-PR-
解決済み

玉音放送を教えて欲しい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462107
  • 閲覧数112
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

敗戦の時、玉音放送で「堪え難きを堪え、偲び難きを偲び」に続く言葉を教えて欲しいです。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 45% (544/1189)

以って万世の為に太平を開かんと欲す。

です。

http://www4.inforyoma.or.jp/~minaduki/teikoku/syuusen.html
お礼コメント
totorode119

お礼率 71% (5/7)

確実な返答有難う御座いました。助かりました。
投稿日時 - 2003-02-06 20:13:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

こちらをご覧ください。
ご参考にしていただけるとうれしいです。
お礼コメント
totorode119

お礼率 71% (5/7)

詳しいホームページの返答有難う御座いました。
投稿日時 - 2003-02-06 20:12:16


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (17/94)

「朕深ク世界ノ体勢ト帝国ノ現状トニ鑑ミ非常ノ措置ヲ持ッテ時局ヲ収拾セムト欲シ茲ニ忠良ナル爾臣民ニ告ク」で始まります。長いので中断して、質問の続きのところは「以ッテ萬世ノ為ニ太平ヲ開カムト欲ス」です。この後もう少し文書があって、昭和天皇の署名、公印が押され昭和20年8月14日内閣総理大臣 男爵鈴木貫太郎以下海軍大臣、司法大臣、陸軍大臣、軍需大臣
厚生大臣、国務大臣3名の署名が続いて終わりです。それほどの長文ではありませんが8月15日には何処かでかで聞くことができるかも…
お礼コメント
totorode119

お礼率 71% (5/7)

確実な返答有難う御座いました。
投稿日時 - 2003-02-06 20:10:22
  • 回答No.4

直接関係ないですが、CDが発明されるずっと前に、高度発展期の日本でいろんなLPレコード、現在のコンピレーションCDと同じような感じで、企画物のレコードをだしています。その中には、政治の出来事に混じって、玉音放送を収録したものがいくつかリリースされました。
音がほしければ、まめにさがしたりオークションなどでみつかると思います(プレーヤーが必要ですが)
お礼コメント
totorode119

お礼率 71% (5/7)

返答有難う御座いました。
投稿日時 - 2003-02-06 20:07:03