• ベストアンサー

キャベツの使い方

私は新米の主婦です。料理でいつも困るのがキャベツの使い方なのです。はっぱを一枚一枚はぐのがすごく苦手で半分に切ってしまったりするのですが、なかなかうまく使えません。食事は主人と二人なのでたくさんはいらないし・・・。はっぱのはぎ方、きり方等コツがあったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.3

ちょっとアドバイスを。買ってすぐに、芯をくり抜いてしまうと言うのも一つの手です。そこに、しめらせたキッチンペーパーを詰め込んでおくと、しなびるのが遅くなります。但し、あまり長期間だとかえってそこから痛みやすくなるので、時々取り替えてください。

hiromiki78
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。キャベツは芯を切ってしまうといたみやすくなるって聞いたことがあったので、思い切って芯を切ることができなかったのです。キッチンペーパーを使うといいんですね。今度やってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

1番の方と同じ趣旨です。 今の時期は.腐らないから.端から千切りにして(場合によると幅2-3cmのときもありますが).使っています。 夏(春キャベツの収穫は6-7月なので)は.腐ったらば捨てています。 味噌汁の具にすれば.夫婦2名として3-4日て1玉食べられるでしょう。 注意点として.1人で1色で1玉を炒めて食べた子供は口内炎になりました。多分.キャベツが原因でしょう。

hiromiki78
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。千切りをたくさん作っておいて少しずつ食べているんですね。味噌汁に入れるっていう手もありますね。

noname#10814
noname#10814
回答No.4

はぎかた、切り方でなく、レシピになってしまいそうですが…。 キャベツは2人暮らしなら余りますよね。 ウチも2人なので、サラダに使ってあとは以下にします。 ※ポトフにしては? キャベツ半個なら、芯を取って4分の一に切り、 オイルを引いた深鍋に、ベーコンか豚肉薄切りを敷いて入れます。 ソーセージなら、キャベツの間に立てて埋め込んでも良いです。(要は、肉系=ダシ、ですね) 隙間に人参(乱切り)・ジャガイモ(中位のをまるごと)・にんにく(潰したもの2個)・タマネギ1個を4分の1カットしたものを入れ、 白ワイン(なければお酒)を振って、鍋フタをし、 弱火で蒸し煮にしてから・ブイヨンスープ1~2カップを入れて、再度弱火で煮込みます。 ※ブイヨンスープ=固形を2~3個入れてお湯であらかじめ溶いて置いたほうが使い易いです。 あとは、火加減を見ながら・すこし醤油を足したり、 塩胡椒やスープを足して味を調整して下さい。 ※煮込む際に、カレー粉を入れると、スパイシーで美味しいですし、ご飯に合います。 夜作って、朝、パンとハムエッグの朝食にも合いますよ。 コツは、弱火でコトコト、です。 野菜の水分と「ダシ」が出て、美味しいです。

hiromiki78
質問者

お礼

たくさんレシピを書いていただいてありがとうございます。キャベツはよく買うのですが、いつも野菜炒めか千切りばかりです。教えていただいたことを参考に新しいメニューに挑戦してみます。

回答No.2

こんにちは。キャベツの葉を一枚一枚はがすのは、芯のまわりをぐるりと切り込み入れるとはがしやすいかと思います。ロールキャベツを作る時など、1個使うときは、芯のまわりをぐるりと包丁を深めに入れて、火をかけた大きな鍋にどぼんと入れます。お尻(芯のあるほう)を上にして入れてくださいね。そうすると一枚一枚きれいにはがれますよ。

hiromiki78
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。ロールキャベツのときなどキャベツが破れてしまうことが多くて困っていました。一枚一枚はがすときも切り込みをいれちゃえばいいんですね。少人数の食事って意外と作るのが難しいものですね。 がんばってみます。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

千切りなど、結構難しいですよね・・・(^^; http://www.sancho.co.jp/yasaicut/osarada2.html などは、写真付きで切り方を説明していますよ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arucabbage/cabbage4.htm ここも参考になるのではないでしょうか? おいしいお料理作ってくださいね(^^)

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arucabbage/cabbage4.htm
hiromiki78
質問者

お礼

早速お答えいただきどうもありがとうございます!! 千切りのやり方とっても参考になりました。 今まではっぱと芯をごちゃごちゃにして使っていたんですけど、これからは芯のない千切りができそうです。 挑戦してみます。

関連するQ&A

  • きゃべつの葉っぱ外側食べれますか?食べますか?

    今日新鮮(そう)なきゃべつが生協より届きました。 今まで何も考えず、きゃべつの外側の部分食べていましたが スーパーにいくとたくさん捨てていますよね。 私はもったいないと考えているので外側も捨てずに 料理に使ってきましたが どうなんでしょうか。 Q、どうしてきゃべつの外側のはっぱをスーパーではみなさん   捨てているのですか? Q、きゃべつの外側の部分みなさんは食べますか? Q、食べる理由は? Q、食べない理由は? Q、きゃべつの外側のおすすめ料理は? 私は だいこんのはっぱも捨てずに使いますが、皆さんは どうしていますか?

  • キャベツの見分け方。

    いつもお世話になります。 昨日、スーパーでキャベツを1個買って来たので今日料理しようと一枚一枚剥がしたら、途中で葉が破裂していて中でトウが立っていました。大きいキャベツが必要だったのに...半分以上ダメでした(-_-) もう失敗したくないので教えてください。 野菜売り場に並んでいるキャベツを外から見て、トウ立ちしていないかどうか判別する方法ってありますか?

  • キャベツが上手にむけません!

    ロールキャベツなどを作るときに1個のキャベツを一枚ずつはがしますよね?それがいつもうまくいきません。。必ず破れてしまいます。 ちゃんと初めに芯をくり抜いてやっているんですが、 どのようにはがせば破れずにうまくはがせるんでしょうか? コツなどあれば教えて下さい。

  • キャベツの洗い方

    一人暮らしです。 自炊しようと思い、キャベツを二つに切ったのですが、どうやって洗えばいいでしょうか? キャベツの中身は、すき間なくびっしり詰まっているので、1枚づつはがして洗うのか、外側の1枚だけをはがして水洗いすればいいのでしょうか。 食堂で調理している方ではなく、自分で食べる食事を作る主婦の方に質問です。

  • キャベツ料理

    キャベツを1個買うといつもあまってしまいます。 簡単なキャベツ料理のレシピ教えてください。

  • 2人分の食事が作れません。

    みなさん、こんにちは。 新米主婦のために、みなさんの力を貸してください! 結婚してから、4ヶ月が経ちました。 なのに、2人分の食事が作れないんです。 いつも、どう考えても4人分はあるだろう、くらいの量になってしまいます。 結婚前は家族の分(4人分)の食事を作っていたので、すっかり4人分に慣れてしまいました。 単純に半分にしたらいいとは思うのですが、うまくいきません。 4人分の食事を2人で食べていたせいで、2人とも太ってしまいました。 ちなみに料理本を見て料理する時は、きちんと2人分の分量で作っています。 2人分の食事って、思ったより少ないのでしょうか? どうしたら、いいでしょう?教えてください。

  • ロールキャベツの煮込み方

    こんにちは。 新米主婦ですm(__)m キャベツがたくさんあったのでロールキャベツを作って 煮込む前の状態で冷凍保存したんです。(具はミンチとたまねぎのみです) 昨日そのロールキャベツが晩ご飯だったのですが 朝冷蔵庫に入れ替え自然解凍し(でていた肉汁は捨てました) コンソメスープが煮えてからそのロールキャベツを入れ コトコト煮込んだんですけれど 灰汁のすごいことすごいこと!! 灰汁は取ったんですけれど、気に入らないんですよね(笑) もっとおいしく煮込む方法はありませんか?? たとえば凍ったまま煮込んだほうがいいよ。とか レンジで温めてから煮込んだほうがいいよ。とか・・・ まだまだ、ストックがたくさんあるもので、次回に向けて 教えてください。 宜しくお願いします。

  • キャベツを使って1品

    いつもお世話になってます。今日の夕飯はサーモンのムニエルかフライかどちらかがメインです。キャベツを使ったお手軽副菜を教えてgoo~ ちなみに、ロールキャベツは作ってる時間ないです。キャベツと豚肉もしくはベーコンを鍋に交互に敷いて蒸す料理は飽き気味なのではずして下さい。 わがまま言ってすみません。よろしくお願いします。

  • キャベツの賢い使い方と保存法

    キャベツば一枚一枚剥がして使う方が、後日持ちするのでしょうか。 包丁で半分に切ってから使うのとどちらが良いのでしょうか。 賢い主婦の方お教え願えませんか。

  • 超簡単キャベツ料理

    一人暮らしの男です。先日キャベツを1玉特価30円で買いました。 問題は料理法です。一番簡単なのはサラダ。それとお好み焼き。この2つはいつもやっています。金欠だし簡単で、一人暮らしの男には丁度良い感じの料理です。 でもこれ以外の食べ方が思いつきません。(^_^; 手軽でお金がそんなにかからない、キャベツ料理を教えてください!

専門家に質問してみよう