結婚後の転勤か退職か、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 金融機関で働く女性が結婚を控え、彼氏との生活を考えています。
  • 現在の職場は通勤距離が近く、転勤が難しいため、退職を選ぶか悩んでいます。
  • しかし、新しい仕事を探すのは面倒であり、どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。

いつもお世話になります。 私は金融機関に勤める来月24歳になる女性です。短大卒なので社会人4年目で4月からは5年目になります。 彼氏(28歳)とは付き合って1年になるのですが今年中に結婚する予定です。 今の職場は東京の千葉寄りのため実家からは凄く近いのですが彼の職場は神奈川なので私も神奈川に住む予定で今、マンションを探しています。 私は今の銀行で2回転勤を経験していて今度また神奈川に住むことになったら通えないので転勤するか、通える支店がなく転勤できなかったら退職をし、派遣でもバイトでも探して働くつもりです。最初は退職しようと思っていたのですが、また新しい仕事で就職活動も面倒だと思い、今悩んでいます。 そこで質問なのですが、みなさんがこの状況だったら転勤を選びますか?それとも退職を選びますか? 今の仕事は朝8時半~18時くらいまでです。4年勤めていて給料は手取りで15万と少ないのですが賞与も普通に出ます。 くだらない質問ですいません。少しでも皆さんの意見が聞ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111563
noname#111563
回答No.1

私の場合ですが 新しい環境、新しい職場、はじめての共同生活、本格的な家事。 私の場合、全部やるなんてそんな器用なマネは出来ないので一旦退職します。あれもこれもやると自分の場合、いっぱいいっぱいになって、 その中だと特に家事が疎かになるからです。 24歳という年齢を考えてもこれから子供が出来るわけですから、 勤めてもあと2年ですよね。 この状況なら、私だったら早めに切り替えて、派遣としてのノウハウ、 今後の人生設計を温めていきますね。 ただ、知り合いの銀行勤めお母さんは、定年まで勤めて子供3人を大学まで上げてやっているので(家事も完璧)、そういうバイタリティ溢れる方なら何も退職しなくたっていいと思いますよ、まだ若いんですから!

runrun0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。