• ベストアンサー
  • 困ってます

バラを地植えから鉢に植え替えたいのですが。

中古で購入した家の庭にすでにバラが根付いていたので、バラの種類等は全くよく分からないのですが、草丈50センチくらいで、直径7センチくらいの白いバラが毎年咲いています。今年も6月頃に咲いて、その後、先のほうを剪定しています。 今回、庭をインターロッキングにしようと思い、そのバラを撤去しなくてはならなくなりました。 鉢に植え替えてこれからも育てていきたいと思うのですが、地植えで何年も育ったものを鉢に移すのは成育が難しいでしょうか。 また、バラというのは、上記のサイズくらいのものは根がどれくらいまで伸びて這っているものなのでしょうか。適する鉢のサイズなど教えていただけたら助かります! なにぶん初心者のためご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gonba

私も、地植えから、鉢に移し翌年の春に別の地域で地植えにしました、バラは非常に丈夫ですのであまり心配いりませんよ。 私の場合、ご質問者様と同じくらいの大きさでした。 去年の10月頃、根を掘り、鉢に植え替えました、それから今年の4月に別の場所で地植えにしました。 その後も順調に育ち、枝も伸びて花も10個以上咲かせてくれました。 今の次期は、やめた方が良いです、秋(9月末~11月)頃が良いですよ、真夏は駄目です。 枝は、思い切り詰めても、春に成れば、すぐに新芽が出ますので、大丈夫です。 根は、30cmくらいあれば、根付きます。但し細い根は、出来るだけたくさん残してください。 鉢の大きさは、直径35~40cmくらいあった方が良いです、深さのあるテラコッタなどが良いです。 根付くまでは、水やりを忘れない様にすれば、大丈夫です。

質問者からのお礼

早速のご返答、そしてご丁寧にありがとうございました! 知りたかった事全部を教えていただき、とても助かりました。バラって繊細なイメージがありますが、丈夫なんですね☆ 秋になって植え替えてみたいと思います。本当にありがとうございました!