• ベストアンサー

スイートピーに適した鉢のサイズ

スイートピーにはいろんな草丈があると知らず、 草丈が伸びるものの種を買ってしまいました。 (袋には草丈1.5mと書いてあります。) 広い庭ではないので、鉢であんどん仕立てで育てたいと思っています。 植え替えが苦手と聞いたので、直接鉢に種を蒔こうと思っていますが、 鉢のサイズが分からなくて困っています。 どのサイズの鉢に何株植えると丁度いいでしょうか? 手持ちの種は4粒です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115647
回答No.2

8号で3株ぐらいが理想かもしれぬが、不発芽もあるかもしれないから4粒とした。 高さは(1.5m)、あんどんでは少し低かったかもしれない。別の棒支柱で高さを補うと良い。ダイソーに90~160cmと伸縮できるものがあったが、あれが便利なように思う。3本入って105円也。土に挿し、ビニタイなどであんどん支柱とくくり付ける。蔓はそれにも誘引してやる。 不安ならば12号あんどんで8号より大きな鉢を選ぶかするが、多分大丈夫であろう。

carifornia-cat
質問者

お礼

再びありがとうございます。 参考になりました。 ダイソーもチェックしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

メジャーを持参し、あんどん支柱を先に見に行って、一番下の輪の直径を計る。 その直径とほぼ同じぐらいの口径の鉢ならば、あんどん支柱は問題なく立てられる。 1.5m対応ならば、~10号用、~12号用ぐらいの支柱になろうが、鉢はもう少し小さめのもので済む場合がある。 支柱の安定化のためには、深型のプラ鉢あたりがよろしいだろう。 8号鉢以上になろうかと思われるから、種は全部撒いてもよい。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんどんと鉢の選び方、とても参考になりました。 8号鉢に4株もいけそうでしょうか? 草丈が長いので、それなりに根もしっかりしてるのではないかと思いまして…。 (ゴーヤは10号鉢に1株でも根がはみ出してしまいましたので少し心配しております。)