• 締切済み

隣の家の子供が音で嫌がらせをしてきます。

2ヶ月前にここで相談させてもらったものです。 同じ内容で続きを相談に乗ってもらいたいので、また質問させていただきます。 隣の家の子供が音で嫌がらせをしてきます。 この問題を解決したいので、裁判も考えております。 いろいろな音でです。 ちょっと伏せさせてください。 隣の家も見る可能性があるので。 投稿日時 - 2012-02-26 18:24:12 ANo1 騒音を取り締まる法律は無いので貴方に実害(精神的な障害)が無い限り注意する事しか出来ないはずです。 まあ、裁判を考えているのであれば弁護士がアドバイスしてくれるでしょう。 投稿日時 - 2012-02-26 18:36:30 補足 僕は統合失調症・広汎性発達障害です。 精神的に回復したのでまともにお返事が書けると思います。 自殺も一時は考えました。一時といっても長かったです。 約半年間に渡り、苦しみました。絶対許したくはないです。 最初自宅で勉強している時に、舌打ちでからかわれました。そして怒鳴って注意すると、今度は朝の7時前に起こされました。その後、夜9時過ぎも起こされました。 今まで(ここ2週間)は、その子供を殴るかさすしかないと思いましたが、出来れば捕まらない方法で裁きたいです。親にも言いに行きました。全く反省の色なしです。子供は何しても良いんだ適な態度でした。入院費15万円と眠れない日が続いて、目が真っ赤に充血して、ドライアイもぶり返し、目が傷つき、充血しっぱなしになってしまったのと、精神的に追い込まれたことで、慰謝料を少なくとも50万は取りたいです。 回復したといってもまだ本調子では無いので、皆様にまともな返事が書けないかもしれません。警察も呼びましたが14歳以下は取り締まれない、しかし親に責任を取る責任があると言われました。訴えたいです。皆様よろしくお願いいたします。 投稿日時 - 2012-04-04 18:01:34 ANo4 で、質問内容は何?  裁判を考えているまではわかったけど。  愚痴りたいだけなのか?  裁判の起こし方か?  騒音問題で、どういった法律が使えるか?  裁判を起こす前に取れる対策か? 投稿日時 - 2012-02-26 18:58:57 補足 裁判の起こし方か? 騒音問題で、どういった法律が使えるか? 裁判を起こす前に取れる対策か? ------------------- 仰るとおり、上記全て知りたいです。 投稿日時 - 2012-04-04 18:03:42 お礼 すいません、質問させてください。僕はその子供が僕に対して音を立てているところを何度か見ました。しかし、証拠がありません。音を録音しましたが、舌打ちのため警官によると、証拠にはならないといわれました。 あと、弁護士に頼ると大金がいるのではないでしょうか? そうすると、やっぱり自分が捕まる方法しかないでしょうか? 投稿日時 - 2012-04-04 18:11:21 ANo5  「隣の家の子供」ということは「親と一緒に住んでいる」ということですよね…  まずはその子供の親へ苦情を言って「改善しないようであれば裁判も考える」と言ってはどうですか。 投稿日時 - 2012-02-26 19:39:21 補足 全て1ヶ月以上前に試しました。 アドバイスありがとうございます。助かってはいないけど、行動を起こせました。感謝。 ANo6 ここより弁護士へ相談。 投稿日時 - 2012-02-26 20:28:54 補足 ここで聞いても意味ないということでしょうか? ANo7 何故隣家の親に直接言えないの? #2が言う事も理解できないのであれば、質問者は弁護士を頼る前に病院へ行くべきです。 投稿日時 - 2012-02-26 22:18:48 補足 言えました。ありがとうございます。 投稿日時 - 2012-04-04 18:06:45

みんなの回答

回答No.3

●主治医はおそらくは幻聴ではないだろうと言っています。 ●9割本当で、あと1割、被害妄想で聞こえているのではないかと。 ○その「一割」がどうなるかによって違いますし、その現場も「証拠」も開示出来ないならここでは回答を得るのは無理でしょう。  その証拠を持って弁護士や法テラスにに相談・依頼して「訴訟」するしかないのではないかと思います。  ただ「子供と母親が居て、僕のほうに向かって、カコッカコッて大通りをはさんで聞こえてきました。」ということだと「被害妄想」の可能性の方が高いように思えます。

回答No.2

●と家が物凄く近くて、その子供の部屋かもしれないし、もしくは、私の部屋の至近距離までこれる大工屋さんの倉庫に登っているのかも知れません。 ○残念ながら「舌打ち程度の音」が家屋の外から中に聞こえることは通常はありえません。窓が閉まってブラインドまでおりているならそれは質問者さんの「幻聴」の可能性が大です。 ●訴えるというのは現実的ではないでしょうか? ○質問文から判断するに「現実に起きたこと」ではなく「被害妄想」「幻聴」の可能性が高く、それらは統合失調症の典型的な症例でもありますから「現実的ではない」ではなく「現実ではない」のだろうと思われます。  主治医に相談された方が解決する可能性が高いです。

paradhinn
質問者

補足

僕の家族も言っていますが、窓の立て付けが悪いのか、隣の家の音が良く聞こえてくると言っています。 それと本当に物凄い近いです。あと舌打ちではないかもしれません。大通りをはさんで、近所の信号で信号待ちしていたら、車が通っていない時で、反対方向を向いていて、僕が気付いていなかった時、その子供と母親が居て、僕のほうに向かって、カコッカコッて大通りをはさんで聞こえてきました。その音で気付いてそちらを見たらおりました。 因みに主治医はおそらくは幻聴ではないだろうと言っています。もともと幻聴幻覚はないので。9割本当で、あと1割、被害妄想で聞こえているのではないかと。僕はその子供が実際に音を立てているのを何回か目撃しているし、幻覚も一切無いので、幻覚でもないと思います。

回答No.1

苦しんでおられるのはわかりますが、質問文だけでは内容がさっぱりわからずどうしたしもかもわかりません。 隣のお子さんが音で嫌がらせをしてくる・・・・とのことですが、質問者さんが自宅の部屋にいて「舌打ちが聞こえる」と言う状況が理解できません。そのお子さんが質問者さんのすぐ隣にいない限り舌打ちが聞こえることはないはずです。 御病気のことを考慮すると病気による被害妄想の可能性の方が高いように思われますが・・・・。

paradhinn
質問者

補足

家と家が物凄く近くて、その子供の部屋かもしれないし、もしくは、私の部屋の至近距離までこれる大工屋さんの倉庫に登っているのかも知れません。その倉庫からは私の部屋が見れますし、一応ブラインドはしてますが。 訴えるというのは現実的ではないでしょうか?