• 締切済み

会社が不正を行っていてショックです

従事した時間によって請求を上げる案件の業務を担当しています。 営業している上司の方から請求を上げたところ、お客様より時間がかかりすぎているとの問い合わせがあり、担当者として説明を求められ回答しました。 お客様は私の説明で了承したらしいです。 その日の内に、この上司が計算を誤り過剰な請求をお客様に出していたことが発覚しました。 (実際の作業時間は私が把握しているのですが、お客様と話した時には時間数の確認はなかったので気付けませんでした) 私は本件について、請求の訂正を求めるべきだと訴えました。 しかしながら、請求内容を変えることなく、このままシラを切るつもりのようです。 お客様は、仕事が時間がかかりすぎということで担当者である私への信用を失ってしまったでしょう。 不正な請求だったのを知らずとはいえ、お客様に了承させたことで、結果として不正に荷担してしまった事がショックでなりません。 この不正の是正を求めても対応してもらえず、会社に不満を感じています。 責任とプライドを持って仕事をしている私にとって、重大な裏切り行為だと感じています。 会社という組織はこういうものなの? こういう行為は日常茶飯事なの? お客様に私から過剰請求だったと伝えてしまえたらいいのに。 そうすると会社からの制裁を受けてしまうのでしょうか。 組織の1個の人間では、ただ会社の流れに飲まれるしかないのでしょうか。 会社に不正であったことを認めて欲しい。 その不正を正して欲しい。 それが私の願いです。 そのために一体どうしたらいいのでしょう? ご意見聞かせて下さい。

• pflag
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.7

とりあえず、メールなり書面で質問者様と上司とのやり取りを残しておいた方がよいです。  この時勢で経費削減が当たり前なので、後々お客さんが時間割り増し請求に気付くかもしれません。その時、上司は質問者様のミスとして片付ける可能性があるからです。保身のために“質問者様が上司に報告し、上司が是正しなかった事実”を証明できる証拠を残しておきましょう。もしできないのなら上司の上司に事実を報告した方が良いかも知れません。

pflag
質問者

お礼

ありがとうございます。 書面は大切だというのは常々思っています。 本件については何かと問題点があったので、自分なりに文書としてまとめて上司らに自分らの行いを認めて頂こうとは考えていました。 自分なりにやるべき事はやってみようと思います。 ただし、それに対して上司らが真剣に受け止めるか疑問は残りますが。

noname#82794
noname#82794
回答No.6

私であれば、 ・今、請求内容に計算ミスがあったと伝えると対外的な信用を落とす可能性があるので、今回は伏せておく ・しかしながら、このままにしておいて何か問題が起きた場合には、上司に全て責任をとってもらう という前提を上司に取り付けた上で、 今後、このようなミスが起きないような社内システムを自分で考えて早急に提案すると思います。 見方によってはズルイと思う方もいるとは思いますが、一般社員の責任能力としてはこれが最善かと思います。 もし、上記の条件を上司が了承しないのなら、解雇覚悟でお客様に真実を伝えると思います。

pflag
質問者

お礼

ありがとうございます。 対外的には、好きに都合良くやるならやるで構わないです。 自分で誤りを認知し、実際に業務を遂行した担当者からの指摘を受けても何もしないという姿勢が理解できません。 私は駒でしかないのか、疑問を持っては行けないのか…。担当者を蔑ろにしているようで腹立たしいです。 もし、不正疑惑の話を社内で出したことに対して上司らから嫌がらせなどが行われるようであれば、その時は自分の正義を貫くと思います。

• tappara
回答No.5

会社である以上個人で動くより動きにくいことがあるのは確かです。 ましてや上司ともなるとよけいにですね。会社のミスってことになっちゃいますから。個人のミスより大きな問題になっていきやすいですから。 程度の問題はあるのでしょうが、今回のケースでは故意の不正というより誤りから始まってますし。 例えばその誤りが発覚したのが1年後だったら5年後だったら質問者さんはどういう対応をするでしょうか。 5年前間違ってたので修正します。とかやるのでしょうか。 個人の考え方の程度問題もあるかと思いますが今回のケースが故意で行われたものでないことなんかを考えればその1回で失望するのは早すぎじゃないかなと思います。 今後は責任とプライドを持って営業の提出する請求書に全て目を通していくとか個人でもできる改善策はあると思います。 >会社に不正であったことを認めて欲しい。 その不正を正して欲しい。 それが私の願いです。 この気持ちはすっごいわかります。 なんか反論みたいな書き込みになっちゃったけど僕は質問者さん側の人間ですよ。 会社の事情+個人の動き方を書かせてもらいました。 会社員としては流されてたほうが楽なんですけどね。文句を言った分仕事が増える感じです。(笑)

pflag
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年前、5年前の誤りで過剰な請求をしていたとしたら掘り返すようなことはしないかもしれません。 自分の中では借りとして、今後のお付き合いで帳尻合わせしていけたらと考えます。 今回のケースでは、お客様からの問い合わせから発覚、そして私の指摘までが1日の間で行われています。 誤りを正すのには遅くは無かったはず。それを伏せたままにしておくことは故意の不正としか思えません。 お客様への請求書は私の目に触れることはありません。 金額を目にすると怠けるとか、理解しがたい考えを上の方で持っているようです。 今後のトラブル回避のためにも、こういうことの是正も考えなければいけないのでしょうね。 「お前らは従ってりゃいいんだ」 って考えならそう言って欲しいです。 そういう会社なんだって割り切って仕事できますから。 基本方針が不明確なので悩まされます。

noname#102084
noname#102084
回答No.4

どうすべきかは置いて、お客様に真実を打ち明けて納得してもらえるのかと疑問に思いました。 実作業と営業窓口が別人というのはお客様にとっては関係ないと思いますので、会社が言うことをころころ変えるということになりますよね。 私なら、「担当者の説明はなんだったの?」と会社そのものに不信感を抱くと思います。 会社側にとって重要なお客様を失うことに直結すると判断し、上司の方は隠すことにしたのではないでしょうか。 そう思うと上司の方の不正も、ある程度の考えがあったのだと感じました。 >お客様は、仕事が時間がかかりすぎということで担当者である私への信用を失ってしまったでしょう。 >責任とプライドを持って仕事をしている私にとって、重大な裏切り行為だと感じています。 今回の決断が納得いかなければ、会社内で主張すべきことはここではないかと思います。 「不正だ」といってしまうと上手くまわらない気がしますので。 請求訂正か、今回上乗せしてしまった時間分を今後の請求から差し引いて調整しようなどの妥協案が上層部から出されるのではないかと思います。

pflag
質問者

お礼

ありがとうございます。 後から請求の訂正は、会社への不信感に繋がることだと思います。 ですので、必ずしも訂正した請求を出し直せ、とは言いません。 (個人のプライドだけでなら、訂正してもらうのが一番いいのですが) お客様が請求を受け入れた、ということで外向きな話は完結したということでもいいんです。 ただ、社内においては「間違いで過剰な請求をしてしまったのは事実だ。だけど ~ という理由で請求はそのままにしている」とか、非を認めるべき所は認めて欲しいです。 本件の是正を求めているのは私ただ一人。 上司らはお客様が請求を受け入れたんだからそれでいいだろ、という考えでいるようで、過剰分は得したと思っているでしょう。 日ごとの作業時間は作業担当である私が記入するので、私の意志で過剰分の帳尻あわせで今後時間を短く記入しようとも考えました。 削った分は、時間数での請求ではなく、案件単位で請求する業務の稼働時間として計上して。 しかし、こんなことが発覚すれば私が不利になるだけ。 こんな会社のために、自分を貶めたくはありません。 こんな会社と思っても、良い方向に進んで欲しいです。

• imasino
回答No.3

どのような請負方をされているのかわかりませんが、 当然発注している側にも予算があり、 その範囲内で対応されていることと思います。 説明をしたことにより、了承(理解はしたが、納得はしないというのは、よくある話ですが)されたのでしたら、 会社対会社の話として、解決済かと思われます。 上司の計算を要するということから、ただ単純に実工数だけで、 請求されているわけではないのでしょう。 経費や利益を乗せて、ネゴされる分も考慮して請求するのは、 良くある話です。 計算を誤ったのは事実かもしれませんが、 不正と言い切ってしまうと、しんどいものがありますね・・。 次の仕事が来なくなる。。 それが制裁というものではないかと思いますが・・。

pflag
質問者

お礼

お礼のコメントを補足に書いてしましました。

pflag
質問者

補足

ありがとうございます。 請求については私が説明した事でお客様の了承を頂いたと思います。 仰るとおりで、会社対会社で見れば、請求見直しをしない限りは済んだ事になるでしょう。 上司が稼働時間数の計算した際、経費上乗せもあったかも知れません。 部署の上司と、営業上司が作業報告書を確認した時に、「この項目は、業務に関係ないものだったのか。足しちゃってたよ」と話をしていたので、明らかな過剰請求です。 仕事が来なくなれば、会社も深刻さに気付くかもしれません。 それを望む気持ちもあります。会社がそれで過ちに気付けるのであれば。 でもきっと、作業担当者に責任転嫁されるんだろうなぁ。 会社を良い方向に持って行きたいと下っ端ながらに思っているのですが、上司らは信用できず、期待できず。 複雑な心境です。

• disease
回答No.2

一部の海外の国では告発者は大金を得て会社の不正をただせますが、日本で同じことをやれば職を失うだけです。 会社に一時的なダメージは与えられますが・・・ 日本で告発をやると「それで職を失っても保障できないが、それでも告発しますか?」と聞かれるそうですよ。

pflag
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社にダメージを与えたいとは思っていません。 仕事に対して正しい信念を持って欲しいのです。 こんな上司らでも、告発されればダメージを感じるのかな?

• negitoro07
回答No.1

日本の場合、公的に内部告発をサポートする組織がありません。なので、会社の中で正すよう努力するか、会社を敵にして個人で戦うかの二者択一です。戦っても、アメリカみたいに会社に懲罰的な支払いを命じて、告発者を称えるために一部を与えるという判例もありません。 どういう会社なのか分かりませんが、大企業なら上司を飛ばして告発できるコンプライアンス窓口があります。もちろん、信用できない窓口もあり、その企業の経営者や企業統治のあり方によります。つまり、第三者が、会社の名前を伏せたままで答えられるものではありません。 転職先を探すことをお勧めします。辞めるその日に、お客に電話で真実を打ち明け、上司には「あの不正はどうなった!」と大声で言えば良いと思います。

pflag
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の部署の上司がいて、その上司が過剰請求をした営業担当となります。 部署の上司に話をしたところ、「(営業担当)がどう考えてるかだよね…」と他人事のようにしか思っていないようです。 営業担当の上は社長で、会社規模は極めて小さいです。 今日、社長に本件について意見と会社理念について話を求めとしてみましたが、「納得できるまで部署で話をしろ」としか回答を得られませんでした。 差し当たって、部署の上司に再度訴えてみます。