• ベストアンサー

スイトピーの茎が倒れてしまったらどうすればよいのでしょう?

10月に庭にまいたスイトピーの種が発芽し順調に丈が伸びて20cmくらいになってきたら倒れるものが続出、昨日の雨風でほとんど倒れてしまいました。どうしたら救えるでしょう?種の袋の裏書には、50cm位になるようです。1本1本に支柱でも立てて、ちょっと糸で結ぶとか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

あらあら可哀想に。 支柱を立ててあげなかったのですね。 スイートピーは種類によっては1mくらいまで大きくなります。 支柱やフェンスにまきヒゲを巻きつけて支えます。 私もピンクのスイートピーを育てた事がありますが、 ネットを利用して育てました。 倒れてしまったものは 茎が折れていないのならまだ間に合うかも知れないので、支柱を立ててあげましょう。 棒を何本か立てて、園芸用のネットや紐を渡してあげるのも1つの方法です。 綺麗に咲いてくれたらいいですね。 参考になるページがありましたからちょっと飛んでみて下さいね。 http://www.hana300.com/suitop.html http://www.smartgarden.co.jp/engei/sweet.html http://heboen.hp.infoseek.co.jp/ichinen/sweetpea.html

その他の回答 (1)

• yamak57
回答No.2

大丈夫です、立派に咲きますよ。 私は、支柱を立ててます。1本1本でなくても、数本を縦にて、細い物を横に。 結構大きく広がりますので、縦の物はしっかりした物を。 はじめは、ひげもあまり有りませんから紐で結わえます。 糸では細すぎてスイトピーが可哀想。後、8の字条に軽く結んで下さい。 花が咲く頃になると、アブラムシが付くことがよく有ります。 天気の良い日に牛乳をスプレーすると、乾いてムシの表面に膜が出来窒息死します。 噴霧器はわざわざ買わなくても、風呂場等で使う汚れ落としの容器等で代用出来ます。