• ベストアンサー

なんてお返事したら・・・

はじめまして!カテ違いだったら申し訳ありません! うちのアパートは16世帯が住んでいるのですがほとんど顔も合わせたことがないくらいです。 昨夜同じアパートの方の車のドアが開けっ放しで、たまたまその車が何号室の人のなのか分っていたので、 インターフォン越しに車のドアが開いてる旨をお伝えしました。 そこでお礼を言われたのですが、今朝玄関ポストに一筆お礼の手紙とビール券(2缶分)が気持ちとして入っていました。 こちらとしてはただ教えただけで当たり前のことをしただけなのに貰ってもいいのでしょうか? また、向こうもわざわざ気を使ってポストに入れたのだと思うのですが挨拶しに行くべきなのでしょうか・・・。 (今気付いて駐車場を見たらもうお仕事に行かれているようです) それとも手紙でお返事したほうがいいのでしょうか? 常識ハズレな質問でしたら申し訳ありません!宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.2

こんにちは。 質問者様も相手の方も、しっかりした方ですね^^ ビール2缶分のお礼は、相手も質問者様に気を使わせない程度のお礼と考えてのことだと思います。 わざわざ挨拶にいっては、逆にまた気を使わせてしまうかもしれませんね。 滅多に会わない方なら、お礼の一筆でもポストなりドアポストにでも入れておけばいいんじゃないでしょうか。 短文で「ご丁寧にありがとうございます。ありがたく頂戴致しました」などでいいと思いますよ。

blackcandy
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました! aking様のおっしゃるとおり挨拶に言ってはまた逆に気を使わせてしまうと思ったので こちらもお礼の手紙を入れてきました。 こんな常識的なことも自分の頭で考えられなくてお恥ずかしいです。。 誰が住んでるかも分からない集合住宅で、こういう方が近くに住んでいるんだなと思うと、 少しうれしい気持ちになりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

感謝の気持ちでしょう。 ビール券1ダースじゃびびるけど、2缶分なら頂いていいと思います。 早朝だったのでポストに入れてくださったのでしょうね。 貴方もポストにお礼の手紙でもいれたらどうでしょうか。 簡単にお礼と気を遣わせてしまって恐縮してる気持ちを書けばいいと思いますよ。

blackcandy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ここはありがたく頂戴することにして、whitepanda07様のおっしゃるとおり手紙を入れてきました。 また駐車場で会うことがあればそのとき改めてご挨拶しようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アパートのドアのポスト

    先ほど、帰宅して玄関を開けるなり、アパートのドアのポストの内側の部分(手紙などを受け止める場所)が全部すっぽりと外れました。 上からひっかけたら元通りになりましたが、今までこんなことがなかったので正直驚いています。 ポストというのは簡単に取り外せるものなのでしょうか? 分かりづらい説明ですみません。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 月極駐車場で隣の車に傷を付けられた時の対応は?

    月極駐車場の位置が変わってから、助手席側のドアに白い塗料痕と縦の傷が付くようになりました。 2.3日乗らずに置いている時にも、傷が増えていました。明らかに隣の白い軽自動車のドアが、私の車に当たっているものと思われます。 ある日、隣の車の持ち主に状況を話し、傷の位置と相手の車のドアが私の車に当たる位置を確認しました。 隣の車の持ち主は、自動車保険に加入していません。最初は、「自賠責保険は使えないか」と言っていたのですが、そのうち「そんな言いがかりを付けられても困る」と開き直りました。 「警察に言って、私が加害者か確かめてもらってくれ」とも言っています。その次の早朝、相手は私の車のドアを布で拭いて塗料痕を消そうとしていました。 何度も隣の車の缶ホルダーに、缶ビールを置いて帰ってくる様子を見ているので、ほろ酔い気分でドアを開けて私の車にぶつけているのだと思います。 駐車場内での、この様なトラブルで、しかも相手が無保険の場合は、どの様な対応を取れば良いのか、教えて下さい。

  • この大家さんの行動はどうなんでしょうか(やや長文です)

    私は現在、アパート暮らしなのですが、 大家さんは隣の一軒家に住んでおり 2つのアパートを所有されています。 アパートのほとんどの部屋は学生が占めています。 私は駐車場も借りており、向かいのアパートの 入り口前のスペースを契約して車を止めています。 私の駐車スペースは向かいのアパートの方に とって荷物の搬入搬出に便利で、これまでにも なんどか大家さんにお願いされて車を移動した ことがありました。ただ、契約の際にはそのような ことについての義務等は特に聞いていません。 ここからが本題です。 先日の日曜日の夕方、インターフォンがなり ました。丁度私はトイレで大きな方の最中でした。 恥ずかしいのもあり、聞こえないだろうという こともあり、また私は身体の一部を欠損しており 外観を補うものを外していたこともあり、無視 していました。その間、相手はドアを叩くのと インターフォンを鳴らすだけで呼びかけはなかった です。当然、その段階では相手が誰かもわかって ません。そしてしばらくすると、大家さんはマスターキーでドアを開けて玄関にちょっと入ってきました。 すぐにトイレ中と気付いてノブを手に持ってドアを少し開けたまま、外で待っていたようですが、私が用を済ませてトイレから出ると、待ってましたとばかりにドアを開けて先の要件を告げてきました。 トイレ中であったのと、先ほどの身体的理由から 怒るというより、少しショックを受けました。 長くなりましたが、こんなことで、大家さんは マスターキーを使ってドアを開けて玄関に入ってくる 権利はあるんでしょうか?教えてください。 書き足すと、その日の朝にもしばらくドアを叩く人物 がいて、大家さんだったのかもしれません。ただ、前もっての連絡もなく、日曜の朝ということでまだ寝ており無視しました。その間も呼びかけ等はなく、 実際には誰が来たのかはわかりません。

  • 男性の方へ。ポストに手紙があったら・・・。

    カテ違いだとは思いますが、 男性の意見を聞きたいため、宜しくお願いします。 大切な手紙が届きません。 数ヶ月前に越してきたため転送郵便になっています。 少し前ですが、同じアパートの方の手紙が(この方も転送郵便でした) 自分のポストに入っていたことがあったため 今回、届かない手紙も郵便屋さんがただ間違えて、 その方のポストに投函したのでは?と、思っています。 郵便屋さんに会ったので聞いてみたのですが、 「毎日、自分が配るわけではないので・・・。」といった感じでした。 郵便事業調査に依頼しても、いまだ返事が無いです。 全くあてにならないので、前に間違い郵便が来ていた方に聞いてみたいのですが、 それって失礼なことでしょうか? その方は、同じアパートですが階も号室も違います。 一度駐車場で一緒になったのですが、同年代の独身男性です。 大切な手紙なので、早く手元に欲しいのですが、 「私の郵便物知りませんか・・・?」なんて、疑っているようで、とても聞きにくいです。 一連の内容を手紙に書き、アドレスや連絡先を添えたら連絡くれるでしょうか? 私自身、アパートに週に2,3度ほどしか帰らない為、 その方に会う機会もあまりなく、毎日、郵便物の確認にも行けないので もしあったら連絡がほしいのですが、 アドレスや番号を伝えて、変に誤解や期待されても嫌ですし、 逆ナンや勧誘と勘違いされて、読まずにゴミ箱行き!では困ります・・・。 それに、手紙の有無を聞くことで気分を悪くされたら申し訳ないと思い、困っています。 どうしたらよいのでしょうか? あなたなら、変に思わず手紙の主に連絡をしようと思いますか?

  • 賃貸アパートのインターホンの付け替えとその他

    築20年くらいの賃貸アパートを借りている母子家庭の母親です。 インターホンがついていますがどうにも古いタイプの物で音量の調節も出来ず 呼び出し音もピィィ~ポォォ~!(言葉で表現しにくい 汗)と かなり間抜けな音で耳障りです。 一度鳴らせば狭いアパートなのですぐわかるのに 何度も連打するセールスや不審客に限って 連打とドアまで叩いてきたりします。 2階の部屋で 外階段が隣接しており、誰かが階段を登ると大抵足音と振動が伝わってくるものなんですが、そういう「招かれざる客」「不審な客」に限って 外階段を登る足音もわざわざ消して玄関先までいつの間にか来て、上記のようにインターホンの連打&ドアを不必要に叩く行為をしてきます。 土日の午前中ゆっくり寝ていたい時や夜間にそれをいきなりされるとひどく驚いて「誰!?」とドキドキしてしまいます。 ドアを開けないと誰だかわからないですが腹立たしいので在宅でも居留守してしまいます。 そこで予算が貯まったらモニタ付インターホンを防犯上つけたいのですが、 賃貸だとやっぱり大家さんか管理会社に了解を得てからでないとまずいですか? それと、つけた場合 数年後出ていく時には やはり原状回復義務で元々つけてあった古い型のインターホンに戻す作業をしなければならないのでしょうか? 買うとしたらホームセンターなどで購入して、電気工事士の父につけてもらうつもりでいますが 父はもう高齢(仕事はまだ現役ですが)なので いつかこのアパートを出る時には 取り外し作業を父に頼めるかどうかはわからないのです。 長々申し訳ありませんが ご回答いただけたらと思います。

  • 出産後の近隣へのご挨拶について

    先月里帰りして出産し、自宅に帰ってきました。自宅はアパートで、一階の角部屋に住んでいます。アパート全体の部屋数は5つ、一階と二階に2部屋ずつと、メゾネットが1部屋です。 引っ越してきて間もなく半年ですが、我が家以外に子どもがいる世帯はないようです。 また、防音対策がしっかりされているのか大人だけの世帯(若い夫婦が多い印象です)のせいか、隣や上の人の生活音が気になったことはありません。日中も夜間もとても静かです。 子どもを連れて帰宅したので、今後子どもの泣き声などで迷惑になることを考え、同じ棟の方にご挨拶に伺おうと思っています。私と私の実の両親はそうすべきだと考えていますが、夫と義理の父は「別にしなくていいんじゃない」と言います。夫・義父は早いうちに同居したいという考えがあり、そんなに長く住む訳じゃないんだから、という頭でいるようです。(余談ですが私自身は同居したくありませんし、そのことは夫にははっきり伝えてあります。もし同居を強引に推し進めようとされたら、子どもを連れて地元に帰るつもりです) 例え長く住まなかったとしても、迷惑に思う方はおられるだろうと思いますので、私ひとり(+子ども)で夫のいない平日の日中にご挨拶してしまおうと考えています。 でも、大人だけの世帯がほとんどと思われる中、平日の日中にインターホンを鳴らしたところで誰もいない可能性がありまして…。 その場合、手紙と粗品をポストに入れておこうと思うのですが、失礼にあたるでしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 缶ビール350ml缶1本を飲んで車を運転できるまでまでどれくらいの時間を要するのでしょうか?

    昨晩夕食時pm6時ごろ缶ビール350ml缶一本を飲みました。 車を運転できるまでどれくらいの時間を必要とするのでしょうか? 普段は全くお酒を飲みません。 身長は169cm体重63kgです。 汚い話で申し訳ないのですが、朝から大便がでていません。 腸のの中にアルコールが残っていて刑罰の対象になることはあるのでしょうか?

  • 車のドアぶつけました!!

    ファミリー向けマンションの契約駐車場で、自分の車のドアを隣の車にぶつけてしまいました。相手の車の左側にうっすら線傷です。隣の方の号室を確認して、お詫びに行ったのですが、留守。何度も行ったのですが、やはり留守。ポストに「お留守だったので、書面にて連絡していること、強風のためにドアをぶつけてしまって申し訳ない、再度伺うが、至急お詫び申し上げたいので、よろしかったら連絡ください(携帯電話番号と号室・氏名)・・・」云々手紙書きいれました。 年末のために帰省されてるかもしれません。私は明日から実家にもどる予定なのですが、待機しておいたほうが良いのでしょうか?それと、ほかにやるべきことはあるのでしょうか? 初めてのことなのでパニックです。ちなみにうちのマンションは会えば挨拶するが、だれがどの部屋の人かわからない感じです。(なので、相手がどんな方なのか全くわかりません)ご教授お願いします。

  • 隣人との騒音トラブル

    ワンルームを借りて、一人で住んでいる者です。 1.昨夜10時頃、隣の住人の騒音(会話?)がうるさかったので、壁をノックしました。  すると、その隣の住人は、私の部屋のチャイムを鳴らし、かなりガラの悪い話し方で、   「生活してるんやから、多少の音はするやろ。ちょっと、出てこいや!」  などと、インターホン越しに怒鳴ってきました。  かなり熱くなられてる様子だったので、  今、外に出て行って、殴られたりしてもと思い、外に出るのは断りました。  すると、ドアを蹴りはじめ、   「ブチやぶって、入っていってやるで。」   「そっちから、売ってきたケンカやろうが。」   「早く出てきた方が、ええぞ。」  などと言い、携帯電話で誰か(親分?)を呼んでる様でした。 2.私は、事態が尋常ではないと判断し、110番通報しました。数分後、警官が到着。  その時に気が付いたのですが、ドアとインターホンが、凹んでいました。  その後、色々とあり、結局は、警官に、   「あなたの方から、アパートの管理会社に連絡して、解決しなさい。」  と言われました。 3.今日になり、管理会社に連絡し、  ドアとインターホンの修理費用の負担義務が私にない事を、確認しました。  また、管理会社は隣人に連絡し、夜は静かにする様にと、注意をしたとの事です。 今後の事を考えると、ここから引越した方が良いと思うのですが、どうでしょうか? また、騒音に対する苦情は、壁をノックするといった方法は取らない方が、良いのでしょうか? (だとすると、隣人の騒音には、どういった方法で対処するのが、ベストなのでしょうか?)

  • 恐ろしい体験を教えて下さい。

    今まで体験した(人から聞いた)恐ろしい体験を教えて下さい。 不気味なものや不可解な出来事でも構いません。 因みに私の体験としては、 20代前半に一人暮らしをしていて、夕方帰宅し集合ポストを開けて郵便物を取り出していた際、 近くで車の停まる音がし、ほどなくして作業服の40代くらいの男性が車から降りてきました。 彼は私に『○○駅はどうやって行くんですか?』と聞いてきました。 すぐ近くの駅だったので簡単に説明した所、彼はお礼を言ってまた車に乗り去っていきました。 それから三時間後、部屋のインターホンが鳴ったのでモニターを見てみると、 あの作業服の男性が立っていました。 怖かったので居留守を使ったのですが、 彼はおそらく私が開けていたポストの部屋番を見ていたのだろうと思います。 その男性の来訪はその一度きりでしたが、 あの時の恐怖は忘れられません。 女性の一人暮らしは恐ろしいと実感した瞬間でした。 長くなりましたが、皆さんもそんな恐怖体験があれば教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう