留学生の就職活動における面接日程の希望について

このQ&Aのポイント
  • 海外留学生で将来の就職を考えている方が、大学の春の長期休暇の時期と面接日程が合わない場合、送付状にて面接の希望日程を書くことは可能かどうかを知りたい。
  • 留学期間中に就職活動を進めている留学生が、学業を優先した場合に面接日程に間に合わない可能性があるため、送付状に面接の希望日程を記載することを検討している。
  • 留学中の留学生が就職活動を進めている際に、大学の春の長期休暇の時期と面接日程がずれるため、送付状に面接の希望日程を書いて調整をお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

送付状の添削をお願いします。

海外留学生で日本での就職活動をはじめた者です。 2010年の新卒採用に応募予定なのですが、どうしても大学の春の長期休暇の時期が面接日とあわないようなので、先輩のアドバイスのもと、送付状にて面接の希望日程を書きたいと思っています。 以下のように書いてみたのですが、就職活動に適した言葉遣いが分からなかったので、添削をお願いしたく投稿しました。 よろしくお願いします。 ========================= >>簡単な自己PR文 >>志望動機 今回2010年度の新卒採用に応募させていただきましたが、ただいま留学期間中につき、学業を優先した場合、御社指定の面接日に伺えない可能性があります。もし、御社が可能であれば、一時帰国中の4月3日から10日の間に伺って面接をしていただきたいのですが、ご検討していただけませんでしょうか。私個人の都合により御社へ多大なご迷惑をお掛け致しますこと深くお詫び申し上げますと共に、ご配慮感謝いたします。 ========================= と書くつもりです。 以上慣れない文章でたくさん間違いがあるかと思いますが、 どなたか添削していただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.2

志望動機として失格という厳しいお言葉もありますが、 簡単な自己PR文と志望動機を書かれた後に ご質問のような文章を書き加えるという意味で私は解釈させて頂きます。 細かい部分を以下のように修正させて頂きました。ご参考まで。 このたび2010年度の新卒採用に応募させていただきましたが、 現在留学期間中のため、御社指定の面接日に伺えない可能性がございます。 もしよろしければ、帰国が可能である4月3日から10日までの期間内での 面接をお願いしたいのですが、ご検討いただけませんでしょうか。 私個人の都合により御社へ多大なご迷惑をお掛け致しますこと 深くお詫び申し上げますと共に、ご配慮のほど宜しくお願い申し上げます。

bambina421
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の質問ミスのためにご迷惑をおかけしました。 失礼いたしました。 添削ありがとうございます。簡潔に分かりやすく、かつきれいな言葉遣いになっていて嬉しいです。 ご協力ありがとうございました。

bambina421
質問者

補足

おっしゃる通り、自己PR文と志望動機を明記の後に書くつもりでした。 質問ミスのために分かりづらくなってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

志望動機になっていません失格です。なぜ応募したのかを中心に記載すべきです。言い訳のみの文章です。

bambina421
質問者

お礼

身にしみるアドバイスでした。ありがとうございました。

bambina421
質問者

補足

PR文、志望動機明記の後、上記の理由を3段落目に書く予定でした。 が、きっと、あまり受け付けられないのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。