• ベストアンサー

ひまわりの種取りは...

はじめてひまわりの種を食用に採取しようと意気込んでいましたが、ほぼ枯れかけて首をうなだれているのに種を試しに採ってみると小さくて中身がほとんどないのです。品種を間違えたのかな、などと考え込んでいます。松の実のように乾燥させて食用にしたかったのですが、そうするには特定の品種を選ばないといけないのでしょうか?参考までに蒔いた種はうたねという会社の「太陽」というものでした。もうすこし置いておこうか抜いてしまおうか、と悩んでいます。お知恵をいただければ幸いです。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ひまわりの「太陽」と言う品種がそうかとは知りませんが・・ 最近のひまりにはA1(?)とか言われて種を作らなくした品種が多いです。 昔からあるひまわりと違い花の大きさが小さく咲くようにして、切花として花瓶などに飾るために改良されてる品種が多いです。 ネットで「ひまわり 種子 太陽」で検索したら・・切花用にも作れる早咲きのヒマワリ♪ 分類: キク科ヒマワリ属の一年草 学名:Helianthus annuus 原産:北アメリカ 栽培適地:北海道~沖縄 開花期: 6~10月(温度があれば周年) 利用:鑑賞、採油、食用、ペットの餌 草丈約1.5m、花径20cmの早咲き種。 花弁が硬くしっかりしており、密植して小型(花径10~12cm)に作り、切花用としても好評です。 内容量約4ml ※ 利用:鑑賞、採油、食用、ペットの餌 とありますから種が取れる品種みたいですので・・ 種を蒔く間隔が狭かったか、肥料が少なかったのか? 数本の枝を出させると切花用になると書いてありますから枝を間引きしないといけなかったのか その辺が原因ではないのでしょうか? 来年は種子を買うお店で聞いた方がいいと思われます。

wyeatearp
質問者

補足

アップして以来あれこれ勉強させてもらっていましたが、どうやらご説のとおり整枝とさらに肥料不足にも原因があったかと半ば納得しかけておりました。データをお示しいただいてのご教示、感謝しています。来年はそのあたりを考えて品種選び、整枝、施肥などトータルで考えたいと思っています。ご関心に感謝します。BAとさせていだだきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食用ひまわり

    昨年適当にひまわりの種かって育てました。ついでに食べてみようと試しましたが、種の中身小さくいまいちでした。ことしは食用の品種を植えて見たいのですが、お勧めありますか? 食用と銘打ったパッケージの物を見つけられませんでした。

  • 食用ひまわりの調理方法を教えてください。

    食用ひまわりの種をローストしたいのですが、 ご存知の方教えてください。 ・収穫してすぐにローストして良いものなのでしょうか?  (しばらく干すとか...) ・ローストの火加減は?時間の目安は? ・塩味とかはいつ付けるの? ---------------------------------------- じつはローストしたヒマワリの種が大好きなんです。 (米TVドラマ X-FILEのモルダーが大好きなやつです) アメリカでは良く見かけたのですが、 日本で探すと全然見つけることが出来ませんでした。 しようがないので今年は食用ヒマワリの種を蒔いて、先日めでたく種が収穫する事できました。しかし私の未熟な調理の腕で貴重な種を無駄にしたくありません。 調理方法ご存知の方宜しく御願いします。  

  • 長く咲いているひまわり知っている人いますか?

    長く咲いているひまわり知っている人いますか? 実は、「冬にひまわりを咲かせる」ということをやりたいと思っています。 先に色々なところでそういう活動をされている団体などがあるのですが、どこもエコ活動として油をとるための品種(ハイブリットサンフラワーや春りん蔵など)で実験しており、長持ちするかは恐らく関係ないと思うので、自分達は、油をとるとかではなく、ただ冬にひまわりが咲くかどうか確認し、どうせなら長く咲いているひまわりがいいかと思って質問させていただきました。どなたか知っている方がいたら教えてください。ちなみに「サカタのタネ」さんに聞いても分かりませんでした。

  • 種のとり方

    食用などでなく、植えるための種はどのタイミングでとればいいですか? ディルにたくさん実(種)ができて、茶色くなってきたので 茎ごと切り取って乾燥させています。 これは食用にするためで、少し植える分にまわしたいと思うのですが 同じく乾燥したものでいいのですか? これから、ルッコラやバジルなども 種をとって植えたいと思いますので教えて下さい。

  • きゅうりのたねとり

    きゅうりのたねを採って来年蒔いてみようかと、試しに1個だけ収穫せずに支柱に縛ってあります 収穫の見極めはどうしたらいいでしょうか 連休に定植しました 品種は夏すずみと書いてありました 4本買ったうち他の株は終了 たねとりように残した1本だけ残っています 実は長さ40センチ以上ありそうです 全体が黄色でところどころ青っぽいところもあります 押さえてみると結構硬いです まだ早いでしょうか 採取した種でうまくいくかどうかのご回答は無用にお願いします

  • うさぎの好物

    今うさぎを飼っているんですが、うさぎの好物って何ですか? 今日、試しにひまわりの種と乾燥メロンあげてみたんですけど、全然たべません。

  • 落花生、種として保存したい

    落花生(おおまさり)の茹で用の生ものを買いました。種として保存したく、10月8日に買い、即天日干し(夜は屋根下へしまう)を続けています。買った時は生々しい状態で、付属の説明書には『非常に傷みやすい。即日茹でないと傷む。即日茹でない場合でも冷蔵庫へ入れて翌日は茹でるように』と書いてありますので、天日干し乾燥で高温にさらすのは傷むことと思います。しかし食用としては傷んでも種として何割かでも生き残れば儲け物と思っています。種用に畑で熟成させたものでなく、また茎葉を付けた状態で乾燥して水分を抜いているものでもないので、むずかしいと思います。現在で五日間干して来ています。外見はほぼ異常ないですが、数少ない、片方が矮小な形のものは、その小さい方が黒ずんでしぼんできたので、ちぎって取り除きました。すると、大きい方の健全な実が覗いています。ひょっとして、このように殻が破れた状態の方が乾燥しやすいかな? そんな状態ですが、今後、殻付きのまま乾燥を続けていくのがよいか?・・・あるいは殻を折って二つに分けたらより乾燥してよいか?(殻から出してしまったらよく乾くが、薄皮が傷むので良くないと思いますがどうでしょうか?)・・・取り留めない質問ですみませんが、そんな状況ですので、専用の種を買えば高いので、少しでもこれを種として保存できるお知恵がありましたら、どなたかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンのエサ

    先日、一ヶ月になるジャンガリアンを購入しました まだウチに来て三日目ですが、エサを全然食べてくれません 試しに、ペレット、ジャンガリアンの主食、ヒマワリの種やとうもろこし(乾燥)を少しづつあげてみましたが、全然です 逆にキャベツやカボチャのような野菜は食べてくれます このままベジタリアンでも大丈夫でしょうか?

  • この食生活で足りなくなる栄養素

    最近、だるくてしょうがないのですが、私の食事はほとんどこんな感じです。 朝→なし 昼→蕎麦かスパゲッティに玄米粉末をふりかけて食べる(炭水化物のみでたんぱく質はとらない) 夜→昼とは逆に、炭水化物は一切とらない。 納豆+凍り豆腐+松の実+クルミ+かぼちゃの種+ひまわりの種+クコの実+味噌汁+椎茸+ゴマ+玄米粉末(1週間に1,2回、これに魚やお肉が入ることがあります) こんな生活を2年ほど続けているのですが、最近妙にだるくて困っています。これだと不足する栄養があるんでしょうか・・・野菜といえるものはほとんど口にしませんが・・・

  • 中国人に喜ばれる日本土産は?

    この夏、中国に1週間ほど旅行に行こうと考えています。同じ大学にハルビン出身の仲の良い中国人留学生の子がいて、その子が帰郷するのと一緒に私もその子の家にお世話になる予定です。 その時に何か日本からお土産を持って行こうと考えているのですが、何にしたらいいのかあれこれ考えています。中国には色々なものが豊富にあるし、持って行くならあちらの家族に喜んでもらえるものをと思っています。 ちなみにその友達はよく中国のご両親から送られてきたものを私にくれるのですが、「烏龍茶(茶葉ではなく実)」「ひまわりの種(食用)」「黒ゴマの粉末(お湯に溶かして食べるもの)」など、中国ならではのものがたくさんありました。 日本土産として持っていくもので何か適切なものはないでしょうか?ご助言お待ちしております!