• ベストアンサー

この大家さんの行動はどうなんでしょうか(やや長文です)

私は現在、アパート暮らしなのですが、 大家さんは隣の一軒家に住んでおり 2つのアパートを所有されています。 アパートのほとんどの部屋は学生が占めています。 私は駐車場も借りており、向かいのアパートの 入り口前のスペースを契約して車を止めています。 私の駐車スペースは向かいのアパートの方に とって荷物の搬入搬出に便利で、これまでにも なんどか大家さんにお願いされて車を移動した ことがありました。ただ、契約の際にはそのような ことについての義務等は特に聞いていません。 ここからが本題です。 先日の日曜日の夕方、インターフォンがなり ました。丁度私はトイレで大きな方の最中でした。 恥ずかしいのもあり、聞こえないだろうという こともあり、また私は身体の一部を欠損しており 外観を補うものを外していたこともあり、無視 していました。その間、相手はドアを叩くのと インターフォンを鳴らすだけで呼びかけはなかった です。当然、その段階では相手が誰かもわかって ません。そしてしばらくすると、大家さんはマスターキーでドアを開けて玄関にちょっと入ってきました。 すぐにトイレ中と気付いてノブを手に持ってドアを少し開けたまま、外で待っていたようですが、私が用を済ませてトイレから出ると、待ってましたとばかりにドアを開けて先の要件を告げてきました。 トイレ中であったのと、先ほどの身体的理由から 怒るというより、少しショックを受けました。 長くなりましたが、こんなことで、大家さんは マスターキーを使ってドアを開けて玄関に入ってくる 権利はあるんでしょうか?教えてください。 書き足すと、その日の朝にもしばらくドアを叩く人物 がいて、大家さんだったのかもしれません。ただ、前もっての連絡もなく、日曜の朝ということでまだ寝ており無視しました。その間も呼びかけ等はなく、 実際には誰が来たのかはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • libra98
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.7

これは明らかに違法です。 賃借人には,平穏に生活する権利があります。 判例でも,緊急やむを得ない特別の事情がある場合でなければ,勝手に賃借人の部屋に立ち入ることは違法となるとされています。(札幌地裁 平成11年12月24日) 大家さんには「勝手にあけられると困るのですが・・」と伝えましょう。

ChristopheMoreau
質問者

お礼

みなさん、たくさんの回答を寄せていただいて ありがとうございます。 libra98さん、回答ありがとうございます。 そうですか。 特に今回のことは、そこまでして 伝えることか?と首をひねるばかりです。 もちろん、大家さんのおっしゃりたいことは 理解できますし、これまでも協力してきました。 が、本当に平穏を乱された思いは大いにあります。 今回は、退去に関しての引越し絡みでしたが、 次は入居に関しての引越しが始まるとおもいますので もし同じようなことがあれば、強く注意しようと おもいます。

その他の回答 (8)

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.9

10年ほど前ですが、私もそういう大家のアパートに住んだことがあります。日曜の朝だったので居留守を使っているとマスターキーで入ってきて私を見て驚いた様子でした。預かっていた荷物を玄関に入れておこうとしたというのです。そのときは「絶対に勝手に入らないでくれ」と強く言ったのですが、しばらくして布団が濡れていたから(布団を干したまま1時間ほど出かけた間に急に天気が変わって雨が降った)といって中に入ってとりこんでいました。 本人は親切でしているつもりなので、いくら言ってもピンとこない様子でした。困り果てて不動産屋に言って念書を書いてもらったところ、さすがに入ってこなくなりましたが、私のことを大変人だと思ったようです。挨拶もろくにしてくれなくなりました。

ChristopheMoreau
質問者

お礼

koala0305さん、回答ありがとうございます。 親切心の塊というわけでもないのですが、 やっぱりところどころで少しおかしな言動 のある大家さんです。 koala0305さんほどの迷惑ではないかもしれませんが とにかくショックを受けました。 体験されたことは参考にさせていただきます。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.8

常識知らずの大家さんですね。信じられません。 以前、盗聴器を捜すという番組を見たのですが、発見器が警報音を鳴らしたお宅に行くと、そこはOL2人の住むアパートでした。心当たりがないか聞くと、そのOLはこう言ったのです。ある日、部屋のカーテンが替わっていたので大家さんに聞いたら、女の子だけで借りてて危ないからと留守中にスペアキーを使って部屋に入り、透けないカーテンに取り替えたようだと笑って話すのです。スタッフが、それは犯罪になるから警察に話したほうがいいと厳重に注意していました。どうやら盗聴器も大家さんが仕掛けたようです。 今後も同様のことがあるならば警察に相談された方がいいと思います。

ChristopheMoreau
質問者

お礼

ym1027さん、回答ありがとうございます。 盗聴器の件、ちょっと怖いですね。 お知らせいただいたようなケースでは 考えにくいのですが、学生の様子を管理 するといった目的ではちょっとだけ やりそうな雰囲気は持っています。 ちょっと行き過ぎの注意書きが 掲示板に張ってあったりしますし。 まぁ、しないとは思うのですが。 大家さんを疑うようで心苦しいのですが。 とにかく、自己防衛意識を高めます。

ChristopheMoreau
質問者

補足

みなさん、本当に関心を持っていただいて ありがとうございました。 いろいろな可能性を示唆していただいて、 あらためて物騒な世の中だと感じました。 今回のケースにとどまらず、今後のためにも 自己防衛の意識をもって、在宅中はチェーンまで かけるようにします。 みなさんの意見は参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • yoyo33s
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

この回答を見て気分を害されたらごめんなさい。 何か部屋の物なくなってませんか? 何か部屋にあったものが移動されてませんか? 日記とかアルバムとか見た形跡はありませんか? この大家は度が過ぎてます。 たまたま家にいて良かったですね。。。

ChristopheMoreau
質問者

お礼

yoyo33sさん、回答ありがとうございます。 ご忠告ありがとうございます。 特にご指摘のような違和感は 今のところありません。 そう願いたいものです。 ただ、これからはすこし自己防衛の 意識を持っていこうと思っています。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.5

まぁ おっしゃりたいこともわかりますし 法的に言えば不法侵入と言われても仕方ありません で その後のことが書かれていませんが 訪問の用件と 鍵を開けたことに対する言い訳は なんと言ったのでしょうか? 最も好意的に考えて その車を一時どけてくれでも 回覧板でもなんでもいいですが あなたの部屋にきた ノックしても返事が無い 在宅なのは車があるから わかる もしかして急病?と思ってあけた こんな感じじゃないですか? アパートですから 大声を出せば聞こえると思います 性別が不明ですが女性なら まぁ恥ずかしいかも しれませんが

ChristopheMoreau
質問者

お礼

gamasanさん、回答ありがとうございます。 『鍵を開けたことに対する言い訳』は もちろんありません。大家さんにとっては そういう意識すらないとおもいます。 べつに主観的な感情で言っているのではなく おこっていっているのでもありません。 >最も好意的に考えて その車を一時どけてくれでも 回覧板でもなんでもいいですが あなたの部屋にきた ノックしても返事が無い 在宅なのは車があるから わかる もしかして急病?と思ってあけた こんな感じじゃないですか? 否定ばかりして申し訳ないのですが、これもその場 の空気などからしてそうではないです。 もしそうだとすると、こちらのことを気にかけて くださっていて逆に助かるのですが、良くも悪くも そういう方ではありません。 単に車の移動を伝えたかっただけでした。 それだけに、仮にその時、私が不在だったらどう だったのだろうと、逆に首をひねってもしまうの です。 ちなみに私は男性です。書き忘れてすみません。

  • kyou2
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.4

こんにちは、私は両親が経営するアパートを管理しているのですが、こんな大家がいるのでしょうか???非常識を超えて不法侵入ですよ。 大家はアパートのマスターキーを持ってはいますが、 よほどのことが無い限り使いません。 マスターキーを使うときは勿論、第三者の立会いのもと開けることにしてます。 断固として抗議したほうが良いと思います。 緊急事態などは別としても緊急をようするようなことで入ってきたわけではないんですよね?

ChristopheMoreau
質問者

お礼

kyou2さん、回答ありがとうございます。 『こんな大家』いるんです… まぁ、下にも書いているのですが、悪い人ではない? と思うのですが、たまに常識に欠けることがあり ます。 なるべく私のほうとしても波風は立てたくない のですが、部屋を出るときにはまず間違いなくフローリングに関してのことで少しもめると思っています。 ちょっと非常識な規則があるので。

  • tera-rin
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.3

立派な犯罪です。 その部屋はあなたが大家から家賃をはらって借りてるので、所有権はあなたにあります。 無断で進入しようなどもってのほか、不法侵入です。 もしあなたが大家と何日も連絡がとれず、犯罪に巻き込まれてる可能性がある場合、警察が立会い人であれば話は変わってきますが。 しかし、大家さんも困った人ですね~。 頻繁にそういう事して、もし泥棒が入った場合疑われても仕方ないんですが…。 こういう事は大家といえど、はっきりと言ってやりましょう! でないと、気持ち悪いでしょ?

ChristopheMoreau
質問者

お礼

tera-rinさん、回答ありがとうございます。 立派な犯罪ですか。 大家さんは、どうなんでしょう、悪い人では ないと思うのですが、周りの声を聞いても やっぱり、ときどき首をひねることがあるようです。 今回はとりあえず日記につけておいて、 次に何かあった際の材料にしようと思います。 自衛でなんとかしてみます。

回答No.2

微妙ですね。 今度から家にいるときはチェンキーをかけましょう

ChristopheMoreau
質問者

お礼

harukabcdeさん、回答ありがとうございます。 微妙ですか…。そうですね、これからは チェーンをかけようとその時思いました。 なんだか質問に無視という言葉を使いすぎ ましたが、別に大家さんを普段無視している わけではないんです。見かけたらちゃんと挨拶 しますし。 関係を悪化させたくはないので、自己防衛意識を 高めることにします。

  • takaharu
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

むちゃくちゃですなー その大家!不法侵入ですよそれ!

ChristopheMoreau
質問者

お礼

takaharuさん、回答ありがとうございます。 やっぱりむちゃくちゃですよね。 事を大きくしたくないので、こちらで 聞いてみたのですが、やっぱりNO.2の かたの自衛手段しかないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 何もしてくれない大家さん

    築20年以上のアパートの玄関のドアの立て付けが悪く、閉める時にドアが引っかかってしまいます。外出時もドアが閉まらずに時間がかかり大変不便です。何度も大家さんに修理のお願いの電話をしているのですが、全く何もしてくれません。 どうすれば修理をしてくれるでしょうか。自分で修理を頼んで、大家さんに請求してもらうなどは可能でしょうか。

  • 大家さんの行動

    入院が重なり3ヶ月家賃を滞納してしまいました。 大家さんはおじいちゃんとおばあちゃんで、強制退去しろとは 言いませんでしたが10月に契約切れるのでそれまでに引っ越せといわれました。 困っているのが玄関ドアやポストに「○○さん、○ヶ月の家賃を払ってください」といたるところに張り紙がしてあるのと、実家の家族や近所に誹謗中傷を言いふらしている事です。 滞納した私がわるいのですが、やり方に怒りを覚えます。 外出するのも恥ずかしく、情緒不安定です。 何か法的手段はありませんか?

  • 無断駐車について!(長文です)

    私の住んでいるアパートは一部屋に一台の駐車場があるのですが、アパートの密集地帯で、その中心辺りには駐車場があり、計6台の駐車スペースがありその内の端2台分が共有のスペースで大家さんの優しさ?で来客の際に駐車をさせてもらえるようになっています。 その駐車場は張り紙などなく、駐車スペースに番号が書いてあるだけです。 私は入居の際に大家さんのところへ、あいさつに行った時に共有スペースの事を聞きました。 しかし、私には来客が来るペースが多い為、共有スペースでは迷惑をかけてしまうと思い1台分を借りました。 借りているスペースは毎週末と、平日はたまに夜から朝まで停める程度です。 たまにですが私の駐車スペースに無断駐車をする車を見かけます。約1年半で6回程(毎回違う車)なので、端2台以外は契約スペースになっているとは知らないで停めていると思います。 しかも現在は借りているのが、私のスペースの1台だけみたいです。 今回も知らない車が停まっているのに気づき、こちらは毎月お金を払って借りているので気分が悪い為に大家さんに言いにいきました。すると大家は、じゃあ違う場所に停めてください・・・と 、、、そうではなく借りいるスペースに知らない車が停めているので対処していただきたいのですがと言ったところ、その車に張り紙しておきますと言ってました。 やはり、自分で借りている駐車スペースと分かるようにするなどの対処をするべきなのでしょうか? それとも、大家もしくは管理会社に共有スペースと契約スペースを表記してもらうなどの対処をしてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。 後、愚痴になりますが、、、 ここ1年位は契約スペースに同じ車が週に4~5回のペースで泊まっていますし(最近、大家さんの諸事情で契約スペースは私しか借りていない事を知りました)、共有スペースにも2ヶ月前位から週末になると同じ車が停めています。 私は共有スペースが2台分しかないので、他の人に迷惑にならないように借りたので、契約スペースに停めている車は大家の許可を得て契約しないで停めさせてもらっているのか知りたいし、私の知らない所で契約されない内は自由に使っていい事になっているのであれば、私は契約をやめたいですね。 共有スペースに毎週末停めている車もどうかと思います。モラルがないというか、、、

  • 大家さんがガチャガチャします。

    よく分からないタイトルですみません。 私はアパート暮らしをしているのですが,最近急に大家さんが1年以上前の家賃が一月分支払われていないと言い出し,朝からいきなり家に訪ねて来るます。 しかもその訪問の仕方が,呼び鈴を何回か鳴らした後に,それで出なかったら(ちょっと出るのが遅れたぐらいでも)ドアノブをガチャガチャとして,ドアを開けようとするのです。1回目は鍵を閉めていたのですが,2回目には鍵を閉めていなくて急に開けられました。 寝てしまっていたりしていて,そんなすぐには玄関まで行けないし,大家さんだからと言って,いきなり入って来ようとするのはどうなんでしょうか? 滞納についても,きちんとした確認もしないまま来たみたいですし。そういった訪問は前もって知らせてくれるべきだと思うのですが,どうなのでしょうか? ちなみに私は女性です。

  • 大家さんの行動について

    お世話になっております。長文になりますが、大家さんの件で聞いていただきたいことがあります。 私は夫婦でアパートに住んでいます。大家さんのご自宅はアパートの隣にあります。 去年の夏、金曜日~日曜日まで主人の実家に行っており留守にしておりました。そのことは大家さんに伝えておきました。猫を飼っていたため、3日分の餌と水を用意し、窓を開けるのはさすがに不用心だと思い寝室の扇風機をつけて出かけました。 ところが、日曜日に帰る予定だったのが、急遽月曜日の夜に帰ることになってしまい、いざ家に帰ると、扇風機が止まっていて、寝室にある小さい冷蔵庫のコンセントも抜けていて、中から水がもれていました。猫のしわざかな?と思ったのですが、あまり気にしていませんでした。 しかし3日後くらいに大家さんと外で偶然会ったときに、「あ、この前月曜日の朝になっても帰ってなかったみたいだから、中に入らせてもらったよ、暑い中猫ちゃんが心配で。扇風機つけっぱなしは危ないよ~、消しておいたから!」と言われ、びっくりしました。話をちゃんと聞いたところ、月曜日になっても私たちが帰らなかったため、心配になり電話をしたが電源が入っていなかったそうで、勝手に入ったそうです。大家さん一人じゃさすがにダメだと思い、大家さんの息子(中学生)もつれて入り、寝室の扇風機のコンセントを抜き、尚且つ猫にジャーキーをあげたというのです。 猫を心配していただいたことには感謝していますが、実はうちの猫は肝臓が悪く、医者からの餌以外与えてはいけません。なので勝手にジャーキーを与えられたことに唖然でしたし(大家さんも猫好きなため、うちの猫が病気だということも知っています)、まず連絡がつかなかったとは言え勝手に部屋に入られたことにショックを受けました。さらに、猫とは関係のない寝室に入られたことも気持ち悪かったし、中学生の男の子が寝室に入ったのかと思うと、なんだか気持ち悪く感じてしまいました。 そして偶然会うまで私たちに報告がなかったのもモヤモヤの原因です。 今後もこんなことがあるかもと思うと不安で、大家さんを信用できなくなってしまいました。 こういったことは、大家さんには何も非がないのでしょうか?もし今後同じようなことがあった場合、強く怒ってもいいものですか? 周りに相談するのが恥ずかしいため、ここに書かせていただきました。ご意見お願いいたします。

  • 馬鹿か普通か大家!?

    賃貸アパートを借りてます。 2階建ての1階角部屋で小さな庭が付いてますが、庭の横が本当に小さな駐車場となっております。 いつも、この駐車場で車を洗う大家の息子?が居ます… ドアの開閉音が直接部屋に入ってきてかなりうるさくてウザイです。 大家はアパートの真裏なのですが、何もこのアパートで洗車をしなくてもいいと思いますが! 頻繁に車の清掃をしています。 大家なので、何も言えないのが辛い立場かな~と思ってますが、空いてる駐車場で「俺は大家だ!」的な態度ってどう思います? 水も使い放題だと思います… 大家をしている方、不動産屋の方、何か良い案はありますか? あまりにも大人の行動とは思えずに…

  • 大家ですが、、

    アパートの大家の息子です。父(介護施設に入所中)がオーナーのアパートをある会社に貸していて 会社の寮になっています 4世帯のアパートで駐車場が10台分ほどあり あいている分を母が近所の人に貸していました。 先日、2ヶ月ほど、2台分駐車場を借りたいといってきた人がいて 自分が会社にどういう契約になっているのか聞いたら アパートと駐車場を一括で借り上げているのでそれを人に貸すのは無理と 分かりました。 母は、自分の家の土地だからと、近所の人に貸していたの(契約内容を知らなかった)ですが この間、3年くらい貸していてもらっていた駐車場代金はどうすればいいのか? 教えてください。

  • 大家の無断立ち入り

    先日仕事から帰宅し就寝していましたところ、お昼頃に玄関の呼び鈴が2回鳴った様な気がして目が覚めたのですが、隣家か宅配等と思い再度床に就きました。 その数秒後…玄関の鍵が開く音がしたので、ビックリして飛び起き玄関に行くと、大家が合鍵でドアを開け入ってくるではないですか。 何かと思って「何なんですか!?」と聞くと「他の家から火災報知機の誤作動があったと連絡が来て…」との事。 寝ていた所を叩き起こされたのと、実際火災が起こっているわけでもないのに無断侵入された事で頭にきて「勝手に鍵を開け入ってきて、あんたは泥棒と一緒じゃないか!!」と怒鳴りつけると「契約書には緊急・非常の場合は立ち入りますと書いてある!!」と、逆ギレされ帰って行きました。 後から近隣に話を聞くと、どうやら大家が来たのはウチだけらしいです。 不動産屋さんにも確認してみると、誤作動があったのは、向かいにある同じ大家の持ちアパートだったらしいです。 今回の件で、以前にも入られてたのでは?とか、今後もあるのでは?…と思ってしまい、毎日が落ち着きません。 家内も妊娠7ヶ月という身なので、私が留守中に今回みたいな事があれば事故にもなりかねません。 9月で契約満了なので引っ越したい気持ちもありますが、そんな予定ではなかったので費用もありません。 大家の言う条件をのんで礼金1ヶ月分を払い、今後も不安に悩まされながら生活をしていく他、方法はないんでしょうか? 公的機関に訴えて、何とかなれば良いんですが…TT

  • アパートの駐車場について 理不尽な大家さん

    こんにちわ。どなたか教えて下さい。 4ヶ月ほど前に部屋を借りました。駐車場はすぐ近くにしっかりと整備されたものでしたので契約しました。 しかし、1月もしない頃、向かいにある歯医者から、駐車場に車を入れるときに歯医者の敷地に入るという苦情があり、大家さんも近所の人とイザコザを起こしたくないとのことで、契約時の駐車場は使わないという事になり、変わりに少し歩く場所で、整備されていない駐車場にとめてくれという事になりました。 しかし、最近になって、私の元の駐車スペースに車が停めてあったので、管理会社に問い合わせると、なんと大家さんが使ってるとのことでした。 私はちょっと理不尽じゃないかと思うのですが、契約した駐車場から借主を追い出し、自分だけ整備された所に停めるというのはどうかと思いました。 このような場合法的にはどうなのでしょうか? 何か悔しくてたまりません。 私が今停めている駐車場は上から竹の枝などが落ちてきます。 どなたか対処法を教えていただけませんか? お願いします。

  • 大家さんが、同じ建物の1階と同じ敷地に住んでる場合について、質問です。

    大家さんが、同じ建物の1階と同じ敷地に住んでる場合について、質問です。 今借りているアパートは、大家さんの家の敷地内に建っていて、更にアパートの一階には大家さんの親族?が住んでいます。 また、駐車場にはお客様駐車場はなく、訪ねてきた人は邪魔にならないところに車を止めています。 (私の彼も来てくれるので、よく止めています) 先日大家さんが、アパートの駐車場でバーベキューをしました。 そのとき、偶然私の彼もきていたので、空きスペースに車を止めていました。 たぶん邪魔に思われたのだと思いますが、彼の携帯に電話がかかってきました。もちろん大家さんが彼の携帯番号を知るはずもないので、かけてきたのは車屋さんでしたが・・・。 大家さん→警察→車屋さん→彼、という経路だと思います。 大家さんとは、そこまでするものなのでしょうか? 突然のことに、びっくりしてしまいました。 彼の携帯に電話がある前、私の部屋のチャイムが鳴ったのですが、それも大家さんだったのではないかと思います。(そのときは、出られなかったので推測でしかないですが・・・) オートロックで、玄関前と部屋の前にチャイムはありますが、音が部屋の前のを鳴らしたときのものだったので、中に居る人にしか鳴らせません。 私の交友関係まで知られているのかと思うと、正直気持ち悪いです。 似たような状況に遭遇された方は、居ますでしょうか? 教えてください。