• 締切済み

隣の家の子供が音で嫌がらせをしてきます。

2ヶ月前にここで相談させてもらったものです。 同じ内容で続きを相談に乗ってもらいたいので、また質問させていただきます。 隣の家の子供が音で嫌がらせをしてきます。 この問題を解決したいので、裁判も考えております。 いろいろな音でです。 ちょっと伏せさせてください。 隣の家も見る可能性があるので。 投稿日時 - 2012-02-26 18:24:12 ANo1 騒音を取り締まる法律は無いので貴方に実害(精神的な障害)が無い限り注意する事しか出来ないはずです。 まあ、裁判を考えているのであれば弁護士がアドバイスしてくれるでしょう。 投稿日時 - 2012-02-26 18:36:30 補足 僕は統合失調症・広汎性発達障害です。 精神的に回復したのでまともにお返事が書けると思います。 自殺も一時は考えました。一時といっても長かったです。 約半年間に渡り、苦しみました。絶対許したくはないです。 最初自宅で勉強している時に、舌打ちでからかわれました。そして怒鳴って注意すると、今度は朝の7時前に起こされました。その後、夜9時過ぎも起こされました。 今まで(ここ2週間)は、その子供を殴るかさすしかないと思いましたが、出来れば捕まらない方法で裁きたいです。親にも言いに行きました。全く反省の色なしです。子供は何しても良いんだ適な態度でした。入院費15万円と眠れない日が続いて、目が真っ赤に充血して、ドライアイもぶり返し、目が傷つき、充血しっぱなしになってしまったのと、精神的に追い込まれたことで、慰謝料を少なくとも50万は取りたいです。 回復したといってもまだ本調子では無いので、皆様にまともな返事が書けないかもしれません。警察も呼びましたが14歳以下は取り締まれない、しかし親に責任を取る責任があると言われました。訴えたいです。皆様よろしくお願いいたします。 投稿日時 - 2012-04-04 18:01:34 ANo4 で、質問内容は何?  裁判を考えているまではわかったけど。  愚痴りたいだけなのか?  裁判の起こし方か?  騒音問題で、どういった法律が使えるか?  裁判を起こす前に取れる対策か? 投稿日時 - 2012-02-26 18:58:57 補足 裁判の起こし方か? 騒音問題で、どういった法律が使えるか? 裁判を起こす前に取れる対策か? ------------------- 仰るとおり、上記全て知りたいです。 投稿日時 - 2012-04-04 18:03:42 お礼 すいません、質問させてください。僕はその子供が僕に対して音を立てているところを何度か見ました。しかし、証拠がありません。音を録音しましたが、舌打ちのため警官によると、証拠にはならないといわれました。 あと、弁護士に頼ると大金がいるのではないでしょうか? そうすると、やっぱり自分が捕まる方法しかないでしょうか? 投稿日時 - 2012-04-04 18:11:21 ANo5  「隣の家の子供」ということは「親と一緒に住んでいる」ということですよね…  まずはその子供の親へ苦情を言って「改善しないようであれば裁判も考える」と言ってはどうですか。 投稿日時 - 2012-02-26 19:39:21 補足 全て1ヶ月以上前に試しました。 アドバイスありがとうございます。助かってはいないけど、行動を起こせました。感謝。 ANo6 ここより弁護士へ相談。 投稿日時 - 2012-02-26 20:28:54 補足 ここで聞いても意味ないということでしょうか? ANo7 何故隣家の親に直接言えないの? #2が言う事も理解できないのであれば、質問者は弁護士を頼る前に病院へ行くべきです。 投稿日時 - 2012-02-26 22:18:48 補足 言えました。ありがとうございます。 投稿日時 - 2012-04-04 18:06:45

みんなの回答

回答No.3

●主治医はおそらくは幻聴ではないだろうと言っています。 ●9割本当で、あと1割、被害妄想で聞こえているのではないかと。 ○その「一割」がどうなるかによって違いますし、その現場も「証拠」も開示出来ないならここでは回答を得るのは無理でしょう。  その証拠を持って弁護士や法テラスにに相談・依頼して「訴訟」するしかないのではないかと思います。  ただ「子供と母親が居て、僕のほうに向かって、カコッカコッて大通りをはさんで聞こえてきました。」ということだと「被害妄想」の可能性の方が高いように思えます。

回答No.2

●と家が物凄く近くて、その子供の部屋かもしれないし、もしくは、私の部屋の至近距離までこれる大工屋さんの倉庫に登っているのかも知れません。 ○残念ながら「舌打ち程度の音」が家屋の外から中に聞こえることは通常はありえません。窓が閉まってブラインドまでおりているならそれは質問者さんの「幻聴」の可能性が大です。 ●訴えるというのは現実的ではないでしょうか? ○質問文から判断するに「現実に起きたこと」ではなく「被害妄想」「幻聴」の可能性が高く、それらは統合失調症の典型的な症例でもありますから「現実的ではない」ではなく「現実ではない」のだろうと思われます。  主治医に相談された方が解決する可能性が高いです。

paradhinn
質問者

補足

僕の家族も言っていますが、窓の立て付けが悪いのか、隣の家の音が良く聞こえてくると言っています。 それと本当に物凄い近いです。あと舌打ちではないかもしれません。大通りをはさんで、近所の信号で信号待ちしていたら、車が通っていない時で、反対方向を向いていて、僕が気付いていなかった時、その子供と母親が居て、僕のほうに向かって、カコッカコッて大通りをはさんで聞こえてきました。その音で気付いてそちらを見たらおりました。 因みに主治医はおそらくは幻聴ではないだろうと言っています。もともと幻聴幻覚はないので。9割本当で、あと1割、被害妄想で聞こえているのではないかと。僕はその子供が実際に音を立てているのを何回か目撃しているし、幻覚も一切無いので、幻覚でもないと思います。

回答No.1

苦しんでおられるのはわかりますが、質問文だけでは内容がさっぱりわからずどうしたしもかもわかりません。 隣のお子さんが音で嫌がらせをしてくる・・・・とのことですが、質問者さんが自宅の部屋にいて「舌打ちが聞こえる」と言う状況が理解できません。そのお子さんが質問者さんのすぐ隣にいない限り舌打ちが聞こえることはないはずです。 御病気のことを考慮すると病気による被害妄想の可能性の方が高いように思われますが・・・・。

paradhinn
質問者

補足

家と家が物凄く近くて、その子供の部屋かもしれないし、もしくは、私の部屋の至近距離までこれる大工屋さんの倉庫に登っているのかも知れません。その倉庫からは私の部屋が見れますし、一応ブラインドはしてますが。 訴えるというのは現実的ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 隣の家の子供が音で嫌がらせをしてきます。

    隣の家の子供が音で嫌がらせをしてきます。 この問題を解決したいので、裁判も考えております。 いろいろな音でです。 ちょっと伏せさせてください。 隣の家も見る可能性があるので。

  • 隣の家からの騒音(生活音)に困っています

    私の住まう木造平屋(賃貸)の隣に新築二階建てがあり、そこにチャンと言う名の若い外国人ファミリーが入居する事になり騒音問題が発生する。隣との距離は1.8メートルで、騒音(生活音)が自分の部屋内まで低音で届きます。特に、子供が駆け回まわったり、動いたりする足音がまとわり付き、外に出た時には子供のはしゃぐ声までも聞こえますが部屋内までには届いていません。その問題を本人に問い詰めるが日本語もままならず、また、思うところ建物の構造によるものでもあり、不動産屋に問うも建築主へ問うように言われ、そこへあたっても「法律上問題ないので~」と呆気ない返事で突き返される。役所、警察にもあたりましたが埒が明きません。こんな時の対処法などありましたらお願いします。また、何か防音する簡単な方法でもありましょうかと~よろしくのほどを・・・

  • 隣の家の換気扇の音に困っています

    隣の家は古い一軒家ですが、3~4ヶ月前から、換気扇の音が響くようになりました。 当初は室外機かと思ったのですが、24時間音は鳴りっぱなしでおかしいと思い、自分の家の敷地内から確認してみると、音の出所は隣の換気扇だとわかりました。 音の大きさがここ1ヶ月くらい急に大きくなり、自分の家の窓やカーテンを閉めてもブォーンブォーンと響き、特に夜はなかなか眠れないほどで、正直辛いです。 法律に引っかかるような大音量ではないと思うのですが、とても耳障りで換気扇から離れた位置の部屋でも超音波的な音が小さく聞こえます。 うちの周りはごく普通の住宅街ですが、換気扇の音のうるさい家と隣接しているのはうちだけなので、おそらく他に騒音と感じているお宅はないと思います。 お隣に決して苦情ではなく、指摘をするつもりでいたのですが、うちの家族は音に対してはそんなに気にならないらしく、近所付き合いがややこしくなるからやめたほうがいいと言っています。 ただ、このままだと私自身精神的に限界に達しそうなので、話しをしようと思っています。 以前近所の方から聞いたのですが、この換気扇の音の出ている家の大家はすぐ近くに住んでいます。 この件を話しするとしたら住んでいる方に話すよりは大家さんと直接話したほうが良いのでしょうか? ちなみに音の出ているお宅の方とは面識はありません、大家と思われる方とは会えば会釈する程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 子供ができたことをお隣さんにどう伝えるか・・・??

    関西の北摂の公団の団地に住む者です(37歳男性) 結婚して今の団地に来て1年半、待望の子どもも授かり、今年の11月に妻が出産予定です。 ここでちょっと気がかりなところが、私も妻も団地育ちで、引っ越してきた時は1階段9世帯のみなさんには1つ1つ挨拶をして粗品を配り回り、留守のところには手紙をいれました。 入所当初はお隣さんは老夫婦で、もちろん挨拶も快く受けてくれ、関係は至ってよかったのですが、エレベーターのない団地なので、そのお隣さんは最近、低層の別の団地に引っ越されたのです。 そしてしばらく空き家だったのが1週間前に新しい方が入ってこられたのですが、妻は妊娠しており家にいるのですが、全く挨拶もなく、どんな人かわからない状態が続いています。 まあ、団地暮らしが長い私は子供のころ結構同じ階段のおばちゃんやおっちゃんに可愛がってもらったり、たまには怒られたりして育ってきたので、どんな人かわからないは不安です。 しかし、今住んでる団地はそんなに他人の生活には関わらない感じの人が多く、私もはっきり言って最近でも全員の人の顔は覚えておらず、出会ったら挨拶や会釈をする程度です。 しかし、今回子供が生まれてくるにあたってはどうしても多少の騒音(成長すると声や走るなどの音)や鳴き声は避けられず(古い公団の団地なので防音対策は十分でないと思います)、最低お隣さんと真下の人には子供がうまれたこと。子供なので多少の騒音があるかもしれませんが、もし我慢できないと思われた教えて頂きたいことを挨拶がてら行きたいと思っているのですが、問題はとなりの住人の方です。 もちろん、昨今引っ越ししても挨拶なんかしないという人もいる考え方を否定しないのですが、古い団地という性質上、どうしても騒音は出るので、親としては少しでも、緩和につながればと思い挨拶は行きたいのですが、挨拶に来ない人お隣さんには簡単な手紙と粗品程度でいいでしょうか? 団地暮らしの方、マンション暮らしの方どうされましたか?

  • 隣の子供

    はじめまして。郊外にある2LDKテラスハウスに住んでいます。駅徒歩圏の静かな環境に惹かれ今の物件に決めました。 引越しのとき、隣の奥さん(30半ば位)に「子供がいるのでうるさいと思いますが・・・」と言われ謙遜かと思ったら本当にうるさかったんです(涙 階段の昇降音、窓や扉の開閉等で振動があったのですが我家もペット(猫)を飼っているので、多少の騒々しさは、と思い我慢してました。 しかし、春になり子供が外で遊ぶようになると外で大騒ぎするんです。 ボール遊び、共有箇所のコンクリートへのチョークでの落書き(親まで一緒になってやっています) 窓を閉めてテレビを見ていても奇声や嬌声がうるさかったので、不動産会社に連絡しました。 そうした所、共有部分では騒がなくなったのですが、近所にある駐車場やすぐ裏にある空地で大騒ぎをするようになりました。 窓を閉めていても相変わらず声が聞こえてきます。学校や公園の近くであればまだ諦めもつくのですが、完全な住宅街の奥まった場所でこのような騒音があるのが堪えられません。 子供が騒ぐのは仕方がないとも思うのですが、公園のような場所で遊ばせて欲しいです。 共有部分ではないところでの騒音、ということになると不動産会社ではなく直接お隣に注意をするべきなのでしょうか? お知恵がありましたら教えて下さい。

  • 子供の走る音が響くのですが…

    新築の分譲マンションに住んで2年になります。 購入時に見たパンフレットでは 防音性に飛んだ床だと書いてあったのですが…。 単位は忘れましたが、基準が120なのに比べ 200という数字でした。 上の階に住んでらっしゃる方騒音について とても悩んでいるので、質問させて頂きます。 騒音というのは、子供さん(3歳の女の子)の走り回る音です。 朝の6時頃から走り回り、毎日その音で目が覚めます。 昼間は、仕方のないことだと我慢していますが 夜の9時を過ぎても走り周り、 ひどい日は11時を過ぎても奇声とともに走っています。 さすがに耐えかねて、手紙を書いたのですが 静かにならず、今日思い切って直接上の方に 話をしに行きました。 すると、「騒音の原因がうちかどうかわからない。 隣にも子供がいるから、隣の住人ではないか」 ということでした。 そう言われると、引き下がるしかなく、 ひょっとして斜め上の住人の方なのかな?? と不安になってきました。 斜め上の音が、手にとるように響くことって あるんでしょうか? 管理人さんには2回ほど注意をしてもらうように お願いしていたのですが、さすがに 3回目をお願いするには気がひけて…。 できれば分譲マンションの方のご回答を お願いいたします。

  • 隣の家の事で悩んでます。

    隣の家の事で悩んでます。  家の隣は空き屋です。  前に住んでいた人ともめてました。家の居間に隣のお風呂があり、毎日お風呂の音が気になります。ご飯の時も臭いがくるので、隣に色々相談したら家の勝手といわれました。せめてお風呂の所に壁をしてほしいと言いましたが、だめでした。臭いも入り気分が良くなくあげくにじんましんでき体調を壊してしまいました。 裁判を起こしてもめてから10年たってしまいどうすることもできませんでした。 去年その隣がひっこしホッとしていたら、ある工務店が買い取りリホームをしていたので、お風呂の事を言ってみたところ反対に怒られ、前の家主から聞いているようでけんか腰でした!又、周りの方に色々相談していたら、ある日何処からか聞いて、営業妨害でお金を請求されびっくり!弁護士に相談したところ請求は仕方がなく、1年待って隣が入居したら訴えるように言われ、何にもいえずにストレスが溜まってます。なぜ1年経たないといえないのでしょう?工事の挨拶もなく、引越しされたときも挨拶もないんです。最初に言ってくれると、また違ったのにこのごろの引越しに挨拶もないんかと落ち込みます。 訴えるのに、1年我慢しないといけないのですか?教えて下さい!

  • 隣の騒音について

    隣の騒音について困っています。 大通りに面しているので走る車の音もうるさいのですが 隣でバイクの整備をしているのかマフラーの ふかしている音がうるさくて狂いそうになります。 仲間らしき人もいて文句を言うのも少し躊躇われます。 うちの親は耳が悪く片方が聞こえないので 我慢するしかないと言っていますが 私的にはどうしても耐えられません。 こういう場合警察にでも頼んでやめてもらうことは できないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 隣の家がうるさい。

    小さなマンションに住んでいるのですが、最近引っ越してきた子連れがうるさくてしょうがありません。 その家族が引っ越してくる前は、とても静かでした。 同じマンションには他にも子供のいる家庭、赤ちゃんのいる家庭がありますが在宅時も、全くと言っていいほど音はしません。 昼間もとても静かで、赤ちゃんのいるお宅は私の部屋の真下なのですが鳴き声も今までに数回、かすかにしか聞いてないし、壁がしっかりしているんだと思います。 赤ちゃんのいるお宅で、赤ちゃん連れの方々が集まっていた時も音はしませんでした。(ベビーカーが玄関に6台あった時) 以前お隣に住んでいた人は、留守の時も24時間テレビが付けっぱなしでしたが、こちらに音が漏れてくることはなかったです。 ところがお隣さんはひどいです。 家中を走り回っているのか、ドドドドドという雷のような音が頻繁に聞こえてきます。 そのほかにも、足を床にドンドンと叩きつけているのか、壁を叩いているのかどすんどすん音がして、私が壁に寄りかかっていたりすると直に背中を叩かれているような振動がきます。 そのほかにも壁際に物を置く音なのか、ガン!という大きな音もよくします。 多分、移動させたものを戻す時に壁にドン!ってやってるのだと思います。 家で1人でいるとき、テレビや音楽もかけず、静まり返った部屋で本を読んだりしているのですが、そんな時にいきなりガン!とかドン!って音がしたりしてびっくりするし、とても心臓に悪いです。 かなり大きい音で、お隣さんとの堺の壁のある部屋の、更に隣の部屋にいてもびっくりします。 こないだは友達を呼んだのか、大勢の子供の走り回る音が何時間もしていました。 我慢していたのですが、これはお隣が異常にうるさいのではないかと思い始めました。 多少の生活音や喋り声は、しょうがないのでいいのですが、走り回る音なんかは明らかに常識から外れると思うのですが・・・。 注意したいけど言いにくいし、管理会社にも言いにくくて我慢しています。 うるさいのは8時頃から夜24時くらいまでです。 私が神経質なんでしょうか? 隣の私でもかなりうるさいので、真下のお宅はさらにうるさいと思ってると思うのですが・・・。

  • 【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

    我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。 隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。 毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。 特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。 その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。 もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。 耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。 子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。 もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます… 今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。 今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。 ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。