• 締切済み

子供を取り返したい

再度の投稿です。前回の投稿で回答をいただきました方、本当にありがとうございました。とても、ありがたかったです。 その後、法律相談所に行って相談し、子供にも偽名で手紙を出してみました。子供からは返事も連絡もありません。もしかしたら、両親の検閲にひっかかって、子供には届かなかったのかもしれません。筆跡も分からないように、パソコンで宛名書きしたのですが。 法律事務所では、弁護士さんに内容を理解していただくのに時間がかかり、相談料は1万円を超えました。ちゃんとするには、35万円かかると言われました。相談内容が完全に理解していただいたとも思えないので、またお会いして話さなければいけないのですが、会うたびにお金がかかるので、正直大変です。家裁の調査員が入るらしいのですが、子供の学校にも調査が入るみたいなので、大学の推薦に影響がでないか心配です。弁護士さんは、「かえって状況を知ってもらった方がいいですよ。」とおっしゃってます。(子供の学校では、私は精神病にかかってると思われてるみたいなんです。母が学校に連絡したみたいです。私の両親は、2人とも痴呆が入ってますが自覚が全くありません。) 私は、子供を両親の呪縛から解放してあげたいです。でも、弁護士さんが親身になってくれてるのか疑問で、良い方向へ行けば、35万円は惜しくはありませんが、逆もありそうで、まるで博打のような感覚にさえなってしまいます。子供には、今まで、何度も手紙を書きましたが、一度も返事はありませんでしたので、今回の手紙も望みは持たずに書いたのですが、そうは覚悟してても残念で悲しいです。 もう、法律しか方法は残ってないと思いますが、親身になっていただけない先生に35万円と相談料は、今の私には高いです。 何か、他の方法はと考えてるのですが、分かりません。

みんなの回答

noname#171468
回答No.4

横スレで申し訳無いんですけど司法書士には人権民法に代理権は無いと過去に民事事件で専門は弁護士限定で戦いました、もし費用面なら法テラス制度を利用出来ますけど、これは一時立て替え後で支払いになります。http://www.houterasu.or.jp/ 法テラスソースです。  委任代理人は弁護士です、司法書士は債務・登記関係など職務が限定されて居ます、友人の旦那(プロです)委任は出来ないと頑なに断られました。  行き先は弁護士です、行政書士は職務が違います。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%9B%B8%E5%A3%AB参考まで http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E6%B3%95%E6%9B%B8%E5%A3%AB 司法書士ソース参考に   初回コメント専門家はカウンセリング関係です。

• yuki314
回答No.3

はじめまして よほど興奮されているのか文章がとてもわかりずらいです。 補足の機能があると思うので以前の質問のアドレスをコピーするか まとめた文を載せるといいと思います。 弁護士に相談されているようですが、無料でできるあらゆることをすでにやったということでしょうか。 電話での相談、市や保健所、司法書士、警察 手当りしだい、やってみましたか? 弁護士も無料相談があると思います。 最終的には弁護士になるかもしれませんが、信用出来る弁護士に会うまであきらめないべきだと思います。(探し続ける、ということ) 一人でやらず、まず学校でも市でもいいから説明して納得して味方をつくる事です。そこを飛ばして解決しようとすれば それこそお金を無駄に使うでしょう。 私もまったく理解出来ずにいます。 まずノートにすべて書き出して、相手を納得させるだけの材料を用意することです。 お金を出せば解決するとは限りません。 お話の内容はよくわからないのですが 司法書士でも解決出来るのではないですか

回答No.2

>子供の学校では、私は精神病にかかってると思われてるみたいなんです。母が学校に連絡したみたいです。私の両親は、2人とも痴呆が入ってますが自覚が全くありません。)相ですね、趣旨など漠然と「子どもを取り返す」のタイトルでは何も求めて要るのか中身が無い最中です。  親権なのか・一緒に暮らすのか・定期的に合いたいのか大まかなポイントを出しましたが、絞り込めて居ないこれでは弁護士費用の高額なります。  何で戦って欲しいのか貴方の希望内容が出された居ない現段階では、単なる愚痴を聞くだけで終わりです。  30分5250円全国で統一の相談料金です、当然時間が流れる事は高額になる当たり前の話です。  趣旨が決まらないから、弁護士のお手上げになる当然ですよ、目的意識がない方に付き合うほど弁護士も暇人ではないし、刑事事件も抱え、今始まろうとする裁判員制度で多忙な時期にもなります、<子供の学校では、私は精神病にかかってると思われてるみたいなんです。母が学校に連絡したみたいです>こうした通告を入る要因は貴方が考えをきちんと抑えないで動くからです。  先ずどうして行くか、筋を決める、それにはそうしたら良いのか、方法やり方を考える、どんなやり方で言ったら一番良いのか、こうした試行錯誤が出来て居ない、行き当たりばったりでは回りの者ははっきり書けば、それを我がままな人と言います。  社会には社会の約束事が有るように、子どもに会いたいならどうするかとか、親権をとるならそうしたら良いのかとか、少し具体的に書かないとこのサイトでも解答が出て来ません。  難しい表現で言う支離滅裂と言いますけど、それが理解出来て居ないのではないんですか。  質問の初めの「子どもを取る返す」と有りますが、子どもさんも生活があります、当然今の生活している地域で友達も出来て居ます、それを無理に引き離す事が子どもさんが望むかです。  単に親と言う産んだ親で子どもの生活をする権利を奪う事も難しい話です、第一生活はどうして居るんですか、仕事しているんですか。  真逆の生活保護なら親権は来ません、生活の暮らしぶりを落とさない事が子どもの生活の一番の安定に尽きるからです。  今より貧乏な生活なら子どもさんも来ませんし、親権を取った相手さんも渡しません。  それが子どもが成長する人権として守られた権利、それを責任を果たすのが親の義務です。  子どもと言い切るには、それだけの経済力と自分の生活が確保されて始めて話せる内容です。  厳しい事を書きましたが、恐らく精神を病んでいるのでしょね、一度担当医と相談されたらどうですか、相談する先が違います。  精神保険福祉士と言うワーカーもその病院に居る筈です、相談する先を病院でして行くこと、それには貴方が自立出来る事が一番始める事です。  

• Kooltan
回答No.1

前回の投稿内容が全くわからないので、前回の記事を見て記憶している人だけへの質問でしょうか? それであれば、前回の記事への補足欄への投稿をオススメします