• ベストアンサー

クリーピアと鉢の大きさ

ペチュニアより雨に強いクリーピアという花を 鉢植えにしたいのですが、ひと株何センチの鉢に 植えればいいでしょうか? ひと株で80cmくらいまで広がるそうです。 一度鉢に植えたら9月くらいまで庭にと思っています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181841
noname#181841
回答No.1

クリーピアをタネから育てました。 環境にもよりますし、全ての株ではありませんが、南向きの庭植えで、最高で70cmくらいになりました。 30cmの鉢でも一株育てましたが、かなり根がギュウギュウで、かわいそうな感じでした。もう少し大きめの鉢がよかったかなと思います。 キュッと伸ばした花首の先に花が咲くので、全体的に間延びした感じになりやすいです。こんもりとコンパクトに咲かせるには、最初の頃に摘芯を繰り返すといいと思いました。どちらかと言えば花壇向きかもしれません。本当に良く咲いてくれます。 余談ですが、寒さにも強いですよ。こちらは東京ですが、地植えのまま小さく剪定して冬越しし、今年3年目の株が現在満開です。

attokaiket
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 30cmでもギュウギュウになるんですね。 30cm以上で浅い鉢を考えていたんですが、 ちょっと根には苦しいかな。。。 思い切って地植えもいいかもしれませんね。 参考にしてみます。 ありがとうござました。