結婚後の転勤か退職か、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 金融機関で働く女性が結婚を控え、彼氏との生活を考えています。
  • 現在の職場は通勤距離が近く、転勤が難しいため、退職を選ぶか悩んでいます。
  • しかし、新しい仕事を探すのは面倒であり、どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。

いつもお世話になります。 私は金融機関に勤める来月24歳になる女性です。短大卒なので社会人4年目で4月からは5年目になります。 彼氏(28歳)とは付き合って1年になるのですが今年中に結婚する予定です。 今の職場は東京の千葉寄りのため実家からは凄く近いのですが彼の職場は神奈川なので私も神奈川に住む予定で今、マンションを探しています。 私は今の銀行で2回転勤を経験していて今度また神奈川に住むことになったら通えないので転勤するか、通える支店がなく転勤できなかったら退職をし、派遣でもバイトでも探して働くつもりです。最初は退職しようと思っていたのですが、また新しい仕事で就職活動も面倒だと思い、今悩んでいます。 そこで質問なのですが、みなさんがこの状況だったら転勤を選びますか?それとも退職を選びますか? 今の仕事は朝8時半~18時くらいまでです。4年勤めていて給料は手取りで15万と少ないのですが賞与も普通に出ます。 くだらない質問ですいません。少しでも皆さんの意見が聞ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111563
noname#111563
回答No.1

私の場合ですが 新しい環境、新しい職場、はじめての共同生活、本格的な家事。 私の場合、全部やるなんてそんな器用なマネは出来ないので一旦退職します。あれもこれもやると自分の場合、いっぱいいっぱいになって、 その中だと特に家事が疎かになるからです。 24歳という年齢を考えてもこれから子供が出来るわけですから、 勤めてもあと2年ですよね。 この状況なら、私だったら早めに切り替えて、派遣としてのノウハウ、 今後の人生設計を温めていきますね。 ただ、知り合いの銀行勤めお母さんは、定年まで勤めて子供3人を大学まで上げてやっているので(家事も完璧)、そういうバイタリティ溢れる方なら何も退職しなくたっていいと思いますよ、まだ若いんですから!

runrun0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今年32歳で税込み年収350万やばいかな。

    医薬品卸MSをやっている1婚の実家暮しです。短大卒で転職は1度目。今の所は6年目に突入しています。会社は典型的なオーナー会社で今は息子の代に入ってます。月収は手取りで20万ちょっと。賞与は手取りで2回で計50万位です。仕事は面白い!!けど収入が後、手取りで月5万位少ないんですよね。昇給は年に3000円。このまま60歳定年まで会社があれば手取り25万になるかも知れませんがいくらなんでもこれではダメだなと思っています。まず医薬品情報提供者MRライセンスでも取ってメーカーに転職して転勤族にでもなった方が収入的にも上がるかなと思っていますがみなさんどう思われますか?現在はジェネリック医薬品卸MSです。利ざや屋ですね。

  • 転勤を理由に退職を考えています。

    タイトルのとおり現在地方への転勤を理由に退職を考えているのですが、とても悩んでおり皆様の意見をお聞きしたいなと思いました。 現在入社6年目となり、2年前から5年後に開始される大きなプロジェクト責任者候補として勉強をしてきました。約半年前ほどから教育のため5月に地元への転勤を告げられ、私としては地元にもどれるならと思い承諾しました。 しかし、今年の年初めに地元ではなく地方への転勤だと告げられました。 私は、地元ではなく地方への転勤は嫌でしたし、教育を受けている間に興味がある仕事を見つけてしまい浮ついた気持ちで転勤をするのも嫌でしたので、上長へ「私ではなく、もっとやる気のある候補生へ転勤して頂きたい」と相談した所、この時期に転勤を断るのはおかしい、転勤するか退職するかどちらかにしろと言われ退職を決断しました。 完全に私のわがままですので、退職を決意したのですが、 他の先輩たちは辞めずにこのまま地方へ転勤してこい。と言われたのですがどうしても私は退職を決意しましたし、興味のある仕事があるこの気持ちのまま地方への転勤はしたくない。と述べた所、 「一応俺のほうから上長へ転勤をなくして今の職場で仕事ができるように話してみるがお前も退職や転勤のことを考え直してくれ」といわれました。 この休日悩んでいましたが、やはりこの気持ちでは転勤したくありませんし、 仮にこのまま転勤がなくなって職場にいるようになったとしても、5月から私の変わりに転勤する人がおり迷惑をかけます。それなのに平然と仕事を続けることは自分には到底できません。 退職しても、次の仕事は決まっていませんしお先真っ暗な状態ではありますが、 このまま退職して、地元で興味のある職種の専門学校等に通いながら転職活動をしていきたいなと考えております。 転勤するのか退職するのか又は、このまま同じ職場で続けるのかどれが正解とかはないと思うのですが、みなさまの意見をお聞きしたいなと思いましたのでよければ教えてください。

  • 転職するべきかどうか・・・(長文です)

    私は30歳女性で現在正社員として事務職 をしています。(既婚・子あり) 会社は年俸制で残業も交通費もすべて込みで 月給20万です。(年収240万)(賞与・退職金ナシ) 隣の隣の市へ転勤の話が出ていて、一度 転勤はできないと断りました。 しかし、業務上今すぐではありませんが、 何年後かに転勤するようになるかもしれない 可能性は濃厚で、そうなると帰宅時間も 遅くなり、子供のことを考えると 退職するようになるかなと思ってます。 何年後に転職をしようにも年齢的な壁があるかと 思い、転職活動を始めたところです。 ひとつ見つけた会社は、契約社員での雇用で 賞与・交通費等は支給アリです。(退職金ナシ) 1~3年後正社員登用アリということですが、 必ず正社員になれるという保障はないそうです。 正社員⇒社保は加入しているが なんの保障もない。会社への不満多し。 契約社員⇒保障は充実。地元で働ける。 賞与アリ。正社員になれるかは 自分と就業先の職場の状況次第。 年収的には、変わらないと思います。 住宅ローンを抱えてるので、仕事は長く 続けていかないとならないのです。 みなさんならどうしますか?

  • 夫への励ましかた (長文です)

    夫は転勤が多く大体3年ごとに異動になります。 今年の3月まで働いていた職場では、あまり異動の経験をしない人が多い支店だったようで、仕事量も少なく閉鎖的な感じの職場であったため、2年間の勤務で自ら移動願いを出し、以前まで働いていたもとの支店へ4月に戻って来ました。 移動願いを出す前、夫は私に「前のような働きがいのある仕事をしたい。落ち着いた生活の為に次で転勤を終わりにしたいから、最後に今までで一番良かった場所で仕事をしたい」と言いました。 私はいつも3年での転勤でしたので、もう1年を残して前の土地を離れることには少し不満がありました。契約社員として働いていた会社が、とても働きがいのある会社だったのに、それを1年も早く辞めるなんて…。でも夫にもいい仕事をして欲しい…。迷った結果の転勤でした。 でも、戻ってきた支店は以前の職場とは変わっていたらしいのです。 今までとは全く違った部署での仕事。やったことの無い仕事。仕事量自体も増え残業の毎日。仲の良かった同僚もすでに他の支店へと異動をしてしまい、全然といっていい程戻ってきたメリットがなかったそうです。 「会社に行きたくない」と言う言葉も何回も言うようになりました。 初めの頃は、私も夫に「仕事も慣れれば面白くなる」とか「まだ1年だからつらいけど、来年からは楽になるから」という感じで励ましていたのですが、最近では疲れてきて、「自分で決めて戻って来たんだから、やりたくない仕事もしなくちゃダメ」とか「転勤なんかしなければよかったのに」とか責めるような言葉を言ってしまいます。 このままでは夫が鬱病になってしまうのではとか、今のところは職場には毎日出勤していますが、そのうち出社拒否になるかもしれないと不安で仕方ありません。 私はどのように夫を励ましたらいいのでしょうか?妻としてどのように接したらいいのでしょうか?

  • 休職中の上司との話合いについて、

    職場の人間関係でうつ病になり、休職して、2ヶ月た ちました。仕事のことを考えると、ものすごく辛く、 気持ちが沈み、涙が出てきます。また、休職している ことに罪悪感を感じています。 仕事のことを考えなければ、病気のことを忘れるくら い、普通に過ごせています。 退職したら、もう、苦しいこととお別れできると思う のですが、退職したら、経済的に苦しくなるので、簡 単に、決心できません。 その職場を離れたら、気持ちが楽になると思います。 休職する前に、転勤希望を提出しましたが、希望は、 通りませんでした。 今度、職場の直続の上司とその上司が、現在の病状と 今後についての話し合いに、私の自宅近くまで来られ る予定です。 質問1・退職を勧められると思うのですが、どう話したらよいのでしょうか 質問2.転勤は、年1回、4月のみです。     休職中は、転勤できないので、最低2月までに復帰しなければなりません。     しかし転勤は、確実にできるとは、限りません。     上司が、転勤させてあげようと思ってもらえる説明方法のアドバイスをお願いします。 考えがまとまっていなくて、わかりにくい質問と思いますがよろしくお願いします。

  • 退職金はもらえない?

    2001年6月1日~2007年12月20日まで勤めておりました。 この度、「任意退職」になります。 退職の申告は10月末。12月初旬の賞与はいただいております。が、 退職金がありませんでした。 職場というのが、有限会社ですが社長を含め4名の職場です。 『就業規則』なるものは、ないと思われます。 というのも、この職場に社会保険がありません。 5年目にやっと「労災保険」だけ、加入してもらいました。 賞与は7月と12月の年2回。 私が勤め出した時に入替に退職する1年半勤めた方でも「退職金」がありました。 この方の場合、賞与前だったので退職金が貰えたのでしょうか? 私の場合は賞与をいただいてるので、それが退職金なのでしょうか?

  • 退時、賞与・有給休暇・退職金・知恵を貸して下さい

    みなさま知恵を貸して下さい。 6月終わりに退職で申し出ました。 賞与支給日が7月なのですが退職を申し出たので 賞与はないと言われました。 ですが、納得ができません。賞与は1月~6月までの完全歩合を7月に賞与として支給する形になっていました。 昔は賞与は給与1月分+歩合と決まっていたのですがいつからか勝手に完全歩合にされました。これも納得出来ませんが。 私の職場は就業規則があるらしいのですが、今まで一度も見たことがありません。 就業規則周知義務を調べたのですが周知されていなければ就業規則の効力はないとかいてありました。 賞与の慣例があれば払ってもらえると言うのを見つけたのですが本当でしょうか?金額も歩合なのでいくら賞与でもらえるかすでにわかっています。ちなみに7月と12月の賞与が10年近くありました。 もう一つあります。 今まで人材不足で一度も有給休暇を取得したことがなく退職時に使い切ろうと思っていますが、7年以上勤務した場合最大で40日の休暇を取得できるのでしょうか?そして有給休暇を取らせないということはあるのでしょうか? そして就業規則がない場合は退職金の計算はどうなるのでしょうか?調べても就業規則を見ろだとか会社によって違うだとか様々でした。 退職は3年以上勤務で貰えると言うことは社員は周知しています。 その他、入社時社会保険・厚生年金にも加入させると言っていたのですが何度言っても加入させてもらえず今に至ります。これはホントに訴えたいレベルです。その他福利厚生は完備してあるから!と言われ就職したのに実際は福利厚生一切なし、コロコロとオーナーの気分で変わる規則、私には休みを一切与えないのに自分は仕事しないで職場を私に丸投げして一日中ゴルフに行ってる時もありました。10年近く頑張ってきたのですがもう疲れました。 みなさまお知恵を貸して下さい! よろしくお願いします!

  • 賞与を退職金に

    2009年12月末退職を予定しているものです。 (会社に退職の意思は伝えていて、新たな人材を探してもらっている最中です。) 下記のような内容で契約しています。 ・1年毎契約の年俸制 ・年俸の内訳として、6月と12月に賞与を頂く ・退職金がない そこでお伺いしたいのは、 2009年12月の賞与を退職金として支給してもらうとしたら (少人数の会社なので了解を得られる可能性があるので) 税法上等問題はありますでしょうか? 賞与としてだと諸々(税金や保険料)が発生しますが、 退職金としてだと、丸5年間勤務しているので基礎控除だけで丸々手取りとして受け取れるはずです。

  • 28歳女 仕事を退職しようか悩んでいます

    短大を卒業してから8年間現在の職場で仕事をしてきて、それなりに仕事も任されていたのですが、4月から違う支店に異動になり仕事の内容はさほで変わりはないのですが、新人と同じような仕事しかなく、なんだかやる気がなくなってしまい、退職をしようか悩んでいます。だけど、これがしたいという目標もなく辞めてしまって大丈夫なのか不安です。人生経験豊富な方、どうか私にアドバイスをお願いします。

  • 転勤したいのですが…

    旦那が上司へ、いくら転勤を希望しても聞き入れてもらえないことで、ご質問します。 旦那は地元の支店(京都)で採用されたのですが、1ヶ月後に仕事を早く覚える為にも一番成績の良い支店(福岡)へと、当初3年の予定で転勤することになりました。 しかし、2年経った時点で、些細なミスを揚げ足に人材不足だった支店(島根)へ飛ばされてしまいました。 現在入社4年目でまだ島根に住んでいます(ちなみに面接時に転勤がある事は聞かされていなかったし、転勤する人が多い会社ではありません) 今の支店へ来た頃には、子供もまだ0歳だったため、私自身情緒不安定になり、親や友達のいる京都へ帰りたかった事もあり、旦那と話し合った結果、転職活動をしてもらう事になりました。 一社受かり会社に退職届を出すも、なだめすかしと受理されなかった事で、結局今の会社に残る事になりました。 それから1年経ち、子供も再来年は幼稚園へ入園するので、最低でも来年の幼稚園の募集時までには京都で落ち着きたいと思っているので、最近また上司に転勤の相談をしたところ「4月までには京都への打診をしてみる」と言われたのに、状況を聞くと「今は会社が大変なときだ、考えている時間がない」と言われてしまいました。 旦那は上司に ●子供が幼稚園へいくまでには地元へ戻りたい ●旦那自身が一人っ子なので持病がある高齢の親が心配 2点に重点をおいて上司には話しているらしいです。 転職はしたくないらしいので、どうにかして話し合いで希望地へ転勤できるようにしたいのですが、どう上司を説得すれば良いか、良い案をお伺いします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう