• ベストアンサー

鳥インフルエンザが怖くて仕方がない・・・

今懸念されている鳥インフルエンザからの新型インフルエンザウイルス発生・大流行について、 ニュースなど耳にする度に不安で不安で仕方なくなります。 大正時代に全世界的に大流行したスペイン風邪も、元は鳥インフルエンザからの突然変異だったそうですね。 また何千万人・何億人も感染して、大量に死者が出るのではないか? 私のまだ1歳にもならない可愛い娘はどうなるの? 毎日満員電車に揺られて通勤しなければならない夫は? など、ここ数日の間、ずっとこればかり考えてしまいます。 たった1人のただの主婦がいくら考えてもどうにもならないことはわかっているのですが・・・この不安をどうにかしたいのです。 少しでも安心できるお話を聞けると嬉しいのですが・・・ 無理でしょうか?

noname#15954
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanig
回答No.1

小さな子供を持つ者としてお気持ちはよくわかります。 有名な中国故事ですが... 昔、杞の国のある男が、天が崩れ落ちてくるのではないかと心配し、食事ものどを通らず、夜も眠れずにいた。それを心配した友人が、『天は気が固まってできているので、絶対に崩れることはない。』といって安心させようとした。しかし男は、『それなら月や星が落ちてきたらどうなるのだろうか』とまた心配するため、再び友人は『月や星も気が固まっているだけなので、落ちてきても怪我一つしない』と説明し、ようやく杞の国の男を安心させた。  「杞憂」とは取り越し苦労をすること、無用の心配をすることをいい、杞人の憂(うれい)ともいいます。 まさしくこの状態だと思いますよ。^^ 鳥インフルエンザは確かによくわかっておらず、今後大流行する可能性がある話しは私も聞いています。 確かに感染力が強いのがインフルエンザですが、個人としては、とにかく菌を体内にいれないことと、万が一入ったとしてもそれに負けない体を作ることしかできることはありません。 ちなみに去年は下の子供から順番にインフルエンザにかかり最後は私だけという状態になったのですが、なぜか結局感染はしませんでした。 そういうこともあるんです。 また突然変異種のためワクチンが作りにくいのですが、これも各国の製薬メーカーが意欲的に取り組んでいますので、日本で大流行する頃にはなんらかのワクチンができてるだろうと思っています。 インフルエンザを楽観視することはよくないですが、必要以上に考える必要もないと思いますよ。 ちょっと程度のきつい風邪くらいに思っておきましょう。

質問者

お礼

杞憂って、そういう故事から来ているのですね・・・! 勉強になったと同時に、私も必要以上の心配をするのは意味がないのだな、と少し安心できました。 実はSARSの時も私は同じように毎日心配していたんです。 今も同じ状態で、ボーッとして娘とも遊んであげる気力が出ないし、私の頭の中の最悪のシナリオがどんどん酷くなっていて・・・ 教えていただいたお話を念頭に、深く考えないよう気を付けたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

心配するのは当たり前だと思います。 未知のウイルスや事件事故など、いつどんな災厄に見舞われるかわかりませんからね。 ただそれを考えすぎて不安になり、ぐるぐると思考がまわってしまっては何もなりません。 「最悪のシナリオ」を考えてしまうのなら、それをどう回避しよう、もしなってしまったらどう対処しよう。 また普段からどう気をつけたらよいか?ということを考えてみましょう。 自分なりに調べたり、旦那さんや近しい人と話題にし相談することで、その不安は解消されると思います。 「OOが起こったらどうしよう・・怖い」では、いざというときに何もできません。 お子さんのためにも、しっかりとしたお母さんとして気持ちを持っていってくださいね^-^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、もし大流行が始まったとして、どうしたら良いかを家族で考えてみたいと思います。 怖い怖いと考えてるだけじゃ気持ちが沈むばかりですよね・・・

回答No.3

現段階で大騒ぎする必要はないのではないでしょうか。ご承知のとおり、鶏インフルエンザの突然変異ウイルスが人に感染するということなのですが、現段階での感染率はそんなに高くないと思います。東南アジアでは、感染して死亡した方もおられますが人数としては極めて少ないと思います。過去のスペイン風邪のような感染脅威ではありません。 昨年(一昨年)・今年、我が国でも鶏インフルエンザの感染がありますが、養鶏業者を含めて重傷患者の報告はないと思います。他国と比較して、衛生環境・予防対策などが万全だからではないでしょうか。 過去のインフルエンザは冬期に多く見られましたが、最近は季節に無関係に鶏インフルエンザの感染が見られています。しかし、日本国内では、鶏の感染の段階で殺処分されています。殺処分に関係した人が感染下という話もききません。 鶏インフルエンザの変異ウイルスに感染しないとは断言できませんが、現在のところそんなに怖がらなくてもいいのではないでしょうか。従って、健康な体を維持するようにすれば、大きな心配はないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最近は欧州などでも鳥インフルエンザが流行しているようなので、突然変異する可能性がどんどん高くなっているのではないかと非常に不安なんです。 私は東京都民なのですが、都内で流行した場合、3割の人が新型に感染し、1万4千人が死亡するとの見解を都が示したそうです。これは通年の死者の33倍だと・・・ こういう具体的な話が出てくると、いよいよ本格的なのではないかとそればかり考えてしまいます。

• teturou_y
回答No.2

鳥インフルエンザに関してはタフミル等の効果が確認されている医薬品があります。 鳥インフルエンザの可能性がある場合は、早急に医療機関で投薬することで、重大な状態になることはほぼありません。 タフミルはほとんど後遺症がないといわれていますので安心して服用できます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 鳥インフルエンザには特効薬があるのですね? しかし、新型インフルエンザにも対処しきれるとは限らないですよね・・・泣