• 締切済み

上司の不正を知ってしまいました。

40代 公務員♂です。 今から4年位前に上司の不正を知ってしまいました。 具体的には国のお金を私的に流用したということです。 さらにその不正を部下に指示してました。 指示された部下は半ば強引に押し進められて逆らうことも出来ず仕方なく不正に加担してしまいました。 私はこの事を公にしようと試みましたが組織のトップからの圧力と周りの非協力な姿勢に屈してしまい現在に至ります。 そこで質問させていただきたいのですが 公務員が不正を行った上司 あるいはそれを揉み消した組織 又は国を相手取って訴訟を起こすにはどの様に動けば良いのでしょうか? また訴訟を起こした場合の自分や家族に降りかかる不利益なども詳しく教えていただけると助かります。 どなたか法律、訴訟関係に詳しい方 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

質問者様は、組織の人間だ。 周りに屈した。 まずは、単純に考える 告発義務については、訓告規定とされ その違反は、国家公務員法82条1項2号 地方公務員法29条1項2号の懲戒事由にあたる。 公務員の職務上相当と考えられる程度の裁量 とは、考えられないか?裁量までも、禁止できない。 犯罪を発見した場合に、告発義務を負う。 なので 訴追の対象にならない、と判断されれば、コチラの不利。 裁判でよく出てくる 合理的な根拠 があるか? 犯罪だ!と思っただけでは、告発義務はない。 ただ・・・ 私が気になるのは、なぜ4年前のことを今質問か? 4年間おなじ穴の狢ですから、それは取り込まれていないか? 真実味に欠ける。 私は、質問者様を信用できない。 皆と同じように、国から金を盗めばいい。 それで家族も大喜び!! 会計監査院も仲間か!? 公務員ですから、告発など自分でわかるでしょ。 以上、終わり。

cls55-amg
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >なぜ4年前のことを今質問か? 4年間同じ穴の狢ですから、それは取り込まれていないか? 4年間ずっと頭から離れず悩み苦しんで来ました。 組織の末端の 人間ですので出る杭は打たれます。 ですが不正を指示された同僚や真面目に働いている職員のことを思うと胸が押し潰されそうな思いです。 同じ穴の狢? 私と同様に腐った組織にがっかりしている同僚は沢山います。 >私は、質問者様を信用できない。 皆と同じように、国から金を盗めばいい。 それで家族も大喜び!! 会計監査院も仲間か!? 公務員ですから、告発など自分でわかるでしょ。 何故信用出来ないのでしょうか? 国から金を盗む? そんなことする位なら死んだ方がましです。 家族も大喜び? 会計監査も仲間? 公的資金を私的に流用するような腐ったミカンはごく一部です。 告発など自分でわかるでしょ? 恥ずかしながら我々公務員は職務上自分が携わる事以外 結構世間知らずです。 4年の間に何度も公にしようと試みました。 組織のトップを敵に回して闘うのはとても勇気が必要です。 物凄く精神的圧力をかけられ何度も挫けそうになりました。心療内科にも通いました。 私が出来るのはただ一つこの事を公にして腐った組織の一部を改善することです。

• mpascal
回答No.1