• 締切済み

WEB担当者の仕事内容と進め方について

企業のWEB担当者に任命をされましたが、仕事の進め方がわかりません。 今従事されている方がおりましたら、現在の仕事の内容や仕事の進め方、コツ、読むべき本・サイトなど ありましたら教えてください。 現在企業のWEBマーケティング担当をされている方に質問です。 今年からWEBマーケティング担当を任命されましたが、どのように仕事をすすめたら よいかがイマイチわかりません。 そこで、 ・WEBマーケ担当の仕事内容 ・WEBマーケ担当が身に着けておくべきスキル/知識 ・読むべき本、サイト ・おすすめの本、サイト などありましたら教えてください。 なお、ミッションはアクセスアップ(現状月間平均PV25000程度です)と、資料請求数のアップ(現状月に0~1、2回)です。 PVは倍、資料請求数及び問い合わせは月10件程度まで持っていきたいと考えております。 また、使える予算枠は非常に厳しく年間200万程度です。 扱っている商材はB2B向けの商材です。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nyanthu
回答No.4

もう2年前の投稿なので、見ていただけるか分かりませんが… 私が今全く同じ状況で悩まされています。 とてもお話がしたいと思いました。 もしお気づきになられましたら、またコメントしていただけませんか? よろしくお願いします。

回答No.3

急の担当なのに難易度の高い目標ですね。 私は、WEBコンサルティングおよびWEB制作を行なっておりますが、 月間平均PV25000に対し、資料請求数が0~2件とは少なすぎると思います。 ただ、PVも新規なのかリピーターなのかの分析が必要ですが。 この現状を打破する書籍、サイトは私の知る限り参考になるものを知りません。 予算が年間200万使えるのであれば十分だと思いますので、 まずはPV数よりも資料請求数(CV率)に重点をおいた方が宜しいかと思います。 おそらくですが、アクセスした方が資料請求したいと思わない 何かしらの理由があるはずですので。 そこを改善してからPV数のアップを図らないと、予算の無駄遣いになってしまいますよ。

回答No.2

失礼致します。nextbaronと申します。 ウェブ・ストラテジーという雑誌が非常にお勧めです。 http://www.mdn.co.jp/content/view/3893/ 予算の都合上、uzumagicさんは実際にサイトを制作する必要も多少はあるかと思いますが、それ以前にWebをどのように生かすのかということとサイトの管理方法を学ぶ必要があり、上記の雑誌でそれら等を分かりやすく学べると思います。 また「集客力の高いサイト」を制作された段階で、アクセス解析やネット広告(Google AdWords等)を検討・展開されることがお勧めです。

• speedygon
回答No.1

お悩みはご理解できますが、これらは無償でお答えできるレベルではないと思います。 あなたの会社の事業内容、ライバル会社、サイトの現状が判らないと具体的なアドバイスもできないと思います。 200万の予算では相談に乗ってくれるかどうか判りませんが、一度ウェブコンサルタントにご相談されたら宜しいでしょう。