• ベストアンサー

植え替えしたデントロビューム

 化粧鉢に寄せ植えされていたデンドロビュームを一株ごとに植え替えしました。6つの株のうち、3つは、植え替えの時点で芽がでていて、どうやら育っている様子。(1株は、ちょっと成長が遅く、心配なのですが・・・)あと3株は、植え替えの時まだ芽が出ていなくて、いまだ出てきません。  植え替えたのは、2週間半前です。まだこれから芽は出てくるのでしょうか。それとも、もう出てこないのでしょうか。  デンドロを育てるのは初めて、というか、園芸全般、初心者です。よろしくお願いします。

noname#19259
noname#19259

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.2

maittakappaさん、こんばんは。 多分、心配ないと思いますよ。本当は、植え替えは新芽が5~10cm位に伸びた頃が適期なんですけど、寄せ植の場合は他の株との兼ね合いで、そういうことにも目をつぶらなくちゃいけないときもあると思います。今伸びていない株もそのうち伸びてきますよ。もしも、状態が思わしくない株の場合は、花が咲かなかった節から蕾ではなく、新芽を伸ばしてくることもあります。(その新芽からは空中に根も伸ばします)その場合は、そのままにしても面白いし、10cmぐらいになったら切り取って増やすこともできます。 植え替え後は根が傷ついていて、水分を吸収する機能がまだ充分でないですから、水はほんとうに少なめにあげてください。ほとんど乾いた状態でもいいです。2週間ぐらい、そのくらいの水加減で、その後は芽が伸びている株には乾いたらあげるの繰り返しです。伸びていない株には、あんまりあげないでください。多少バルブに皺がよっても気にしなくて大丈夫です。今の時期は、全般的に少な目のほうが良いかと思います。 それからもうひとつ。他の植物もそうなんですけど、株がぐらついたら活着が悪くなります。植えてぐらつくようでしたら、しっかりと支柱を立てて、バルブを何箇所か結わえてあげてください。 またお役に立てそうなことがあれば、おっしゃってくださいね。

noname#19259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  水は少なめでいいのですね。上のほうが乾いたら、結構与えてしまっていました。  株はちょっとぐらついてます。支柱は立ててあるのですが、新芽は結わえていません。結わえたほうがいいのかな・・・?  植物の根って、繊細なものなんですね。とりあえず、もう少し様子を見てみます。

その他の回答 (3)

  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.4

こんばんは。NO.3です。たびたび登場してすいません。お礼を書いてくださり感謝致します。 洋蘭の成長はとにかく遅いですよ。他の植物と一緒に考えてると、調子悪いのかな?って思ってしまいます。その利点は…気が長くなることでしょうか?(笑)成長が遅いからかどうかは分かりませんが、他の植物のようには病虫害が発生しません。また夏でも、1日2日水遣りを忘れても枯れることはありません。普通の花ではこうはいきませんよね。 でもデンドロはまだ成長が早い方です。パフィオペディラムなんていう属は、小さな苗を買ってくると、うまく育てても開花まで10年以上かかる種類もあります。 バルブの基部や、途中から米粒ぐらいに発生してるのは確かに新芽です。それがある程度丸く太ってきたら先端が尖ってきて葉っぱが出始めます。今は天候が不順でちょっと肌寒かったりしますので、成長が緩慢なのは問題ありません。そんなものだと思って気長に付き合ってやってください。バルブの途中から出てくる芽は、(ご存知かもしれませんが)高芽といってそれ自体独立した植物体になります。成長につれ、根も出てきますので面白い姿になりますよ。 徐々に日光に慣らされてるのであれば、もう直射日光に当て始めても良い頃です。ノビル系デンドロは強い日光が好きです。 また水管理も乾いたらあげるという、通常の管理に戻してもよいでしょう。

noname#19259
質問者

お礼

最後のご回答にお礼を書いていませんでした。失礼いたしました。  我が家のデンドロたちは、その後、ゆっくりと成長を見せてくれています。米粒ほどだった芽(高芽)は、今、1.5cmくらいになり、いっちょまえに葉っぱと根っこを出してきました。地面から芽をだしてきたものもあります。ですが、早くから新芽が育っていたものは、15cmくらいのところで、なかなか成長せず、どうなることやら、心配しつつ見守っています。前にも、1度出た芽が育たなかったり、葉っぱ3枚くらいまでいって成長がとまってしまったり、ということがあったので、なかなか安心できません。でも、1cmほどの芽を毎日眺めているのも、なかなか楽しいものです。今6鉢に分けてあるのですが、1つでもいいから花が咲いてくれれば、と思っています。  たびたびご回答いただいて本当にありがとうございました。また質問するかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いいたします。

  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.3

こんにちは。NO.2です。さっそくお礼を書いてくださり、ありがとうございます。 根は、水を求めて伸びるため、水が充分だと伸びが悪く、活着を遅らせます。また、傷が癒えないうちのたくさんの水は根ぐされの原因ともなります。また、新芽が伸びていなければ、休眠している状態ですので、水をあまり必要としないのです。 株がぐらつく原因は、植え込み材料を硬く押し込んでなかったのかもしれません。これでもか!と言うほど硬く詰め込みます。古いバルブはしっかりと、固定してあげてくださいね。新芽は、そう重さがないので、横に伸びないように、まっすぐに伸びるようにだけしてあげればいいと思います。新芽が固定されていないだけで株全体がぐらつくことはないと思います。大きく伸びるにつれて、固定してあげてください。秋にはバルブが太りますので、少し余裕を持って固定してください。

noname#19259
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございました。  つい最近、ひとつの鉢から新芽らしきもの(?)(米粒の半分くらい)が見えてきました。また、バルブの途中からそれっぽいものを出してきたのも1つあります。ただ、成長が遅く、順調なのか、問題があって成長がとまっているのか、見極めるのに時間がかかります。(それは、前からでていた新芽も同じで、1つはやっぱり成長していないようです。)毎日じーっと見てるのですが。そうそう急に伸びるわけもなく・・・。  植物を育てるというのは、気の長い作業ですね。(というと、デンドロくらいで何を言うか、としかられそうですが・・・)しばらくは、大事にしながら見守っていきます。またわからないことがあったら質問しますので、よろしくお願いいたします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

実物を見てみないと何とも言えませんが、根は大丈夫ですか?異常がなければ芽が出る可能性が残っています。

参考URL:
http://www.cyberente.de/orchdeedendrobium.htm
noname#19259
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。素人なので、根の状態がどの程度のものなのか、判断がつきかねます。植え替えをしたとき、たしかに、黒っぽくなっている根、白い根に点々と黒い部分が出ている根も結構ありました。あまり黒い部分はハサミで切ってしまいました。根も、寄せ植えにしてあったせいか、均等に出ていないで、茎に対して、偏った方向にだけ伸びていたりしていました。  花はとても長持ちして、とても元気に見えたのですが、根っこは繊細なのですね。とりあえず、もう少し様子を見ます。

関連するQ&A

  • デンドロビウムの植え替え

    お世話になります。デンドロビウムの植え替えについて質問させていただきます。 節ごとに花がつくタイプのデンドロビウムです。 数年前に寄せ植えでいただいたものを、小さめの鉢6個に植え替えて、けっこうほったらかしにしていたわりには、毎年花を咲かせてくれていました。 けれど、さすがにそろそろ疲れてきたみたいで…植え替えをすべきかと思っています。 今、花芽がついていて、咲くのはまだ先のようですが、植え替えは花が咲き終わってからすればいいでしょうか? まだ1カ月半くらいあると思うのですが…。 次のやり方で、まずいところはご指摘ください。  根を柔らかくほぐし、黒くなっているところを切る。  あたらしい詰め物(現在はバーク? 水ゴケのほうがいいですか?)を入れて植える。  しなびたバルブは切る。  鉢は、「洋ラン用」とか書いてあった背の高いものを使っていますが、プラスチック製です。  どうぞよろしくお願いいたします。  (過去の質問も読みましたが、どれも少しずつ状況が違うので、改めて質問させていただきました)

  • カモミール 植え替え方法

    現在ダブルフラワーカモミール3株とニオイスミレを鉢に寄せ植えしています。 ニオイスミレの成長が物凄いのとカモミールにアブラムシがついてきて花芽が出てきません、お互いの成長と風通しを考えて植替えしたいのですが、今してもよいのでしょうか?

  • ローズマリーの植え替えについて

    二か月前に、ベランダの鉢にローズマリーの種を蒔きました。 園芸初心者です。 挿し木のほうが育てやすいというのは知っていましたが、種から育てるのが好きなので、リスクと長期戦覚悟でやってみました。 一袋蒔いて、10本強発芽しました。 が、枯れてしまったりなどして今現在元気なのは3本です。 植え替えを嫌うと聞いたので、初心者ですし不器用なので、始めからある程度の大きさの鉢にと思い、6号鉢に直で種蒔きをしました。 そのままその鉢で育てようと思っていました。 そこで悩みなんですが、現在生き残っている芽が、なぜかみんな鉢のはしっこに生えているんです。 淵から1~2cm程のところに生えています。 中央部分に生えていた芽は枯れてしまいました。 双葉+本葉がやっと生えてきた頃なので、今はまだその場所でも大丈夫かと思いますが。 今後長い目で見てそんなはしっこでいいのか!?と、根や鉢のバランス等考えて心配になります。 実は以前に、3本ほど他に端っこに生えていた双葉を周りの土ごと丁寧に掘り返して、鉢の中央部分に植え替えたところ、数日後見事に枯れました。 ローズマリーの植え替え要注意の意味を思い知りました。 今残っている3本の芽を、端っこではなく鉢の中央部分に植え替えたいです。 その場合、どれくらいローズマリーが成長した頃に、どのような方法で、植え替えするのがリスクが少ないでしょうか。 鉢の中で数センチ動かしたいだけなんですが、その数センチがものすごく遠いです。 悲しいですけどもし今残っている芽が全滅したら、直まきではなくポリポットを使ってみたり、種を諦めて挿し木にチャレンジしたりと、他の策も考えてはいますが。 二か月間毎日大事に育ててきて、やっと本葉まででたローズマリーの芽を、このまま大事に育てたいというのが第一希望です。 よろしくお願いします。

  • 西洋芙蓉の植え替え

    昨年から西洋芙蓉を植木鉢で育てています。宿根草で株が毎年大きく成長していって、大きな花がたくさん咲く様ですが、植木鉢の中で根がいっぱい張ってくると思います。植木鉢をだんだん大きく(現在は8号鉢)するにも限度があります。それで今年あたり植え替えをしてみたいと考えています。時期的には、いつ植え替えすれば、いいのでしょうか?(花が咲き終わった後?冬の間?あるいは来年、根から芽が出てきた時?)また植え替えの際、伸びた根を、ある程度切っても、いいのでしょうか?さらに株分けはしても、いいのでしょうか?ご存知の方、ご指導よろしくお願い致します。

  • 朝顔の植え替えについて

    朝顔の種をポットで育てています。 最近、ぐんぐん芽が大きくなってきたので、鉢に植え替えていこうと思っています。 その際なんですが、私が用意した鉢は8号(直径約25センチ)の大きさで、この大きさには何本の朝顔を植え替えしたらいいのでしょうか? 朝顔はけっこう大きくなりますか? たくさん鉢に植え替えても、狭くなってしまうことで成長を妨げるのでしょうか? 教えてください。

  • デンドロビュームの植え替え

    はじめまして。 去年の12月に我が家に来たデンドロビュームのことで質問があります。 最近、鉢をよく見てみると、上の方の茎に比べて茎の根元がめちゃくちゃ細くなってました。 見ていてこんなに細い茎で全体を支えらるのかとても心配です。 (今は買ってきたときのままの棒で支えてあります) しかも、白い根が土の上にたくさん顔を出してしまってます。 鉢がきゅうくつでこのような現象が起こるのでしょうか?? もし、植え替えが必要な場合、今の季節に行っても良いのでしょうか? 初心者なので、できたら植え替えのコツやポイントなどもお願いします。

  • デンドロビウムの植えかえ

    こんにちは。 以前も質問させていただきましたが、 まだ分からないことがあるので、質問させていただきます。 去年の夏に、デンドロビウムの花が終わったので 花を取って一株、ミズゴケを入れた鉢で育てていたら、 茎の途中から根が出てきました。(写真あります) だいぶ根が伸びてきたので、時期が来たら植え替えしたいのですが、 どこを切って植えたらいいのでしょうか。 左右に振ると、取れると聞きましたが、どの部分で外していいか、分かりません。 あと、時期は春3月くらいがいいでしょうか? その後のことも、教えていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 朝顔の植え替えについて

    6月の終わりに朝顔の種を撒きました。 撒いた種は5つで、順調に成長しているのは4つです。 直播きで育てるつもりだったので、植え替えはせず 現在は1個の植木鉢に4つの株が植わっている状態です。 本葉も3枚ほどに増えているのですが、このまま 植え替えせず、このまま育てても大丈夫でしょうか。

  • オーガスタの鉢の植替えについて教えてください。

    オーガスタの鉢の植替えについて教えてください。 1年半前に引っ越し祝いでいただいたもので、外観から判断するに、ストレリチアかもしれませんが、多分オーガスタです。 現在、直径10センチ、高さ16センチの鉢に入っていますが、随分と葉が増えてきて、根っこが鉢の下から出てきてしまったので、一回り大きな鉢に植え替えたいと思っています。しかし、ネットで色々と調べたのですが、適当な鉢がどういうものなのかが分かりません。素材については、昔、園芸店の方からなるべくプラスティックではなく素焼きなど通気性の良いものがいいと聞きましたが、そうなのでしょうか?素焼きなどの鉢で私がネットで見つけられたものは、4号、5号の場合、高さが現在の鉢より低いかほとんど変わらないので、根っこが窮屈な今の問題が解決できないような気がします。かといって6号、7号の鉢を選んでしまうと、今度は大きすぎるのではないかと思ってしまいます。 植物に窮屈な思いをさせていると思うと早く植替えしたいのですが、近所に園芸屋さんなどがなくて困っています。宜しくお願いします。

  • 朝顔の植え替えについて

    子ども達が先月中旬に幼稚園より朝顔を2つ持ち帰りました 4号(直径が10センチ歩かないか位)?とにかく小さな鉢に3株 それが2つあるのですが、 それぞれ、1株はつるが伸びていき花は つけずとも順調?なのですが、 残り2株ずつはほとんど成長しません 日当たりも良いですし、お水もあげてるのに、何故?と疑問でしたが、 本当に大事なことにようやく気付きました鉢が小さ過ぎるのですね… 本当に知識がなくお恥ずかしいのですが、今から出来る正しい植え替えを 教えて下さい 素人過ぎてネット情報もこのケースはどれが正しいのか分からなく… それぞれ、一株だけ、ドンドン伸びてあとは二、三枚葉っぱがついてるだけです お知恵をお貸し下さい 宜しくお願いします