留学生の就職活動における面接日程の希望について

このQ&Aのポイント
  • 海外留学生で将来の就職を考えている方が、大学の春の長期休暇の時期と面接日程が合わない場合、送付状にて面接の希望日程を書くことは可能かどうかを知りたい。
  • 留学期間中に就職活動を進めている留学生が、学業を優先した場合に面接日程に間に合わない可能性があるため、送付状に面接の希望日程を記載することを検討している。
  • 留学中の留学生が就職活動を進めている際に、大学の春の長期休暇の時期と面接日程がずれるため、送付状に面接の希望日程を書いて調整をお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

送付状の添削をお願いします。

海外留学生で日本での就職活動をはじめた者です。 2010年の新卒採用に応募予定なのですが、どうしても大学の春の長期休暇の時期が面接日とあわないようなので、先輩のアドバイスのもと、送付状にて面接の希望日程を書きたいと思っています。 以下のように書いてみたのですが、就職活動に適した言葉遣いが分からなかったので、添削をお願いしたく投稿しました。 よろしくお願いします。 ========================= >>簡単な自己PR文 >>志望動機 今回2010年度の新卒採用に応募させていただきましたが、ただいま留学期間中につき、学業を優先した場合、御社指定の面接日に伺えない可能性があります。もし、御社が可能であれば、一時帰国中の4月3日から10日の間に伺って面接をしていただきたいのですが、ご検討していただけませんでしょうか。私個人の都合により御社へ多大なご迷惑をお掛け致しますこと深くお詫び申し上げますと共に、ご配慮感謝いたします。 ========================= と書くつもりです。 以上慣れない文章でたくさん間違いがあるかと思いますが、 どなたか添削していただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chamiken
  • ベストアンサー率60% (174/287)
回答No.2

志望動機として失格という厳しいお言葉もありますが、 簡単な自己PR文と志望動機を書かれた後に ご質問のような文章を書き加えるという意味で私は解釈させて頂きます。 細かい部分を以下のように修正させて頂きました。ご参考まで。 このたび2010年度の新卒採用に応募させていただきましたが、 現在留学期間中のため、御社指定の面接日に伺えない可能性がございます。 もしよろしければ、帰国が可能である4月3日から10日までの期間内での 面接をお願いしたいのですが、ご検討いただけませんでしょうか。 私個人の都合により御社へ多大なご迷惑をお掛け致しますこと 深くお詫び申し上げますと共に、ご配慮のほど宜しくお願い申し上げます。

bambina421
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の質問ミスのためにご迷惑をおかけしました。 失礼いたしました。 添削ありがとうございます。簡潔に分かりやすく、かつきれいな言葉遣いになっていて嬉しいです。 ご協力ありがとうございました。

bambina421
質問者

補足

おっしゃる通り、自己PR文と志望動機を明記の後に書くつもりでした。 質問ミスのために分かりづらくなってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

志望動機になっていません失格です。なぜ応募したのかを中心に記載すべきです。言い訳のみの文章です。

bambina421
質問者

お礼

身にしみるアドバイスでした。ありがとうございました。

bambina421
質問者

補足

PR文、志望動機明記の後、上記の理由を3段落目に書く予定でした。 が、きっと、あまり受け付けられないのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイト志望動機の添削

    某ファミリーレストランのホールアルバイトに応募します。そこで志望動機の添削お願いしますm(_ _)m 「学業と就職活動に左右されず働ける時間帯であることと、以前利用させていただいた際の店員さんの対応が丁寧でしたので私もこちらで働きたいと思い志望致しました」 文章がおかしいでしょうか? 理由もどこか変な気もします… アドバイス宜しくお願いします。

  • 市役所採用面接の志望動機の添削をお願いします。

    市役所採用面接の志望動機の添削をお願いします。 大学4年で新卒で就職活動中です。 私はこの○○市に引っ越して約17年になります。保育園から中学校まではずっと市内の学校に通学しました。高校・大学時代は市外の学校でしたが、自宅から通学できる距離で、○○市を離れたことは一時もありません。 長年この市の一員として暮らしてきた中で故郷という気持ちが強くなり、住んでいる人たちみんなが○○市が故郷だという意識を持てるような町づくりに貢献したいと思いました。そのため、どこよりも住みよい市が作れるように尽力したいと思い、こちらの市役所に応募させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 自己PRのご添削をお願いします

    私は現在2年生で、来年辺りから就活を始めるにあたり、 主にネットを駆使して、就活について必要なことを調べています。 そこで、「魅力的な自己PRの書き方」なるHPをいくつか拝読し、 そこに書かれていたポイントを踏まえて書いてみました。 ちなみに希望就職先は未だいくつか迷っているのですが、現在は出版社に興味があります。 是非、ご添削をお願いします↓ 『私は「最近の日本人の言葉の乱れ」に関するニュースをたまたま拝見し、 そういえば、私も今まで言葉使いがかなり適当だったということに改めて気付きました。 さらに今後、大学のゼミに応募するにあたり、志望動機や自己PR等を含めた文面を書かなければなりませんでした。 そこで、それを良い機会として捉え、以前から気になっていた「日本語検定」を受検することに決めました。 その勉強は敬語、漢字、慣用句、文法、言葉の正しい意味や使い方など、日本語の基礎から改めて学べるものでした。 私はその資格を取得後、目上の方々や他人と話す際、言葉使いを気を付けることを意識することができ、 そこから派生して言葉使いだけではなく、その他のマナーに関しても意識をすることができています。 さらに、その言葉を文章にして書くことにも興味が出てきて、日記としてブログを書き始めたり、 自作の小説やエッセイを書いて、それを実際に応募してみようとも考えています。 今では文章を書くことが生きがいのようにとても好きなので、 御社においてでも、今までの経験を十分に発揮できるのではないかと考えています。

  • メールでの中途採用の問い合わせ

    メールで中途採用の問い合わせをしたいのですが、どう問い合わせていいのか迷っています。 どこまで自分を名乗るべきなのでしょうか?? 株式会社○○人事ご担当社様 お忙しい所、大変失礼致します。 私は現在、就職活動をしております○○と申します。 御社のホームページを拝見致しまして、御社の製品や事業内容、企業理念に大変興味を抱き、是非中途採用に応募させていただきたいと思っております。 現在、中途採用の募集は行っていますでしょうか。 もし行っていましたら、募集要項を教えていただきたくメール致しました。 突然のメールで大変恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い致します。 これで大丈夫でしょうか?? もっと経歴を名乗った方がいいのですか? でも私はまだ第二新卒のような感じで、受けれないかもしれないけどすごく興味のある会社で、応募資格等をまず知りたいんです。 経歴や自己PRは、書類で見てもらった方がいいかなと思ったのですが。。 添削等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • リクナビでの応募時

    こんにちは。 私は現在就職活動中の者です。 私の就職活動は主にリクナビネクストでの 応募です。そこで質問なのですが、 応募時添付するレジュメの自己PR・志望動機 は面接時に直接手渡す履歴書の自己PR・志望動機と 違う文章にした方が良いのでしょうか? 私は文章作成がかなり苦手で困っています。 直接履歴書を郵送できれば良いのですが、 今回応募しようと考えている企業は郵送での応募を 受け付けてません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 添削をおねがいします!

    添削をおねがいします! 今週、12月までの公務の臨時職員の面接を受ける主婦です。 公務の仕事も面接も受けた事がないので、どのような質問をされるのか全く分かりませんが自分なりに質問されるだろうと思う事を今から考えています。 私が面接で質問されると思うのは、 (1)自己PR (2)長所・短所 (3)志望動機 は質問されると考えています。 そこで、添削をお願いします。 自己PR…これまで仕事にあたりまして私は、明るく元気に前向きにコツコツとを心がけてきました。 長所・短所…決意したことは最後までやり抜く粘り強い頑張り屋です。短所は、人に流されてしまう面があるので自分の意見をしっかり持つように心がけています。 志望動機…勤務をする上での諸条件が好都合であり、臨時職員として業務に携わりながら皆様のお手伝いをさせて頂きたいと思い志望いたしました。 私としては、自己PRが弱いかな?と思うのですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 また、志望動機の「勤務をする上での諸条件が好都合であり」はどうかな?と思ったのですが、勤務時間や休日などの条件は主婦が仕事を探す上で重要なポイントになってくるので書いてみました。 ご指導よろしくお願いします。

  • 添削してください。

    現在就職活動中の短大生です。 面接の自己PRを添削してください。 私は、相手の立場に立って考え、行動することができます。 私は地元のスーパーでレジ係りとしてアルバイトをしています。その中でも、お客様の立場に立って接客をしています。自分が他のスーパーなどでされてうれしかったことは進んでするようにし、逆にされていやだったことは絶対にしないようにしています。例えば、笑顔で接客をする、元気にあいさつをする、重たいものなどは運んであげる、困っている方がいれば声をかけ手助けをするなどです。当たり前のことですが、続けていくことによってお客様にとって買い物しやすい環境になり、また来たいと思ってもらえると思うからです。 このことを生かし、御社でも相手のことを考え行動したいと思います。

  • 事務職の面接での質問

    前職を退職後3ヶ月、就職活動中の40代半ばの女性です。 経理、一般事務を中心に探していますが、採用されたところもありましたが、自分のしたいことではなく断ってからは、面接までは行きますが採用までにはいたりません。6社くらい受けていますがどこも50人ほどの応募者があり不可能に近い数字です。 この不況と年齢、自分の能力不足いろいろ原因はあると思います。 ところで質問ですが、面接での質問の答えの練習をしていますが、新卒者の面接術などの本を見ていると、たくさんの質問が書いてあり、今まで受けた会社では聞かれなかったことばかりです。 当然大企業を受けるわけではなく、小さな会社です。 こんないろんな質問に受け答えする練習は必要なのかと思ってしまいました。 もちろんどんなことを聞かれても答えるようにしておくのは大切だと思うのですが、自己PRや長所、短所、志望動機、逆に質問することぐらいでいいのでしょうか。 経理や一般事務でどこの会社でもやり方が違うだけです。 就職活動が長期化してきてあせり、苛立ちがひどくなってきました。 簿記2級を持っていますが、1級を取得すると有利だという人もいる、でもこんな状況でこの年齢では同じだと思うし、勉強や準備をしていないとだめだという強迫観念に襲われています。 同じような職種を面接された方のご意見をお願いします。

  • 新卒で派遣の仕事について!

    現在、もうすぐ卒業を控えた大学4年生です。 まだ就職活動を続けているのですが、派遣での一般事務等の採用も受けてみようと考えています。 そこで、派遣のサイトで応募する際に自己PRを書く 欄が800字までで設けられていました。 この自己PRは新卒採用の様に、積極的に物事に取り組む事ができます、等とエピソードと交えて自己PRすれば良いのでしょうか? それとも、転職する方々のように自分はどんなスキル・資格があり御社でどのように活かしたいというように記入した方が良いのでしょうか? どなたか教えて頂けたらと思いますので、よろしくお願いします。

  • 一般採用募集について

    まだ、かろうじて新卒扱いなのですが、これまで応募条件がないフリーな一般採用募集にも応募してきました。具体的には、履歴書を郵送し書類選考、その結果次第で面接に呼ばれます。 「300人前後の応募があった中で、ここにいらっしゃる皆さんに、おいで頂きました。これから順に面接を行います」というケースが多かったです。 集団面接では派遣切り、会社倒産、単に転職という様々な人がいますが、これまで新卒採用として多数を受けてきていますので、言葉遣いやその表現方法というものには自信があります。 年代という意味では、同じ20代の応募者が多いですし、言葉遣いがなっていない人が多いという印象を良く持ちます。例えば「御社のような子会社は~、下請け会社は~」「僕としては~」などです。 私:面接官=1:3の個人面接中、総務部長さんに「君の話し方は論理的で、今日いらした方の中で一番良い」などのご評価を頂けることもあったくらいなのですが、それでも採用には至りません。 随分と慣れてきてしまい、冗談を含めた営業マン的なトークも出来てしまうくらいです(もちろん節度は持って)。 この手の採用の場合、新卒では採用の見込みがないものなのでしょうか? 経験者がほしいことは分かっているのですが、他の経験者や新卒を書類選考で不採用にしてでも、私が呼ばれているわけですし、どうなのか気になってしまいました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう