未婚の母になる経験|父親の問題と養育費の申立

このQ&Aのポイント
  • 未婚で母になった経験。父親とは別れ、養育費の申立を家庭裁判所に行ったが無視された。相手の母親に手紙を送ったが返事がきて長文で自分が悪いと言われた。実家で相談したところ、弁護士に相談するべきと言われた。
  • 慰謝料についても相手に言われ取れないか心配。妊娠6ヶ月の時に別れる話をしたが相手から結婚を約束されて両親への挨拶も済ませた。しかし、安静が必要な時期に相手が遊んでいるのを見て八つ当たりをしてしまい、別れた。相手は新しい彼女ができたことにビックリしている。DNA鑑定もしており、浮気はしていない。
  • 2年以上付き合っていたが、なぜ別れた後に問題が起きるのか不思議に思っている。慰謝料を取れるか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

未婚の母です。子供の父親ついて…

あたしは未婚で母になりました。子供は1歳4ヶ月になります。 父親とは籍を入れる前に別れました。 最近、家庭裁判所に養育費の申立をしました。 その前に父親に連絡しても無視されるので父親の母親(向こうもシングルマザー)に 手紙を出しました。その時は向こうの母親が病気っていうことなので こっちの言い分を我慢し、すぐに読めるようにたった一枚で出しました。 しばらく経って母親からやっと返事が来ました。 長文で5枚も送られてきました。 車が出来ないくらい病気なのに・・? ほんとに病気なのかも疑うようになりました。。 その手紙の内容は全てこっちが悪いような言い方でした。 例えば「Mさんと別れて息子はいい子になった。」とか 「Mさんの子供が無事に育ってくれるか心配です。」とか・・・。 あたしにとっては傷付くような言葉ばっかりで悲しかったです。 こっちも言い分を我慢せずに言ってやると実母や実父に相談したら 「返事はしなくていい。向こうは自分のことばっかりで話にならん。 弁護士に相談したほうが早い」と言われました。 両親の言うとおり、返事せずに弁護士に見せたほうが良いでしょうか? また慰謝料も払う必要ないって言われました。 実は請求する予定でしたが、慰謝料も取れるか心配になって来ました。 相手と別れようか悩んでいたときに妊娠6ヶ月だと知られ、相手にも話しました。 一度、あたしから「別れたい」って言い、一度は別れました。 でも、数日後に相手からは「産んでくれ。結婚しよう。」と言われ結婚する約束し、 両親への挨拶も済ませました。 その後、こっちは臨月で安静しないといけなかった時期でしたので何も出来ないストレスも溜まり、 その時に相手が友達と楽しく遊んでいるの羨ましくてつい八つ当たりしてしまい、 言葉のあやって言うでしょうか? 彼に「分かってくれないんだ、もういい!別れよう!」って言ってしまいました。 彼はそのまま信じてしまい、新たな彼女が出来ました。 たった数日でもう彼女が出来たことにビックリしました。。 今更「本当に俺の子か?浮気でもしたんだろ?」と思い込みが激しく。。 (もちろん、DNAもし、正式に親子でした。浮気はしていません。) 簡単にまとめてしまいましたが、これで相手から慰謝料を取れることは可能ですか? ちなみに彼とは2年以上(そのうちに1ヶ月くらい別れていました)付き合っていました。 こんだけ付き合ってればお互いの性格も嫌のように知っていますよね。。 何故、今更なの?って感じですが、あたしだけでしょうか・・? 長文で、文章もおかしい部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。。

  • 裁判
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

 再度失礼いたします。 ●相手の戸籍証明も必要だと言われ、どうしようかって考えています。  ↑あなたが相手の戸籍を始め、各種の証明(所得証明など)が取れない場合、或いは彼に言っても取ってくれない場合は、裁判所に、私では取れません。彼に言っても取ってくれませんので、裁判所で取り寄せてください。と、(書記官に)言いましょう。そうすると裁判所の方で必要な書類はそろえてくれます。 裁判所は必要と判断すれば、あらゆる公の機関、団体・組合、企業、組織、個人等々に紹介して必要な情報を入手することが可能です。しかし、積極的にあなたのためにそういうことはしてくれません。あなたがどうしても必要な書類等が取れない場合はしてくれます。ただし、頼まなければ放置です。 このように裁判所はあなたが如何に善人で被害者であってもあなたを助けてくれません。助けを請うている人には手を差し伸べます。従いまして、知らないこと、自分で出来ないことはドンドン聞くべきです。特にあなたのような夫婦とか子どもの問題に関しては積極的に自己主張した方が優位になるケースが多く見られます。 あなたの調停を担当する書記官によく相談して仲良くなっておくと良いですよ。慰謝料請求の趣旨に関する記録は、調停が始まる5日くらい前に書記官あてに送るか、FAXか持参して届ければ良いです。調停は口頭でやりとりするのもだと決めつけない方が良いです。もちろん口頭で意見を述べ合うのですが、その調停を組織する最高責任者は裁判官です。裁判官は、調停の現場にはほとんど顔を出しません。調停の経緯を調停委員から聞きます。 この調停委員からの報告は、要点のみになってしまいます。それよりも最終判断を下す裁判官に訴える方法として文書が良いのです。又、裁判官は文書を読み込む能力は大変優れています。従いまして、調停の期日前にあなたの希望とその根拠を明確にした文書を送っておくと、担当裁判官は書記官からあなたの文書を渡されますのでそれを読みます。あなたが書記官あてに届けた文書は、必ずコピーして調停の日に持参しましょう。そうするとその文書に基づいた調停が限りなく可能になります。くれぐれも引いて構えないようにしましょう。厚かましいほどに構えてちょうど良いくらいですので・・・。

mmk_nzm
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 なるほど。個人情報を入手することが出来るんですね。 知りませんでした。。 もし戸籍証明が取得出来なかった場合は 書記官に知らせてみます。 遠距離なので仲良くすることは出来ませんが よく相談したいと思っています。 慰謝料については別に申立する必要だと言われたので また別で申立します。 なるほど・・調停の日が決まるまでは 文書を作成しておきます! 良きアドバイスをありがとうございました! 勉強になりました!

その他の回答 (6)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

ご相談の案件、認知済みなら養育費はもちろん慰謝料も取れます。ご存じの通り、養育費は親として子どもの養育に必要なものですので非監護者が支払わなければならない義務です。一方、慰謝料は、あなたと彼の今までの経緯において、あなたは相当な裏切り行為を受けたり損害を被ったりしています。これらをひとつずつ具体的な事案を列記して、それをまとめて合計金額を出してそれを慰謝料として請求すればいいです。(精神的な面と実損を合わせて請求しましょう。) この問題既に調停に申し立てていらっしゃるとのこと。調停は、あなたが主張する場を与えられていますので、あなたの思いの丈を十分主張すべきです。調停委員は、あなたの気持ちを抑えるために、あなたの意向とは反対のことを言うかも知れません。それをまともに受け取らずに、あくまでもあなたの希望を強く、なぜそういう要求をするのかの根拠をシッカリ示した上で強く主張していくことをおすすめします。 養育費はもちろん慰謝料も十分取れます。あなたは、慰謝料を彼に支払ってもらう理由をキチンと説明しなければなりません。出来ればそれを文書にしておくことをおすすめします。文書にすべきです。そして、彼の支払い能力に問題がある場合は彼の身内の誰かに保証人になってもらうように、裁判所に申し入れましょう。 とにかく養育費、慰謝料の債権をもらうことが大切です。支払いが滞った場合は、彼の給料を差し押さえできるのはもちろんですが、預貯金などを隠している場合は、裁判所に申し立てて「財産開示」請求によって隠し財産を明らかにすることが出来ます。この制度は近年(平成25年だったと思いますが不確かです。)可能になりました。 要するに法律で支払いが決まっているのに、支払いの約束を守らずに逃げ得を許さないということになったのです。あなたの場合、養育費及び慰謝料の支払いを受けられる調停調書を得ることが一番です。あとは、あなたが取る気なら相手が払う気が無くてもとる方法はあります。調停では何事も厚かましいくらいに主張しましょう。遠慮した分、損になることを覚えておきましょう。

mmk_nzm
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 彼からの認知は既に済ませています。 両親から慰謝料も請求した方がいいって言われ、 取れるか心配になったんですが、 安心しました。 養育費の申立は済みですが、相手の戸籍証明も必要だと 言われ、どうしようかって考えています。。 彼に言っても当たり前に無視すると思います… 分かりました!子供の将来のために 強く自分の主張をしていきます。 慰謝料の理由ですが、申立するときに理由の文書を一緒に 提出すればいいのですか? 支払いが滞った場合、色々な方法もあるんですね! 勉強になりました。 色々と言ってくださってありがとうございました! 自信を持って我が子を育ていけると思いました。 (経済的に半分自信がなくなっていたので‥)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 ちなみに、俺は生徒の母親からもらった、子を思う手紙を未だに持ってる。「永く生きられないので、将来の夢をあきらめた娘の就職をよろしくお願いします。」半年後に亡くなる人の手紙は、びっしりと何枚もの便せんに書かれた立派なものだったよ。君に母性はそこまであるかい?同姓である母の思いをわかろうとしない君ではすこぶる疑問だ。

mmk_nzm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 失礼ですが、その母親とは違うんです‥。 そりゃもちろん我が子を頼むようなことは びっしりと何枚も書く母親の気持ちも 痛いくらい分かります。 彼の母親は死ぬ病気でもなく、安静してれば 大丈夫な病気なんです。 そんな母親から全て貴方が悪いとか それしか書かれていない手紙貰うと誰でも頭に来ますよ‥ その生徒の母親からそういう手紙来ましたか? 必死で書いた手紙なんだから わざわざ先生を責めるわけにはいかないですよね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 つくづく思うんだけど、自分が傷ついたから、やり返したいんだよね。ま、「苦労しても立派に育ったから妄想」でシングルに育てられたから男もわかってないだろうけど、彼も「自分の子種がどこかで生きているのは困ったことだ」としか考えていないのだろう。  あなた方に共通しているのは、「かわいそうな私たちだから、子どもも周りに助けられて生きて当然」みたいに周りに受け取られて迷惑がられることを知らないこと。それを一身に受けるのは子どもで、また、DNAと彼と同じシングル環境により、彼と同じ資質ができあがる。  シングルで子どもを育てたから偉いって気風は、絶やして欲しいね。

mmk_nzm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼がそんなこと考えていたら許さないです。。 確かに母親から今まで言われたことを 思い返してみるとシングルは偉いんだよって そんな感じでしたね。。 同じシングルだとは思いたくないです。。

回答No.3

たとえ裁判して養育費の約束をしても 安心できないのが日本の法律です。 養育費の未払いに対しての罰則が無いんです。 罰則が無いので払えなくなってそのままって人は多いです。 相手にだってその後の人生はありますので 既に居るみたいですけど彼女も出来る家庭も出来ます。 二家庭支えるほどの収入を得られる人はたまにしか居ません。 なし崩しに養育費の支払が滞る例は少なくないみたいです。 これから生まれてくる子供を手放した我が子と 思ってくれるのかどおかで誠意は変わってくると思いますが 新たな課程を持ち、現在の生活が最優先になってしまうのが現実です。 今養ってる家族に十分な暮らしを与えられないままで 養育費を最優先する人はほぼ皆無なのではないでしょうか? なので法律で拘束力のない養育費の約束を取り付ける事に おびただしい労力と時間をかける事がはたしてベターなのか? よく考えた方がいいと思います。 相手にするのをやめて自分と子供の将来だけを考える時間に あてるって考えの方が前向きな気もします。 念のため一応払ってもらう約束を弁護士を介してしておくのも しないよりはした方が良いとは思いますけど その養育費の入金をあてにした生活は出来ないと 覚悟を決めて今後の人生の計画を立てる事をお勧めします。 他人のせいにしたって自分の人生です。 頑張ってください。

mmk_nzm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。養育費を払わない人も多くいるんですもんね。 その彼女とは子供がいることも知らなかったみたいで 子供が産まれたあと別れたみたいです。 相手からは養育費払うって言っていたので 約束したことはきっちり約束して貰わないとって 思っていたんですけどこれも無駄でしょうか? 弁護士さんを依頼します。 ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

認知はいらないが養育費は支払ってほしいというご相談でよろしいですか? しかし、もし男性側から養育費を支払ってもらいたいのであれば、まずは認知をしてもらいましょう。 なぜなら、養育費とは、監護費用(未成熟子が社会的に自立するまでに必要な費用)のことであり、親子関係がなければそもそも監護する義務が発生せず、養育費を支払う必要はないからです。 そして、たとえ相手に借金があったとしても、(法律上の)親子であれば養育費の請求はできます。養育費は一般の債権より優先するからです。 お子さんのことを第一に考えるのであれば、認知をしてもらい養育費を請求するべきでしょう。 なお、認知を受けることによって、お子さんが相手男性の相続人となり、借金を相続する可能性が出てきますが、相続放棄をすれば問題はないと考えます。 そこでまずは、任意認知をしてもらえるように、相手の男性とよく話し合いましょう。 もし、相手方の理解を得られないようであれば、強制認知などの手段があります。 認知されることによって養育費を請求することができます。 その額や支払い期間についてはまずは話し合いによって決められます。話し合いで決まらない場合は、家庭裁判所に判断をゆだねること(家事審判)になります。 以上の手続きを女性が1人で行うのは、なかなか困難です。収入が一定基準以下であれば、法テラスで無料法律相談を受けることもできますし、弁護士費用を立て替えてくれる制度もありますので、そういったものを利用するのもよいでしょう。 ■強制認知の手続き 認知には、 1.父が自由意思でなす任意認知(民法781条) 2.子からの請求により裁判によってなされる強制認知(民法787条) 3.家庭裁判所の調停で認知の合意が成立し、審判によってなされる審判認知(家事審判法23条) の3つがあります。 2. や 3. の方法による場合、子、その直系卑属又はこれらの者の法定代理人が訴えの提起または調停の申立をすることができます。お子さんが未成年者の場合、母親であるあなたが法定代理人となります(民法824条、818条)。 その手続ですが、まず家庭裁判所に認知を求める調停を申し立てることになります。ここで親子関係の鑑定を求めることもできますし、裁判官や調停委員の面前で話し合うことで、相手の男性の態度が変わる可能性もあるでしょう。 認知の調停には、申立人であるお子さんと相手方の男性の戸籍謄本、申立費用として印紙1,200円と通信用の切手(300円~500円)が必要です。家庭裁判所の窓口に行けば、係の人が申立用紙の書き方を教えてくれます。 この調停が不調に終わった場合、次に地方裁判所に「認知請求」の人事訴訟を起こすことになります。なお、審判認知、強制認知ともに相手方が死亡すると、その日から3年以内に手続をしないと永久にできなくなりますので注意してください。 また、相手の住所がわからないそうですが、その場合でも訴訟を起こすことはできます。例えば、勤務先がわかればその場所を記載することもできますし(民事訴訟法103条2項)、それさえわからない場合には公示送達(裁判所の掲示板に一定期間掲示することで相手方への通知とすること)という方法によることもできます(民事訴訟法110条1項1号)。 しかし、今後の養育費のことなどを考えると、できるだけ相手の連絡先を把握しておいたほうがよいと思います。 調停あるいは訴訟となった場合、受胎時期とその前後の肉体関係の有無がまず重要となります。DNA鑑定などの科学的鑑定は補助的なものです。(なお、DNA鑑定等の費用は、原則として鑑定を求めるほうが負担します。もっとも、鑑定をすることで双方が利益を受けると考えられる場合は、相手に負担を求めることもできます。) 認知がなされると、法的に親子関係が認められ、遺産相続の権利が発生し(民法887条1項、ただし嫡出子の2分の1:民法900条4号)、相互扶養の義務を負うことになります(民法887条1項)。 これに基づき養育費を支払う義務を負うことになるわけですが、その額は話し合いによって決められることになります。子供が成年に達するまで、あるいは大学を卒業するまでの生活費を支払うという場合が多いようですが、その額について協議が整わない場合は、家庭裁判所が調停によりこれを定めることになります(民法879条)。 以上の手続については、もちろん、弁護士に依頼することもできます。

mmk_nzm
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 説明不足で本当に申し訳ありません。。 彼からの認知は済ませています。 詳しい説明をありがとうございました。 色々と勉強になりました。 弁護士さんに依頼してみます。

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.1

慰謝料はどうでしょう もらえても対した額じゃないかもしれませんが 養育費は必ずもらえるでしょう こっちサイドが妥協をしてはいけません 強気な金額で攻めましょう。 その方が話し合いで決着になった時必ず金額譲歩の提案が 出されるので必ず強気な金額が良いでしょう 後は弁護士の先生にお任せし逢わない事です。

mmk_nzm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きちんと毎月支払ってくれればいいんですけどね。。 わかりました! ここは気持ちを落ち着いて弁護士さんに相談します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 未婚で子どもを産んで・・・

    お世話になります。友人が次のような内容で悩んでいますので教えて下さい。 21歳の男の友人が19歳の女と付き合っていたのですが、最近別れたようです。しかし、別れた後相手の妊娠が発覚したそうです。相手の親は「産まないなら家を出て行け」と言ったそうで、産む予定とのこと。 そして、どうやら相手の親は養育費・出産費・入院費用・生活費用・慰謝料を請求してくるそうです。 そのうえ、今日、相手の弁護士と名乗る人から手紙が来たそうで「今後の話は私を通してください」と書いてあったそうです。 私は第三者なので、冷静に考えてこの弁護士が本当に弁護士なのかどうか疑わしい気もしますが。。。 いずれにせよ、本人はかなり動揺しています。相手は親しか出てこないようで、さらに困ったことにこちらの言い分は聞いてくれないそうです(男のほうが十分悪いことは本人も認識しているようですが・・・)。 このような状況では、 1.誰に相談したらよいのでしょうか。 2.法律としては何をしたらよいのでしょうか。 3.弁護士と名乗る人に対してはどうしたらよいのでしょうか。 お願いします!!

  • 父親の彼女。。。

    こんにちは。 私は兄と両親の4人家族でした。 私の両親はとても仲が悪くて、私が小学校4年生の時に離婚しました。 私と兄はは離婚するという話を聞かされ、どっちについていくか聞かれました。 私は母親も父親も好きでしたが、私は女なのでこれからのことを考えて母親を選ぼうとしました。 でも、私の兄が母親を選び、私まで母親を選んだら父親が一人になってしまうと思い私は父親を選びました。 父親を選んだ私は引っ越すことになりました。 引っ越して数か月は普通に過ごすことができましが、ある日、父親が彼女を家に連れてきました。 私はとてもショックでした。でも、いつも仕事と家事を行っている父親のためには笑わなくちゃと思い、ずっと笑って我慢してきました。 父親の彼女はいい人ですが、私はあまり好きではありません。 ですが、父親に迷惑をかけたくないので私は父親の彼女のことが普通に好きというように演じてきました。 父親が初めて彼女を家に連れてきてから一年ほどたった夜、私がトイレに行こうと部屋を出たら、すっかり家に住みついた父親の彼女と父親が結婚の話をしているのを聞いてしまいました。 私は、本音を言うと、私にはちゃんとした母親が別にいるのに、新しい母親など受け入れたくありません。 ですが、やはり父親には言い出せずにいます。 学校の友達には私の父親に彼女がいることは勿論、両親が離婚したことさえも言っていません。 普通の円満な家庭を演じています。 なので、いつボロが出てしまうかととても怖いです。 私は今更ですが、父親を選んでしまったことを後悔しています。 そして、新しい母親ができるのも嫌です。 ですが、父親にはそのことをいうことができません。 正直苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 未婚のときの浮気相手の中絶の慰謝料について

    私には浮気相手がいました、その浮気相手は私に彼女がいるのを承知の上で性行為を行っていました。また、日頃から浮気相手に好きになることはない、正式に付き合うことはないと言ってありました。 その浮気相手が妊娠してしまい、相手は産みたいと言っていましたが、話し合いの末中絶しました。 その4ヶ月後、私は付き合っていた彼女と入籍をしました。そしたら、中絶した相手から連絡があり、弁護士をたてて慰謝料を200万請求すると言われています。 慰謝料を払うことになるのでしょうか?

  • 憎い父親について

    長文失礼しますm(__)m 実父が憎すぎて頭がおかしくなりそうです… 殺したいと思うのも毎日です。意見下さい… 父親は、主に浮気、借金、悪態です。私は今25才なのですが私が生まれたと同時に借金、浮気が始まったと母が言ってました。 姉も居るのですが今33才です。 姉は父のせいで精神病になりました。 父親は色んな女に手を出して、よく包丁を持った女が騙したなと夜中に家に来る事が多々あり、私はまだ小さかったし怖くてブルブル震えてた記憶力が鮮明に残ってます。 気の弱い姉もそんなぐちゃぐちゃな家庭環境を見てきて病気になりました。 父親は酒を飲むと家を一件建てれるくらいの借金をしたと恥ずかしい事を自慢話のように私達に話してきます。 私には2才の子供が居ます。旦那は両親が居なくて家に婿に来ましたが父親の日々の悪態などに腹が立ってて殴りあいの喧嘩になったりしていました。私もストレスがたまってて旦那と口論が多くなり最近離婚しました… 母親はがんばり屋で大好きなので母親の事も心配でなりません。 私の地元は雪国なのですが父親は家の事は一切なにもせず屋根の雪堀や道路の除雪も全て私達にまかせっぱなしです。 母親と私が反発をすると「お前らが寝てる時に放火してやるからな」などと脅してきます。私も子供が居ますし心配で、いつ何が起こるかと夜もグッスリ眠れない状況です。 因みに父親の多額の借金は浮気相手との旅行やギャンブル、全部自分が好きなように使ってきました。死ななきゃ治らない大バカ野郎です。 借金は少しずつ返してますが色んな所から借りてるのでまだまだ全然な状況です。 子供にも良くないの家を出て父親も会いに来れないくらいの県外に引っ越そうと考えてるのですが借金返すので精一杯で先立つ物もないですし引っ越せたとしても母親も心配です… 今現在もビクビクしながら生活を送ってる状況です… 父親に対して腹が立ってなりません 父親だとも思いたくないですし同じ血が通ってると思うと吐き気がします 私も精神的に頭がおかしくなりそうです… 殺したい殺したい、死んでくれ死んでくれと毎日思います 殺してやりたいけど、母親や子供が悲しむのでそれは出来ないと何とかセーブしてます… 対処法や意見どなたかくれると助かります… 長々と読んで頂き有り難うございました。

  • 父親の再婚相手

    こんばんは。19歳の大学生です。 一昨年両親が離婚し、私と妹は父親についていきました。 もう結婚なんかしないと言っていた父親は今年再婚しました。 いきなりのことでわけが分からないし、相手は中学生の子供を連れてきました。 私の妹は新しい母親がとても嫌だったみたいで、実の母親のところへいきました。 私は新しい母親もその子供もすきになれずどんどんストレスが溜まっていき、 自律神経失調症と突発性難聴になってしまいました。 一人暮らしを考えているのですが、その前に慰謝料をもらいたいです!! 慰謝料をもらうことできますか? また、準備することなどありますか? 教えてほしいですお願いします!

  • 浮気している父親の頭を冷やしたいです

    19歳の浪人(予備校)生です。 父親は去年の始めに定年退職、母親は専業主婦です。独立した兄が2人います。 浮気オヤジの頭をどうにか冷やしたいです。 最初に浮気が発覚したのは去年の7月でした。 父親が母親に何を血迷ったか「浮気している。浮気相手と暮らしたいから別れてくれ」と言いました。 しかも10年前からずっと付き合っていたとのこと。 母親は猛反対だったのですが結局翌日に父親は荷物をまとめて勝手に出ていってしまいました。 (私は当時高校3年だったので学校がありその場に居合わせた訳ではないのですが・・・) ですがその後「浮気相手と別れるから数ヶ月待ってくれ」と連絡が。 実際、今年の1月に戻ってきました。 その後は普通に生活していたのですが今月、あの後も外出の際に 浮気相手のところに行っていたことが発覚しました。 当然の事ですが母親は大激怒。 なのに父親は発覚してからも平然と家でテレビを見て過ごしています。 元々母親が頭に血が昇りやすい性格というのもあるのでしょうが、 それから毎日口論が絶えません。 しかも当の父親本人は母親が問い詰めてもヘラヘラ笑いながら 「何を言ってんだお前は」「家にいるんだから問題ないだろう」「うるさい」などと言う始末。 私自身、父親と話したときは「どこへ行こうと俺の勝手だろう」と言われてしまいました。 正直、浮気しておきながら平然と過ごしているキチガイ親父を見るのも そんな父親を見て母親が頭に血を上らせて怒鳴り散らしているのを見るのももううんざりです。 どうにか父親の頭を冷やして浮気をやめさせる方法はないでしょうか・・・ 回答お待ちしています。

  • 友人の相談を受けたのですが、彼女の父親が85歳が浮気している事についてのアドバイスお願いします。

    こんにちは友人の父85歳が浮気が発覚3日前彼女の母から聞いたそうです。浮気相手は62歳くらいの女らしいです。その女は売春をやっているのですが、彼女の父親はお金はくれないと両親も知っているお婆さんに事細かく話しをして、他の売春相手はお金くれるのにお金くれないといろいろ話したらしく彼女のは姉に相談したら、最近父親の話題が出るからその事かと言ってました。 その女に犯罪行為で今後彼女父親に会わないように弁護士に頼んで誓約書を書かせたいと言っていますが、彼女の母はもう病気だからいいとは言っていますが、子供達の耳に入って孫も結婚適齢期なので弁護士を通じてやめさせたいそうです。どうか宜しくお願いします。

  • 未婚で出産しました。子どもにとって良かったのか?

    カテゴリーを間違えてしまったので もう一度同じ質問を投稿しようと思います。すみません。 こんにちは。 長文でわかりにくいと思いますが 真剣に悩んでいるのでよければ アドバイスをください。 私は19歳女です。 18歳の時に付き合っていた彼(21歳)との間に子供が出来て、約2ヶ月前に未婚で出産しました。 出産したことには少しも後悔していません。本当に産んでよかったと感じています。 子供は私の生きる意味になってくれました。 ですが、未婚で子供を産むまでの過程で後悔していることがあります。 妊娠が分かったとき 自分の無責任さで妊娠してしまった。情けない。みんなから反対されるだろうし堕ろすしかない。 産みたいとかの前にこのことしか頭になく 中絶しようと思っていたし彼にも伝えたのですが、彼が産んでほしい!と何回も言ってくれ、相手の親と私の親含め話し合いをしました。 彼はどうしたらいいか分からないと泣いていたので、私の母親が結婚する場合、中絶する場合の条件を書いた手紙を書いて渡すと「結婚できるように頑張る。俺は逃げない」と言っていました。 経済的な面で2人で育てるのは難しいので、結婚した後、初めは私の実家に彼が住んで一緒に子供を育て、お金を貯めてから3人で暮らしたらどうかと言う話になったのですが、産むならこっちの実家で暮らせと彼の父親が反対をしました。 私はどうしても彼の家で住むのは嫌でした。 子供も産まれるならなおさら私の実家で過ごしたかったです。 彼は自分の親だからどうにか説得すると言いましたが、結局説得できず そんな彼に呆れてしまい 妊娠初期のイライラもあって 「そんな頼りのない人の子供ならいらない」と言ってしまいました。 その次の日中絶すると伝え、分かったとの返事でした。 ですが、私の母親は私が支えてあげるから産んだ方がいいんじゃないと言ってくれ、彼も初めは産んでほしいとのことだったので、 私だけが子供を殺そうとしているのか? 結婚しなければ産めるのか?と悩み、シングルマザーになる覚悟を決め (私自身も母子家庭で育っています) 「やっぱり産みたいから未婚で出産する。だから認知して養育費下さい」 と伝えました。 そして妊娠中から今まで養育費のことで話し合って、出産後DNA鑑定も受け入れ、彼の子だと確定し公正役場で公正証書を交わす予約の電話を入れる。という所まで話が進みましたが、子供にとってこれでよかったのか悩んでいます。 妊娠中、必要なことは互いの親同士が連絡を取り合うと決めていましたが、 私は彼と2人で全然話し合っていないと言うことに気づいて、直接彼に親無しで2人で話し合いたいと伝えるとわかったとの返事でしたが、日時を決めるために改めて連絡すると電話もメールも全て無視されてしまいました。 どう思ってるか聞いても 「俺は何も言えない」 「今は何も言えない」 「もう何も言わない」 に変わっていき、本当にどう思ってるのかは今もわかりません。 ただ公正証書の内容は全て守るとだけ言っています。 彼の母親、私の母親を含め4人で話し合いをしたときも、話すのは彼の母親で、本人は下を向いて終始黙っていました。 (これは彼の弁護士から何も話すなと言われていたから話せなかったと後になってわかりました) 私が今悩んでいるのは あの時「未婚で産む」ではなくて 「やっぱり産みたいから一緒に親を説得しよう」 と言っていたら 子供から父親を奪うことはなかったのかもしれない と言うことです。 本当に頼りない彼ですが 暴力も浮気もないので、子供にとってはいい父親だったのではないか 子供の顔をみたり、一緒に育てていけば彼の頼りないところも変わる可能性があったのではないか と考えてしまいます。 子供については話し合いで、会いたい気持ちはあるけど会わない方が子供の為だと思う。でも大きくなったときに子供が会いたいと言ってくれて、こちらが会える状況なら会いたいと言っていました。 なので、このまま公正証書を交わすと子供は養育費が終わる成人まで父親には会えません。 私も最初は自分の気持ち優先で 堕ろすと言ったり産むと言ったり 結婚してもすぐ離婚するだろうと 始まってもいないことを決めつけてしまい 父親としての責任をとる方法を認知と養育費としてしか考えられていませんでした。 冷静になると一緒に親を説得すればよかっただけなのに、彼にも悪いことをしたなと反省しています。 私が彼に向き合えなかったから 子供から父親を奪ってしまったのでしょうか。 今、彼のことを好きかと聞かれるとどちらでもありません。 でも大嫌いになったわけではなく、これから変わってくれるなら順番はぐちゃぐちゃになってしまったけど一緒に子供を育てていきたい言う気持ちもあります。 もちろん私にも変わらなければいけないところはあると思います。 妊娠中は未婚で産むことが1番いいと思っていたのですが 出産し子どもの顔をみると彼に似ていることもあり 自分勝手ですが気持ちが揺らぎました。 でももう認知や養育費などの話し合いも終わっています。 私が今、結婚したいとを伝えても、彼だけでなく周りの色んな人を振り回してしまうと思います。 今更...という気持ち 伝えるだけでも伝えなきゃと言う気持ちをいったりきたりしています。 今日にでも公正役場へ証書を交わす予約を入れようとおもっていたのですが、この事でもやもやしてしまいなかなか電話する決意がありません。 親にもこのことを相談しましたが、もういいやんと言われてしまいました。 友達にも妊娠したことさえ言っていないので、誰にも相談できません。 厳しい意見も受け止めます。最終的には自分で決めますがどなたか背中を押していただけませんか。 最初にちゃんと避妊をしなかったのが悪いという内容の回答はすみませんが無しでお願いします。

  • 父親が良く見えないです。

    父親は浮気をして裁判もして、母親に大きな傷を負わせ、僕たち子供にも少なからず影響を与え、相手方の夫や子供にも迷惑をかけました。 相手の方も僕の父親も反省してお互いに二度と接触しないということで和解したんだと思います。(詳しいところは教えてもらえませんでしたが) しかしまた同じ人と浮気をしていました。 これらの浮気の話は三ヶ月ほど前のものです。 他には、家では僕と母親しかお風呂掃除をせず、また、お風呂掃除は最後に入った人が夜のうちにすることになっているので、どうせしないなら早く入ってもらわないと、僕や母親がお風呂に入る時間がどんどん遅くなります。 ですから、早く入ってくれと、父親の癪に障らないように気を遣っていうのですが、タバコを吸っていたり寝ていたり自分の好きなことをして全然入らずに、結局何度もいいに行き、しまいにはこちらが怒られてしまうのです。そしてそれに対する仕返しとして、僕や母がお風呂を待ってうとうとしていると、風呂入れよ!!と怒鳴ってきます。 それに、父親は僕ではなく妹をとても贔屓目で見ます。 僕には、「○○はユーモアがない。」と普通にいい、また、「早く大人になって金を稼いで俺にくれ」と馬鹿らしいことをいいます。 一方妹には「○○は歌もうまくて面白い」「俺に似てすごい」と褒めたたえます。 別にそれに嫉妬しているわけではないのですが、父親としてそれは駄目だと思うのです。 こんな父親が僕はどうしても好きになれません。 自己中心主義で簡単に暴力をふるい、自分の好きなことは認めて嫌いなものは邪険に扱う、人の気持が全くわからないこんな人間は最低だと思います。 僕はこんな父親とこれからも生きていなければならないと思うと虫酸が走る思いです。 どうすればいいと思いますか。

  • 母の浮気

    こんにちは。 私は17歳の学生です。 家族問題で悩みを抱えているのですが恥ずかしいことなので友達にも相談できずにいつも姉と愚痴りあっています。 事のきっかけは2年前、私の15歳の誕生日のことです。誕生日の3ヶ月ほど前に母親の不審な行動に気づき姉と相談し合ってました。父親は母親をすごく愛していて、私たちは父親のためを思い、気づかれる前に浮気を突き止め解決することにしました。母に気づかれぬよう携帯チェックもしました。最初は抵抗があったのですが証拠を見つけてからは怒りがおさまりませんでした。母の携帯には浮気相手とのセックスの最中の写真が何枚もありました。それから私たちは浮気相手と会うだろうとされる私の誕生日に母を捕まえ突き止めました。あの時のことは今でも忘れません。母は姉が謝れというまで謝罪もせず、それどころか自分は母でもあり女だとか開き直り言い訳ばかりしていました。殺したいという衝動にかられました。 話し合った結果母はもう私たちとは住めないと出ていこうとしましたが、私たちは父のことを思い目をつぶるということになりました。それから2年間母とケンカするごとにあの日のことが頭に浮かびます。母は私に家の手伝いをしろと言います。確かに私は部活を言い訳にほとんど手伝いをしません。しかし私はあの当日は家事・仕事・不倫の時間があったのになぜ今は出来ないのだと思ってしまいます。そして昨日再びケンカをして私はとうとう我慢ができなくなりこの2年間母親だと思ったことはないと言いました。母は突然開き直り土下座をしてきましたが心には響かず。また出ていこうとしました。しかし父のことを思うと、そして今での我慢が水の泡になると思うと心にもない謝罪をしざるえなくなりました。 いつまでも引きずっている私はおかしいですか?私はいつ母親が亡くなっても悲しまないと思っています。許せないんです。あの偉そうな態度も馬鹿なとこも。こっちは2年間言い出したらとまらなくなると思っていたのでいつでも本音を我慢してきたのに母はいつも自分の言いたいことを言って出ていこうとします。疲れました。では私も人間なので人形のようには生きて行けません。どうしたらいいですか? 本当は半年に父親とケンカをして首を絞めれずっと話してません。他にも過去の問題がたくさんあります。どうしたら? 長文失礼しました。