• 締切済み

派遣切りと株主との会社に関わる法律について

テレビのニュース番組で、気になった話がありご質問させていただきます。 派遣切りの問題で、大手企業ばかりがその企業責任を問われているのは、いままでの巨額な資金があるからなのでしょうが、なぜか派遣会社に対しては、あまり触れていないように思われてなりません。 そして、ほんのさわりのように気になった話が、会社が株主のものであるとの変化によって、会社として派遣切りをせずにそのまま仕事がなくても、受け入れている事による会社としての負担そのものが損失であると、株主から訴訟を受けるというようなそんな話なのですけど。 ほんのちょっとだけ会社を同情しているようなそんな話なのですけど。  わかりやすくご説明いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

noname#141359
noname#141359

みんなの回答

回答No.2

小生が別の質問に対して書いた解答ですが、ご参考になれば。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4572032.html A.No.13です。

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.1

株式会社の趣旨は株主が金を出して経営者を雇い金儲けのシステムを運営させて利益を分けるというものです。 だから従業員も経営者も金を儲けるシステムの部品にすぎません。 しかしマッカーサーの方針で従業員の地位が非常に強固になってしまいました。 経済成長期はそのことは問題にはならなかった。 会社が仕事の無い派遣を抱え込むポーズを取ったらそれだけで株価急落なのでやらないでしょう。 長年大企業が慈善事業者であるかのようなポーズを取ってきたツケで窮地におちいってるとしたら、 なかなかけっこうなことで。

関連するQ&A

  • 株主、親会社の責任

    単純な話、ある会社が問題を起こし、訴えられた場合、一般的に株主にまで責任が追求される物なのでしょうか。 以前、アメリカのファイヤストーン社が集団訴訟されたさいに、親会社であるブリジストンも対象となったかと思いますが、どうなのでしょう。 (訴える分には、筋違いな人に訴訟を起こすことも可能なので、実質的な親会社も社会的責任を負えってことなんでしょうか)

  • 派遣会社から違う派遣会社に派遣<急いでます!>

    Aという派遣会社からBという派遣会社へ派遣されるのは問題ない行為なのでしょうか? お給料はAから出るし、派遣先企業の事業内容が「派遣会社」なのですが、ある大手メーカーの子会社と聞いていて、HPで調べたら派遣会社だったので・・・。お仕事内容からは普通の商社、というイメージだったのですが、派遣先企業を調べてみると、何となく納得いかなくて・・・。

  • 株主と株式会社

    経済学の基礎が解らない者の疑問なのですが。よく会社のトップが「株主(大切な)の為に・・・」と言った発言をしますが、本当に株主が会社の事を思っているのでしょうか? 大部分の株主は、株価が上がれば売り払って利益を得るでしょうし。銀行なんかの大株主は、資産価値が上がって喜ぶでしょうが、真剣に会社の為を思っているとも思われません。 社長等は大株主でしょうから自分の為でしょうが、従業員よりも株主を大事に考えている経営者が良い経済人のような言い方をされたりもします。 株式会社の経済学上の利点とは何なのでしょうか?税金対策だけのような気がするのですが。確かに技術やアイデアがあっても、資本力の無い企業や個人が資産を持っていても、自分で事業を起こせない又余剰資金を投資する事で成功する例も有ろうかと思いますが。 現実に機能しているのでしょうか? 銀行を含め今問題となっている企業を見ても、株主は助けないし、監査・監視も出来ない・・・結局政府が何とかするか、ハゲタカのような株主(?)が株価暴落させないと倒産しない!

  • 派遣会社を教えて下さい

    大手企業では自社で派遣会社を持っている所もありますが、凸版印刷の派遣会社を教えてください。ネットで色々調べたのですが、わかりません・・・派遣で働こうと思い、いろいろ調査中です。

  • 株式会社は株主のもの

    『株式会社は株主のものである』という命題を会社法的に説明し、会社法においてこの命題がどのように揺らいでいるかについて論ぜよ。 という課題があるのですが、 社会に散在する零細な遊休資本を結集して、大量の資金調達を図り、大規模企業経営を営むことを目的として発達した株式会社において、社員の地位は株式と呼ばれる均等に細分化された割合的単位のかたちを取り、すべての社員が会社に対してその有する株式の引き受け価格を限度とする有限の出資義務を負う(104条)だけで、会社債権者に対しなんらの責任も負わない。結果、会社経営の能力、関心のない不特定多数の者が株主となり、高度に専門的・技術的になった会社経営権を株主総会により選出された役員に付与することとなった。これにより株主は株主総会を通じ間接的に会社を支配する形態となってはいるが、実際に資本を投下しているのは株主であり、株式会社は株主のものであると言える。 ここまで作ったのですが、株式会社は株主のものというのは揺らいでいるのですか?なにが揺らいでいるのでしょう?まったくわからないのでどなたか教えてください!

  • 派遣会社を一つに絞る事ってありますか?

    大手企業で派遣社員で働いています。 会社の人事に呼ばれて「今の派遣会社に不満が無いか?」「ちゃんと定期的に派遣会社の人と会っているか?」「今までいくつか別の派遣会社で就業した時に別の派遣会社と今の派遣会社でいい悪いの違いがあるか?」などと質問されました。 人事からは派遣社員の方に何名か質問して話を聞いているとのことでした。 様子として「いい派遣会社」選びでもしているのでしょうか? 派遣社員の雇用も多い会社ですが雇用する派遣会社を一つに絞るとかを考えているのでしょうか? そうなると、それ以外の派遣会社からきている派遣社員は辞める事になるんでしょうか?? それとも転籍みたいに派遣会社を移るんでしょうか?それってありなの?って正直思います。 大手企業など複数の派遣会社から派遣社員を雇用するのはよくある形ですが 一つにまとめるなどすると大変な話ではないでしょうか? 特に経営的に不安定な会社でもありません。 詳しい方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社について

    大手派遣会社から、地方の個人が経営しているような派遣会社もありますが、 収益は良いのでしょうか。 私自身も2年前まで地元では大手の派遣で働いていました。 お給料も恐らく、同じ女子社員より良いと言われました。(賞与も寸志程度ありました) ご近所に個人で経営しているような派遣会社の社長さんがいらっしゃいます。 12年前くらいに家を建てて引っ越されて来られたのですが、大きなお宅に外車(買い替えも 頻繁)。もちろん、奥様は専業主婦。 外向きは良い方で、世間話くらいはします。(正直、成り上がりなので品などはなく、知り合いが 脅迫をされたようです。) そこで不思議、派遣会社ってそんなに収益が上がる職種ですか。 とても、そのお宅は不思議です。(派遣会社は工場ばかりで、田舎なので大手企業なんて ありません)

  • 派遣会社

    先日、某派遣会社を通してある企業に顔合わせに行きました。 その後、その企業には御縁がありませんでしたが派遣会社がまた似たような案件を直ぐに紹介していただけるとの事でした。 その案件について軽く説明をしてくださったのですがその企業のお名前は、顔合わせ当日じゃないと教えられないとの事でした。 もう一つ大手の派遣会社に登録しているのですが、そこは必ず顔合わせ前に企業名を知らせてくれます。 顔合わせ当日まで企業名を教えて頂けない理由は、何ででしょうか?

  • 派遣会社ってこんなものなんでしょうか。

    先日、大手派遣会社に登録し、仕事を紹介されました。その間、電話での打ち合わせ、派遣先との顔合わせ等々あったのですが、そのスタッフの対応にビックリ。 まず、電話での話し方、「あのぉ~、○○ですけぇどぉ~。」敬語がやっと使えるようですが、話し方が水商売の人みたい。。。その電話の後では、大声で笑う話し声がしているし。。。 派遣先との顔合わせでは、待ち合わせに遅れて来るし。 派遣先に提出する職務経歴書を見せてもらったら、誤字がいっぱい。。。 連れて行かれた会社は大手企業で、上司になる方もよい感じだったのですが、派遣会社が不安。。。こんな派遣会社で大丈夫なのかしら。。。ちなみにP社ですが。。派遣先さえよければ、問題ないんでしょうか。 派遣で働いている方、派遣会社ってこんなもんでしょうか。気を付けないといけないことがあれば、教えていただけませんか。

  • 派遣会社が怖かった!!

    私は現在、ある派遣会社に登録しております。私は初めて派遣会社の紹介を受け、派遣会社の方と一緒に企業に顔合わせに行きました。その仕事内容は経理のお仕事で短期3ヶ月、決算が近いのでその補助。会計ソフトの入力と聞いていたので、経理の経験の少ない私でもこなせそうな仕事でした。私のこれまでの経験はサービス業4年それから簿記の資格を取るため経理学校に通いながら、販売。サービスの仕事や経理のバイト3ヶ月をしていました。この間約2年です。しかしいざ企業に行って話しを聞きますと話が全然違うのです!!目が点になりました!しかも短期の仕事ではないし、決算でもありません。仕事内容もまったく私のこなせる仕事ではなく、まして企業の行っている意味すら分りません!そして...私の経歴の違うことばかり書かれていました。派遣会社の人と企業の人にしか配られてませんでしたが...それを拝見すると...なんと経理の経験が2年!本当は3ヶ月...パソコンもかなり使いこなせること(本当は初心者程度..)など物凄く大きくかれていてびっくりしました。そんなこと一言も言ってないのに...でも話を聞く限り私にはこなせる仕事ではなかったので、派遣会社の方にお断りの連絡をしたら物凄く切れられて...もう企業には働くといいましたのでいまさら断れません!3ヶ月続けてください!言われました。しかしこればかりは頑張ってもこなせる仕事ではないので、断りましたが...怖かったです!経歴まで書き換えられて、企業に凄い勘違いされて...初めてということもあり、かなり派遣恐怖症です!派遣ってこんな感じなんですか?ちなみに私の登録している派遣会社は超大手です。