• ベストアンサー

猫の複数飼い

cyanberryの回答

• cyanberry
回答No.1

うちでは1歳のオス猫を飼っている状態で、3ヶ月のメス猫をもらって飼い始めました。 最初の3日間ぐらいはやはり先住猫がメス猫を怒って威嚇していましたが、1週間も経つとそんなこともなくなり、それから数年経った今ではお互いにグルーミングし合う程仲良しです。 うちではすべて共有していますが、トイレは1匹に1つの方がいいらしいですよ。 私の実家でも猫を飼っていて質問者様と同じような状況がありましたが、数年経った今でも相変わらず仲悪いようです。喧嘩はしないようですが、後から来た猫が近くにくると先住猫が今でも威嚇するそうです。 聞いた話だと、ずっと飼われていた猫と野良を経験した猫とが仲良くなることは無いのだそうです。根拠は知りませんが・・・。 それでも、仲良くならないまでもそれなりにうまくやっているようですよ。 おそらくそのオス猫は野良のときに酷い目にあっているんだと思われます。 縄張りを荒されてしまう先住猫には悪いですが、質問者様のところに来たのも何かの縁だと思いますので、オス猫も可愛がってあげて欲しいと思います。 まずは、無理に仲良くさせようとはせず、猫同士に任せて見てはどうでしょうか。猫同士の間で共存するための落としどころをそのうち見つけると思いますよ。

momokomama
質問者

お礼

たしかに”野良のときに酷い目に”というのは時折感じますね。周囲から安易にご飯をあげた私が悪い、とか自分で帰れないバカ猫相手に、などと言われ自分でも少々後悔したのも本音。でも、cyanberryさんの”何かの縁”という言葉で助けられました。神経質にならず大らかな気持ちでゆっくり様子をみてみます。今のところ彼はトイレも爪とぎも全く粗相のない優等生。彼女はリードで散歩とドライブ大好きな活発な子。何とか上手くやってくれることを願います。 アドバイス、どうもありがとうございました。