• ベストアンサー

東京では共働きが当たり前ですか?

今度結婚に伴って上京することになりました29歳です。GW中に色々物件を探して、品川区2LDK20万円に住む事になりそうです。 旦那さんの会社が家賃を10万円まで負担してくれるので、私達は10万円の家賃を払っていくことになりました。 私の実家は東海地方の田舎な場所で20万円の家賃?!といってものすごく驚かれました。そして生活はやっていけるの?子供ができたら大丈夫なの?と色々問われました。 現在の主人の手取りは26万円(家賃補助は含まず)私は東京に転勤させてもらえそうで、手取り18万円。 私はうまくやりくりしていこうと思うのですが、周囲から絶対生活が苦しくなる。と今から言われてしまっています。 東京の家賃は本当に高いところが多いですが、みなさんお子さんができてからも、働いたりしていますか? そして、夫婦のこの稼ぎでは生活は苦しいんでしょうか?なるべくスーパーなどで安いものを買おうと思うのですが。

noname#66311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.5

品川区などと都心部に住むとお家賃はどうしても高くなります。ですから多くのサラリーマン家庭ではすこしでもお家賃を安くしようと郊外に住むことになり、それで毎朝夕のラッシュアワーの電車が混むということになるんです。 詳しくは知りませんが、大多数のサラリーマンやOLさんたちは少なくとも1時間かそれ以上は通勤に費やしているのではないでしょうか。 そんな私たちから見たら20万円も出して品川区など都心部に住むということはとても贅沢なことだと思っていますし、うらやましいです。 たしかにこのように東京でのお家賃は高いですし、それならと郊外に出れば今度はなにかと交通費がかさみますが、日常のものや食品類、あるいは衣料などで比べてみたら東京も地方都市もほとんど変わらないか、上手にお買い物をなさればむしろ東京の方がお安いと思います。 まして、ご主人さまの手取り額が家賃補助は含まないで26万円、それに奥様の手取り額が18万円、つまり毎月の収入は44万円・・・・、それからお家賃の10万円を引くということですよね。もちろん貯蓄や保険などもお考えでしょうが、それにしても、ボーナスなどもあることでしょうし、それを考えたらとりあえずこれだけあれば、あとはやり方次第ではありますが、すくなくとも苦しいはずはないと思いますけれど。

その他の回答 (4)

回答No.4

家賃が高いのでみんな買っちゃうんですよね。 家賃よりローン返済+管理費等のほうが安いんですもの。 そのためにもまず頭金を貯めないと。 当初はもうちょっと狭い部屋で我慢して家賃を下げて、その分貯蓄に回しては? 2LDKは、子供部屋が必要になってからでいいと思うけど。 品川区はスーパーというよりは、商店街の物価が安いんではないかな。 戸越銀座が有名ですけど、武蔵小山、西小山、荏原中延なんかも商店街が充実してますね。

• jkp
回答No.3

主題だけにお返事差し上げることになりますが、 東京は40%前後です。全国平均は45%ほどなので、むしろ共働きは当たり前ではない土地柄と言えるでしょう。 ちなみに共働きが多い山形、富山、福井は60%前後で、 貯蓄率(貯蓄高)も高かったと思います。

• toromogu
回答No.2

東京に限らず共働きは多いと思いますよ。 うちも東京じゃないですけど共働きです。 20万丸々家賃を払っていたら苦しそうですけど 家賃補助があって10万のみの負担なら特に問題はなさそうですけど。 あくまで共働きならですが。 あと心配するとすれば家賃補助がなくならないか? それだけですよね。 補助金が減額されるなど大中小限らず会社ではありえる話ですからね。 でも共働きなら妻側の給料を貯金に回すなど 貯蓄もしていけそうですし でも品川区のイメージ的に激安スーパーってなさそうですよね。がんばっていいお店を見つけてください。

質問者

お礼

家賃の高さには、本当に驚いてしまいました。 当面は、共働きで私の分はなるべく貯蓄していきたいと思います。

• ossan2006
回答No.1

品川区に住んでいます。 今は分譲マンションに移り住みましたが、結婚当初は賃貸マンションでした。家賃は2DKで15万くらいだったかな(会社からの家賃補助ナシ)。まぁ、年収から判断するに、子供ナシなら余裕で暮らせるでしょうね。私たちは結婚した当初は、毎週のように泊まりで旅行に行ってました。食費もかなり贅沢に使ってたと思います。 ただ、品川区は子供に対しての政策が充実していますが、やはり収入が減って家族構成員が増えるわけですから、かなり遣り繰りしていかないとキツいと思いますよ。 スーパーは、東急ストアはメッチャ高いですので、値段だけで判断するのなら、イトーヨーカドーをオススメします(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に23区内だと驚くほどの家賃なんですね。 びっくりしました。