• ベストアンサー

何もかも一から出直し。。。八方ふさがりの現在。

度々相談させて頂いております。 どのカテゴリに入れればよいのか分からないので、いつも相談させていただいているこちらのカテゴリに投稿しております。 夫33歳、私31歳、4歳5歳の娘達の4人家族です。 昨今の金融危機でFX投資に失敗し、貯金はほとんどなくなってしまいました。現在の貯金はおよそサラリーマンの月収2ヶ月分ほどしか残っていません。。 主人は就職1年目で手取り23万ほど。 手取り年収は約330万ほどです。 今までも節約に励んで来ましたが、それでも毎月赤字なので貯金を切り崩してやりくりしていましたが、その貯金も失い、現在は本当に崖っぷちです! そこで心機一転! 私(妻)も働きに出ることにし、現在就活中です。 ただ、子供が現在二人とも幼稚園に通っており、保育園へ預けかえなければなりません。。。 どうせ転園させるなら、もっと家賃の安い家(新しい土地)へ引越ししたいと思っております。 現在の住まいは賃貸で、東京の西の方で、なんのゆかりも無い土地で、家賃が10万ほどします。(相場が高いです) 幼稚園のママ友達は、この辺は裕福な方が多いのか、皆さんマンションだの持ち家だの実家だので本当にゆったりした暮らしぶりで、いつも節約に励んでいる私なんかは本当に羨ましい限りです。 今の家は、主人が長男なので子供の小学校入学に合わせて田舎へ帰る予定でしたので、一時の仮住まいという意識で適当に借りました。 しかし昨年、主人が地元での就職に失敗したので、田舎に帰る計画を中断し、結局東京でそのまま仕事を続けている感じです。 本人は田舎へは今すぐは帰らなくともいずれは帰りたいと言うのですが、子供達が大きくなってからでは可愛そうだし、私もできれば家を買って落ち着いた生活がしたいと思っているのですが・・・。 引越しは、できれば妻の実家の近く(東京の東の方)で、家賃が安い物件で、子供の成長も考えて住宅購入も視野に入れて、長く住める土地で・・と考えていますが、子供を預ける保育園が激戦区でかなり待機児童が多いようです。 無認可もあたっていますが、保育料は二人なのでかなり高額(月額10万以上)になってしまいます。 フルタイムで働く予定ですが、税金等も考えるとこれでは貯金はなかなか難しいですよね。。。それも仕方ありませんが。。。 都営住宅に応募しようとしましたが、旦那の所得がギリギリ規定を上回っていてダメだし、早く仕事したいけど子供の保育園も決まらないし、住む場所は決まらないし、お金はどんどん無くなるし、で本当に八方塞りで毎日タメ息です。。。 しかも危機意識のまったく無いノーテンキな旦那は、今現在友達と泊りがけでスノボーに遊びに行ってしまっていないし。。。 なんだか愚痴ですが、こんな私に良きアドバイスがあればよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo17
回答No.1

う~ん泊まりがけでスノボですか。。。 だんなさん大丈夫…?? 今の会社で勤めて1年目=就職1年目ってことですよね。 33歳で23万円じゃちょっと厳しいですよね…。 我が家は23区内に住み、子供がもうすぐ2歳で家のローンを抱えて、夫婦共働き(正社員)です。 私は産休を取ったので無事に復帰できましたが、今は不況でリストラの嵐。 子持ちの女性でフルタイムの仕事ってなかなかみつからないのが現状です…。友達も仕事探しをしていますが、まったくないって嘆いてました。 保育園もすごく激戦で、4月入所ができなければ公立は本当に入るのが難しいです。 しかも、産休中とかならまだしも、仕事はこれからみつけます、なんて言おうものなら、「仕事みつけてこないと厳しいです」の一言です。 東京都だと、認証保育園(=他でいう無認可)がありますが、1日8時間週5日預けて月5~7万円以上はします。2人となるとすごい金額ですよね。 補助が出る区もありますが、微々たるものなので、本当に少しの足しにしかならないですよね。 将来は旦那様の実家に帰る予定なのであれば、こちらで家を買うのはムダですよね。 たとえば中古の家を買って、住んで、田舎に帰るときに売るか、賃貸にして家賃収入をローンにまわすのも可能だと思います。 値段にもよりますが、ローンの方が家賃より安いなんてこともあるかもしれません。 住まいは実家の近くをぜひオススメします。 保育園や幼稚園など、お迎えをご両親に頼める時は頼めるからです。 フルタイムで働くと、急な残業もあります。 だんなさんが無理な場合、自分の親に頼れるじゃないですか。 頼れるものはすべて頼って、相当な覚悟がないと、子供を預けながらフルタイムで働くのは難しいです。 あとはだんなさんの理解と家事・育児の支援。 奥さんが働くわ、って言うのは簡単だけど、だんなさんがちゃんとわかってくれてるかがキーポイントです。 きちんと話をして、どういう風にするのか、そしてちゃんと支援(というよりむしろ家事育児完全分担)できるのかなど、きちんと取り決めをして、さらに実家のご両親へ根回しをしておかないと大変です。 子供のかわいさに癒されながらも頑張りましょう、お互いに!!

jeni0719
質問者

お礼

旦那に頭に来て、連休中は実家に戻っておりました。御礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m >今の会社で勤めて1年目=就職1年目ってことですよね。 はい。地元の会社に就職する為転職しましたが、職務内容が不満だったらしくたったの3ヶ月で辞めてしまいました・・・。ですので今の職場は再度転職しまして1年目です。 >住まいは実家の近くをぜひオススメします。 私も働き出した時の子供の事を考えて、やはり実家のそばでと考えております。 >きちんと話をして、どういう風にするのか、そしてちゃんと支援(というよりむしろ家事育児完全分担)できるのかなど、きちんと取り決めをして、さらに実家のご両親へ根回しをしておかないと大変です。 そうですね。働く前にキチンと話合い、協力してもらうように主張します! アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (5)

回答No.6

発想の転換がタイセツです。 お近くに24時間営業のネカフェやカラオケ、遊技場はありませんか? それからパン工場はありませんか? お子さんを預けず、夜中働きましょう。 旦那さんに見ていてもらえて 保育園も探さなくてすむ。 0:00~5:00位で探してみてください。時給も高い。 フルで働くよりも割が良い。 実際私もそうしています。週4で。昼間働いている人よりもお給料多いですよ。人にも逢わないし。 体調管理が大切です。頑張って探してみてくださいね。

jeni0719
質問者

お礼

旦那に頭に来て、連休中は実家に戻っておりました。御礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m >実際私もそうしています。週4で。昼間働いている人よりもお給料多いですよ。人にも逢わないし。 すごいです! 深夜の仕事なんて、考えもしませんでした。 ただでさえ、いまだに夜中にトイレや喉がかわいた!とかで子供が起きたりしてすっごい寝不足な感じになるので。。。ほんと尊敬します! 私にはムリかもです・・(^-^;) フルタイムで探してみようかと思います。 親身に相談に乗っていただきありがとうございました! なんとかコツコツがんばって生きたいと思います☆ アドバイスありがとうございました☆

jeni0719
質問者

補足

こちらにまとめて補足させていただきます。 皆様あたたかいアドバイスありがとうございました! どなた様も甲乙つけがたいので、先着順にポイントを付与させていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

• usinokoku
回答No.5

貯金50万ほどに、月収23万家賃10万て かなりな厳しさですね。 関東は詳しくないのですが 築年数の古いURはそちらにはありませんか? あれば家賃5万くらいで 探してみられてはいかがでしょうか。 URのメリットは敷金が「分割」にできることですから 家賃3か月分(敷金)15万を分割で払うことができます。 引越しには数社見積もりをして値切り倒すか 自分たちだけか友人に手伝ってもらって安くあげる。 引越し業者を利用する場合には2月半ばまでに頼まないと それ以後シーズンに入りますから割高になりますよ。 それくらいの貯金など病気1回で無くなりますから みなさん健康には気を付けて なんとか乗り切ってくださいね。

jeni0719
質問者

お礼

旦那に頭に来て、連休中は実家に戻っておりました。御礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m >かなりな厳しさですね。 ホントです! まさか自分がこんな状況になるなんて、結婚時は想像もしませんでしたよ。。。 >引越し業者を利用する場合には2月半ばまでに頼まないと それ以後シーズンに入りますから割高になりますよ。 そうですよね! これからシーズンですよね。。。 早めに引越しが終わるようにがんばりたいと思います! 親身に相談に乗っていただきありがとうございました! なんとかコツコツがんばって生きたいと思います☆ アドバイスありがとうございました☆

回答No.4

まずはだんな様との意識にすり合わせが必須ですね。 家計簿を見せて、赤字の報告です。 住宅購入は当分先の話だと思います。というか、持ち家をしたい気持ちはわかりますが、 頭金を十分に用意しないで多額のローンを組むのは絶対危険ですので止めてください。 お子様を転校させたくなければ、「通学区」を考慮しながらの借家探しとなりますが、 あまり先まで考えてしまうとそれこそ八方塞になりますので、どこかで見切りが必要です。 まずは一番大切な目先の生活。 奥様が、だんな様と交代で仕事にでてはいかがでしょう。 だんな様は土日はお休みじゃありませんか?土日は子供をだんな様に預けて、働くのです。 さらに、深夜のコンビニバイトは時給も高いです。お子様が幼稚園に行っている間のバイトも無いですか? 家事を徹底的に手抜きして、こつこつ貯金です。 頑張ればいけばアルバイトで月6~7、10万円は稼げます。問題は、あなた様とだんな様にそれだけの根性があるかどうかですが。 これで赤字補填と若干の貯金ができませんか? 少しずつ貯金を増やしながら、住居探しです。 引越しにはお金がかかります。できれば実家に転げ込めればいいんですけどね・・・。 ただ、転居してもだんな様の仕事(通勤)に影響はありませんか? そのあたりを考慮ですね。 問題は、ひとつずつ片つけないと、ですね。 頑張ってください。

jeni0719
質問者

お礼

旦那に頭に来て、連休中は実家に戻っておりました。御礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m >まずはだんな様との意識にすり合わせが必須ですね。 もう毎回言ってるんです。。。私も切羽つまっているので、ついつい追い詰める様な言い方をしてしまうのがやはりいけないらしく、いつもケンカになってしましますね。。 >奥様が、だんな様と交代で仕事にでてはいかがでしょう。 そうですね。それも考えましたがやはり同じ働くなら将来の事も考えて大きく貯金したいので、子供達にはかわいそうですが、フルタイムで働きたいと思っております。 親身に相談に乗っていただきありがとうございました! なんとかコツコツがんばって生きたいと思います☆ アドバイスありがとうございました☆

• asebi-0806
回答No.3

有効なお答えにはなりませんが、一つ気になったのは、保育園に預けるには「すでに就労している事実」が必要なのはご存じですか? 無認可ならこの限りではないですが、まずは仕事を得て働いていることが保育園入所の条件です。 ですからおっしゃる通り、最初は民間の無認可保育所に預けるか、もしご実家近くに引っ越しができたとして、ご実家で子供をみてもらうとかして、仕事に出ることが何より先決になってきます。 すでに就労していて無認可に預けている、という条件であれば待機の順位も上がります。 実家でみてもらえると見なされば後回しになる可能性もあります。 まあ、自治体により違うので何とも言えませんが。 それと、引っ越しをすればそれなりに当面の資金が必要になりますが、それは大丈夫なのでしょうか。 子供を預けて仕事に出れば、時間を節約するためにかかるお金というのもあります。 ご主人に協力してもらう必要もあるでしょう。 乱暴な意見だとは思いますが、いっそのことご実家に転がり込んで同居するというのはダメでしょうか。 住む家を探す間の暫定処置として…、ご主人に提案されては。 少なくともそれほど家計が逼迫している状況をわかってもらえるのでは?

jeni0719
質問者

お礼

旦那に頭に来て、連休中は実家に戻っておりました。御礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m >保育園に預けるには「すでに就労している事実」が必要なのはご存じですか? はい。もちろんです。 ですので、申請を出しても点数がひくいかと思いますので、まずは引越しして、その町の無認可に預けて、就職し、そして申請を出して待機。という流れになるかと思います。 >それと、引っ越しをすればそれなりに当面の資金が必要になりますが、それは大丈夫なのでしょうか。 引越し代は貯金が足りなければ少し実家に借りて、後で返済させてもらおうかと思っています。。。 >いっそのことご実家に転がり込んで同居するというのはダメでしょうか。 それも考えましたが、こんな旦那なので、当然ですが実家は良く思っていないみたいなので。。。 親身に相談に乗っていただきありがとうございました。 なんとかコツコツがんばって生きたいと思います☆ アドバイスありがとうございました☆

• blazin
回答No.2

焦らない事ですよ。不安材料を並べていっぺんに悩めばそれこそ 八方塞。大切なのは一つの懸案事項に対してそれぞれのアプローチ、解決。相関性があるものもあれば、全く独立した懸案もありますからね。 今こそ冷静になって足元から固めていくタイミング。 旦那さんを見るとやや気がかりでしょうが、やはりいずれ向かい合わざるを得ない部分も大きいです。一つ一つの不安材料を確実に減らしてって八方を七方、六方にしていく地道なアプローチが大切ですからね☆

jeni0719
質問者

お礼

旦那に頭に来て、連休中は実家に戻っておりました。御礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m 親身なアドバイスありがとうございます! そうですね。あせってみても何も変わらないし・・。 ここは冷静にひとつづつ解決していくしかありませんね。 子供の為にもこつこつ前向きにがんばって生きたいと思います。 アドバイスありがとうございました☆