• 締切済み

部活のことで悩んでいます。

私は去年の4月に転校した中2の女子です。 前の学校では歌の部活にいたのですが 今の学校では去年の9月に入った、バドミントン部に入っています。 しかし、入ってからひざの疲労性捻挫になりバドミントンの練習についていけなくなりました。 帰ったら足は棒のようになっていてくたくたなんです。 立ち上がったり歩いたりする時に痛くなったりします。 部活に行ってもあまりすることがなく入っている意味がわかりません。 やめようかと思ったのですが親にユニホームなどたくさん金がかかったのに今さらやめるの?受験のためにもがんばりなさい。続けることも大事よ!など色々といわれてしまい・・・。もうどうしたらいいのか。。。 アドバイス待っています。

みんなの回答

• murat
回答No.18

希望をもって入った部活で怪我、そして治る兆しも見えない。こんな辛い事は無いでしょう。その気持ちはとても理解できます。 しかし、本当に部活が大好きで目標に向かっている人ならば怪我をすれば全力で治療に傾けるでしょう。 私自身、部活中に肉離れを起こし歩けもしなかった時、何件もの病院をまわり納得のいく説明と治療を受けるまで医者を捜しました。 あなたに足りない事は、決心する力だと思います。 部活を続けると決心すればまず治療を考えるでしょう。 辞めて違う事をするのならば今までに投じた物(時間やお金や実績)を超えるだけ頑張ろうと思うはずです、部活を辞め絵を書く、唄を歌うという選択肢を前にしても下手だから・・・とか尻込みをするのは自分の未来に目標を立てて向かっていく決心が出来ない弱さが原因だと思います。 自分の立てた目標を前にすると他人の言葉なんて気しないで済みますよ。

回答No.17

おそくなりました。 西東社スポーツシリーズ7「見てわかるバトミントン」小島一夫著 ISBN4-7916-0082-7 c2075 を参考にしてみてはいかがですか? 私は,この先生(元全日本女子監督)にあったことがあるのですが,とても気さくでよい方でしたよ。

• ai0312
回答No.16

中学時代にバドミントンやってました。 現在妹(中2)もバドミントンやってます。 私は途中(中2)から入部して、程々に打ち込んでいたので(レギュラーじゃなかったし☆)mikanameさんの様に悩む事はあまりなかったです。 妹曰く、 『中途半端な気持ちでやっていても自分が楽しくないし、周りにも(精神的に)迷惑がかかってしまうので、あまりにも辛いのであれば辞めた方が良いのでは? 親に経済的援助をしてもらって今更辞めるのは悪いかもしれないけれども、続けていて辛くなってしまう様であれば、そこの部分は親も理解してくれるでしょう。。。(っていうか、理解してもらえるように話合おう!) 受験の為に頑張るって言うのは根本的に間違っていると思うし、もし受験の為に続けていても『辛い。。。』と思うようになってしまったら、精神的&肉体的負担になって、かえって受験の為にはならないのでは?』 と言ってましたよ。 部活の取り組み具合とか、状況によっても色々難しいかもしれないけれど、今自分が何を優先するのかがポイントになるのでは? 因みに、受験に響くかどうかですが、私は3年間ボランティア活動をして区から表彰されたりしましたが、推薦落ちました。。。(泣) なので、あんまり受験に響くとか、親に悪いとかは考えない方が良いのではないでしょうか? 何だかあんまり良いアドバイスにはなってないかも。。。(^^;) スミマセン。

• kohalu
回答No.15

私は高3で今年卒業なのですが,歌の部活に入っていました. 中学のときから6年間,ずっとです. まぁ,これはどうでもいいですね. 親の意見も凄く大切だけど, 自分の考えだって大切だと思います. 「続けることも...」とかいろいろ 言われたみたいですね. 私もそういう経験あります. でも他人の正義を自分に押し付けられても 納得いかないのは当然のこと. ムリしなくていいと思います. 辞めたくなったら辞めればいいんじゃないでしょうか. 「思い立ったが吉日」とも言いますし.

• Mi-n_Mi-n
回答No.14

こんばんは!私も中2です!私は吹奏楽に入っています。一応1年から。。。今は部長やってます(名前だけですが) バトミントンですかぁ~・・・うちの中学にはバトはないですけど、テニスがあります。(聞いてないしね)1度、体験入部したことがあるんですけど、30分やっただけでも手がつかれちゃって。。。(体力ない)左利きだからよけいわかんなくて。 だから部活は青春の代名詞!(笑)残りわずかな青春を楽しむためには、やっぱ自分に合うところがいいとおもいますよ!!何回辞めたっていいんです。親に何て言われようが自分が辞めたきゃ辞めて、他に楽しそう♪っておもう所があれば、体験入部から始めりゃいいじゃないすか!! 受験つっても内心なんて推薦だけで、一般はほとんど頭じゃないですか!何事にも頑張ってれば知らず知らずのうちに良いこと書かれますよ! 私的に、吹奏楽をオススメします!(笑)私の言うことなんぞ気にしないで下さいね!!頑張ってvv

• marshall
回答No.13

気になったことがあるので。 >受験のためにもがんばりなさい。 運動部に入っていれば内申がよ悪くなることはないですよ。 先生が内申書に「彼女は運動部に入らない根性無し」見たいなことを 書くことがあるでしょうか?そんなことはありません。 先生は内申書にいいことずくめのことを書きます。 受験については全く考慮する必要はないですよ。 それに、貴方の足が棒のようになるほうがよほど受験の為にならないかと思います。 部活を辞めるタイミングを逃すと、ずるずると辞められないまま 三年間がすぎてしまいますよ。 私なんかはずるずると嫌な部活を三年間続けたせいで、部活がトラウマになり、 現在高校生なんですが、絶対部活は嫌だと思い、帰宅部やってます。 ただ、部活が嫌なのが足が痛いという理由だけで、 練習がきつい、部活に時間を費やしたくないなどの理由でないなら、 辞めるべきではないと思います。

mikaname
質問者

お礼

そうですか~内申書ってそんなもんなんですね~。回答ありがとうございました!!

回答No.12

成長期の人に。身体に負担をかけて練習を繰り返しても,最悪の場合,障害が残ることになります。 練習は,いったん休んで,治療に専念しましょう。 また,バドミントンを続けたいのであれば,練習メニューを再考すべきです。 身体科学的に無理な練習方法をしていませんか? また,ステップはオールドタイプのジャパニーズステップより,チャイニーズステップの方が足への負担もなくよいと思います。一度,顧問の先生に教わってみましょう。

mikaname
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! ステップはオールドタイプのジャパニーズステップより,チャイニーズステップの方が足への負担もなくよいと思います>ジャパニーズステップとチャイニーズステップなんて初めて聞きました!いったい何なんでしょうか?顧問の先生は全くバドミントンがわからない人なので聞いてもダメみたいです。

• art-r
回答No.11

こんばんは^-^ 卒業間近の女子高生です。 なんだか質問を読んでるととってもツライです。 私も中2の時、同じような状態でした。 テニス部だったのですが、同じ疲労性捻挫で テニスで重要なひざを曲げるという動作をするたびに激痛でした。 試合でも使い物にならないからと言われて出ることが出来ず 医者に止められていたので、激しい練習メニューも参加出来ませんでした。 そして治っては再発の繰り返し。 かなり厳しい部活だったため、 友達も自分のことで手一杯&中学生ではみんなの頭を ひねっても、いい案は浮かびませんでした。 母もあなたの母と同じ理由で反対しました。 正直すごく辛かったです。 わたしは結局親に黙って辞めました。 そこまでして続ける理由が見つからなかったからです。 辞めてから美術部に入りました。 とても楽しくて、頑張れて、大きな賞も取れました。 その賞で今の高校に推薦で入ることもできました。 内申は推薦なら関係ありますが、一般受験なら殆ど関係ありません。 推薦を狙っている場合でも、部活は入っていても入賞をしなければあまり意味は無いみたいです。 勉強を頑張って、試験を頑張れば大丈夫です! #7さんの回答を見ましたが わたしはクマのぬいぐるみがユニフォーム着てます(笑 あれだけ頑張ったんだからと、道具一式はのこしてあります 部活を辞めるって逃げ出したみたいで すごく、後ろめたくなるかもしれないですけど #7さんの言うとおり、自分で決めることって重要だと思います。 もし、続けられるなら、続けた方がいいのは勿論です。 一人で考えないで、まずは部活の友達に相談してはどうですか? わたしもあの時、夜もねむれないくらい考えました。 いっぱい考えて、悔いの残らないくらい考えて たとえもし自分の決断に「失敗だったかな」 とおもっても、後悔しないでください。 その経験を生かせるときが、必ずきます。 長くなっちゃいましたけど、頑張ってくださいね 応援してます

mikaname
質問者

お礼

同じような経験をされている人がいてなんだかわたしだけじゃなかったんだなぁとほっとしました。今入っている部活はかなり弱くて賞にはいつもは入れません。だから受験のためという意味はないかもしれません。わたしがもしやめたら美術部に入るつもりです。仲がいい友達がいるので。絵はへたくそなのでart-tさんみたいに賞はとれないと思いますが。。。。もうすこし考えて決断してみます。

• tenshin
回答No.10

ぜひ頑張って下さい。あと1年もしないうちに部活は引退でしょうし、今の仲間と楽しく過ごすのが一番と思います。球出しもサーブの練習も決して無駄にはなりませんよ。バドはポピュラーなスポーツですから足が治れば高校でだって社会人になってからだってバドミントンは楽しめます。将来に向かって前向きに頑張って下さい。私も高校のとき下手ながら羽根突きをしてました。打っていると楽しいでしょ。皆と離れるのはさみしいでしょ。私みたくまた結婚してから退屈で地域のバドクラブに入るって時がくるかもしれないし・・・めげないで頑張ってね。楽しくいきましょ。

mikaname
質問者

お礼

私も今地域のクラブにも入っているんです。週一の!あれから始めてうまくなりたくて学校の部活に入ったのにこんなことに・・・。。。とにかく頑張ります!!!

回答No.9

只今高校生です☆ 私は中学の時からバスケ部に入ってます!でも、中学はマジ練習がきつくて、ホントやめてくてやめたくて違う部に入りなおしたいって毎日考えていました。 友達も、バッシュ買ったけどぜんそくがひどくて2ヶ月くらいやめた子いましたよ。それから、音楽部に入りました。バスケしたいけど、体がダメならしょうがないし、音楽部でそれなりに楽しんでたよ☆ 通ってて意味のない部活なら、時間の無駄だと思います。楽しい部活に意味を持っていくんだったら、ユニフォームの代金も関係ないと思います。それに、あんまり高校受験に部活って関係なかったよ!!別に成績や功績を高く評価されるとかじゃないかな??

mikaname
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですか~。悩みますね~。