• ベストアンサー

子どもからの手紙の返事

 今、ポストを見るとかわいい便箋に「きれいですね。」と書かれた手紙が入っていました。近所の子どもたち4人の連名(幼稚園年長から小学校1,2年くらい)でした。    私は、その子どもたちと直接話をしたりしたことはほとんどありません。顔を見ればあいさつぐらいする感じです。そんな子どもたちからの手紙。  「きれい」・・・と言われても何がきれいかさっぱり。まあ、自分のことではないだろうと思うので、庭の花のことでも言っているのかなあと予想しています。これも当たっているのかどうか・・・  この手紙、冗談半分とか、罰ゲーム的なことで出した手紙なのかもしれないし、本当に何かを「きれいだ」と感じて出してくれた手紙かもしれません。  このままほっといてもいいんでしょうが、もし「きれいだ」と感じて出してくれているのなら、「ありがとう」と返事をしたい気もして・・・こんなこと始めてなので正直戸惑っています。  こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

子持ち主婦ですが、私なら悪戯だろうが悪戯でなかろうが、会ったときに「お手紙ありがとう」と口頭で言うか、4人のポストそれぞれにそう書いた手紙を入れますね。 基本的に言って“ガキ”が嫌なことをしたら、しれっと好意として受け取って、何らかの言葉掛けをするようにしています。それが大人としての礼儀だと思っているし、そうすれば相手もたいてい態度が良くなるし、もちろん、相手も好意でしていることなら、ちゃんと接してあげたいですから。

gaminosuke
質問者

お礼

 ucokさんの意見「なるほど・・・」という感じです。  子どもたちが大人に向けて出したサインに、怖がっている大人の自分がいるというのが今の私の状態です。でも、これって大人としてはダメですよね。ucokさんの言葉を読んで感じました。  子どもたちの出したサインを受け取れる大人になりたいと思います。    そのための対応を考えたいと思います。  アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 12ef434f
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

そんな小さな子供達が罰ゲームでそんな事はしないと思います。 便箋まで用意して手紙を書くのはイタズラでもなんでも無いと思います。 もしイタズラ等だとしても、無視せずに、返事を書いてあげればいいのではないでしょうか? イタズラだとしても、期待もしていない返事を貰えたら、子供達は結構嬉しいと思います もし、イタズラじゃなくそんな手紙を書いたのに、何のリアクションも無ければ、結構ショックを受けると思います。 なので、お返事を書いてあげればどうですか?

gaminosuke
質問者

お礼

 そうですね。あまり考えずに手紙書いてみました。  「おてがみありがとう おにわのはながきれいだといってくれたのかな。ありがとう。」  という感じで。  今、我が家のポストにそう書いた手紙の入っている封筒が貼りつけてあります。もちろん差出人の子どもたちの名前も書いて。  受け取ってくれたらいいんですが。楽しみでもあり、不安でもありです。  アドバイスありがとうございます。

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.4

それ位の子供にとっては「かわいい便箋」ってかなり大切な宝物じゃないかな? 最近は欲しい物が何でも手に入る時代なんていうけれど、大人にとってはどうでもいいシールやカードを大切にするのは、どの時代でも変わらないと思います。 だから、イタズラとか冗談半分では無いという意見に一票です。 顔を合わせたときに「ありがとう」を伝えるか、ポストの受け口に「ありがとう」の紙を貼っておくかしておけば、小さいお友達が出来る気がします。

gaminosuke
質問者

お礼

 確かに、かわいい便箋に書いて出してくれた手紙。女の子3人と男の子が顔を付き合わせて書いてくれたものなのかもしれません。字も習いたてなのか、鏡文字になっているものがちらほら。それでも、頑張って書いてくれたのかもしれません。  Buchikunさんの意見を参考に今後の対応考えてみようと思います。子どもたちの顔と名前が一致しない状態ですし、家もはっきり分からない状態なので、ポストの受け口に「ありがとう」の紙を貼るというのも1つですね。小さな交流が始まれば嬉しいのですが・・・。どうなることやらです。  アドバイスありがとうございます。    

  • HEARTS2
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

10代女子です。 子供のいたずらかもしれませんよ。 結構とんでもないことしだしますから・・・ ほうっておくのが一番だと思います。 もし、なにかを本当にきれいだと思って書いたのだったら、 きっと、その「きれい」という気持ちを伝えられただけで 子供たちは十分だと思いますし・・・決して返事が欲しくて書いたわけではないと思います。

gaminosuke
質問者

お礼

 子どものいたずらの可能性もやっぱり「アリ」なんですね。  女の子3人に男の子1人の連名でした。女の子がいたずら心を出して手紙を出したっていうことも考えられますよね。  う・・・ん。   「ほうっておくのが一番」なのかもしれません。なんですが、私の性格的にメールが来たら必ず返事をするタイプの人間なので、「ほうっておく」っていうのをするのも力がいるんですよね。  HEARTS2さんの意見も参考にして、今後どうするか考えたいと思います。  アドバイスありがとうございます。

回答No.1

素敵なお手紙ですねー! ちょっと、感動しました。 「きれいですね」・・・気になりますね。 顔を見ると挨拶する程度・・・とありますが、 今度すれ違う時にでも「お手紙、ありがとうね」とか言ってみたら いいんじゃないでしょうか?? きっと、子供達も喜ぶと思いますよ! 「きれいですね」の謎も、解けるかもしれません(笑)。

gaminosuke
質問者

お礼

 家に帰って、ポストを見るとそんな手紙が入っていて、びっくりしました。素直に考えたら本当に素敵な手紙なんですが・・・。  ほとんど知らない子どもたちからだったので、戸惑いの方が大きくなっていました。顔と名前が一致しないほどの関係なのです。多分、あの子たちじゃないかな?という感じで・・・。  suzumin55さんのおっしゃる通り、会った時に声をかけてみるというのは1つの方法かもしれませんね。子どもたちが出してよかったと思える対応ができたらいいなあと思います。  アドバイスありがとうございます。  

関連するQ&A

  • 彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。

    彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。 先日、彼女の両親に初めて挨拶に行きました。 結婚の挨拶と言うわけではなく、お付き合いをしています、という挨拶です。 僕も彼女も良い年齢なのでお互いに結婚をするつもりはいますし、 彼女のご両親も薄々わかっていることとは思います。 (いろいろ決まったら早めに報告しなさい、と言っていただきました) さて、その彼女のご両親にお礼のお手紙を書こうと思っています。 お花の透かしの入った便箋と封筒は買ったのですが、ふと気が付いたことが・・・。 柄の入った便箋や封筒は親しい人に対して使用するものであって、 目上の人に対して使うものではない、というのを聞いたことがあります。 便箋も封筒も白色を使用した方が良いのでしょうか? また、0.7mmのボールペンで書こうと思っているのですが大丈夫でしょうか? 毛筆がベストなのでしょうけど、さすがに毛筆は無理です(汗 万年筆も使用したことがありません。 彼女のご両親は60歳前で、私は32歳、彼女は29歳です。 ご両親には温かく迎えていただいて、ご飯もご馳走になっています。 お礼の手紙を書くことはこれから彼女に話します。 よろしくお願い致します。

  • 手紙を書くのは変でしょうか?

    手紙を書くのは変でしょうか? 30代後半の女性です。 私は手紙を書いて、友人に出すのが好きです。 また、手紙をだした友人からも、届いた手紙のお礼を電話でですが、くれます。 手紙の内容は、たいしたことはありません。 ちょっとご無沙汰の人などに、たわいもない内容です。 元気にしているか? とか、 近況はどう? や、 あとはこちらの状況などです。 頻繁に出すわけではありません。 3ヶ月に1通くらいでしょうか。 その友人たちも、手紙をちゃんと保存してくれて、 思い出したら、読んでくれているそうです。 うれしい限りです・笑 今では100円ショップなどにも便箋セットが売られています。 癒し系のデザインや、モードちっくなものや、アニマル系のものなど。 手紙を書くとき、 前回と同じデザインで出してもつまらないかな~って思って、 毎回違う便箋セットで出してみます。 年賀状も、暑中見舞いハガキも出します。 もちろんデザインも良いものを選んで。 良いのが無ければ、自分でへたくそながら、 絵をかいて、色鉛筆で色をつけて・・・だしています。 つい最近、 歳が近い人と、100円ショップに買い物にいったんですね、一緒に。 私は、『便箋セット新しいの買おうっと』と、手にして選んでいたんですね。 一緒に買い物にきた友人が、 『え~~いまどき手紙?だっさ~~~』 『フツーはメールに画像とか、添付して送るでしょ~~』 といわれてしまいました・・・・泣 確かに数ヶ月に1回手紙を出す友人のメールアドレスは知っています。 ・・・が手紙とメールだと、雰囲気というか、 違うものだと私は思っているので、どうしても手紙にしてしまいます。 ちなみに・・・ 私はメールで新年挨拶や暑中見舞いを頂いてうれしいですが、 自宅のポストにハガキが届いているのとは、 違う感覚があり、 どちらかというと、ポストに入っているほうが嬉しさが倍増します。 数ヶ月に1回、手紙を出す友人も、 『また手紙まってるよ~』 って言ってくれていたし、初めての手紙から今までのを保存してくれていて、 思い出したら、手紙を読み返してくれる・・・といっていたので、 手紙をだすのは、少なくともその友人にとって、 迷惑である確立は、少ないとおもって、 手紙を出してきた次第です。 100円ショップに一緒に買い物にいった友人は、 手紙はダサい・・・といいましたが、 ダサいのでしょうか? やはり、いまどき手紙なんて、変でしょうか? 普通はメールなのでしょうか? 若い人からすると、ダサいのでしょうかね・・・?

  • 男性への重くない内容の手紙(というかメッセージ)

    こんばんは。相談させてもらっています、 よろしくお願いします。たびたび、大変申し訳 ありません。 20代女です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2127921 参考のため載せておきます。 おおまかに説明しますと、 私は時々挨拶を交わす程度の 同じフロアに住む方と友達になりたいと思い 手紙(そんな大げさな手紙ではなく、普通の紙) をポストに入れておこうと思っています。 なぜ手紙にしようかと思ったかというと、 全く偶然会わないからです。会話からはじめようにも、このままでは次会える のは1年後になるかもしれません・・ おすそわけをする、とかたずねていく、みたいな アドバイスもいただきましたが、私が住んでいる アパートはゴミゴミした都会にあり、食べ物をあげたり、いきなりたずねていったりできるような 雰囲気は全くありません。 実際、近所付き合いしている人は一人もいないでしょう。 *殺伐とした雰囲気のアパートである *直接たずねていける雰囲気ではない *挨拶からはじめたいが、偶然会うことは 年に数回程度なのでチャンスがない *挨拶をするくらいの関係 *うちの家族のことも知っている *彼女の有無は不明だが私が話しかけたいと 思うくらいなので、もしかしたら彼女いるかも。 しかし、そういうアパートだから、 友達になりたいと手紙をもらっても、怖いだけ でしょうか? 近所の人と深入りしたく ないものでしょうか?もし気まずくなったら、とか 返事すら来なかったら・・と思うと、 イマイチ踏み切れません・・ でも諦めたら後悔する気もします。 みなさんならどうしますか? また、手紙もらった立場ならどうでしょうか? たびたびすみませんが、お願いします。

  • なんてお返事したら・・・

    はじめまして!カテ違いだったら申し訳ありません! うちのアパートは16世帯が住んでいるのですがほとんど顔も合わせたことがないくらいです。 昨夜同じアパートの方の車のドアが開けっ放しで、たまたまその車が何号室の人のなのか分っていたので、 インターフォン越しに車のドアが開いてる旨をお伝えしました。 そこでお礼を言われたのですが、今朝玄関ポストに一筆お礼の手紙とビール券(2缶分)が気持ちとして入っていました。 こちらとしてはただ教えただけで当たり前のことをしただけなのに貰ってもいいのでしょうか? また、向こうもわざわざ気を使ってポストに入れたのだと思うのですが挨拶しに行くべきなのでしょうか・・・。 (今気付いて駐車場を見たらもうお仕事に行かれているようです) それとも手紙でお返事したほうがいいのでしょうか? 常識ハズレな質問でしたら申し訳ありません!宜しくお願いいたします。

  • 近所の子供について

    二児(5才&3才)の母です。 近所の姉妹(小4&小3)に悩んでいます。 たまたま春休みに、私と子供達が庭で遊んでいて、一緒に遊ぶようになりました。それから毎週のように土日に来てくれるようになりました。 勝手に門を開け入ってきて、玄関の扉を開けて、「こんにちは」や「オジャマします」というような挨拶もなく、イェーイて感じでリビングに入って来ます。 「インターホンを鳴らしてね」とか「何か言って入って来てね」と注意しても返事すらしません。 うちのゲームをしたり、子供に「お菓子ちょうだい」と言わせたり・・・ 先日は友達4~5人で来て、二階(子供部屋)やら洗面所やらを案内して「金持ちでしょ」と言っているのです。 一体うちの何を見て金持ちと思うのか、わかりませんが、もう本当に困っています。 うちの子供達と遊ぶ目的で来ているとは思えません。 毎週外出するのも限度があります。 近所付き合いがあるので、どうすれば良いでしょうか?

  • 10才の女の子の好きなレターセットは?

    友人の娘から手紙をもらい、返事を書きたいのですがどんな便せん&封筒に書いたらよいでしょうか?その子からは納豆のキャラクターのレターセットで手紙をもらいました。でもその中にはディズニーのリトルマーメイドの小さいメモとかも入ってて。ふつうの便せん&封筒では味気ないので何かおすすめありますか? サンリオは子供っぽいのかな!?

  • 頭語と季節の挨拶

     昔とてもお世話になった方が退職をされ,ご挨拶のお手紙をいただきました。お返事を書こうと思うのですが,「拝啓」などの頭語と「新緑の候」などの季節の挨拶を重ねて用いることはできるの分からず困っています。  基本的な質問で申し訳ありませんが,どなたかお教えください。ちなみに相手は60歳男性,わたしは34歳男性です。便箋で書こうと思っております。

  • 子供同士の世界

    今年4月から年少で幼稚園に通っている息子が居ます。 この園では、近所に住んでる園児達が、その近くに集まって先生が引率していく集団登園(降園)と、バス通園があります。 我が家は集団登園の方なのですが、集まって行く顔ぶれは、息子(年少1人)、女の子(年少1人)、年中の女の子2人、年中の男の子2人、年長の男の子1人 の計7人です。 息子はほとんど人見知りは無く、迎えに来た先生にも自分から挨拶したり、他の年中さんや年長さんにも、おはよー。と言ったりしています。 年少の女の子は大体挨拶を返してくれるのですが、大方他の年中さんや年長さんは、若干プイっと横向いたり黙ったりしています。 中には人見知りの子供さんも居ますが、そうじゃない子供さんも居るので、傍で見てる私はちょっと息子に対して可哀想だな・・と思う時があります。 まあ当の息子はまだよくわかってない様なので、とりたてて何も言いませんが(苦笑) 親の私が元々心配性なたちなので、こういう風に思ったりしてしまいますが、子供同士ではこういう事は普通にある事でしょうか? 関係ないかもしれませんが、ちなみに子供達のお母さん方は、ごく普通の方々です。

  • 幼稚園。ママの関わりが子供にそのまま影響しますか?

    今、幼稚園(年少)で、お手紙のやり取りが流行っているようです。 (便箋に手紙や折り紙をいれてやり取りをし、幼稚園カバンに入れて持って帰る) 娘も、仲のいいお友達に数人書きましたが、どうも返事がきません。 その、お友達のママ達とは、特別親しいわけでも、悪い訳でもありません。 あと、あまり話したことがなくて、よく知らないなどです。 でも、帰りに、他の園児が「ママ~今日もお手紙もらった~」って見せているのを、うちの娘が見ていて寂しそうなんです。なんどもカバンをあけてみたり、2度、手紙を送ったりもしてます。一人、メールや家の行き来もあり親しいママの子供にも書いてますが、メールでママから「うちの子、喜んでたよ~ありがと~。また遊ぼう!」と私に返事があるだけで、娘は、お手紙はもらえません。 私なら、もらったら、必ず返事を書かせるのですが、これって気にしすぎですか? 3~4歳だと、大人の意思によるところが大きいと思うのですが。 あと、普段ママ同士の交流が少ないと、返事もないがしろにされたりするのですか? 例えば、ボスママの娘からだったら、返事を書きますよね? うちの幼稚園は、ママ同士の関わりが幼稚園後も、幼稚園中も、帰宅後も、休みの日もすいつも一緒にいて、ラインも10人くらいでやってるようなのですが、あちこちで悪口ばかりで、私は、関わっていないんです。幼稚園の行き帰りに、世間話をするくらいです。 私は、さほどママ友がいなくても平気なんです。でも、そんな態度が、娘に返ってきたのかな?と、ちょっと気になりました。どう、思いますか? いろんなイベントを、自分の子供が他の子と楽しめるかも、いかにママが他のママとも普段から関わりを持ち、顔をだしてるかによるんでしょうか? みなさん、嫌でも、子供のために関わってますか?もしかして、これは当たり前なのですか? 知らなくて、人に聞けずにいます。 よろしくお願いします

  • 庭にウチのではないボールがあります。

    ウチの庭(軽自動車が入るくらい)に青いボールが落ちています。 家の前ではボール遊びが出来るようなスペースはありません。 小さな子供はお隣さんに年長さんぐらいの男の子がいます。 どこのボールかも分からないのですが、そのまま放置するかお隣さんに持って行き聞いてみるか悩んでいます。 ただ、引っ越して2年でご近所付き合いは全くありません。 顔をみたら軽く挨拶程度です。 私自身人見知りでして、このようなことが苦手です。 皆さんはどのようにされますか?