• 締切済み

派遣切りと株主との会社に関わる法律について

テレビのニュース番組で、気になった話がありご質問させていただきます。 派遣切りの問題で、大手企業ばかりがその企業責任を問われているのは、いままでの巨額な資金があるからなのでしょうが、なぜか派遣会社に対しては、あまり触れていないように思われてなりません。 そして、ほんのさわりのように気になった話が、会社が株主のものであるとの変化によって、会社として派遣切りをせずにそのまま仕事がなくても、受け入れている事による会社としての負担そのものが損失であると、株主から訴訟を受けるというようなそんな話なのですけど。 ほんのちょっとだけ会社を同情しているようなそんな話なのですけど。  わかりやすくご説明いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

noname#141359
noname#141359

みんなの回答

回答No.2

小生が別の質問に対して書いた解答ですが、ご参考になれば。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4572032.html A.No.13です。

• eroermine
回答No.1

株式会社の趣旨は株主が金を出して経営者を雇い金儲けのシステムを運営させて利益を分けるというものです。 だから従業員も経営者も金を儲けるシステムの部品にすぎません。 しかしマッカーサーの方針で従業員の地位が非常に強固になってしまいました。 経済成長期はそのことは問題にはならなかった。 会社が仕事の無い派遣を抱え込むポーズを取ったらそれだけで株価急落なのでやらないでしょう。 長年大企業が慈善事業者であるかのようなポーズを取ってきたツケで窮地におちいってるとしたら、 なかなかけっこうなことで。