• ベストアンサー

婚約者の父上からのプレゼントが・・・憂鬱です

婚約者の父上は定年退職されてからは趣味の庭仕事に忙しくしています。 普段、話し相手がいないそうです。 でもお喋りは大好きだそうです。 初めてご挨拶に伺ったときも、滞在時間のほとんどがお花の話。 お土産には、必死で辞退したのですが、花の鉢40個。 婚約者が言うには、私がイイカオをし過ぎてしまったらしいのです……。 先日は宅急便が来ました。 私が「見たことない」と言った(らしい)お花の写真でした。 最近では、私にプレゼントしようと花をたくさん育てているそうです。 40個頂いたときに「ほんの数個だが~」と仰った方の「たくさん」って……。 新居はマンションで庭はありません。 40個の鉢もお許しを得て人に差し上げたり、無理やり庭に植え替えました。 庭は母の趣味の世界なので、ちょっと気の毒でした。 近々、ご挨拶に伺わなくてはなりません。 婚約者は、話し相手に飢えている父へのイケニエ状態になるからmakiを連れて行くのはキケンだなー。makiも猫かぶるからなー。と笑っています。 でも鉢40個は笑い事じゃないんです(TOT) お父上の気持ちを傷つけることなく、鉢を辞退する良い言い方はないでしょうか。 考えているのは、貰うだけ貰って、人にあげていくことです。 「ごめんなさーい。  あんまりご近所さんが褒めるから差し上げてしまいました!」 こう言えばそんなに傷つけないかなあと思うのですが。 でも貰ってくれるアテもないです……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.2

うちには庭が無いし、お義父さんのように上手に育てられないので、お花はこちらに伺ったときに楽しませてもらいます。 ですので、今後はお気遣いなく。 とお断りされるのがいいかと思います。 そして彼にも新居には置くところがないし、二人の生活でとりあえず忙しくて精一杯だから、花まで手が回らないから、悪いけど花はいらないよ。と言ってもらうといいと思います。

makikyoukomaki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >お花はこちらに伺ったときに楽しませてもらいます。 これ、いいですね。 お花作りを応援している気持ちも込められそうです。 ありがとうござざいます^^

その他の回答 (3)

  • _mh_
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.4

それはどう考えても、貴方ではなく、婚約者がはっきり言うべきでしょう。貴方は立場的にも強いことを言えるはずがありません。そのあたりを理解し間に立つべきが婚約者のはず。 まずは婚約者とそのことをきちんと話し合われてはどうですか。「笑っている」という状況からすると、まだそういう人づきあいのことが良く分かっていないのでしょうけど。実の親だとそんな遠慮なんかせずどんどん言いたいこと言えばいいんだ、みたいなことを主張すると思いますが大間違いです。それを分かってもらうのが第一歩。 今後のこともあるし、お義父さんになる人の性格も分からないし、貴方はあまり表立ってあれこれ言わない方が無難だと思います。

makikyoukomaki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね。 私だと拗れると後の修復が大変なので。 次回からは頑張って断ってもらうようにしたいです。 「あんなに楽しそうにしている父は初めて見たよ。」なんて感心している場合じゃない!という気持ちです^^; まずははっきり婚約者に納得してもらうのが一番ですね。 ありがとうございました^^

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

ここに、お姑さんの影が見られませんが・・。 普通、女性が気が付きますよね。 「 そんなにあげたって、どこに置くのよ! 」 と言ってもらえれば助かりますね。 makikyoukomakiさんがやんわり断っても 多分遠慮でもしてるんだろう くらいにしか受け取ってくれなさそう・・。 ここは旦那さんにちょっときつめに言ってもらうしかないかも知れませんね。 親子ですからいくらきつく言ってもしこりは残らないと思います。 それか、この前いただいたのをお世話するので精一杯なんですよ と正直に言うか・・。 提案ですが、お花の苗とか鉢花をフリーマーケットで売るとか、オークションに出品するかすれば 趣味と実益が兼ねられると思いますよ。 オークションだと送料や代金振込みなどがわずらわしいかも知れないので、 お舅さんの地域のフリマ情報をキャッチして お店を出す事をお勧めします。 売りながらお客さんと話も出来るし、花は売れるし、こんなに楽しい事はないんじゃないかなぁ。 フリマ情報 → http://www2j.biglobe.ne.jp/~tatuta/ ちなみに私もベランダで鉢植えを100個くらい育てています。 汗

makikyoukomaki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 母上は父上を立てていて、お口は全く挟みません^^; 家の中に庭仕事道具を入れないように奮闘している母上なので、 お庭の鉢を減らすことに母上も積極的な御様子です。 「遠慮なさらず。差し上げるのが嬉しいのよ。」とは私への言葉。 「もらってくれる人がいて良かったわね。」が父上への言葉。 几帳面に管理されているので販売も出来るかと思います。 今度会ったらお勧めしてみようかな。 アドバイスありがとうございます。 100個まではいけますかね。 私も頑張らなくちゃ^^

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 私はこれの男女逆版です。 妻のお父さんが、お花大好き。しかも商売しています。 以前は行くたびに何かおみやげとして頂いていましたが、最近は妻の方が断ってくれるため、何も無しで帰ってきます。 そういえば、最初に挨拶しに言ったときもxx君は花好きかい?って聞かれたのが、印象に残っています。もちろん「はい」ち答えてしまったのは、言うまでもありませんが…。 やはり、旦那さんに断ってもらうのが良いと思いますよ。 >「ごめんなさーい。 > あんまりご近所さんが褒めるから差し上げてしまいました!」 こんな事を言ったら、それこそ逆効果です。 それじゃ、もっとあげなくては…ってお父さんさらに張り切ってしまいますよ。 頑張ってください。 でわ!

makikyoukomaki
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 そうですよね、彼に頑張ってもらうのが一番ですよね。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 婚約相手の父への誕生日プレゼント

    こんにちは。今度婚約相手の父の誕生日がくるので何かいい誕生日プレゼントはありますか??ちなみに年齢が61歳です。 趣味は山登りや釣りのアウトドア、甘いものが大好きみたいです。 何かいいアドバイスあれば教えてください。

  • いつ婚約指輪を渡せばいいのでしょうか?

    いつ婚約指輪を渡せばいいのでしょうか? 先日プロポーズをし,了解されました。 親への挨拶をしようと思うのですが,実はまだ一度も相手のご両親に会ったことがないんです……… つまり「まだ結婚は許さない」とか言われたら, 諦めはしませんが 結婚の時期は先延ばしになる可能性もあります。 それを心配して,「指輪はご両親の許しが出てから作ろうね」と 僕が提案しました。 しかし,少し気になったのは,世間のカップルは プロポーズ→挨拶→婚約指輪 という手順を踏んでいるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 婚約者のいる彼女

    私には、付き合ってまだ二ヶ月の五つ年上の彼女がいるのですが、 最近彼女には婚約している相手がいることがわかりました。 彼女は、その相手と結婚する気はなく相手が騒いでいるだけ、 もう気持ちも切れていると言っています。 なぜ別れないのかと私が聞くと、彼女の周りの人が 結婚することを知っており、周りからせかされる事が プレッャーになっているからと答えます。 婚約相手は遠くにいるため、彼女と相手が会うことはないそうです。 さらに先日相手の父が亡くなり別れ切り出させるのが つらい状況になってしまったと思います。 私は彼女に別れる様にちゃんと言った方がいいのでしょうか? それとも、彼女自らが決断(どちらかと別れること)するの待った方が いいのでしょうか?

  • 父が喜ぶもの(プレゼント)

    父の誕生日にプレゼントを何にするか悩んでいます。 なにかお勧めがあればご意見お聞かせください。 ・本当に喜んでもらえるもの を希望しています。 ・50代/ゴルフ、ギター、タバコ、料理、お酒、映画、植物 こんな感じの父です。 今まであげたものは(どれもイマイチでした) ・マグカップ(あんまり喜んでなかったと思う。) ・お店で買ったケーキ(プレゼントをあげた気がしない。) ・土のついた花(仕事場で育ててくれていた。) ・大量のタバコ(「こんなにもらったらやめれないな」と苦笑していた。) ・柄のシャツ(たぶん趣味が違ったと思う。) ・カーデガン(たまに着てくれてたと思う。) ・ジッポ(ジッポは苦手だそう。) ・バラの花束(生けてくれたけど、あんまりだったと思う。) ・白いシャツ(次の日の会議に着て行ってくれた。) 気を使って喜んでくれるけど、本当に嬉しいかは疑問です。 何か他にアイデアがあれば教えてください。 予算は5万くらいまでで考えています。

  • 中絶を婚約者の女性と私の父が強行したので訴えたい

    妊娠していることがわかり結婚することになっていた婚約者がいました。 婚約者の女性の家族にも何度か結婚の挨拶も済ましていて結婚の了承も両方の家族からもらっていました。 しかし、婚約者の女性の浮気が発覚して揉めました。 そのことが原因で、一方的に別れたい、子供をおろしたいと言われました。 揉めてからは連絡を取ることを拒否され続け、一方的に中絶の手術の手続きや日程などを組んだことだけを伝えられ、同意書にサインして欲しいといわれ続けました。 私は子供さえ産んでもらえれば一人で育てるとは言っていましたが、話し合いらしいことは全然させてもらえてなかったので、納得してない私は同意書にサインすることを拒否していました。 しかし、この状況や私の意向を知っている私の父親が、私に黙って勝手に私の代わりに私の名前のサインしていて中絶手術を行われてしまいました。 この場合、婚約者や私の父を相手に訴えることができますか?

  • 最初の父の日の贈り物に関して。

    今婚約中で再来月結婚です。 今まで結婚相手は母の日、父の日、お誕生日等の贈り物などしたことがないらしく、 婚約を機に私は毎年自分の両親にしていたので相手方の両親にもすることにしました。 質問ですが、 母の日には両母には1本立ての胡蝶蘭を送りました。 義父は趣味が野鳥観察?で1羽飼っているようです。(許可は取ってあるそうです。) なので野鳥に関する物が良いかと調べてはみたのですが野鳥関連の本ばかりがヒットし 良さそうな物が見つかりません。 他に趣味は無いらしく何を贈ればいいのか見当がつきません。 どなたか御助言頂けないでしょうか。

  • クリーピアと鉢の大きさ

    ペチュニアより雨に強いクリーピアという花を 鉢植えにしたいのですが、ひと株何センチの鉢に 植えればいいでしょうか? ひと株で80cmくらいまで広がるそうです。 一度鉢に植えたら9月くらいまで庭にと思っています。 よろしくお願いします!

  • 婚約者の実家に泊まるべきか

    私・・・28歳、バツイチ 婚約者・・・27歳、初婚 来年になってすぐ再婚することになりました。 既にお互いの実家に自分たちは挨拶に行き、双方の両親も結婚については承諾済みです。 今度、婚姻届を提出するために婚約者の実家に行く予定ですが、婚約者から 「母があなた(私)を毛嫌いしていて、家に泊めたくないと渋っている」 と聞いてしまいました。 彼の母と会ったのは半年前に実家にお伺いした一度しかなく、3時間程度のご挨拶で終わったのですが、その際は終始にこやかで、結婚にも賛成だと言っていました。 ただ、会話の端々に私に対する嫌味のような言動や、私に話し掛けない、駅まで私と婚約者を送っていくのを「私は嫌よ」と彼の父に言っていたり・・・というのはありました。 彼に彼の母親の悪口は言いたくないので、気付かないふりをしてやり過ごしましたが、やっぱりな、という感じはします。 たった数時間でそんなに嫌われるような事をした覚えはありませんが、私がバツイチですし、そもそも心象が良くないのはあると思います。 ただ、彼が女性を実家に連れて行くのは私が初めてらしいので、相手が私だから気に入らないのか、例え誰だろうが気に入らないのか、それはわかりません。 彼と彼の父は「母が子離れ出来ていないだけ」と言い、嫁になるのに実家に泊まらせないなんておかしい、と実家に泊まるよう言ってくれていますが、正直気がすごく重いです。 彼の実家は新幹線+在来線でないと行けないところにあり、彼は先に実家に帰省し、私が後から追いかける形になると思います。 このような状態の場合、以下のどの方法を取るのが一番良いでしょうか? (1)私は日帰りで、彼と一緒に帰る (2)彼とホテルに一泊して一緒に帰る (3)私はホテル、彼は実家に泊まる (4)2人とも実家に泊まる 彼は、もし私が日帰りやホテル泊をするのなら、一緒に行動すると言っています。 でも、そうすると「息子を盗られた!」と思い、余計に面倒になるのではないか、という気もします。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 家の前に植木鉢を並べる父

     実家の65歳の父が、定年を機に近所に狭いですが畑を借りて野菜を作っています。今まで無趣味だったので母も喜んで応援しています。最近は家でも鉢植えやプランターのネギやレタスを植えています。その数が増えてきて、家の塀の前に1~2列、合計10個くらい並べています。  家は普通の住宅街です。花のプランターを飾っている家はありますが、野菜を植えている家はありません。家の前の道路は市道で4軒がL字型に建っていて私の実家の前に家は建っておらず、行き止まりでその道路を使うのは4軒です。しかし、色や型の違う鉢に野菜が植わっているのは景観上、見苦しく。車庫入れの際に邪魔です。私や母が何度注意しても聞いてくれません。父は頑固な性格なので、私が勝手に処分しても、新しい鉢を買ってくるだけと思います。近所からはまだ苦情はきていないようですが、父自身で早く植木鉢を片付けるようには何と説得したらいいでしょうか?

  • 入籍直前に婚約者が勝手に数千万円の借金

    私ではなく妹の話になります。 妹(32歳)には婚約者(26歳)がいます。 もうお互い両親に挨拶は済ませており、一緒にも暮らしていて後は入籍だけという状況です。 しかし、その婚約者がつい先日、何千万円もする一軒家の豪邸を誰にも言わずに内緒で購入していたことが発覚しました。婚約者である妹にも、自分の親にも内緒にしていたそう。 しかも不思議なのが、婚約者はまだ社会人2年目で田舎の小さいスーパーに勤めているだけなので、決して収入や貯金が多いとは思えません。 購入時も、たったの10万円しか頭金を払えない状況だったそうです。なのに40年ローンを組めたそうですが、ローンってそんな簡単に組めるものですか? そもそも、同棲してる婚約者がいて入籍直前なら、借金して何千万円の買い物(しかも家)をするとき相手に相談しませんか? あとこれは考え過ぎかもしれませんが、 実は私達の家はかなり裕福で、姉である私個人の貯金だけで数千万円あり、父親にいたっては個人で億を越える貯金があります。父親は70代の高齢者で、母はいないので、近い将来父が他界したら私と妹にかなりの遺産が入ることになっています。 もしかして、妹がうちの金銭事情を婚約者に話していたとしたら、婚約者はうちの金をアテにしてるのでは…という考えがよぎってしまいました。でもこんなこと本人達に聞けないし、これは考え過ぎでしょうか?

専門家に質問してみよう