• ベストアンサー

ヒマワリを鉢で育てたい

袋に1.5-2mになると書いてある品種なのですが、もう少し小さく育てたいのでプラスチックの鉢(7号鉢で高さが高めのタイプ)で育てたいと思っています。ヒマワリは植え替えを嫌うと思うのですが、直接こんな大きなプランターに種を蒔くと水遣りで失敗しないかと心配です。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鉢でヒマワリを育てましたけど大変でした 最初は問題ないのですけれど、育つのは路地植えと変わらなかったし 夏場は、1日に2-3回は水をあげないとしおれてました 鉢の中の土がほぼ無くなって全部が根状態です 少し風が吹くと鉢ごと倒れてしまいますので 鉢を固定してあげてください 私は路地にいっぱい植えて丈が20センチ程度になった頃 一部掘り起こして鉢植えにしました 水をあげただけで手入れもしなくて育ちましたよ 最初から鉢に植えたのも土が乾かない程度に水をあげるだけで 普通に育ちました

Braeswood
質問者

お礼

ありがとうごさいます。なるほど、鉢が倒れてしまうということを考えないといけませんね、20センチくらいになってからでも、植え替えしても大丈夫だったのですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

最初は7号鉢では大きいように思えるでしょうが、最終的に開花した時は 7号鉢でも小さ過ぎたと思うでしょうね。確かに鉢に植える事で実際より 小さく栽培する事は出来ますが、とにかく根張りが強く大きい植物ですか ら、栽培途中で鉢が割れてしまう事も覚悟しなければいけません。 移植を嫌うと言うのは、種蒔きをして双葉が出て、本植えの段階になって からの事を言う訳で、本植えしてからは移植は出来ないと言う事です。 鉢やプランターが無ければ栽培が出来ないと言う事はありません。代用を すれば使える物は多く存在します。例えば昔は何処の家庭でもポリバケツ にゴミを入れ、それをゴミ収集車が回収していましたよね。 ホームセンターでも金物店でも、今でも売っている商品です。 ポリバケツの20リットル程度の物を購入し、全体の高さの1/4程度の 位置から下の部分に、電気ドリル(直径が1cm程度)で穴を数十個開け、 底にも穴を数個開けます。この穴から余分な水が出ますから、後は水はけ が良くなるように鉢底石(ボラ土の大粒)を多めに入れ、花と野菜の培養 土を入れて植え付ければ問題無く栽培が出来ます。 鉢やプランターでは十分な根張りが出来ないだけでなく、少し弱い風でも 簡単に倒れてしまいます。支柱を立てても倒れる時は倒れますから、最初 からポリバケツ等で植え付ければ問題無く栽培が出来ます。 ひまわりの開花時期は台風シーズンと重なりますから、倒れさせない工夫 を第一に考えるべきではありあmせんか。

Braeswood
質問者

お礼

プランターが割れてしまうという可能性もありますね。鉢は既にあるものを使いますので大丈夫です。支柱と鉢の転倒対策ですね。ありがとうございました。