• 締切済み

皆様、御世話になります。2年程前に、上司の会社不正(会社が見込み客へ、

皆様、御世話になります。2年程前に、上司の会社不正(会社が見込み客へ、 皆様、御世話になります。2年程前に、上司の会社不正(会社が見込み客へ、社内決裁にて注文書を発行して注文請書、請求書を見込み客から受領して会社から現金を客先へ振込み、通信会社ですので例えば電話機 の導入一時費用をこの方法で無料にするという方法。)にて、見込み客がその注文書を担保に商工ローンから525万円を借りてしまい、あくまでも回線契約が前提という事にもかかわらず契約もせず、しかも見込み客の社長がブラックで知人の社長の名義を借りて金を借りてしまいました。そこで、見込み客と上司、私の間で話合いの場がもたれ、上司は「自分がなんとかします。」と言ってしまい明らかに会社として断れたものを自分で了承してしまい、挙句の果に私に何とかするしかないぞ、との談にて抑うつ神経症を発症しまして、3回の休職の後に離職してしまいました、その会社は白い犬で有名な通信会社です。 離職してから、異業種へ勤務するものの、勤まらない状況です。 現状、不幸中の幸いか私に金銭を貸してくれた方が元上司を訴え、その中にて私への処遇が露呈され、 上司から当時の不正を認める文書を出して来ました。 現在も薬は飲んでいますが、元上司とは仲が悪い訳でもなく何とか穏便にすませて、私の職業復帰へ道筋を 自分なりに作り、前職へも進言(私の今の状況)していますが、2次的なパワーハラスメントを前に出し、 決して自分がこんな事をして・・・と、ある程度、濁しても話そうとはしません。 私としては、やはりこんな事がありまして・・・と言いたい所があります。 これが晴れれば、かなり体調も整うと思います。 今は何とか在宅の仕事をこなしていますが、妻もあり、又、良く心に信念の言葉等を作り、 前職も何とか勤務していましたが、体力、気力の低下もあり、この件が心に残り、且つ上司も仕事もなんとかすると言いますが、あくまでも個人保証なので信用がおけません。 生活リズムが不安定、且つ、上司の訴訟代理人も辞めてからもしていたので、無気力になってきました。 仕事は茨城から群馬に来いと言います。 信念の持てる本、言葉、妻より薬でおかしくなっているとも指摘されそれに変わる療法など、 暫く営業でやっていながら、人と話していない等もあり、頭がボーッとして困っています。 アルコールを少し飲んでしまう様になり、どの様に立て直そうかと悩んでいます。 茨城県ひたちなか市に住んでいます。皆様のアドバイスを何卒、宜しく御願い申上げます。

みんなの回答

• kdjkdl
回答No.1

前にも同じ質問をされてましたよね(違いますか?)、それから「上司から裏切られて」と言った内容の質問もされていませんでしたか?。 誤解無きよう、全く責めている訳では有りません、参っている状況がよりストレートに伝わって来ると感じます、やや乱れがちな文章からも貴方の御辛い心理状況が伺われるように思います。 具体的にどうのと言ったアイディア、対処法は残念ながら浮かびません。 まずは医師の処方する薬をしっかり飲み、アルコールは少々なら問題なしですから無理にやめず焦る気持ちをなだめて時の来るのを待つしかないのでは・・・。 妻子あり潜在力もある方に今の状況に焦るな、と言うのは酷でしょうが焦りに害こそあれ一利無しですから。 神経症であれ鬱であれ病状改善を妨げる最大の要因は焦りだと思うんです。 ・・・ああ、ちょっと浮かんできました。 焦りは症状への固着、執着を強める事になります。 ホメオスタシスに期待し開き直り「短い人生、でっかい休暇を経験出来るのもこれっきりだろう、思いっきり我儘にやりたい事だけやってみるか」、そんな心境で数日過ごしてみて下さい、数日なら許されるのでは?。 何かが変わるかもしれません。 実は私はたまに(いわば定期的に)軽い鬱になるのですが上記のように開き直る事で治る期間が大幅に短縮されたのです。 大きな発見だと思いました、そしてこんな発想は神経症にも絶大な効果を示しました。 神経症の場合「諦観」と言う言葉が一番しっくり来ます。 治癒など諦める=治癒なんですよ、ごく簡単に言いますと。 時間が無く残念ながら半端に終わりましたが、少しでもヒントになればと祈るのみです、「焦りは害にしかならない」を肝に銘じられて、近い春までには改善される事を祈念致します。