• ベストアンサー

子どもからの手紙の返事

今、ポストを見るとかわいい便箋に「きれいですね。」と書かれた手紙が入っていました。近所の子どもたち4人の連名(幼稚園年長から小学校1,2年くらい)でした。    私は、その子どもたちと直接話をしたりしたことはほとんどありません。顔を見ればあいさつぐらいする感じです。そんな子どもたちからの手紙。  「きれい」・・・と言われても何がきれいかさっぱり。まあ、自分のことではないだろうと思うので、庭の花のことでも言っているのかなあと予想しています。これも当たっているのかどうか・・・  この手紙、冗談半分とか、罰ゲーム的なことで出した手紙なのかもしれないし、本当に何かを「きれいだ」と感じて出してくれた手紙かもしれません。  このままほっといてもいいんでしょうが、もし「きれいだ」と感じて出してくれているのなら、「ありがとう」と返事をしたい気もして・・・こんなこと始めてなので正直戸惑っています。  こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

子持ち主婦ですが、私なら悪戯だろうが悪戯でなかろうが、会ったときに「お手紙ありがとう」と口頭で言うか、4人のポストそれぞれにそう書いた手紙を入れますね。 基本的に言って“ガキ”が嫌なことをしたら、しれっと好意として受け取って、何らかの言葉掛けをするようにしています。それが大人としての礼儀だと思っているし、そうすれば相手もたいてい態度が良くなるし、もちろん、相手も好意でしていることなら、ちゃんと接してあげたいですから。

gaminosuke
質問者

お礼

ucokさんの意見「なるほど・・・」という感じです。  子どもたちが大人に向けて出したサインに、怖がっている大人の自分がいるというのが今の私の状態です。でも、これって大人としてはダメですよね。ucokさんの言葉を読んで感じました。  子どもたちの出したサインを受け取れる大人になりたいと思います。    そのための対応を考えたいと思います。  アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 12ef434f
回答No.5

そんな小さな子供達が罰ゲームでそんな事はしないと思います。 便箋まで用意して手紙を書くのはイタズラでもなんでも無いと思います。 もしイタズラ等だとしても、無視せずに、返事を書いてあげればいいのではないでしょうか? イタズラだとしても、期待もしていない返事を貰えたら、子供達は結構嬉しいと思います もし、イタズラじゃなくそんな手紙を書いたのに、何のリアクションも無ければ、結構ショックを受けると思います。 なので、お返事を書いてあげればどうですか?

gaminosuke
質問者

お礼

そうですね。あまり考えずに手紙書いてみました。  「おてがみありがとう おにわのはながきれいだといってくれたのかな。ありがとう。」  という感じで。  今、我が家のポストにそう書いた手紙の入っている封筒が貼りつけてあります。もちろん差出人の子どもたちの名前も書いて。  受け取ってくれたらいいんですが。楽しみでもあり、不安でもありです。  アドバイスありがとうございます。

• Buchikun
回答No.4

それ位の子供にとっては「かわいい便箋」ってかなり大切な宝物じゃないかな? 最近は欲しい物が何でも手に入る時代なんていうけれど、大人にとってはどうでもいいシールやカードを大切にするのは、どの時代でも変わらないと思います。 だから、イタズラとか冗談半分では無いという意見に一票です。 顔を合わせたときに「ありがとう」を伝えるか、ポストの受け口に「ありがとう」の紙を貼っておくかしておけば、小さいお友達が出来る気がします。

gaminosuke
質問者

お礼

確かに、かわいい便箋に書いて出してくれた手紙。女の子3人と男の子が顔を付き合わせて書いてくれたものなのかもしれません。字も習いたてなのか、鏡文字になっているものがちらほら。それでも、頑張って書いてくれたのかもしれません。  Buchikunさんの意見を参考に今後の対応考えてみようと思います。子どもたちの顔と名前が一致しない状態ですし、家もはっきり分からない状態なので、ポストの受け口に「ありがとう」の紙を貼るというのも1つですね。小さな交流が始まれば嬉しいのですが・・・。どうなることやらです。  アドバイスありがとうございます。    

• HEARTS2
回答No.2

10代女子です。 子供のいたずらかもしれませんよ。 結構とんでもないことしだしますから・・・ ほうっておくのが一番だと思います。 もし、なにかを本当にきれいだと思って書いたのだったら、 きっと、その「きれい」という気持ちを伝えられただけで 子供たちは十分だと思いますし・・・決して返事が欲しくて書いたわけではないと思います。

gaminosuke
質問者

お礼

子どものいたずらの可能性もやっぱり「アリ」なんですね。  女の子3人に男の子1人の連名でした。女の子がいたずら心を出して手紙を出したっていうことも考えられますよね。  う・・・ん。   「ほうっておくのが一番」なのかもしれません。なんですが、私の性格的にメールが来たら必ず返事をするタイプの人間なので、「ほうっておく」っていうのをするのも力がいるんですよね。  HEARTS2さんの意見も参考にして、今後どうするか考えたいと思います。  アドバイスありがとうございます。

回答No.1

素敵なお手紙ですねー! ちょっと、感動しました。 「きれいですね」・・・気になりますね。 顔を見ると挨拶する程度・・・とありますが、 今度すれ違う時にでも「お手紙、ありがとうね」とか言ってみたら いいんじゃないでしょうか?? きっと、子供達も喜ぶと思いますよ! 「きれいですね」の謎も、解けるかもしれません(笑)。

gaminosuke
質問者

お礼

家に帰って、ポストを見るとそんな手紙が入っていて、びっくりしました。素直に考えたら本当に素敵な手紙なんですが・・・。  ほとんど知らない子どもたちからだったので、戸惑いの方が大きくなっていました。顔と名前が一致しないほどの関係なのです。多分、あの子たちじゃないかな?という感じで・・・。  suzumin55さんのおっしゃる通り、会った時に声をかけてみるというのは1つの方法かもしれませんね。子どもたちが出してよかったと思える対応ができたらいいなあと思います。  アドバイスありがとうございます。