• ベストアンサー

玉音放送中のゴーゴーと聞こえるノイズ

昨年公開された玉音放送を聴くと、全体に渡り、「バチバチ」や「ザーザー」という ノイズが混じっています。 このノイズとは別に「万世のために太平を開かんと欲す」の付近から数秒間に渡り 「ゴーゴー」という感じのノイズが混じります。 マイクが拾った音のような気もするのですが、何の音でしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.4

>知りたいのは「ゴーゴー」と聞こえるノイズです。  失礼致しました。 >「ゴーゴー」と聞こえるノイズ とは >「ザーザー」というノイズ と同じノイズの事を仰っておられるものかと勘違いしておりました。 >NHK戦争証言アーカイブスには昨年公開版とそれ以前の版の両方が掲載されていますが、それ以前の版ではこのノイズは聞こえません。  NHK戦争証言アーカイブスの「昭和天皇、終戦の玉音放送(2015年8月1日宮内庁発表版)」と、異なる4つほどの投稿動画で2015年に公開された玉音放送の音を確認してみましたが、聞き取れた範囲では「万世のために太平を開かんと欲す」の辺りの前後で新たに加わったノイズという様なものは特に御座いませんでした。  ですから、ひょっとして質問者様の近辺で発生していたノイズだったという可能性は御座いませんでしょうか?

shingo5k
質問者

お礼

ありがとうございました もう少し考えます

shingo5k
質問者

補足

ありがとうございます。 「朕はここに」と「国体を護持し得て」の間が最も聞き取り易いと 思いますがいかがでしょうか。 「朕はここに ゴーゴー 国体を護持し得て」という感じで 出てきます。

その他の回答 (5)

• SPS700
回答No.6

#5です。補足です。  日本国内の、しかも日本の軍隊の一環で、その最高責任者の意向が24時間も伝わっていない、というのは、かなりひどい状態でした。  ゴーゴーとか、パチパチ以上の大惨事が(例えば、玉音放送以後、連合軍に日本軍の戦闘行為による大きな被害が出るなど)起こらなかったのが不思議なくらいです。

• SPS700
回答No.5

全然回答になっていないので適当に無視して下さい。  僕はその放送を聞きました。昭和20年8月15日正午に、第一種軍装(正装です)を着て基地の所定の場所に集合せよという命令が出ました。しかし雑音で何も聞き取れませんでした。  基地司令官の海軍中将(?)が玉音は朗々としていたが、内容は聞き取れなかった、ソ連が参戦し広島に新型の爆弾が落ちたから一層軍務に精励せよとの思し召しであろう、と言いました。  翌日再び第一種軍装で整列し、司令官は、放送された文を読み上げ、僕たちはそのときやっと内容を知ったのでした。結局、内容の分かる玉音放送は聞いていません。

shingo5k
質問者

お礼

ありがとうございます よく聞き取れなかったという話は多く聞きますが、 まったく聞き取れなかったという話を直接お聞きするのは始めてでした。 先日も知り合いから、「放送があることは知っていたが、当日本人は 工場作業で聞けなかった。聞いた人の話では雑音で何を言っているのか わからなかったらしい」と聞きました。 どうも、場所によっては私が思っていた以上に雑音がひどかったようです。

• hmp_gera
回答No.3

昭和20年代のマイクとAМラジオのレベルですよね!

• kagakusuki
回答No.2

「バチバチ」というのは、レコードの表面に出来た傷や、レコードの表面に付着している埃などにレコード針が引っ掛かった時の音ではないかと思われます。  「ザーザー」というのは、おそらく「レコード針で拾った振動を電気信号に変換し、その電気信号をトランジスタなどを使用した電子回路を使って増幅した際に生じた熱雑音」や「レコード針とレコードの表面との間に生じた摩擦によって生じた、レコード針の微細な振動(レコード盤に刻まれた溝の形状による振動とは別もの)をレコードプレーヤーの増幅回路が増幅してしまったもの」等ではないかと思います。 【参考URL】  LPのお手入れ   http://www.h2.dion.ne.jp/~boron/lp.htm  熱雑音 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E9%9B%91%E9%9F%B3

shingo5k
質問者

お礼

ありがとうございました 昨年8月以前の版にはこの音はありませんので 環境音や、詔書がマイクのポールにこすれる音ではなく それ以外の雑音だと思うに至りました。

shingo5k
質問者

補足

質問の仕方が悪くてすみません。 知りたいのは「ゴーゴー」と聞こえるノイズです。 NHK戦争証言アーカイブスには昨年公開版とそれ以前の版の両方が 掲載されていますが、それ以前の版ではこのノイズは聞こえません。 もし、環境音を拾ったか、詔書がマイクのポールにこすれる音を 拾ったのなら、貴重な音だと思い、お尋ねしています。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

玉音はレコード盤に録音されています。 あなたはレコードを知らない世代なんでしょうね。 「パチパチ」「ザーザー」というノイズは、レコード盤の上を針がこするために発生する音です。 「ゴーゴー」は電気的なノイズだと思います。