• ベストアンサー

朝顔の植え替えについて

6月の終わりに朝顔の種を撒きました。 撒いた種は5つで、順調に成長しているのは4つです。 直播きで育てるつもりだったので、植え替えはせず 現在は1個の植木鉢に4つの株が植わっている状態です。 本葉も3枚ほどに増えているのですが、このまま 植え替えせず、このまま育てても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アサガオの場合5~6号(15~18cm)の鉢に1株植えて育てるのが普通です。植えた時期が遅いですから1株ずつにする必要はないですが、鉢が大きい(8号以上)としてもそれでも4株は多いですね。いずれ根が詰まって成長が悪くなり、花も小さい花、数も少ないといったようになります。 ここは2株ずつに分割移植して育てることをお勧めします。植え付け時期が遅いですから7~8号の鉢に2株ずつにしてみたらいかがでしょうか。植え替えるときは根に負担をかけないように、土は出来るだけ落さないように上手に分割して下さい。2株植えになりますし時期も遅めですから摘心はしてもしなくてもOKです。 参考に http://yasashi.info/a_00008g.htm

yu_chan111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ双葉の子が1株いますので、まずはその子だけでも 植え替えをしてあげようと思っています。 後は、本葉が3~4つほど出ている子ばかりです。 アドバイス通り、土をできるだけ落とさないようにして 分割したいと思います。 (無理そうならやめます・・・) 摘心も不要なのですね。 教えていただかなかったら、やってしまうところでした。 これを教訓に、来年からはもっと余裕を持って 植えてあげようと思います。 わかりやすいサイトも教えていただき、ありがとうございました。