• ベストアンサー

キャベツの賢い使い方と保存法

キャベツば一枚一枚剥がして使う方が、後日持ちするのでしょうか。 包丁で半分に切ってから使うのとどちらが良いのでしょうか。 賢い主婦の方お教え願えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>キャベツば一枚一枚剥がして使う方が、後日持ちするのでしょうか。 包丁で半分に切ってから使うのとどちらが良いのでしょうか。 我が家の実践方法:基本は使い切るor外葉から順次使用、安い時に購入し高い時はレタスや白菜やもやし等での代替利用を工夫。 新品なら、新聞紙を濡らして包み、キャベツの切り口を下にし、その部分を脱脂綿等で濡らした状態で冷暗所で保管(北側階段・屋根裏収納・納屋・縁の下他)→約1~2週間 冷蔵保存は野菜室に下向きに入れ、風に当たらず乾燥を避けるようにしている→3~5日 尚、冷凍室保存はカット生でも調理でも何か繊維質が破壊されるのか解凍して使っても食感・風味が落ちるように思うのであまりしない、そんな時はポトフ(冷蔵)やお好み焼き(冷凍)にしてから保存する。 ※ご参考 http://hasigo.info/hozon_cabbage/

その他の回答 (1)

• dogs_cats
回答No.2