【質問】TVの録画機能について教えてください

このQ&Aのポイント
  • TVパナソニックのTH-L37DT3型の録画機能について教えてください。
  • 外付けHDDに録画しておいたタイトルを再生中に録画することは可能でしょうか。
  • TVを視聴していないときに2番組録画することはできますか。また、録画機能の一般的な考え方や見方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVの録画機能に付いて教えて下さい

検討中のTVパナソニックのTH-L37DT3型の録画機能に付いて ご存知でしたら教えて下さい。 http://panasonic.jp/viera/products/dt3/index.html 「メーカーに聞きにくい」 カタログではよく分からないし、お客様相談センターでは繋がらない し、説明の方に説明するのに苦労する。「一回の質問で理解してもら えない」。いろいろ聞くのが気の毒みたい思ってしまいます。 「教えて欲しいことですが」 1、外付けHDDに録画しておいたタイトルを再生中に録画はできるの でしょうか。 2、TVを視聴していないときに2番組録画はできるのでしょうか。 ※2番組録画が可能な場合ですが「地デジとBSorCS」でしょうか。 3、TVの録画機能の一般的な考え方(見方)がありましたらアドバイス をお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.4

>1、外付けHDDに録画しておいたタイトルを再生中に録画はできるのでしょうか。 可能ですよ。 ビデオデッキと違い、再生中でも録画は出来ます。 >2、TVを視聴していないときに2番組録画はできるのでしょうか。 >※2番組録画が可能な場合ですが「地デジとBSorCS」でしょうか。 Wチューナではありますが、2番組同時録画は出来ません。 あくまで録画専用チューナ+視聴専用チューナのWチューナで、番組を視聴しながら録画が出来るという仕様です。 >3、TVの録画機能の一般的な考え方(見方)がありましたらアドバイスをお願いします。 安価で録画機能を実現したい、録る・見る・消すで充分でディスクに保存する必要無しと割り切れば録画機能付きTVは便利ですよ。 但し、外付けHDD録画タイプならREGZA(東芝)の方が一日の長があります。 REGZAなら2番組同時録画+別番組を視聴(トリプルチューナ)の機種もあります。 また、USBハブ経由で複数の外付けHDDを接続することも可能。 いずれも、VIERAでは出来ない芸当ですね。

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございました。お尋ねに全て回答を戴きました。私、人間って皆が同じではないと常々思っています。マニュアルを読むにも予備知識を持っている人と、そうでない人では理解のできるレベルが違います。一語一語、確認しないと分からないなら勉強が必要かもしれませんが、私は全てに於いてできないので、今回の回答者に感謝申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• LHS07
回答No.3

1.日本語が良くわかんないです。ちゃんと書いてください。例えば  毎週水曜日に”ABC”という番組があるとして、同じ時刻に前の番組を見ていて  その番組”ABC"という番組の録画時間になったら、録画するかどうかということなのでしょうか? 2.機種によります。購入時に確認しなかったのでしょうか?取扱説明書を読みましょう。 3.録画する本人の考え方によります。  一般的にはないと思います。   観れない番組の録画   ドラマを最初から最後まで録画   芸能人の名前を登録してその人のものを録画   名所、旧跡、単語を登録して関係するものを録画   機械があっても録画しない人   レンタルしか見ない人

• meitoku
回答No.2

外付けHDDに録画した画像は他のTV(メーカーが同じ・同じ機種でも)で再生を出来ない。 外付けHDDに録画した画像はTVを交換(不具合による交換等)した場合は見れなくなる。 PCに接続して画像を見る事は出来ない。 TVのチューナーの数により視聴している番組の他のCHを録画出来る。 録画をして消すと考えた方が賢明です。

• nerimaok
回答No.1