• ベストアンサー

PCでTV視聴&録画

PCに地上デジタル&BS&CSの3波対応のチューナーを導入しようとしていますが、いくつか懸念があります。 (1)録画した動画ファイルを市販の動画編集ツールで編集できるか?or編集できる形式に変換できるか? (2)製品添付のソフトウェア以外での視聴/録画は可能か?(Cyberlink PowerCinemaなど) (3)TV専用機(普通の受像機のことです)と比較して、画質の調整などカスタマイズ性や、チャンネル切り替えの早さなど性能面で、問題ないか? (4)ソフトウェアエンコードだと、視聴や録画がコマ落ちしないために、現実的にどの程度のハードウェア環境が必要か? 今のところ、内蔵PCIチューナーで3波対応しているのは、ピクセラから出ている下記製品のみと認識しています。 PIX-DT090-PE0 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt090_pe0/index.html PIX-DT012-PP0 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt012_pp0/index.html 外付けも含めて、上記条件を考慮した上で良い候補がありましたら紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kb25xd39
  • ベストアンサー率46% (41/89)
回答No.2

私は昨年の11月にピクセラの PIX-DA022-PPOを購入、使用していますが、それについて感想を述べ参考にして貰いたいと思います。 先ず一番大切なのは、画質だと思いますが、地デジの画質は申し分無しです。(すごく良いということです) 然し私はあなたにお勧めはしません。 その理由ですが (1)あなたの指摘されている(1)と(2)出来ません。 (2)次に(3)は画質の調整機能は付いていない。またチャンネルの切り替 えなどもアナログの場合は、すぐ変わるがデジタル場合はすぐに変わ らない(私の場合は6-7秒ぐらいかかる) (3)(4)はお使いのPCのスペックは解りませんので、一般的に言ってかな り高スペックの必要と思います。 私の使っている物がもう少し便利なものであれば、あなたの候補に挙げているPIX-DT090-PEOも購入の予定でしたが中止しました。 せめて画質調整と録画ファイルの編集機能が有ればその時点で再考しようと思っています。 以上参考になれば幸いです。

Yamato2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはりデータの扱いに関する制限は厳しそうですね。 録画を主な用途として考えているので、チャンネルの切り替えが6-7秒なら我慢できるかなと思います。 昔、アナログのチューナーで10秒以上かかっていたもので、さすがにそこまで酷ければ問題ですが。

その他の回答 (3)

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.4

録画自体は放送ソースそのままのバススルーでエンコードは行われません。 ですから心配はありませんよ。 録画時にエンコードを行う必要があるのはキャプチャーボードでチューナーではありません。

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.3

録画自体はBS-hiで高々25Mb/s(3.2MB/s)の書き込みなのでより処理能力自体は大して問われませんが、再生時及び再生しながらの録画だとそれなりにスペックを要します。Core2duoで3.0GHzあれば十分ですから心配はいりませんけどね。 ただし、HDDは物理的に分けた方が良いです。 解除方法はあったとしてもここではかけませんよ。少なくともPixelaのチューナーでは無理とだけ。

Yamato2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上に書いたピクセラの製品は、おそらくソフトウェアエンコードですので、録画時にその負荷がCPUにかかるのではと思います。

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.1

答のみですが (1)×(CPRMの意味がありません) (2)×(上記と同様) (3)大差はないと思います。専用機もOEM版が多いですし (4)記録自体はほとんど処理能力を要しません。再生時に多少負荷が上がるだけです。 (1)と(2)に関してはどのメーカーもほとんど同じような状況です。

Yamato2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうしますと、録画時に他のアプリケーションが複数起動していても問題ないのでしょうか。 録画時にPCが占有されるのは困ります。 もちろんハードウェアその他の環境に依存するとは思いますが。 当方、大まかな環境としては、Core2Duo3GHz/Mem3GB/9800GTX+/Vista32bitです。 CPRMに関しては、表向きそうなっているのは知ってましたが、回避する手段もあるかと思ったわけです。 もちろん、録画した映像は個人で楽しむ範囲にとどまります。

関連するQ&A

  • テレビのPCでの視聴・録画について、

    現在、アンテナは無く CATV で受信しています、 セットトップボックス (STB) Panasonic TZ-BDT920PW と TZ-LS200P で 地デジ・BS・CS の視聴と録画をしています。 一方、パソコンに向かっていることが多いので、 PCIe接続 テレビチューナー PIX-DT460 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt460/ で PC しながら 視聴と録画をしています。 ところが、これのアンテナ入力は 上記 (STB) の分配端子から 取っていますので、地デジ しか受信できません。 (STB) の 出力は HIMD ですが、 パソコンでの全波受入れ と 視聴・録画は 別途 アンテナ設置 以外には無いでしょうか ???

  • PC用TVチューナーについて

    こんにちは。PCは苦手な方の人間です。 パソコンでテレビを視聴したいと思い、 パソコン用のテレビチューナー(ワンセグ?)があることまでは判ったのですが、 頭が悪すぎて必要スペックを見ても使えるかわかりません…。 例えば、このPIX-DT260 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt260/  というものは Endeavor ST160E http://shop.epson.jp/pc/st160e/ には使えるのでしょうか? (丁度パソコンの買い換えも検討していて、EPSONのデスクトップがいいかなと考えているので挙げてみました) 物凄く低レベルな質問で申し訳ありませんが、どうぞお知恵を貸して頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 予約録画の優れたPC用TVチューナーを探しています

    予約録画の優れたPC用TVチューナーを探しています。 本当ならば、BD、HDDレコーダーを買えば解決するのですが、資金が少ないので、今使っているPCを使って録画したいと思い質問させていただきました。 PIX-DT090-PE0は予約録画が優れているが、ソフトが使い難い PIX-DT230-PE0は予算範囲外で厳しい GV-MVP/XZ2 不安定らしい? GV-MVP/XZ3 新しいがレビューが少なくて怖い 15倍録画等はほしいですが、予約録画がしっかりできるほうを優先したいです。 15000円が限界です おすすめありませんか? 一応スペック i7-870 P7P55D-E OS 7ホームプレミアムです よろしくお願いします

  • Pixalaのリモコン

    Pixala,テレビチューナーキャプチャーボード、Station TV/pix-DT230~PEOのリモコンを探しています、もしまだ買える所がありましたら販売店などを教えて下さい。 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt230_pe0/stationtv_x.html

  • itouchでTV録画視聴

    CaptyTV Hi-Vision(PIX-DT141-PU0)MAC地デジチューナーで録画した、ファイルをitouchで視聴したいのですが、どうがんばってもできませんでした。 ファイルの拡張子は「.mrec」です。 なにか、方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 地デジのアンテナケーブルについて

    PCで地デジをみている者です。ソフトはStationTVでhttp://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt090_pe0/index.html←のチューナーで観てます。不便なくそこそこ綺麗に映っているのですが、アンテナケーブルを以前使っていた2mmぐらいのアナログTVのアンテナケーブルと、4Cと5Cどれを使っても受信レベルが最大77(たぶん100が最大値)で変わらないのです。 いろいろなサイトで5Cがお勧めと書いてあるのに、どれを使っても変らないのは何故でしょうか?? マンションでテレビ端子は各部屋に2個ずつあります。

  •  私はデジタル放送の視聴及び録画が出来るPCを自分で作ろうと考えていま

     私はデジタル放送の視聴及び録画が出来るPCを自分で作ろうと考えていますが、64bitOSでもデジタル放送の視聴及び録画が可能なチューナーは売られていますか(64bitOSではテレビ視聴や動画編集・ゲームなどは出来ないという考えも根強いようですので)?  また、ハイエンドビデオカード(GeForceGTX285やRADEON5800シリーズなど)とTVチューナーの併用は大丈夫ですか?

  • TVの録画機能に付いて教えて下さい

    検討中のTVパナソニックのTH-L37DT3型の録画機能に付いて ご存知でしたら教えて下さい。 http://panasonic.jp/viera/products/dt3/index.html 「メーカーに聞きにくい」 カタログではよく分からないし、お客様相談センターでは繋がらない し、説明の方に説明するのに苦労する。「一回の質問で理解してもら えない」。いろいろ聞くのが気の毒みたい思ってしまいます。 「教えて欲しいことですが」 1、外付けHDDに録画しておいたタイトルを再生中に録画はできるの でしょうか。 2、TVを視聴していないときに2番組録画はできるのでしょうか。 ※2番組録画が可能な場合ですが「地デジとBSorCS」でしょうか。 3、TVの録画機能の一般的な考え方(見方)がありましたらアドバイス をお願いします。 宜しくお願いします。

  • 室内用BSアンテナ

    室内用BSアンテナの購入を検討しています。 用途は自作PCに付ける予定のテレビチューナーのためです。 ピクセラ製の『PIX-DT090-PE0』の予定です。普通のテレビではケーブルテレビ(パススルー方式)で地デジを視聴しています。リビングからPC設置予定場所の書斎までは距離があり、ケーブルを引っ張ることができません。 地デジの方はBUFFALO製のDT-OP-RAを購入予定です。BSも室内用アンテナを購入しようかと思うのですがなかなかいいものが見つかりません。一応自宅のベランダにBSのアンテナが立っていてリビングだけに配線されています。室内用BSアンテナの予算は1万円未満です。 このような状態ではどういったアンテナがお勧めですか?また、アンテナを買うぐらいだったら配線工事をした方が安くつく場合もありますか? 参考 PIX-DT090-PE0メーカーページ http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt090_pe0/index.html BUFFALO DT-OP-RAメーカーページ http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-op-ra/

  • PC用TVチューナーのマルチディスプレー不可とは

    手持ちのミニタワーPC に、内蔵または外付けのTVチューナーを追加、デイスプレーも 1台追加、グラフィックボードも対応品に取り替えて、PC 本来の作業をしながら時には TV も見てみたいと思っています。 しかし、各社のカタログを見ていると、TVチューナーはマルチディスプレーに対応していないものがほとんどです。 例えばこんな例です。 ----------------------------------------- Q. デュアルディスプレイやマルチディスプレイに対応していますか? A. デジタル放送のコンテンツ保護のため対応していません。 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt050_pp0/ ----------------------------------------- これの意味するところは、 (1) ディスプレーを 2台つないだら、テレビは全く映らない。 (2) 2台ともテレビを映すことはできないだけで、1台で PC本来の画面、もう 1台にテレビを映すことに問題ない。 のどちらでしょうか。

専門家に質問してみよう