• 締切済み

皆様、御世話になります。2年程前に、上司の会社不正(会社が見込み客へ、

皆様、御世話になります。2年程前に、上司の会社不正(会社が見込み客へ、 皆様、御世話になります。2年程前に、上司の会社不正(会社が見込み客へ、社内決裁にて注文書を発行して注文請書、請求書を見込み客から受領して会社から現金を客先へ振込み、通信会社ですので例えば電話機 の導入一時費用をこの方法で無料にするという方法。)にて、見込み客がその注文書を担保に商工ローンから525万円を借りてしまい、あくまでも回線契約が前提という事にもかかわらず契約もせず、しかも見込み客の社長がブラックで知人の社長の名義を借りて金を借りてしまいました。そこで、見込み客と上司、私の間で話合いの場がもたれ、上司は「自分がなんとかします。」と言ってしまい明らかに会社として断れたものを自分で了承してしまい、挙句の果に私に何とかするしかないぞ、との談にて抑うつ神経症を発症しまして、3回の休職の後に離職してしまいました、その会社は白い犬で有名な通信会社です。 離職してから、異業種へ勤務するものの、勤まらない状況です。 現状、不幸中の幸いか私に金銭を貸してくれた方が元上司を訴え、その中にて私への処遇が露呈され、 上司から当時の不正を認める文書を出して来ました。 現在も薬は飲んでいますが、元上司とは仲が悪い訳でもなく何とか穏便にすませて、私の職業復帰へ道筋を 自分なりに作り、前職へも進言(私の今の状況)していますが、2次的なパワーハラスメントを前に出し、 決して自分がこんな事をして・・・と、ある程度、濁しても話そうとはしません。 私としては、やはりこんな事がありまして・・・と言いたい所があります。 これが晴れれば、かなり体調も整うと思います。 今は何とか在宅の仕事をこなしていますが、妻もあり、又、良く心に信念の言葉等を作り、 前職も何とか勤務していましたが、体力、気力の低下もあり、この件が心に残り、且つ上司も仕事もなんとかすると言いますが、あくまでも個人保証なので信用がおけません。 生活リズムが不安定、且つ、上司の訴訟代理人も辞めてからもしていたので、無気力になってきました。 仕事は茨城から群馬に来いと言います。 信念の持てる本、言葉、妻より薬でおかしくなっているとも指摘されそれに変わる療法など、 暫く営業でやっていながら、人と話していない等もあり、頭がボーッとして困っています。 アルコールを少し飲んでしまう様になり、どの様に立て直そうかと悩んでいます。 茨城県ひたちなか市に住んでいます。皆様のアドバイスを何卒、宜しく御願い申上げます。

みんなの回答

  • kdjkdl
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

前にも同じ質問をされてましたよね(違いますか?)、それから「上司から裏切られて」と言った内容の質問もされていませんでしたか?。 誤解無きよう、全く責めている訳では有りません、参っている状況がよりストレートに伝わって来ると感じます、やや乱れがちな文章からも貴方の御辛い心理状況が伺われるように思います。 具体的にどうのと言ったアイディア、対処法は残念ながら浮かびません。 まずは医師の処方する薬をしっかり飲み、アルコールは少々なら問題なしですから無理にやめず焦る気持ちをなだめて時の来るのを待つしかないのでは・・・。 妻子あり潜在力もある方に今の状況に焦るな、と言うのは酷でしょうが焦りに害こそあれ一利無しですから。 神経症であれ鬱であれ病状改善を妨げる最大の要因は焦りだと思うんです。 ・・・ああ、ちょっと浮かんできました。 焦りは症状への固着、執着を強める事になります。 ホメオスタシスに期待し開き直り「短い人生、でっかい休暇を経験出来るのもこれっきりだろう、思いっきり我儘にやりたい事だけやってみるか」、そんな心境で数日過ごしてみて下さい、数日なら許されるのでは?。 何かが変わるかもしれません。 実は私はたまに(いわば定期的に)軽い鬱になるのですが上記のように開き直る事で治る期間が大幅に短縮されたのです。 大きな発見だと思いました、そしてこんな発想は神経症にも絶大な効果を示しました。 神経症の場合「諦観」と言う言葉が一番しっくり来ます。 治癒など諦める=治癒なんですよ、ごく簡単に言いますと。 時間が無く残念ながら半端に終わりましたが、少しでもヒントになればと祈るのみです、「焦りは害にしかならない」を肝に銘じられて、近い春までには改善される事を祈念致します。

関連するQ&A

  • 皆様、御世話になります。2年程前に、上司の会社不正(会社が見込み客へ、

    皆様、御世話になります。2年程前に、上司の会社不正(会社が見込み客へ、社内決裁にて注文書を発行して注文請書、請求書を見込み客から受領して会社から現金を客先へ振込み、通信会社ですので例えば電話機 の導入一時費用をこの方法で無料にするという方法。)にて、見込み客がその注文書を担保に商工ローンから525万円を借りてしまい、あくまでも回線契約が前提という事にもかかわらず契約もせず、しかも見込み客の社長がブラックで知人の社長の名義を借りて金を借りてしまいました。そこで、見込み客と上司、私の間で話合いの場がもたれ、上司は「自分がなんとかします。」と言ってしまい明らかに会社として断れたものを自分で了承してしまい、挙句の果に私に何とかするしかないぞ、との談にて抑うつ神経症を発症しまして、3回の休職の後に離職してしまいました、その会社は白い犬で有名な通信会社です。 離職してから、異業種へ勤務するものの、勤まらない状況です。 現状、不幸中の幸いか私に金銭を貸してくれた方が元上司を訴え、その中にて私への処遇が露呈され、 上司から当時の不正を認める文書を出して来ました。 現在も薬は飲んでいますが、元上司とは仲が悪い訳でもなく何とか穏便にすませて、私の職業復帰へ道筋を 自分なりに作り、前職へも進言(私の今の状況)していますが、2次的なパワーハラスメントを前に出し、 決して自分がこんな事をして・・・と、ある程度、濁しても話そうとはしません。 私としては、やはりこんな事がありまして・・・と言いたい所があります。 これが晴れれば、かなり体調も整うと思います。 今は何とか在宅の仕事をこなしていますが、妻もあり、又、良く心に信念の言葉等を作り、 前職も何とか勤務していましたが、体力、気力の低下もあり、この件が心に残り、且つ上司も仕事もなんとかすると言いますが、あくまでも個人保証なので信用がおけません。 生活リズムが不安定、且つ、上司の訴訟代理人も辞めてからもしていたので、無気力になってきました。 仕事は茨城から群馬に来いと言います。 信念の持てる本、言葉、妻より薬でおかしくなっているとも指摘されそれに変わる療法など、 暫く営業でやっていながら、人と話していない等もあり、頭がボーッとして困っています。 アルコールを少し飲んでしまう様になり、どの様に立て直そうかと悩んでいます。 茨城県ひたちなか市に住んでいます。皆様のアドバイスを何卒、宜しく御願い申上げます。

  • 皆様、御世話になります。2年程前に、上司の会社不正(会社が見込み客へ、

    皆様、御世話になります。2年程前に、上司の会社不正(会社が見込み客へ、社内決裁にて注文書を発行して注文請書、請求書を見込み客から受領して会社から現金を客先へ振込み、通信会社ですので例えば電話機 の導入一時費用をこの方法で無料にするという方法。)にて、見込み客がその注文書を担保に商工ローンから525万円を借りてしまい、あくまでも回線契約が前提という事にもかかわらず契約もせず、しかも見込み客の社長がブラックで知人の社長の名義を借りて金を借りてしまいました。そこで、見込み客と上司、私の間で話合いの場がもたれ、上司は「自分がなんとかします。」と言ってしまい明らかに会社として断れたものを自分で了承してしまい、挙句の果に私に何とかするしかないぞ、との談にて抑うつ神経症を発症しまして、3回の休職の後に離職してしまいました、その会社は白い犬で有名な通信会社です。 離職してから、異業種へ勤務するものの、勤まらない状況です。 現状、不幸中の幸いか私に金銭を貸してくれた方が元上司を訴え、その中にて私への処遇が露呈され、 上司から当時の不正を認める文書を出して来ました。 現在も薬は飲んでいますが、元上司とは仲が悪い訳でもなく何とか穏便にすませて、私の職業復帰へ道筋を 自分なりに作り、前職へも進言(私の今の状況)していますが、2次的なパワーハラスメントを前に出し、 決して自分がこんな事をして・・・と、ある程度、濁しても話そうとはしません。 私としては、やはりこんな事がありまして・・・と言いたい所があります。 これが晴れれば、かなり体調も整うと思います。 今は何とか在宅の仕事をこなしていますが、妻もあり、又、良く心に信念の言葉等を作り、 前職も何とか勤務していましたが、体力、気力の低下もあり、この件が心に残り、且つ上司も仕事もなんとかすると言いますが、あくまでも個人保証なので信用がおけません。 生活リズムが不安定、且つ、上司の訴訟代理人も辞めてからもしていたので、無気力になってきました。 仕事は茨城から群馬に来いと言います。 信念の持てる本、言葉、妻より薬でおかしくなっているとも指摘されそれに変わる療法など、 暫く営業でやっていながら、人と話していない等もあり、頭がボーッとして困っています。 アルコールを少し飲んでしまう様になり、どの様に立て直そうかと悩んでいます。 茨城県ひたちなか市に住んでいます。皆様のアドバイスを何卒、宜しく御願い申上げます。

  • 抑うつ神経症から離職、復帰について

    皆様、御世話になります。2年程前に、上司の会社不正(会社が見込み客へ、社内決裁にて注文書を発行して注文請書、請求書を見込み客から受領して会社から現金を客先へ振込み、通信会社ですので例えば電話機 の導入一時費用をこの方法で無料にするという方法。)にて、見込み客がその注文書を担保に商工ローンから525万円を借りてしまい、あくまでも回線契約が前提という事にもかかわらず契約もせず、しかも見込み客の社長がブラックで知人の社長の名義を借りて金を借りてしまいました。そこで、見込み客と上司、私の間で話合いの場がもたれ、上司は「自分がなんとかします。」と言ってしまい明らかに会社として断れたものを自分で了承してしまい、挙句の果に私に何とかするしかないぞ、との談にて抑うつ神経症を発症しまして、3回の休職の後に離職してしまいました、その会社は白い犬で有名な通信会社です。 離職してから、異業種へ勤務するものの、勤まらない状況です。 現状、不幸中の幸いか私に金銭を貸してくれた方が元上司を訴え、その中にて私への処遇が露呈され、 上司から当時の不正を認める文書を出して来ました。 現在も薬は飲んでいますが、元上司とは仲が悪い訳でもなく何とか穏便にすませて、私の職業復帰へ道筋を 自分なりに作り、前職へも進言(私の今の状況)していますが、2次的なパワーハラスメントを前に出し、 決して自分がこんな事をして・・・と、ある程度、濁しても話そうとはしません。 私としては、やはりこんな事がありまして・・・と言いたい所があります。 これが晴れれば、かなり体調も整うと思います。 今は何とか在宅の仕事をこなしていますが、妻もあり、又、良く心に信念の言葉等を作り、 前職も何とか勤務していましたが、体力、気力の低下もあり、この件が心に残り、且つ上司も仕事もなんとかすると言いますが、あくまでも個人保証なので信用がおけません。 生活リズムが不安定、且つ、上司の訴訟代理人も辞めてからもしていたので、無気力になってきました。 仕事は茨城から群馬に来いと言います。 信念の持てる本、言葉、妻より薬でおかしくなっているとも指摘されそれに変わる療法など、 暫く営業でやっていながら、人と話していない等もあり、頭がボーッとして困っています。 アルコールを少し飲んでしまう様になり、どの様に立て直そうかと悩んでいます。 茨城県ひたちなか市に住んでいます。皆様のアドバイスを何卒、宜しく御願い申上げます

  • tomohiro0088

    tomohiro0088 すぐに回答ほしいです 皆様、御世話になります。2年程前に、上司の会社不正(会社が見込み客へ、 皆様、御世話になります。2年程前に、上司の会社不正(会社が見込み客へ、 皆様、御世話になります。2年程前に、上司の会社不正(会社が見込み客へ、社内決裁にて注文書を発行して注文請書、請求書を見込み客から受領して会社から現金を客先へ振込み、通信会社ですので例えば電話機 の導入一時費用をこの方法で無料にするという方法。)にて、見込み客がその注文書を担保に商工ローンから525万円を借りてしまい、あくまでも回線契約が前提という事にもかかわらず契約もせず、しかも見込み客の社長がブラックで知人の社長の名義を借りて金を借りてしまいました。そこで、見込み客と上司、私の間で話合いの場がもたれ、上司は「自分がなんとかします。」と言ってしまい明らかに会社として断れたものを自分で了承してしまい、挙句の果に私に何とかするしかないぞ、との談にて抑うつ神経症を発症しまして、3回の休職の後に離職してしまいました、その会社は白い犬で有名な通信会社です。 離職してから、異業種へ勤務するものの、勤まらない状況です。 現状、不幸中の幸いか私に金銭を貸してくれた方が元上司を訴え、その中にて私への処遇が露呈され、 上司から当時の不正を認める文書を出して来ました。 現在も薬は飲んでいますが、元上司とは仲が悪い訳でもなく何とか穏便にすませて、私の職業復帰へ道筋を 自分なりに作り、前職へも進言(私の今の状況)していますが、2次的なパワーハラスメントを前に出し、 決して自分がこんな事をして・・・と、ある程度、濁しても話そうとはしません。 私としては、やはりこんな事がありまして・・・と言いたい所があります。 これが晴れれば、かなり体調も整うと思います。 今は何とか在宅の仕事をこなしていますが、妻もあり、又、良く心に信念の言葉等を作り、 前職も何とか勤務していましたが、体力、気力の低下もあり、この件が心に残り、且つ上司も仕事もなんとかすると言いますが、あくまでも個人保証なので信用がおけません。 生活リズムが不安定、且つ、上司の訴訟代理人も辞めてからもしていたので、無気力になってきました。 仕事は茨城から群馬に来いと言います。 信念の持てる本、言葉、妻より薬でおかしくなっているとも指摘されそれに変わる療法など、 暫く営業でやっていながら、人と話していない等もあり、頭がボーッとして困っています。 アルコールを少し飲んでしまう様になり、どの様に立て直そうかと悩んでいます。 茨城県ひたちなか市に住んでいます。皆様のアドバイスを何卒、宜しく御願い申上げます

  • 上司の不正を知ってしまった

    お世話になります。よろしくお願いします。 タイトルにありますように、上司の不正を知ってしまいました。 不正の内容は、交通費の不正受給、中抜けです。 私は技術系の仕事(アルバイト)をしており、現在は出向先の会社で仕事をしています。 直行直帰のため、本社の人とは滅多に会わないのですが、この間たまたま本社の同僚と会う機会があり、話の流れで上司の話題になったので「Aさん(上司)元気にされてますか?」と聞いたら「え?昨日会わなかったの?」と怪訝そうな顔をされました。 彼の話では、上司は私が出向している会社に定期的に来ることになっているらしいのです。 確かに数ヶ月前までは定期的に様子を見に来てくれていましたが、ここ数ヶ月間は数えるほどしか来ておられません。 でも、週に何度か「出向先に行ってくる」と言い、社を出て2~3時間帰ってこないそうです。 もちろん本社から出向先までの交通費(けっこう遠いのでひと月で数万円)をもらって。 同僚には、「聞かなかったことにするわ…」と言われ、その会話は終わりました。 上司にはお世話になっており、信頼もしていただけに、ショックでした。 数日後、別の同僚に会った時に、社内では上司の不正の噂が広まっていると聞きました。 そのあと上司から電話があり、「会社で、俺が不正をしているって噂が出ているようなんだが、君が発端か?」「誰かに聞かれたら、来ていると言ってくれよ」と言われました。 翌日も、「君が作業してる部屋には行ってないだけ、俺が来ているのを君が知らないだけだ。この間も、君が仕事してるのを影から見てたんだよ。」と言われました。 苦し紛れの言い訳です。私がいる部屋に来なくても、来ていれば誰かに必ず出会います。誰も上司の姿を見ていないのですから、出向先の人たちに聞けばすぐにわかる嘘です。 でも私は上司との関係が悪化するのが怖くて、「影から見てたんですか?気づきませんでした。声かけてくださいよ(w」と返し、話を変えました。 上司は会社にバレるのを恐れているようで、「今度誰かに聞かれても、来ていると言ってくれ」と何度も念を押され、「はい」と言ってしまいましたが、自分も悪いことをしているという嫌な気持ちになりました。 会ってもいないのに、「会ってると言え」と言われても…。 ここで質問なのですが、上司の不正を知りながら知らない振りをすること、口裏を合わせること、これも、悪いことですよね…? 不正自体、会社にとってマイナスだし、まじめにやっている人が馬鹿を見る世の中ではいけないと思います。(どこにでも、ずるい人はいるのでしょうけど) かと言って、一介のアルバイトの身分で内部告発というのも…かなり勇気が要ります。 私のスケジュール管理はすべて上司がしているので、関係が悪化して仕事を回してもらえなくなったりしたら困ります。 最悪、クビにされるかもしれません。相手のほうが絶対的に強いのですから、なんとでもできるでしょう。 仕事自体は順調に行っているので、今の出向先を外されたくないし、上司の問題に巻き込まれたくないというのが本音です。 上司が正直になってくれるのを望むだけです。 皆さんが私の立場ならどういう態度を取られますか?上司の言うままに、見て見ぬ振りしますか?それとも、会社に正直にすべて話しますか? ご意見をお聞かせください。

  • 会社が不正を行っていてショックです

    従事した時間によって請求を上げる案件の業務を担当しています。 営業している上司の方から請求を上げたところ、お客様より時間がかかりすぎているとの問い合わせがあり、担当者として説明を求められ回答しました。 お客様は私の説明で了承したらしいです。 その日の内に、この上司が計算を誤り過剰な請求をお客様に出していたことが発覚しました。 (実際の作業時間は私が把握しているのですが、お客様と話した時には時間数の確認はなかったので気付けませんでした) 私は本件について、請求の訂正を求めるべきだと訴えました。 しかしながら、請求内容を変えることなく、このままシラを切るつもりのようです。 お客様は、仕事が時間がかかりすぎということで担当者である私への信用を失ってしまったでしょう。 不正な請求だったのを知らずとはいえ、お客様に了承させたことで、結果として不正に荷担してしまった事がショックでなりません。 この不正の是正を求めても対応してもらえず、会社に不満を感じています。 責任とプライドを持って仕事をしている私にとって、重大な裏切り行為だと感じています。 会社という組織はこういうものなの? こういう行為は日常茶飯事なの? お客様に私から過剰請求だったと伝えてしまえたらいいのに。 そうすると会社からの制裁を受けてしまうのでしょうか。 組織の1個の人間では、ただ会社の流れに飲まれるしかないのでしょうか。 会社に不正であったことを認めて欲しい。 その不正を正して欲しい。 それが私の願いです。 そのために一体どうしたらいいのでしょう? ご意見聞かせて下さい。

  • 上司の不正を見つけた時の正しい動き方

    上司の不正を見つけた場合、どう処理しますか? 例えば、新規の外注業者との契約で月に200万円の支払いでの契約となっていたのに、実際は外注先とは150万円の支払いという話がついていて、差額の50万円を外注先が上司の口座に返すという算段になっていた。 この手の不正を示すメールなどのなんらかのログをあなたが見つけた時にどういう対応をしますか? 1 更に不正の証拠を集めて、社長以下全ての役員を集めて、大々的に上司を告発 2 更に不正の証拠を集めるが、すぐには告発せずに上司への切り札として確保。何か上司や会社にムカついた時や自分が辞めるとき等に上司を道連れにする為に告発する 3 証拠を集めることもせず、見て見ぬ振りをする。 この3つのどれに近いですか? 1の大々的に告発をしようにも、上司に権限を使って握りつぶされて、逆に自分が窮地に立たされることもあるかもしれない。それに内部告発は日本ではあまり評価されない。ハイリスクなのにノーリターンになる可能性もある。 2の切り札として取っておく、にしても、結局使うことなく終わりそうな気がするし、そもそも何で昔から知ってたのにそこまで放置していた!とか言われてさらにめんどくさそう。 やはり、3の触らぬ神にたたりなし、右に倣えの事なかれ主義が日本企業で働くには一番安定しますかね?

  • 見込み客情報を知られている...??

    ある事務処理ソフトの特約店(代理店)の営業マンです。 販売の手法としては、企業に電話、訪問でアプローチしていくというものなのですが、最近、見込み客にアプローチする際に、必ず別の特約店がアプローチしてきて、商談に割り込んでくるという現象に見舞われております。 割り込んでくる特約店がいつも同じであることに、不信感を持ちましたが、もちろん「たまたま」アプローチ先が重複したと言うこともありますので、特に疑問を抱かなかったのですが、最近は非常に多くなってきていまして、 正直やりにくいなぁという印象です。 各営業マンが、見込み客をリストにして持っているのですが、それをなんらかの方法で見られてしまった可能性もあります。(あまりにもピンポイントで割り込んでくるので) もし、自分の「見込み客」の情報を何らかの方法で知られてしまったとするならば、それはどういった方法が考えられますか?リストは持ち運びようと、会社のデスク用に2部あるだけですので、もし見られてしまったとしても、それがどうゆう方法で見られたのか皆目見当がつきません。 ご存知の方がいらっしゃれば、考えられる方法と、その対処法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の招待客(上司)について

    こんにちは。はじめまして。この秋に結婚することになり、先日上司に内々に話をしたところ、招待客について上司より意見があり、どう対応すべきか困っております。会社の招待客は、私の管轄の上司までお招きしたいと思っておりますが、東京にいる社長まで呼ぶことを半ば強制に上司に伝えられました。会社関係を招待する際、どこまで上司を呼ぶべきものなのでしょうか?私としては、困ったときに助けて頂いた管轄の上司までとしたいと思っており、わざわざ東京から社長を呼ぶ気持ちはないのですが、上司の意見を参考にすべきでしょうか?

  • 上司の小さな横領に気付いてしまいました。皆さんはどうしますか?

    私は契約社員です。 会社で私は経理の仕事をしているのですが、上司の小さな横領に 気付いてしまいました。 (毎月2~3万ほど) 他の上司に話したところ、 「あなたが損をしているわけじゃ無いし、これからも仕事を続け たいなら波風立て無い方が良いのでは?」 とアドバイスされました。 他の上司や社員さん達も気付いている様ですが、みんな自分が 矢面に立つのが嫌で見てみぬふりしています。 他部署の上司にも相談しましたが、 「総務やコンプライアンスに通告すればその社員を正す事はできる。 けれど他の社員が気付かないふりをしているなら、あなたが嫌われ 役になる覚悟が必要。 わが社は悲しいけど、その程度では懲戒免職にはならないから、 その後の仕事もやりにくくなるのは確実」 と言われました。 皆さんならどうしますか? 他の社員と同じ様に気付かなかったフリをしますか? それとも不正は正しますか? 私はこれからも今の会社で仕事は続けたいのですが、毎月ウソの 経費処理をさせられるストレスは辛いです。 いつか割り切って仕事をする事ができるのでしょうか・・・。