• ベストアンサー

中学校の部活について

自分の中学校では1年生のときにバスケ部(男子・女子)ができました。が、その半面木工部や人気のバトミントン部までなくなってしまいます。そこでなんですけど、どうしたら新しい部活ができたりなくなったりするのでしょう?ちなみにバトミントン部は市内では自分の学校しかなく、それが関係しているですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.4

現職校長です。バドミントン部の事情は、事実上試合をする相手が極端に減ってしまい、運動部として意味がなくなったのかも知れませんね。 一般的には、顧問がいなければ廃部になると思います。 まず、その部の技術指導が誰もできなくて顧問のなり手がなく廃部になるパターンです。 もうひとつは、生徒の数が減っていますから、先生の数も減っています。そうすると、顧問を先生みんなで手分けして持つとしても、先生の数が足らなくなります。となると、いくつかの部を廃部することが必要になります。 こういう経過を経て、部が減っていくわけです。 ただ、困るのは転勤してきた先生が新しいクラブを作りたいということがあります。先生の数に余裕があればそれも可能ですが、余裕のないときは新しいクラブはできにくいでしょうね。 私なら、余裕がないなら新しいクラブは認めません。 ちなみに、生徒の皆さんが楽しみにしているクラブも、教師にとってはかなりの負担なのです。

naoki1484
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにバトミントンもすぐに○○(地区)大会に行けると行ってました。参考になりました。

その他の回答 (6)

  • SUPERpiro
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.7

 前述の方と被ってしまいますが、先生と人気度に関係は大いにあると思います。  私の学校では特殊な事例がありました。柔道部が何年か前まであったんですが、顧問の先生が柔道を嫌いだった故に潰してしまったとか。聞いた話ですから多少アドリブが入ってると思いますが、その先生から直接聞いた話ですので・・・。本当なのか疑問ですw  あと、校長が「生徒数が増えてきたので、部活を増やすことを検討します」と全校朝礼で言っていました。生徒数とも関係があるみたいです。  また、私の学校はグランドが狭く、野球とサッカー、陸上で終了です。それも関係あると思います。  言葉足らずですみません。参考になれば幸いです。  

naoki1484
質問者

お礼

回答ありがとうございました。生徒数が増えると部活も増えるかもしれないんですね。自分の学校は1クラス減りました。これも関係があるんですかね…。参考になりました。

  • dduck
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

うちの中学は、部活がなくなるのには2つの理由があります。 1・顧問となる先生がいない 2・人数不足 1は、大体のパターンですね。 今まで開校10数年とたっていますが、なくなった4つのうち、3つがこの理由です。 中学校は転勤が多く、また、専門的な知識が必要だったり、先生の家庭事情がありますから、顧問の先生がいなくなってしまう…と。 2は、少子化の影響や、時代のブームによると思います。 部活の設立についてですが、うちの学校は新たに女子バレー部を設立しました。 生徒に小学校からやっている人がいて、ぜひ中学でも続けたい…とのことで、人数を集め、顧問となってくれる先生を探して設立したようです。 部活に絶対に必要なのは、“人”と“顧問の先生”です。 これが欠けることにより、部活が成り立たなくなる…ということではないでしょうか。

naoki1484
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.5

ウチの小学校には有名な厳しい先生がおりまして… 今考えると生徒の為を思った厳しさだったんですが、小学生にわかるはずもなく。 その先生が顧問を務めた部活は、次の年には部員不足でなくなっていました(笑) 少なくとも3年連続。 また、中学ではある年有望な(全国小学生大会上位)の生徒が入学した為にその部が設立されたという話を聞きました。

naoki1484
質問者

お礼

回答ありがとうございました。有望な生徒が入学すると新しい部ができるんですね。参考になりました。

noname#157743
noname#157743
回答No.3

>ちなみにバトミントン部は市内では自分の学校しかなく、それが関係しているですかね? 関係あるかもしれませんね。簡単には試合ができないっていうことですよね。あとは、先生方の転任で顧問をできる先生がいなくなったとか、クラス数が少なくなって先生の数が足りなくなったとか、そういうことが関係するかもしれません。

naoki1484
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにバトミントンの先生は結構長く勤務しているらしいです。もしかしたらいなくなるんですかね…。参考になりました。

回答No.2

クラブ消滅の要因  ・部員がいなくなる  ・顧問を出来る先生がいなくなる クラブが新設される要因  ・生徒からの希望か  ・(新設されるクラブに対して)エキスパートの   先生が赴任された と言ったところでしょうか。

naoki1484
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今のバスケの先生は前からいたようですので生徒からの希望が要因ですかね。参考になりました。

回答No.1

うちの中学校の話で参考になるか解りませんが、新しい部活ができる理由は 「その部活を作ってほしい」と希望する生徒がいて、顧問できる先生が居れば新しい部活が成立します。 無くなる場合は、部員の生徒が一人も居なくなった時です。(たぶんですが)

naoki1484
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに木工部は去年誰も入りませんでした…。バトミントンは入ろうとする人はいたみたいですけどね。顧問が離任するんでしょう(他の人の意見より)。参考になりました。

関連するQ&A

  • 中学校に部活を作る方法を教えて下さい。

    中学校に部活を作る方法を教えて下さい。 わが家の小学生の息子はミニバスケットボールクラブに通っていますが、我が家の地区の中学校に男子バスケ部のありません。(女子はあります。) 今まで署名を集めたり(私も署名しました)何度も学校に頼んでいるようですが、「子供の数が減り先生の数も少ないため、顧問がつけられない」「女子と男子は別々の部活としている」等の理由で作ってもらえないそうです。 現に今年一つの部が廃部になったそうです。 来年度、我が家の長男が中学に上がるのを機会に私も他の保護者の方たちや、ミニバスケットボールクラブの監督たちと中学校側に男子バスケ部を作ってもらえるように頼みに行く予定ですが、今までと同じ頼みかたでは、また同じ理由で断られると思い何か良い方法はないか考えています。 署名は見てくれてるかどうかもわからないそうです。 来年度、我が家の地区の中学に行く予定でバスケをやりたい男の子は、少なくとも6人います。 現在、在学している子の中でも5~6人はいるかと思います。 バスケをするには十分な人数ではないかと思うのですが・・・ 確かに学校全体の子供の数が少ない地域ではあります。 学校側の言い分もわからなくは無いです。 でも、その地域にミニバスケットボールクラブがあり地域の方、保護者が指導・応援しています。 そこで頑張っている子供たちのためにも、何とか中学校に男子バスケ部を作ってほしいのです。 結構立派な体育館があり、女子のバスケ部もあり、練習できる環境はあると思います。 どうしたら、中学校に男子バスケ部を作ってもらえますか? もし、同じような思いをし、新しく部活を作った経験がありましたら聞かせてください。

  • モテる部活

    私の中学校は 女子…バスケ部 男子…野球部 みなさんの中学校はどの部活がモテていますか。

  • 中学校の部活

    まだ小学生ですが、中学の部活に迷っています。 入る中学校は、 ・サッカー部 ・野球部 ・男子/女子バレーボール部 ・男子/女子バスケットボール部 ・男子/女子ソフトテニス部   (男子/女子はそれぞれ別です。) ・剣道部 ・吹奏楽部 ・放送部 ・美術部 があります。 候補は、 ・放送部 ・吹奏楽部 ・ソフトテニス部 ・バスケットボール部 なのですが、運動が苦手なので、放送か吹奏楽にしようと思いました。 しかし、ねーねーやお友達の話によると、放送は、いじめっこがいたりするそうです。 それくらい、と思ったのですが、反対され、吹奏楽もおんなじかんじです。 それで、バスケかテニスに入るかーと思ったのですが、 テニス部は、大会が多いとか、休みが少ないとか、そんな感じで、 バスケ部は、あんまり知りません。 どちらにしたらいいでしょうか? 中学生になったら、仮入部もするつもりですが、今決めておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中学校で部活の設立したいのですが・・・

    中学校で部活の設立したいのですが・・・ 今僕は青森県の公立中学校に通っています。 そして僕は現在バドミントン部に所属していますが、実際に通部すると、人間関係にも悩み、顧問は一度休んだだけでねちねちと愚痴をいってきたりしたこともあいまって、自分のやりたかった事は本当にこんなことだったのか?そう悩み6月ごろから俗に幽霊部員となってしまいました今ではもう顧問には相手もされないし、同じく入った一年生には辞めてください。きても邪魔だから。などといわれもう絶対にいきたくないです。 もともと、バドミントンは遊びとしては好きでしたがそれほど熱中できるものでもなく、親がこればかり勧めてきて、ほかの部活は論外などと言われたものと、ほかにましだと僕が思った部活が何もなかったからです。 でも、僕は今のままでは絶対に嫌でできれば今の状況を改善したいと思っています。 しかし、もう学校には入りたい部活がありません。そこで出来れば4月からエアーライフル射撃部を設立できればいいなと思っております。 僕の通っている学校の校則には部活についての記載はありません。 どうすればいいのでしょうか? 皆さん教えてください、よろしくお願いします。

  • 入る部活について迷っています。

    はじめまして、こんにちわ。 中1になりたての女子です。 早速本題に入らせていただきます。 最近入る部活について非常に悩んでいます。 私は小学生のころからバスケが好きでした。 小学校のクラブ(週に一回授業時間にあったもの)もバスケクラブに入っていました。 なので最初はバスケ部に入ろうと思っていました。 でも最近少し悩んでいます。 まず、私の学校のバスケ部は髪を切らなければいけないそうなんです。 私はロングヘアが好きで小さなころからずっと髪を伸ばしていたのであまり切りたくありません。 他にも顧問の先生が厳しい、同じクラスでバスケ部に入ろうとしている人が嫌いな人ばかり、 仲のいい友人にテニス部に誘われている、、、 などいくつか迷う点があります。 でもバスケをしたい気もするんです。 ちなみに私の運動神経はこんなもんです。 ・体力がすごくない(100m走も持たないくらい)。 ・足は速い(仙台市の大会で入賞したことがある)。 ・ジャンプ力はバカみたいにすごい。 小学生の頃は男子にもジャンプボールは負けたことがなかったくらい。 ・シュートは下手、ドルブルは人よりできるくらい。 ・実はレイアップもほとんど入らない。 (・身長は155cmくらい) みたいなもんです。 ちなみに自宅にバスケのボールやゴールはあるので簡単な練習はできます。 うちの学校はバスケが強いわけでもないです。 ただ、顧問の先生は経験者らしいので多分それほど弱くもないと思います。 こんな感じの状況なんですが…、 どうすればいいと思いますか? 長々とお申し訳ありませんが回答頂けたらと思います、よろしくお願いします。

  • 部活をやめるか悩んでいます。

    私は今中2の女子でバスケ部に所属しています。(副部長です。) 今日の練習で、1年生が先に注意されていたことを私が繰り返してしまい、練習を打ち切られてしまいました。 男子と一緒にやっているのですが、男子は同じコトをしても注意されませんでした。 今日みたいに、男子は何も言われないのに、女子にはガンガン怒鳴ることは、部内では日常茶飯事で、女子部のメンバーは皆不満を持っています。 しかし顧問が怖いのと、どうせ2年しかないということで、何の対処もしていません。 最近、私のミスのせいで雰囲気が悪くなっているので、部活を辞めることも真剣に悩んでいます。 どうすればいいと思いますか?

  • 部活が憂鬱

    こんばんは。 私は中学1年生です。 女子バドミントン部に入りました。 でも、部活に行きたくありません。 バドミントンは楽しいですし、交友関係にも問題はありません。家も遠いいわけではないです。それで、嫌なのがランニングです。運動部なので避けられないことなのですがランニングの前はやだなー。とか走りたくないなーとか、いつも思っています。でもランニング自体はそこまで辛くはないんです。ただランニングのことを考えると部活が憂鬱になり、休みたいな。とか思ってしまいます。どうしてでしょうか。また、ランニングしたい!といった気持ちになるにはどうすればいいのでしょうか

  • 高校の部活について

    中3男子です ぼくは中2のときにバスケ部に入っていて厳しい部活で辛くなり途中で辞めました。 中学のとき気が弱くてバスケで積極的にできませんでした(失敗したらどうしようという感じで)。 でも今となってはそのことを後悔しています。 そこで高校からまたバスケに入ろうと思っています。 高校でバスケをやってもついてける覚悟はあるんですが、やはり少し心配です。 (1)バスケ部に入ってもついて行けるんでしょうか? (2)違う部活に行った方がいいんでしょうか? (3)気を強くしようと思って強くなるもんなんでしょうか? (4)今からバスケの練習をしたほうがいいんでしょうか?(一年もしていないので) 誰でもいいので教えてください!! ちなみに行こうと思っている高校は阪南高校です。

  • 部活のことで悩んでいます。

    私は去年の4月に転校した中2の女子です。 前の学校では歌の部活にいたのですが 今の学校では去年の9月に入った、バドミントン部に入っています。 しかし、入ってからひざの疲労性捻挫になりバドミントンの練習についていけなくなりました。 帰ったら足は棒のようになっていてくたくたなんです。 立ち上がったり歩いたりする時に痛くなったりします。 部活に行ってもあまりすることがなく入っている意味がわかりません。 やめようかと思ったのですが親にユニホームなどたくさん金がかかったのに今さらやめるの?受験のためにもがんばりなさい。続けることも大事よ!など色々といわれてしまい・・・。もうどうしたらいいのか。。。 アドバイス待っています。

  • この中で一番ダサいと思う部活の男子は

    サッカー部とかバスケ部の男子って学生時代は受けが良くて女子にモテる人が多かったですけど 逆に女性受けが一番悪い部活って下記の2つだとおもいますけど、どっちのほうがダサいとおもいますか? 1、卓球部の男子 2、剣道部の男子