• 締切済み

両親から子供を取り返したい

再度の投稿です。前回の投稿で回答をいただきました方、本当にありがとうございました。とても、ありがたかったです。 その後、法律相談所に行って相談し、子供にも偽名で手紙を出してみました。子供からは返事も連絡もありません。もしかしたら、両親の検閲にひっかかって、子供には届かなかったのかもしれません。筆跡も分からないように、パソコンで宛名書きしたのですが。 法律事務所では、弁護士さんに内容を理解していただくのに時間がかかり、相談料は1万円を超えました。ちゃんとするには、35万円かかると言われました。相談内容が完全に理解していただいたとも思えないので、またお会いして話さなければいけないのですが、会うたびにお金がかかるので、正直大変です。家裁の調査員が入るらしいのですが、子供の学校にも調査が入るみたいなので、大学の推薦に影響がでないか心配です。弁護士さんは、「かえって状況を知ってもらった方がいいですよ。」とおっしゃってます。(子供の学校では、私は精神病にかかってると思われてるみたいなんです。母が学校に連絡したみたいです。私の両親は、2人とも痴呆が入ってますが自覚が全くありません。) 私は、子供を両親の呪縛から解放してあげたいです。でも、弁護士さんが親身になってくれてるのか疑問で、良い方向へ行けば、35万円は惜しくはありませんが、逆もありそうで、まるで博打のような感覚にさえなってしまいます。子供には、今まで、何度も手紙を書きましたが、一度も返事はありませんでしたので、今回の手紙も望みは持たずに書いたのですが、そうは覚悟してても残念で悲しいです。 もう、法律しか方法は残ってないと思いますが、親身になっていただけない先生に35万円と相談料は、今の私には高いです。 何か、他の方法はと考えてるのですが、分かりません。

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.3

何度も同じ質問を繰り返しておられますね。 母親が子供に逢いたい気持ち、同じ親として痛いほど分かります。 どんなにかお辛い事でしょう。 でもね、おそらく法に訴えても、子供を取り返す事は無理だと思いますよ。 大学受験に差し支えると言う事は、お子さんはもう高校生でしょうか? 乳幼児ならともかくも、高校生ともなればもう立派な一人前の人間です。 どちらと暮らすかはお子様自信が決める事で、大人には強制することは出来ません。 ご両親の元で暮らそうと、貴方の元で暮らそうと、それはお子様自身が決める事です。 子供に親が必要なのは幼児期だけです。 中学・高校と成長して行くと、親より友人や恋人へと求める相手が移行し、 やがてはそれぞれに独立して親元を離れて行きます。 子育てとは一日も早く子供が自立できる様に力を注ぐ事で、べったりと子供にくっ付いている事ではないのです。 子供が巣立つ事は親にとっては寂しく苦しく辛い事です。 でも殆どの親はそれに絶えています。 そう言う親のただ一つの願いは、子供達の幸せです。 でも時おり子供の幸せより自分を優先させてしまう親がいます。 でもそう言う親は子供に逃げられてしまいます。 私は去年夫を亡くしました。 三人の子供は其々に家庭を持つなどして独立しています。 でも寂しさに耐えています。 そうすると子供達は頼まなくても再々顔を出してくれます。 子供は親の所有物ではないです。 子供さんはもう巣立ったのです。 子供さんが自分の意思で、安心して逢いに来られる母親に、先ずは子離れの努力をしましょう。 そう言う私も現在進行形。 寂しさに耐えながら、努力の真っ最中です。 お互いに子供の幸せを遠くから見守ってやろうじゃありませんか。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

前の質問は分かりませんが、、 普通の保護者であれば、心当たりのない差出人の手紙なんて気持ち悪くて子どもに渡したりしませんよ。 検閲とか呪縛とかいう話じゃなく、ごく普通の対応と思います。 弁護士さんは法的に最善を尽くしてくれる立場ですから、必ずしも質問者さんの希望に叶う結果が得られる訳ではありません。 それを親身ではないと捉えるなら、止めておいたほうが良いかも知れません。 No.1さんの云われるとおり、民生委員に相談するのが良いと思います。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

痴呆が入っているようなら その地区の民生委員に相談して しかるべき処置をとってもらえば お子さんを誰が保護するのか 決まってくると思いますけど…

関連するQ&A

  • 子供を取り返したい

    再度の投稿です。前回の投稿で回答をいただきました方、本当にありがとうございました。とても、ありがたかったです。 その後、法律相談所に行って相談し、子供にも偽名で手紙を出してみました。子供からは返事も連絡もありません。もしかしたら、両親の検閲にひっかかって、子供には届かなかったのかもしれません。筆跡も分からないように、パソコンで宛名書きしたのですが。 法律事務所では、弁護士さんに内容を理解していただくのに時間がかかり、相談料は1万円を超えました。ちゃんとするには、35万円かかると言われました。相談内容が完全に理解していただいたとも思えないので、またお会いして話さなければいけないのですが、会うたびにお金がかかるので、正直大変です。家裁の調査員が入るらしいのですが、子供の学校にも調査が入るみたいなので、大学の推薦に影響がでないか心配です。弁護士さんは、「かえって状況を知ってもらった方がいいですよ。」とおっしゃってます。(子供の学校では、私は精神病にかかってると思われてるみたいなんです。母が学校に連絡したみたいです。私の両親は、2人とも痴呆が入ってますが自覚が全くありません。) 私は、子供を両親の呪縛から解放してあげたいです。でも、弁護士さんが親身になってくれてるのか疑問で、良い方向へ行けば、35万円は惜しくはありませんが、逆もありそうで、まるで博打のような感覚にさえなってしまいます。子供には、今まで、何度も手紙を書きましたが、一度も返事はありませんでしたので、今回の手紙も望みは持たずに書いたのですが、そうは覚悟してても残念で悲しいです。 もう、法律しか方法は残ってないと思いますが、親身になっていただけない先生に35万円と相談料は、今の私には高いです。 何か、他の方法はと考えてるのですが、分かりません。

  • 両親が聾唖者の子供の発声について、

    近所にご両親が聾唖者で小学生の子供(健常者で5年生)を育てている方がおられます。ご両親とも非常に教育に熱心で、その甲斐があってその子供は学校の成績は優秀です。ところが、学校など日常的に話す言葉の「声」が大きく、廻りの人たちから煩がられています。多分、家庭での生活において両親と話すときの癖で口を大きく開けて話すため(両親に口唇で言葉を伝えるため?)かと思われます。その子供は普通に話しているつもりでも、端で見ていると全て怒鳴っているように感じます。多分このことは、ご両親はご存じなく、また周りの人たちも遠慮して、言ってあげてないと思われます。匿名の手紙などでそれとなく伝えてあげようかとも思いますが、なにか他に良い案はありませんでしょうか?

  • 妻が両親に子供を会わせたがりません

    結婚10年目 子供1人です 妻が私の両親を嫌っていて、子供を会わせようとせず悩んでおります 助言を頂ければ幸いです。 原因は私の両親・特に母の口の悪さです 両親は思った事は何でも口に出して良いと信じ込んでいるので 良く言えば発言に裏が無いのですが、悪く言えば非常識な事や 他人様の事で、口を出すべきではない問題でも平気で好き勝手に口を出します。 その事で近所や会社等でトラブルも多く、私自身も辟易して成人後はすぐに家を 出てしまった経緯もあります 結婚後は年に数回会う程度でしたが、妻も両親の口の悪さに苦い顔をしながらも 受け流してくれていました。 その両親が、数年前、子供に対して息子の私から見ても暴言と受け取れる発言を してしまい一気に関係が悪化してしまいました。 遊びに来た両親が、子供の身体の目立つ部分にある生まれつきの大きな痣に対して 「そんな痣があるなんて、みっともない!」と子供本人に向かって言ったのです 子供は当時5歳でしたが泣き出してしまい、妻は怒り心頭で両親に向かって怒鳴り散らし 私が間に入って両親を諌めましたが何故妻が怒っているのかすら理解しようとせず 親に向かって失礼な態度を取る嫁だ!と怒り散々でした こういった両親に育てられたので、私はまたか。言っても無駄だから放っておこう と思えるのですが妻は未だに許せない様子で、数年経っていても怒りがおさまらず 両親がどんなに懇願しても、子供を会わせようとせず、電話も拒否 子供宛ての手紙や荷物も受け取り拒否をして送り返してしまいますので 私だけ、細々と両親と付き合っておりましたが 先日、父に難しい病気が見つかり生きているうちに子供に会いたいと懇願され 高齢だし、昔から口の悪い人達だから今更何を言っても変わらない 昔の事を気にしていても仕方ないから、そろそろ許してやって欲しいと話しをし ましたが、妻は病気も高齢も何の理由にもならない  人としての最低限のモラルを持ち合わせない人には子供は会わせない と頑なに譲ろうとしません 両親は今でも自分達の発言が妻を怒らせていると理解していませんし 今後も理解する事は無いと思っています こんな両親ですが、育ててもらった恩もあるので子供に会わせて やりたいとも勝手を承知で思ってしまいます どなたか良い解決策はないでしょうか? 長文で失礼致しました

  • 隣の家の子供が音で嫌がらせをしてきます。

    2ヶ月前にここで相談させてもらったものです。 同じ内容で続きを相談に乗ってもらいたいので、また質問させていただきます。 隣の家の子供が音で嫌がらせをしてきます。 この問題を解決したいので、裁判も考えております。 いろいろな音でです。 ちょっと伏せさせてください。 隣の家も見る可能性があるので。 投稿日時 - 2012-02-26 18:24:12 ANo1 騒音を取り締まる法律は無いので貴方に実害(精神的な障害)が無い限り注意する事しか出来ないはずです。 まあ、裁判を考えているのであれば弁護士がアドバイスしてくれるでしょう。 投稿日時 - 2012-02-26 18:36:30 補足 僕は統合失調症・広汎性発達障害です。 精神的に回復したのでまともにお返事が書けると思います。 自殺も一時は考えました。一時といっても長かったです。 約半年間に渡り、苦しみました。絶対許したくはないです。 最初自宅で勉強している時に、舌打ちでからかわれました。そして怒鳴って注意すると、今度は朝の7時前に起こされました。その後、夜9時過ぎも起こされました。 今まで(ここ2週間)は、その子供を殴るかさすしかないと思いましたが、出来れば捕まらない方法で裁きたいです。親にも言いに行きました。全く反省の色なしです。子供は何しても良いんだ適な態度でした。入院費15万円と眠れない日が続いて、目が真っ赤に充血して、ドライアイもぶり返し、目が傷つき、充血しっぱなしになってしまったのと、精神的に追い込まれたことで、慰謝料を少なくとも50万は取りたいです。 回復したといってもまだ本調子では無いので、皆様にまともな返事が書けないかもしれません。警察も呼びましたが14歳以下は取り締まれない、しかし親に責任を取る責任があると言われました。訴えたいです。皆様よろしくお願いいたします。 投稿日時 - 2012-04-04 18:01:34 ANo4 で、質問内容は何?  裁判を考えているまではわかったけど。  愚痴りたいだけなのか?  裁判の起こし方か?  騒音問題で、どういった法律が使えるか?  裁判を起こす前に取れる対策か? 投稿日時 - 2012-02-26 18:58:57 補足 裁判の起こし方か? 騒音問題で、どういった法律が使えるか? 裁判を起こす前に取れる対策か? ------------------- 仰るとおり、上記全て知りたいです。 投稿日時 - 2012-04-04 18:03:42 お礼 すいません、質問させてください。僕はその子供が僕に対して音を立てているところを何度か見ました。しかし、証拠がありません。音を録音しましたが、舌打ちのため警官によると、証拠にはならないといわれました。 あと、弁護士に頼ると大金がいるのではないでしょうか? そうすると、やっぱり自分が捕まる方法しかないでしょうか? 投稿日時 - 2012-04-04 18:11:21 ANo5  「隣の家の子供」ということは「親と一緒に住んでいる」ということですよね…  まずはその子供の親へ苦情を言って「改善しないようであれば裁判も考える」と言ってはどうですか。 投稿日時 - 2012-02-26 19:39:21 補足 全て1ヶ月以上前に試しました。 アドバイスありがとうございます。助かってはいないけど、行動を起こせました。感謝。 ANo6 ここより弁護士へ相談。 投稿日時 - 2012-02-26 20:28:54 補足 ここで聞いても意味ないということでしょうか? ANo7 何故隣家の親に直接言えないの? #2が言う事も理解できないのであれば、質問者は弁護士を頼る前に病院へ行くべきです。 投稿日時 - 2012-02-26 22:18:48 補足 言えました。ありがとうございます。 投稿日時 - 2012-04-04 18:06:45

  • 両親が亡くなった子供の身の振り方

    先日、両親を災害で亡くされた兄弟の報道を見ました。 両親は2人とも亡くなってしまい、兄弟は上が15歳、下はまだ幼い年頃だったと記憶しています。 このような場合、多くは親戚の家に身を寄せるのだと思いますが もし頼るべき親戚がいなかったら残された子供はどのように生きていくのでしょうか? ・例えばローンを完済した持ち家を両親が残していてくれたら、15歳の子供が世帯主となり家に住み続けることは可能ですか? ・生命保険や遺産などがある場合、上の子が取り仕切って下の子の面倒を見ていくことになるのでしょうか?弁護士などに相談して決めるのでしょうか。 施設などに預けられるのではなく、ある程度自活できそうな家や経済力を残されていた場合 どのように生活して行くことになるのか具体的に教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供の行動

     中学生の娘の行動で、相談があります。  たまたま、古新聞を片付けていたら、子供が捨てた学校のプリント等の裏紙に(親に出すべき手紙も捨ててありました、、)友達への悪口や不満が書きなぐってありました。 子供も言葉には出せないストレスがあるのだと解釈しつつ、これは、向き合って聞いてみるべきことなのかと、気になりこちらに投稿しました。  普段は、友達とも仲良く学校生活は、楽しいようだったので、、  よろしくお願いします。

  • 両親に取られた子供への送金をやめたい

    実の両親に子供を奪われ、子供も洗脳されてしまって、私は随分悩みましたが、もう我慢の緒も完全に切れてしまいました。 私は、2年前、両親の精神的暴力と肉体的暴力に耐えかねて、実家を出たのですが、中学3年(現在高校2年)の息子が一緒に出られなかったんです。私は、主人が亡くなって、母親役、父親役、両方をこなさなくてはいけなくて、仕事、家事、学校の役員、部活の役員など、体がいくつあっても足りないうえに、休みは両親のわがままにつき合わされ、くたくただったのに、父は暴力が激しいうえに、毎日のように朝から嫌がらせで、母は私の息子を生きがいにし、息子に「何もかもおばあちゃんのおかげなのよ。」といつもいつも言い聞かせ、私は、ただの便利屋のようにされました。子供の教育も、「金は出せ!でも口は出すな!」の状態で、子供もいつのまにか洗脳されてしまい、私に「死ね!消えろ!うぜー!」と睨みつけるようになりました。私は、これ以上、息子を両親の元に置いておけないと思い、家を出ることにしたのですが、息子は一緒に出てくれないどころか、父が私に暴力を加える時に、父の手助けをしました。母は父に「やるだけやれ!くたばるまでやれ!」と言いました。私は、やっとの思いで家を出たのですが、息子が気になり、実家に2度、参観日、学校の行事の時に迎えに行きました。でも、子供からは無視されたり、「うぜー!消えろ!」という言葉しかありませんでした。あれから、2年、私は、仕事が終わると、いろんなところに相談に行きましたが、解決策につながるものはまだありません。それどころか、母は、学校や父兄、親戚などに連絡し、「娘は気が狂っている。お金をくれない。」など言ってるために、私は、学校から「参観日は3者面談に来ないでほしい。」と言われました。父兄の方にも噂が広がり、誰も声もかけてもらえません。息子は私立の中高一貫校に行ってるのですが、当然ですが、私が授業料も何もかも出しています。 でも、息子も学校も父兄の方々も、私の両親が出してると思ってます。息子は携帯を持っているのですが、部活の先生や役員の人、それから学校の友達は携帯番号もメールアドレスも知っています。でも、私がどんなに聞いても誰も教えてくれないのです。それどころか、聞いた翌日には、違う人から「あなた、人を利用するのはやめなさいよ。」と連絡がありました。私は、もう疲れました。正直、何度も絶望して、死に場所を探したりもしました。でも、子供を両親の元に置いたままなのが心配で、、、。だけど、もう、学費払うのがイヤになったんです。子供は私のことを親だとは思ってません。学校にも父兄や親戚にも誤解され、その元を作った両親は、親戚を通じて「学費くらいは出せ!」と言っています。親戚の人に事情をいくら話しても分かってくれません。私は、正直、子供がかわいくなくなりました。母に洗脳されて、私を裏切ったんだと思います。ずっと苦しい中でがんばってきたけど、何も報われません。学費を払わないことぐらいしか、私には抵抗できません。私は間違っていると思いますが、子供に「どうして!」と伝える方法がもうないんです。私は、どうしたらいいのか分かりません。

  • 夫の不倫を両親や子供に言うことは?

    結婚17年で夫が6年間不倫をしていたことが発覚しましたが、離婚はしていません。友達や両親には相談せず、こちらで質問して皆さんの意見を聞きました。(パソコンが苦手なため、過去の質問の添付の仕方がわかりません。)70近い両親に私のことで心配させたくなかったし、離婚しなければこれからも顔を会わせるので、お互い気まずくなると思ったからです。両親は真面目で気を遣う方で、夫のことも真面目でいい人だと思っています。お正月、お盆とあと都合がよければ、父の日、母の日、両親の誕生日など年に2~5回は両親のところに夫も行きます。そんな時、何も知らずに、家族を裏切っていた夫に、ごちそうをつくったり、よくしてくれているのを見ると、申し訳なくなり、夫のことを話しておいた方がいいかなとも思ってしまいます。 3人の子供たちにも、今は中・高と思春期なので、もちろん夫のことは言っていませんが、将来子供たちが結婚するようなときや、夫が亡くなったあとなど、今回のことを子供に聞かせるのはよくないでしょうか?子供たちは、3人とも真面目なので、自分が浮気するということはなくても、相手にされたとき一人で悩まずに、私に相談しやすくなると思うのですが・・・子供たちが30,40歳になった時に知っても、理解してくれると思いますが、夫が生きていれば、父親のことを不潔に思って軽蔑したりするかもしれません。一生黙っておいた方がよいでしょうか。 毎日浮気や不倫の相談が多いので、皆さんはどうしているのか質問してみました。また、親の立場で娘婿の浮気、子供の立場で過去の父親の浮気を聞いたときの気持ちなど教えてください。

  • 相手の両親に挨拶。その後・・・

    既婚の友人がいなので相談する事ができず困ってます。 先日、彼女の両親に結婚を前提の付き合いに対して良い返事を頂きました。 両親が遠方でして、一晩泊めて頂きました。 おいしいご飯も沢山頂きまして感謝してます。 この気持ちを手紙に込めたいのですが書式や内容はどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DV夫と子どもの面会

    DVが理由で調停離婚しました。 その後、面会交流の調停が申し立てられ、離婚のときからお世話になっている弁護士さんにお願いしました。 私は元夫の暴力でPTSDで、元夫も出廷する裁判所に行けないので弁護士さんにお任せしています。 先日調査官の方と話す際、元夫はいないというので裁判所に行きました。久しぶりに元夫のことをよく思い出し、それから調子が悪いです。 こんな状態で子ども会わせるのは難しいと思ってしまいます。 声も姿もみれないのに会うなんて無理。元夫の名前をみるだけで、時間の前後が分からなくなります。 そういうことは調査官に伝え、子どもは人見知り真っ最中で、まだ1歳になってないのに、どう会わせるか想像がつきません。 母も元夫や義両親に暴言をはかれ罵られたので、会うのはムリ、と言っています。 こういう場合面会はどうなるのでしょうか? 私としては子どもが少し大きくなるまでは待ってもらい、その間に元夫にはカウンセリングを受けて、傷つけたという自覚をしてほしいです。 そんな提案通るのでしょうか…? 絶対面会させたくない、というのではなく させたいと思って行動しようにも恐怖で固まってしまうんです。 元夫の弁護士は実現しないなら審判にすると言っています。 調査官は私の状態を分かってくれたようなんですが、調査官は何をする人なのでしょうか…? 乱文乱筆で申し訳ありません。 経験者の方、面会を延長している方、法律家の方よろしくお願いします。