• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PC用TVチューナーのマルチディスプレー不可とは

手持ちのミニタワーPC に、内蔵または外付けのTVチューナーを追加、デイスプレーも 1台追加、グラフィックボードも対応品に取り替えて、PC 本来の作業をしながら時には TV も見てみたいと思っています。 しかし、各社のカタログを見ていると、TVチューナーはマルチディスプレーに対応していないものがほとんどです。 例えばこんな例です。 ----------------------------------------- Q. デュアルディスプレイやマルチディスプレイに対応していますか? A. デジタル放送のコンテンツ保護のため対応していません。 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt050_pp0/ ----------------------------------------- これの意味するところは、 (1) ディスプレーを 2台つないだら、テレビは全く映らない。 (2) 2台ともテレビを映すことはできないだけで、1台で PC本来の画面、もう 1台にテレビを映すことに問題ない。 のどちらでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1726
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>Q. デュアルディスプレイやマルチディスプレイに対応していますか? >A. デジタル放送のコンテンツ保護のため対応していません。 これの意味する所は「1つの映像ソースを、何らかの方法で分岐させ、2つ以上の映像出力に出す事は出来ない」って事です。 これが可能だと、ダビング不可の映像ソースを「2つに増やす」ことが可能になってしまいます。 「ダビング不可の1つの映像ソースを、2つに増やす」ってのは、言ってみれば「ダビングしているのと同等」なのですから。 つまり >(2) 2台ともテレビを映すことはできないだけで、1台で PC本来の画面、もう 1台にテレビを映すことに問題ない。 の方で、かつ「メインディスプレィの方にしか表示出来ません」が普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の明解をありがとうございます。 不安が解消しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

先の方も言われてますが、通常はメインモニターに設定した画面のみ地デジが見れます。 ただ、パソコン、ビデオカード、モニターの組み合わせはそれこそ無数にありますから、場合によっては複数のモニターを接続してもどの画面ででも見れる場合もあります。 ちなみに私はビデオカード2枚挿しの3画面でやってますが、画質はSD画質になりますが、3台のどのモニターででも地デジが見れてます。(ビデオカードとモニターはHDCP対応と非対応の混在) モニターは20、19、17インチなのでこれでもアナログよりははるかにきれいです。 地デジチューナーはSKNet MonsterTV HDP2Gです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 そういうこともあるのですか。 ありがとうございます。