• 締切済み

鳥インフルエンザの流行に備えたいのですが…

ニュースや新聞で、鳥インフルエンザはいつ発生してもおかしくないと言われていますが、おおよそ(見当として)いつくらいに発生するのでしょうか? また、僕は、軽い精神安定剤、漢方薬を定期的に飲んでいるのですが、 鳥インフルエンザが流行った場合、家から外には出られないと聞いております。ですので、鳥インフルエンザが発生する前に、薬を備蓄しておかなければならない気がするのですが、何週間分くらい備蓄しておくべきでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#160718
noname#160718
回答No.2

鳥インフルエンザは「鳥」のインフルエンザですから、人間の間では流行はしません。鳥からヒトへの感染はアジアや中国ではもう日常的に起きていますが、ヒトからヒトへの感染はほとんど起きていません。  鳥からヒトへだけでなく、ヒトからヒトへ容易に感染するようになるとヒトでの「流行」が始まりますが、それはもはや「鳥インフルエンザ」ではなく「新型インフルエンザ」です。  まあご質問は新型インフルエンザのことなんでしょうけど。 >おおよそ(見当として)いつくらいに発生するのでしょうか?  誰にも判りません。  もういつ発生してもおかしくない状況に見えますが、明日発生してもおかしくないですし、1年後かもしれませんし、もしかしたら発生しないかもしれません。  発生するにしても、今アジアで流行している(鳥の間で)H5N1ではなく、中国あたりから唐突にH3N8とかH1N4などのウイルスが新型インフルエンザとして出現するかもしれませんし。  備蓄については、厚労省のアナウンスどおり2週間分あたりが目安ではないでしょうかね。実際問題として1ヶ月分の備蓄はなかなかできるものではないでしょう。

wi-hachu-1
質問者

お礼

返信遅れてすみません。回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

厚労省の指針によるととりあえずは2週間程度とあります。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/11.html 食料なども含めて1ヶ月程度と書いてあるサイトもあります。 その辺は個人の危機感次第だと思います。 とりあえず我が家では1週間分程度のマスクを買いました。 ぼちぼちと買いそろえて行くつもりです。 今年もすでに鳥インフルエンザによる感染が確認されているようです。 http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090108/26654.html

wi-hachu-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。