• ベストアンサー

なりたい自分になった方、どうやってなりましたか

私は、IT関連の仕事をしていますが、そろそろ40歳を迎えるに当たって、この不況の中ではありますが、今の仕事をは違う、自分がしたいと思う仕事を少しずつでもしていきたいと思っています。(副業でもアルバイトでも) そこで、実際、自分がしたいと思う仕事に転向された方、どうやってその転向をはたしたのか、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wally831
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

設計会社のCADオペからコピーライターになりました。 まだ駆け出しですが・・・。 子供の時から文章を書くことが好きでそれを仕事にしたいと思っていました。 転職を機に、求人誌で会社を探して応募。コピーライターという職種ではあまり募集していませんので、「制作」や「編集」といったキーワードで探しました。最後は、雑誌社の営業募集にまで応募しました。とにかく、何かしらの接点を持つことから始めようと思ったんです。誰かとつながることで、自分のやりたいことが実現するかもしれないからです。結果、「制作」という職種で雑誌社に入社しました。業務委託という雇用形態です。会社からの保障は一切ありません。給与も完全出来高なので、原稿を作った分だけが収入になります。前職に比べてリスクは高いですが、現在はどっぷり文章書きにつかってます。まだこの仕事を始めて2年半ほどですが、ベテランのライターさんや次につながりそうな方にたくさん出会うことができました。少し遠回りしましたが、今の状況にはとても満足しています。とにかく接点を持つことだと思います。 私の場合はこんな感じです。 あまり参考になっていなかったらごめんなさい。

NonNon5
質問者

お礼

人がいろんなことをやっていく上で、何より大切なのは、人とのつながりですね。実際に自分が動けば、動いただけ、いろんな人と知り合いになれるし、接点が増えますもの。一番大切なことを気付かせていただいてありがとうございます。 業種は全然違うのですが、私は手仕事のものがとても好きで、世界各地の手工芸品を取り扱う仕事がしたいなぁ、と思っています。仕事として成り立つのかどうか、わかりませんが、少しずつ接点を探っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の適性を踏まえて就職活動したほうがいいのか?

    現在就職活動をしているものです。私は理系で化学系なのですが、IT関連に興味を持ったため、IT関連企業を中心にこれまで10社以上面接を受けてきました。ちなみに筆記試験やエントリーシートの提出も含めると30社は受けているのではないかと思います。もともとIT企業、特にSEにはコミュニケーション能力が求められていますが、私自身コミュニケーションはかなり苦手な部類に入ります。というのも、私自身引っ込み思案であり、あまり自分の意見を言うことができない、相手を納得させるような回答をするのが苦手(大学のプレゼンでの質疑応答で毎回苦戦しています)、一匹狼といった感じです。 このようなことから実際にSEの適性は低いのではないかということは承知なのですが、私自身どうしてもこの分野の仕事をしたいという気持ちが強かったので、今までIT企業中心に受けてきました。あとそれ以外に、海外の治安に不安があるためメーカーなど海外勤務が結構ある企業はできるだけ避けたい、都会生活にあこがれているといったのもあります(この不況時にわがまま言って申し訳ありません)。しかしやはり面接官はプロであり、私自身の性格を見抜いてしまうようで、今まですべて1次面接で落ちています。また学校推薦を使ってIT企業を1社受けたんですが、やはり落ちてしまい、その企業から「仕事に対する意欲は感じたのですが、顧客との折衝に不安があったため採用を見送らせていただきました」というメッセージをいただきました。 これらの結果を踏まえるとやはり今年のような不況時ではなおさら、自分が希望しているところばかりではなく、自分の適性を踏まえて就職活動をしたほうがよろしいのでしょうか?

  • 自分が何になりたいのか分かりません(真剣に悩んでます)

    初めまして。20代中ごろのものです。 自分に合う仕事を探しています。以下自分の情報です。 現在、IT業界に勤めて2,3年のものです。 性格:人見知りをします。話すのが苦手で、仕事でコンサルをしなければならないのですが、できてない状態です。論理的思考が苦手でIT業界は自分に向いていないと思います。それ以上に、人と話すのが苦手です。 学歴:大卒、関東では6大学、関西では4大私大レベル(文系) 資格:簿記、自動車普通免許 趣味:なし。あるすれば株とか投資関連 生活環境:1人暮らしで仕事を辞めると家賃が払えなくなります。 友達はほとんどいないけど、彼女はいます。 正直、20代半ばにもなって自分が本当にしたいこと、向いていることが分かっていなくてとても焦りを感じます。IT業界に入った理由は、話すことが苦手だったからシステムを作ってればいいと思ったからです。しかし、IT業界はシステムを作る論理的思考能力に加えて、コンサル能力が不可欠であると分かりました。営業関連の仕事も自分に向いていないと思います。工場でアルバイトをしたこともありますが、最悪でした。 13歳のハローワークを見たりしたのですが、実際問題、サラリーマン以外の仕事が考えられません。日本のほとんどの職業が物を作るか売るかのどちらかの仕事に属しています(公務員や特殊な専門技術をもつものは除く)。どちらかといえば、物を作る、技術を磨く方が自分に合っているとは思うのですが、その場合、高い技術を磨くのに理系の大学や専門学校に通わなければなりません。そこまでして、今の仕事を辞めるリスクをとるべきなのか?と考えてしまいます。 公務員も非常に倍率が高くて、勉強しても合格できる気がしないです・・。 本気で悩んでいます。 どうやって自分の合う仕事を見つければいいでしょうか? (旅に出ろとか、現実的でない回答は結構です。)

  • 自分の天職に巡り合えた方はいますか?

    今はサラリーマンとして、システム関連の仕事をしています。 10年以上前にこれからITを覚えておけば大丈夫だろう、ということと、 多少興味があったので飛び込んでみた世界です。 気づいたら10年以上この仕事をしています。 でも、ふと時々思います。 この仕事は自分にとって天職なんだろうか?と。 たしかに嫌いな仕事ではないです。 でも、なぜやっているか?と言われると、ずっと経験してきたからであって、 大好きだから、とかではないんだと最近思います。 一生このままこの仕事をするのかどうかはわかりません。 でも、どこか不完全燃焼であり、もっとやりがいが感じられる天職というものに出会えたりしないのかな?と、思ってしまったりする自分もいます。 天職に巡り合えた方はいますか? いるとしたら、どういうきっかけでしたか? ビジネスセミナーで面白そうなものにはたくさん参加してきました。 でも、そのほとんどがマルチ商法やネットワークビジネスばかりでした。。 とても残念でした。 もし自分が大好きな仕事に巡り合えたとしたらどんな仕事で、どんなきっかけで出会ったか、また、やっているうちに天職だと思うようになったきっかけでもいいです。 どなたかのご意見を聞いてみたいです。 個人的には起業にはとても興味があります。ただ、良いアイディアがありません。 今の仕事の延長で起業するには他にはない付加価値を付ける必要があると考えております。 よろしくお願いいたします。

  • ITと不況

    最近不況のため、いろいろなところが倒産しているのを聞きます。 実際働いていると、取引先の会社が倒産しているのをいくつもみます。 厳しい世の中だなとも思いましたが、そんな中IT関係の会社で働いている友達は「働いてばかりでいやになる、お金消費できないや。お金は貯まっていく一方だ」と言っていました。 実際に金額を聞いたら残業代を含め、かなりの額をもらっているようでした。 また、私が以前そいつと一緒に学校でプログラムを組んでいたこともあってか、「仕事が回っていかないから人手がほしいよ。転職したくなったらいつでも言って。大変だけど給料出るよ」とも言っていました。 不況不況といいますが、IT関係の会社はまだまだ元気なのでしょうか? 将来的にもっと伸びていく会社なのでしょうか? 今働いているところが不況のあおりを受けてかなり厳しい状況なので、正直転職について本気で検討しようかと思っています。

  • 自分が嫌になります。

    この不況の中、私は比較的恵まれた環境にいる方だと思います。 35歳独身実家暮らしで、5時30分には仕事が終ります。 残業は禁止されているので、全員帰ります。 仕事は特に過酷な事もなく、人間関係も良好なほうです。 2年前にこの職場に転職をし、今仕事にも慣れ5時30分に会社を出られるのに、何か始めようと思っても思い浮かびません。 習い事をしようと思っているのですが、なかなか思いつきません。 今、まだ職がある恵まれたこの状況と時間を無駄にしているようで、自分が嫌になります。 もし、5時30分までで残業の無い職場なら、自分なら何をしたいと思いますか? 参考までに教えていただけると嬉しいです。

  • これからの自分で悩んでいます

    こんにちわ。 今36歳独身の男性です。 Webアプリケーション まあ、今風に言うIT関連の技術職を やって生計を立てていますが、 これからの自分について考えると どうしてもこのままではいけない と感じ始めました。 まず、今のコンピュータIT関連の仕事を これから先、ずっとやっていく自身が ありません。そこで、前々から 多少英語の勉強をしていて ある程度理解できるレベルですが プロフェッショナルな領域までは達していません。 そこで、英語を再度勉強し始めて なにか仕事の役に立てたいと この歳になってから思っていますが これといった目的をもてずに 何に向かって勉強していいのか わからないでいます。 プライベートな面では 嫁さんをどうしたらいいのかとか、 自分の身の振り方をどうしようかとか いろいろ考えることが多くなりましたが ちょっと行詰まって、足踏み状態が続いています。 これっ!というものがないんですね。 中途半端に、人に役に立つ ヨーガや瞑想などで補助的に使う ハーブや、健康食品を取り扱った仕事に 携わり、輸入などの手続きで英語をつかうとか 考えることはあるんですけど いまいちパッとしません。 自分の生き方を充実させるには それ相応の目的が必要なのに 具体的なビジョンがなくて困っています。 どなたか、よきアドバイスを!

  • 空いた時間を利用してのアルバイトに関して

    副業・アルバイトに関して質問です。私は平日サラリーマンとして働いて おりますが、この不況で給与も厳しい状況です。 そこで平日の夜・土日の空いた時間を利用して アルバイトをしようと思っております。基本的に会社員はアルバイト・副業に 関しては禁止されているはずですが、空いた時間を利用してアルバイトを している方は結構いらっしゃるのでしょうか? またアルバイトをした時は、税金の関係で確定申告は自分で行わなければ いけないのでしょうか?私は月3~5万円位稼ぎたいと思っているのですが 年間収入が60万円以上にならなければ確定申告の必要はないと聞いた事が あります。確定申告を自分ですると、会社にはアルバイトをしている事が バレてしまう様な気がするのですが如何でしょうか? そして私はPC入力等のアルバイトをしようと思っております。 この様な仕事は年々減っている状況にあるのでしょうか? 併せて教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 仕事・アルバイトが多忙の方に質問です!男女問わず。

    仕事・アルバイトが多忙すぎて、友達と遊ぶ時間がない方に質問です! (1) 友達と遊ぶことはもう諦めていますか? (2) 何とかして時間を作って友達と遊んでいますか? 自分はこれから本業+副業を始めることになりました。 今まで友達と気軽に遊べてた分、これから全然遊べる時間がなくなると思います・・・。 仕事など多忙な方は、一体どのようにして友達などと遊んでいるのか聞きたいです。 くだらない質問ですが宜しくお願いします!

  • 正社員でバイト、いくらまで?

    この不況の中、今の給料では余裕がない生活になるので、バイトを始める事にしました。副業で稼いでいい金額ってありますか? よくわからないので詳しい方よろしくお願いします。

  • 自分のやりたい仕事が分かりません

    ついこの間まで建築関係の仕事をしていましたがこの不況でリストラにあってしまった25歳の男です。 今就職活動をしているのですが、自分のやりたいことが全く分からずどうしていいものか悩んでおります。 正直この歳でアルバイトで繋ぎ自分探しなどはしたくないですし・・・。 今まで働いてきた建築関係の仕事も元々ひ弱な私には完全に不向きでした。 今の気持ちとしましてはこの先人生の大半を費やすであろう「仕事」を妥協したくない反面、歳も歳になってきたので早く安定した職場を見つけたいという焦りがあります。 就職活動中の身なのですが、毎日求人サイトなどをただ漠然と見ているだけで全く進まずにいます。 正直どうしていいか本当に分からず日々頭を痛めています。 何でもいいのでアドバイスやヒントを下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう