返事も連絡もありません。もしかしたら、両親の検閲にひっかかって、子供には届かなかったのかもしれません。筆跡も分からないように、パソコンで宛名書きしたのですが。 法律事務所では、弁護士さんに内容を理解していただくのに時間がかかり、相談料は1万円を超えました。ちゃんとするには、35万円かかると言われました。相談内容が完全に理解していただいたとも思えないので、またお会いして話さなければいけないのですが、会うたびにお金がかかるので、正直大変です。家裁の調査員が入るらしいのですが、子供の学校にも調査が入るみたいなので、大学の推薦に影響がでないか心配です。弁護士さんは、「かえって状況を知ってもらった方がいいですよ。」とおっしゃってます。(子供の学校では、私は精神病にかかってると思われてるみたいなんです。母が学校に連絡したみたいです。私の両親は、2人とも痴呆が入ってますが自覚が全くありません。) 私は、子供を両親の呪縛から解放してあげたいです。でも、弁護士さんが親身になってくれてるのか疑問で、良い方向へ行けば、35万円は惜しくはありませんが、逆もありそうで、まるで博打のような感覚にさえなってしまいます。子供には、今まで、何度も手紙を書きましたが、一度も返事はありませんでしたので、今回の手紙も望みは持たずに書いたのですが、そうは覚悟してても残念で悲しいです。 もう、法律しか方法は残ってないと思いますが、親身になっていただけない先生に35万円と相談料は、今の私には高いです。 何か、他の方法はと考えてるのですが、分かりません。

  • 隣の家の子供が音で嫌がらせをしてきます。

    2ヶ月前にここで相談させてもらったものです。 同じ内容で続きを相談に乗ってもらいたいので、また質問させていただきます。 隣の家の子供が音で嫌がらせをしてきます。 この問題を解決したいので、裁判も考えております。 いろいろな音でです。 ちょっと伏せさせてください。 隣の家も見る可能性があるので。 投稿日時 - 2012-02-26 18:24:12 ANo1 騒音を取り締まる法律は無いので貴方に実害(精神的な障害)が無い限り注意する事しか出来ないはずです。 まあ、裁判を考えているのであれば弁護士がアドバイスしてくれるでしょう。 投稿日時 - 2012-02-26 18:36:30 補足 僕は統合失調症・広汎性発達障害です。 精神的に回復したのでまともにお返事が書けると思います。 自殺も一時は考えました。一時といっても長かったです。 約半年間に渡り、苦しみました。絶対許したくはないです。 最初自宅で勉強している時に、舌打ちでからかわれました。そして怒鳴って注意すると、今度は朝の7時前に起こされました。その後、夜9時過ぎも起こされました。 今まで(ここ2週間)は、その子供を殴るかさすしかないと思いましたが、出来れば捕まらない方法で裁きたいです。親にも言いに行きました。全く反省の色なしです。子供は何しても良いんだ適な態度でした。入院費15万円と眠れない日が続いて、目が真っ赤に充血して、ドライアイもぶり返し、目が傷つき、充血しっぱなしになってしまったのと、精神的に追い込まれたことで、慰謝料を少なくとも50万は取りたいです。 回復したといってもまだ本調子では無いので、皆様にまともな返事が書けないかもしれません。警察も呼びましたが14歳以下は取り締まれない、しかし親に責任を取る責任があると言われました。訴えたいです。皆様よろしくお願いいたします。 投稿日時 - 2012-04-04 18:01:34 ANo4 で、質問内容は何?  裁判を考えているまではわかったけど。  愚痴りたいだけなのか?  裁判の起こし方か?  騒音問題で、どういった法律が使えるか?  裁判を起こす前に取れる対策か? 投稿日時 - 2012-02-26 18:58:57 補足 裁判の起こし方か? 騒音問題で、どういった法律が使えるか? 裁判を起こす前に取れる対策か? ------------------- 仰るとおり、上記全て知りたいです。 投稿日時 - 2012-04-04 18:03:42 お礼 すいません、質問させてください。僕はその子供が僕に対して音を立てているところを何度か見ました。しかし、証拠がありません。音を録音しましたが、舌打ちのため警官によると、証拠にはならないといわれました。 あと、弁護士に頼ると大金がいるのではないでしょうか? そうすると、やっぱり自分が捕まる方法しかないでしょうか? 投稿日時 - 2012-04-04 18:11:21 ANo5  「隣の家の子供」ということは「親と一緒に住んでいる」ということですよね…  まずはその子供の親へ苦情を言って「改善しないようであれば裁判も考える」と言ってはどうですか。 投稿日時 - 2012-02-26 19:39:21 補足 全て1ヶ月以上前に試しました。 アドバイスありがとうございます。助かってはいないけど、行動を起こせました。感謝。 ANo6 ここより弁護士へ相談。 投稿日時 - 2012-02-26 20:28:54 補足 ここで聞いても意味ないということでしょうか? ANo7 何故隣家の親に直接言えないの? #2が言う事も理解できないのであれば、質問者は弁護士を頼る前に病院へ行くべきです。 投稿日時 - 2012-02-26 22:18:48 補足 言えました。ありがとうございます。 投稿日時 - 2012-04-04 18:06:45

  • 子供の行動

     中学生の娘の行動で、相談があります。  たまたま、古新聞を片付けていたら、子供が捨てた学校のプリント等の裏紙に(親に出すべき手紙も捨ててありました、、)友達への悪口や不満が書きなぐってありました。 子供も言葉には出せないストレスがあるのだと解釈しつつ、これは、向き合って聞いてみるべきことなのかと、気になりこちらに投稿しました。  普段は、友達とも仲良く学校生活は、楽しいようだったので、、  よろしくお願いします。

  • DV夫と子どもの面会

    DVが理由で調停離婚しました。 その後、面会交流の調停が申し立てられ、離婚のときからお世話になっている弁護士さんにお願いしました。 私は元夫の暴力でPTSDで、元夫も出廷する裁判所に行けないので弁護士さんにお任せしています。 先日調査官の方と話す際、元夫はいないというので裁判所に行きました。久しぶりに元夫のことをよく思い出し、それから調子が悪いです。 こんな状態で子ども会わせるのは難しいと思ってしまいます。 声も姿もみれないのに会うなんて無理。元夫の名前をみるだけで、時間の前後が分からなくなります。 そういうことは調査官に伝え、子どもは人見知り真っ最中で、まだ1歳になってないのに、どう会わせるか想像がつきません。 母も元夫や義両親に暴言をはかれ罵られたので、会うのはムリ、と言っています。 こういう場合面会はどうなるのでしょうか? 私としては子どもが少し大きくなるまでは待ってもらい、その間に元夫にはカウンセリングを受けて、傷つけたという自覚をしてほしいです。 そんな提案通るのでしょうか…? 絶対面会させたくない、というのではなく させたいと思って行動しようにも恐怖で固まってしまうんです。 元夫の弁護士は実現しないなら審判にすると言っています。 調査官は私の状態を分かってくれたようなんですが、調査官は何をする人なのでしょうか…? 乱文乱筆で申し訳ありません。 経験者の方、面会を延長している方、法律家の方よろしくお願いします。

  • 子どもからの手紙の返事

     今、ポストを見るとかわいい便箋に「きれいですね。」と書かれた手紙が入っていました。近所の子どもたち4人の連名(幼稚園年長から小学校1,2年くらい)でした。    私は、その子どもたちと直接話をしたりしたことはほとんどありません。顔を見ればあいさつぐらいする感じです。そんな子どもたちからの手紙。  「きれい」・・・と言われても何がきれいかさっぱり。まあ、自分のことではないだろうと思うので、庭の花のことでも言っているのかなあと予想しています。これも当たっているのかどうか・・・  この手紙、冗談半分とか、罰ゲーム的なことで出した手紙なのかもしれないし、本当に何かを「きれいだ」と感じて出してくれた手紙かもしれません。  このままほっといてもいいんでしょうが、もし「きれいだ」と感じて出してくれているのなら、「ありがとう」と返事をしたい気もして・・・こんなこと始めてなので正直戸惑っています。  こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

  • 至急回答お願いします

    NO.1620604で質問した者です。役所での法律相談で弁護士に相談したところ、相手方に手紙を書いてみなさい(金額は明記せず)とアドバイスを受けたので手紙を書いて送りました。内容は、「慰謝料の請求に応じられないなら今まで送られてきたメールを(相手の両親)と弁護士に公表し起訴する」と言ったものです。 すぐに私の携帯電話にメールがきて、「家に行って謝りたい」とありましたが、応じる気にはなれないので断りのメールを入れ、何度かのやり取りの後、「慰謝料の額を明記して送って下さい」と返事がありました。ホッとしたのも束の間、脅迫する内容のメールがきました。「自分の不幸と一緒にお前を道連れにする」とありました。弁護士に相談しますが、身の危険を感じています。相手は私の家に行く気持ちがあるそうです。(相手は私の自宅を知っています)警察にも相談した方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 親権変更調停 調査について教えて下さい。

    親権変更の調停をしています。(娘12歳息子10歳) 先日、調査官さんが子供の学校に電話連絡をしたいと連絡があり 担任の先生の名前や学校名を聞かれお教えしました。 法律に無知で分からない事がいくつかあるのですが 調査官調査とは家庭訪問のように家に来て 家庭環境をみたり、 そっと子供に聞き込みをする。と聞いていました。 私の場合 子の意思確認を学校経由でしか聞かないようで 家庭訪問がありません。 子の意思確認はないままです。 何故なのだと思われますか? 子供達は早くこちらへ来たい! 直接聞いて欲しい! と、言います。 子の意思確認はやらないまま審判へ移行してしまうのではないか? と不安でなりません。 それと、調査官さんが学校へ電話していると思うのですが この調査報告は私も教えて貰えると聞きました。 弁護士をつけていると 弁護士さんを通して郵送で通知がくるそうですが 弁護士のいない私はどうやったら 教えて頂けるのでしょうか? 色々、分からない事が多くてすみません。 経験した事など些細な事でも構いません お教え下されば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 未婚の母です。子供の父親ついて…

    あたしは未婚で母になりました。子供は1歳4ヶ月になります。 父親とは籍を入れる前に別れました。 最近、家庭裁判所に養育費の申立をしました。 その前に父親に連絡しても無視されるので父親の母親(向こうもシングルマザー)に 手紙を出しました。その時は向こうの母親が病気っていうことなので こっちの言い分を我慢し、すぐに読めるようにたった一枚で出しました。 しばらく経って母親からやっと返事が来ました。 長文で5枚も送られてきました。 車が出来ないくらい病気なのに・・? ほんとに病気なのかも疑うようになりました。。 その手紙の内容は全てこっちが悪いような言い方でした。 例えば「Mさんと別れて息子はいい子になった。」とか 「Mさんの子供が無事に育ってくれるか心配です。」とか・・・。 あたしにとっては傷付くような言葉ばっかりで悲しかったです。 こっちも言い分を我慢せずに言ってやると実母や実父に相談したら 「返事はしなくていい。向こうは自分のことばっかりで話にならん。 弁護士に相談したほうが早い」と言われました。 両親の言うとおり、返事せずに弁護士に見せたほうが良いでしょうか? また慰謝料も払う必要ないって言われました。 実は請求する予定でしたが、慰謝料も取れるか心配になって来ました。 相手と別れようか悩んでいたときに妊娠6ヶ月だと知られ、相手にも話しました。 一度、あたしから「別れたい」って言い、一度は別れました。 でも、数日後に相手からは「産んでくれ。結婚しよう。」と言われ結婚する約束し、 両親への挨拶も済ませました。 その後、こっちは臨月で安静しないといけなかった時期でしたので何も出来ないストレスも溜まり、 その時に相手が友達と楽しく遊んでいるの羨ましくてつい八つ当たりしてしまい、 言葉のあやって言うでしょうか? 彼に「分かってくれないんだ、もういい!別れよう!」って言ってしまいました。 彼はそのまま信じてしまい、新たな彼女が出来ました。 たった数日でもう彼女が出来たことにビックリしました。。 今更「本当に俺の子か?浮気でもしたんだろ?」と思い込みが激しく。。 (もちろん、DNAもし、正式に親子でした。浮気はしていません。) 簡単にまとめてしまいましたが、これで相手から慰謝料を取れることは可能ですか? ちなみに彼とは2年以上(そのうちに1ヶ月くらい別れていました)付き合っていました。 こんだけ付き合ってればお互いの性格も嫌のように知っていますよね。。 何故、今更なの?って感じですが、あたしだけでしょうか・・? 長文で、文章もおかしい部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。。

  • 被疑者の減刑について

    私は現在、臨月です。 婚約者である彼が今回窃盗の件で逮捕され、 減刑を裁判所にお願いしようと考えております。 国選の弁護士さんと話をし、 手紙を書いて法律事務所の方に送ること になりました。 ですが、手紙の作成方法が分かりません。 そのことについて、 弁護士さんに相談しましたが 返事が返ってこず、 連絡も途切れてしまいました。 そこで質問です。 どの様に書くべきでしょうか。 そもそも私がしようとしていることは 嘆願書の作成なのでしょうか。 分からないことだらけで困ってます。 回答、よろしくお願い致します。

  • 親権のない子どもと会う方法

    長文ですみませんが,よろしくお願いいたします。 ちょうど三年前,元配偶者が子どもを連れて家を出ていきました。それから三ヶ月後の9月,離婚が成立しました。このとき,子どもは生後8ヶ月で,子どもの親権は取りたかったのですが,弁護士さんに相談したところ親権はとれないだろうということで何も決め事を取り交わすことなく,離婚だけを成立させました。その後,元配偶者の方から裁判所を通しての養育費の請求がありまして,養育費を払うに至っています。前置きが長くなりましたが,私も両親も,三年前からずっと子どもには会いたい会いたいと思っています。元配偶者と配偶者の親等には絶対に会いたくはありません。これまで,子どもだけの成長の姿を見たいという思いで,こっそりと元配偶者が住んでいる実家の近くを通り過ぎるということをしていました。(でも,一回も見ることはできませんでした。)最近,行ってみたところ,引っ越していました。(そこは借家で,解体されていました。)このままでは,一生子どもに会えないと感じたので,思い切って子どもの住所と通っている保育園の名前をメールで尋ねたところ,教えられないとの返事が来ました。  そこで,教えていただきたいのですが,私や私の両親が法律に触れずに正当に子どもに会うには,どのような手順・手続きを踏めばよいのか教えていただきたいと思います。よく月に一回ほど子どもと定期的に会っている方の話を聞きますが,「月に一回の定期的」というのが,仕事上不可能なところが私にはあります。お答え,どうぞよろしくお願いいたします。