• ベストアンサー

東京では共働きが当たり前ですか?

今度結婚に伴って上京することになりました29歳です。GW中に色々物件を探して、品川区2LDK20万円に住む事になりそうです。 旦那さんの会社が家賃を10万円まで負担してくれるので、私達は10万円の家賃を払っていくことになりました。 私の実家は東海地方の田舎な場所で20万円の家賃?!といってものすごく驚かれました。そして生活はやっていけるの?子供ができたら大丈夫なの?と色々問われました。 現在の主人の手取りは26万円(家賃補助は含まず)私は東京に転勤させてもらえそうで、手取り18万円。 私はうまくやりくりしていこうと思うのですが、周囲から絶対生活が苦しくなる。と今から言われてしまっています。 東京の家賃は本当に高いところが多いですが、みなさんお子さんができてからも、働いたりしていますか? そして、夫婦のこの稼ぎでは生活は苦しいんでしょうか?なるべくスーパーなどで安いものを買おうと思うのですが。

noname#66311
noname#66311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.5

品川区などと都心部に住むとお家賃はどうしても高くなります。ですから多くのサラリーマン家庭ではすこしでもお家賃を安くしようと郊外に住むことになり、それで毎朝夕のラッシュアワーの電車が混むということになるんです。 詳しくは知りませんが、大多数のサラリーマンやOLさんたちは少なくとも1時間かそれ以上は通勤に費やしているのではないでしょうか。 そんな私たちから見たら20万円も出して品川区など都心部に住むということはとても贅沢なことだと思っていますし、うらやましいです。 たしかにこのように東京でのお家賃は高いですし、それならと郊外に出れば今度はなにかと交通費がかさみますが、日常のものや食品類、あるいは衣料などで比べてみたら東京も地方都市もほとんど変わらないか、上手にお買い物をなさればむしろ東京の方がお安いと思います。 まして、ご主人さまの手取り額が家賃補助は含まないで26万円、それに奥様の手取り額が18万円、つまり毎月の収入は44万円・・・・、それからお家賃の10万円を引くということですよね。もちろん貯蓄や保険などもお考えでしょうが、それにしても、ボーナスなどもあることでしょうし、それを考えたらとりあえずこれだけあれば、あとはやり方次第ではありますが、すくなくとも苦しいはずはないと思いますけれど。

その他の回答 (4)

回答No.4

家賃が高いのでみんな買っちゃうんですよね。 家賃よりローン返済+管理費等のほうが安いんですもの。 そのためにもまず頭金を貯めないと。 当初はもうちょっと狭い部屋で我慢して家賃を下げて、その分貯蓄に回しては? 2LDKは、子供部屋が必要になってからでいいと思うけど。 品川区はスーパーというよりは、商店街の物価が安いんではないかな。 戸越銀座が有名ですけど、武蔵小山、西小山、荏原中延なんかも商店街が充実してますね。

  • jkp
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.3

主題だけにお返事差し上げることになりますが、 東京は40%前後です。全国平均は45%ほどなので、むしろ共働きは当たり前ではない土地柄と言えるでしょう。 ちなみに共働きが多い山形、富山、福井は60%前後で、 貯蓄率(貯蓄高)も高かったと思います。

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.2

東京に限らず共働きは多いと思いますよ。 うちも東京じゃないですけど共働きです。 20万丸々家賃を払っていたら苦しそうですけど 家賃補助があって10万のみの負担なら特に問題はなさそうですけど。 あくまで共働きならですが。 あと心配するとすれば家賃補助がなくならないか? それだけですよね。 補助金が減額されるなど大中小限らず会社ではありえる話ですからね。 でも共働きなら妻側の給料を貯金に回すなど 貯蓄もしていけそうですし でも品川区のイメージ的に激安スーパーってなさそうですよね。がんばっていいお店を見つけてください。

noname#66311
質問者

お礼

家賃の高さには、本当に驚いてしまいました。 当面は、共働きで私の分はなるべく貯蓄していきたいと思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

品川区に住んでいます。 今は分譲マンションに移り住みましたが、結婚当初は賃貸マンションでした。家賃は2DKで15万くらいだったかな(会社からの家賃補助ナシ)。まぁ、年収から判断するに、子供ナシなら余裕で暮らせるでしょうね。私たちは結婚した当初は、毎週のように泊まりで旅行に行ってました。食費もかなり贅沢に使ってたと思います。 ただ、品川区は子供に対しての政策が充実していますが、やはり収入が減って家族構成員が増えるわけですから、かなり遣り繰りしていかないとキツいと思いますよ。 スーパーは、東急ストアはメッチャ高いですので、値段だけで判断するのなら、イトーヨーカドーをオススメします(笑)。

noname#66311
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に23区内だと驚くほどの家賃なんですね。 びっくりしました。

関連するQ&A

  • 東京での新婚夫婦の生活費

    こんにちは。相談に乗ってください。 今年夏に東京に転勤で出てきたと同時に、東京で暮らす彼と婚約し、一緒にすみ始めました。 彼が住んでいた狭い1DKに2人ですんでいたのですが、結婚するということやお互いの両親の希望(もちろん私も)もあり、11月に新婚さん用って感じの広めの1DKに引越ししました。家賃13万です。(共益費込み) 私の同僚の人など、みなさん一人暮らしでも月8万前後の家賃ですし、色々見て回った結果、どこも高いし、そこにしたのですが、東京のご夫婦はこんな高い家賃を払って、どのように生計を立ててらっしゃるのでしょうか? やりくりの本などみても、家賃5万とかのご家族ばかりで、あまり参考にはなりません。。 今のところ、子なしの共働きなので、月30万は貯金できていますが、これから先を考えると不安です。 家賃+生活費+お小遣いなど毎月にかかる費用は彼の手取りでやってますがギリギリです。私のお給料はすべて貯金していますが、 子供ができたりすると、1,2年は働けなくなり貯金ができず、赤字ギリギリの生活になります。。 彼も私も残業が多く、11時過ぎに帰宅なので、あまり通勤に時間のかかるところは負担になると考え、通勤1時間弱です。ベンチャー企業で家賃補助などはありません。 彼は手取り27万+インセンティブ計100万位、私は手取り30万でボーナスなしです。 ご意見などいただけたらうれしいです。

  • 東京で一人暮らし

    東京に上京し、新居を探しています。 勤務地が品川なのですが、下記の条件では、どこに住むのがいいでしょうか? ・治安の良い所(あまりピンク街などがないところ) ・家賃は管理費を含め6万5千円ぐらいまで ・品川まで乗り継いでも45分以内ぐらいで通える所 ・築20年以内 東京で無くても大丈夫です。 土地勘が無く、困っているので是非回答お願いします!

  • 東京に転勤します。

    6月から東京勤務になります。 勤務地は御茶ノ水か品川ですが、どちらかはまだ決まっていません。 家族3人で子供は現在小学5年生です。 家賃15万円(3LDK)まで、通勤1時間以内、小学校は公立(荒れていない学校)が希望です。 子供の転校が心配です。転勤族が多く転校しても早く溶け込め、かつ住環境のよい場所があれば教えてください。

  • 新婚二人で必要な間取りは

    はじめまして、現在名古屋に住んでいるのですが結婚する彼が東京(新宿)なので、この秋くらいに東京に転居する予定です。 現在彼が住んでいるところは、1Rでとても二人では暮らせそうにないので、これから物件を探すところです。 場所は、品川区、世田谷区、中央区、港区あたりで探す予定です。 私も当然働く予定ですが、彼の手取りは約26万円程度。それとは別に会社から住宅補助で12万円ほどでます。 何分はじめての事ばかりで、どれくらいの間取りで いくらくらいなら二人で出していけるものなのか。色々考えてしかたありません。 (1)二人で共働き(彼の補助も考えて)いくらくらいまでの家賃のところに住めるでしょうか? (2)やはり1LDKでは厳しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初めて東京で住みます(新婚)どこに住めば・・

    初めまして。このたび結婚で東海地方の田舎から東京に行く事になりました。 彼の勤務地は代々木で、現在は新宿でひとり暮らしをしています。品川区、港区、千代田区、中央区、江東区あたりで探しています。 (1)家賃は15万~18万円程度で考えてます。 これくらいで1LDK~2DKとかの物件に住むのは難しいですか? (2)できれば商店街や、スーパーなどがあって治安のいいところがいいんですが、このエリアであったりしますか? (3)分譲賃貸だとしっかりしててなかなか良いと聞いたのですが、東京にもそういった物件はこの価格であったりするのでしょうか? いろいろ御質問してすいません。実際にすんでいらっしゃる方など、よろしければアドバイス下さい。

  • 東京で女性一人始めます お薦めサイトを教えて

    東海地方から、都内へ上京します。家賃、部屋の広さ等は検索出来るのですが、アルバイト生活なので何度も交通費をかけて上京することが出来ません。 出来れば写真で部屋を確認して(1日で回れる位?4~5件に絞って上京したいです)写真がわかりやすく、情報豊富なお薦めサイトを教えて下さい。東京の神奈川よりで考えています。宜しくお願いします。

  • 東京都での生活費

    就職を機に一人暮らしを始めます。 初任給が21万円の会社で手取りがいくらになるのかもわかりません。 会社の福利厚生の中に、財形貯蓄と退職金が含まれてるので手取りがくは大きく引かれて16万程と考えています。 住宅補助や社宅制度などもない会社なのですが、東京での生活は可能でしょうか? 家賃や生活費をどのように割振りしたらいいのか分かりません。 現在は大阪での一人暮らしですが 家賃65000 電気(オール電化)9000 水道(2ヶ月)2500 ケータイ10000 タバコ10000(約1日1箱) 食費15000 交遊費15000 交通費12000 15万での生活でカツカツといった感じです。 物価の高い東京では生活できるか不安で投稿しました。

  • 東京に転勤、汐留勤務。どこに住めばいいですか?

     現在大阪に住んでいますが、5月に東京に転勤が決まりました。  職場は汐留です。  仕事は拘束時間が長く、できれば電車一本で通勤できる場所に住みたいと考えていろいろ調べています。  新橋駅も利用できるので、山手線、大江戸線、銀座線、浅草線、横須賀線などなどの沿線がいいかなあと。  ただ、東京の家賃の高さは想定外でした…。  夫婦2人、2LDK程度で広さを重視してます。家賃は会社から補助が出るのですが、どう頑張っても20万円(共益費込み)ぐらい。  どこかおすすめの場所がありましたら、ぜひ教えてください!  よろしくお願い致します。

  • 関西から東京への急な転勤。わからないことだらけで困っています。

    10月から、主人の東京への転勤が決まりました。10月の中頃には家族3人(2歳3ヶ月の息子)で移り住む予定です。 関西に住んでいた為、東京周辺ことなどまったくわからず、引越し先を決めるのに悩んでいます。 勤務先は茅場町です。子どもがいるので、公園や緑があるところ、できれば、転勤族の多いところを希望です。 家賃補助は10万6千円まで、3LDK、駐車場のあるところがいいです。 また、埼玉県和光市に知り合いがいるのですが、勤務先まで通勤時間が1時間くらいで行けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京に転勤します。

    来年の4月に東京に転勤になりそうです。 転勤も、地元から離れて生活するのも初めてな為、まだ早いですが今から大変緊張しております。 どの辺りに住むのがオススメか是非教えて頂けると嬉しいです。 家族構成・・主人、私、子供(来年から幼稚園) 職場・・・・築地市場 通勤時間・・30分ぐらい 家の広さ・・2Lから3Lまで 家賃・・・・会社の補助がある為25万円ぐらい       (駐車代を含めて) その他・・・家賃は補助が出るのですが、金銭的に余裕はそんなにないので、食材が安くもしくは普通の値段で買えて、転勤族の方が多くいる地区が希望です。 また、子供がもう一人増える可能性もあります。 子育てしやすい地区はありますでしょうか? 何かいい案がありましたら是非教えてください! どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう