-PR-
解決済み

キャベツの使い方

  • 困ってます
  • 質問No.461137
  • 閲覧数1369
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (32/32)

私は新米の主婦です。料理でいつも困るのがキャベツの使い方なのです。はっぱを一枚一枚はぐのがすごく苦手で半分に切ってしまったりするのですが、なかなかうまく使えません。食事は主人と二人なのでたくさんはいらないし・・・。はっぱのはぎ方、きり方等コツがあったらぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

ちょっとアドバイスを。買ってすぐに、芯をくり抜いてしまうと言うのも一つの手です。そこに、しめらせたキッチンペーパーを詰め込んでおくと、しなびるのが遅くなります。但し、あまり長期間だとかえってそこから痛みやすくなるので、時々取り替えてください。
お礼コメント
hiromiki78

お礼率 100% (32/32)

お返事が遅くなってすみません。キャベツは芯を切ってしまうといたみやすくなるって聞いたことがあったので、思い切って芯を切ることができなかったのです。キッチンペーパーを使うといいんですね。今度やってみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 10:17:24

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

千切りなど、結構難しいですよね・・・(^^;
http://www.sancho.co.jp/yasaicut/osarada2.html
などは、写真付きで切り方を説明していますよ

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arucabbage/cabbage4.htm
ここも参考になるのではないでしょうか?

おいしいお料理作ってくださいね(^^)
お礼コメント
hiromiki78

お礼率 100% (32/32)

早速お答えいただきどうもありがとうございます!!
千切りのやり方とっても参考になりました。
今まではっぱと芯をごちゃごちゃにして使っていたんですけど、これからは芯のない千切りができそうです。
挑戦してみます。
投稿日時 - 2003-02-01 16:16:40


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

こんにちは。キャベツの葉を一枚一枚はがすのは、芯のまわりをぐるりと切り込み入れるとはがしやすいかと思います。ロールキャベツを作る時など、1個使うときは、芯のまわりをぐるりと包丁を深めに入れて、火をかけた大きな鍋にどぼんと入れます。お尻(芯のあるほう)を上にして入れてくださいね。そうすると一枚一枚きれいにはがれますよ。
お礼コメント
hiromiki78

お礼率 100% (32/32)

お答えどうもありがとうございます。ロールキャベツのときなどキャベツが破れてしまうことが多くて困っていました。一枚一枚はがすときも切り込みをいれちゃえばいいんですね。少人数の食事って意外と作るのが難しいものですね。
がんばってみます。
投稿日時 - 2003-02-01 17:35:34
  • 回答No.4

はぎかた、切り方でなく、レシピになってしまいそうですが…。
キャベツは2人暮らしなら余りますよね。
ウチも2人なので、サラダに使ってあとは以下にします。

※ポトフにしては?

キャベツ半個なら、芯を取って4分の一に切り、
オイルを引いた深鍋に、ベーコンか豚肉薄切りを敷いて入れます。
ソーセージなら、キャベツの間に立てて埋め込んでも良いです。(要は、肉系=ダシ、ですね)

隙間に人参(乱切り)・ジャガイモ(中位のをまるごと)・にんにく(潰したもの2個)・タマネギ1個を4分の1カットしたものを入れ、
白ワイン(なければお酒)を振って、鍋フタをし、
弱火で蒸し煮にしてから・ブイヨンスープ1~2カップを入れて、再度弱火で煮込みます。

※ブイヨンスープ=固形を2~3個入れてお湯であらかじめ溶いて置いたほうが使い易いです。

あとは、火加減を見ながら・すこし醤油を足したり、
塩胡椒やスープを足して味を調整して下さい。

※煮込む際に、カレー粉を入れると、スパイシーで美味しいですし、ご飯に合います。

夜作って、朝、パンとハムエッグの朝食にも合いますよ。

コツは、弱火でコトコト、です。
野菜の水分と「ダシ」が出て、美味しいです。
お礼コメント
hiromiki78

お礼率 100% (32/32)

たくさんレシピを書いていただいてありがとうございます。キャベツはよく買うのですが、いつも野菜炒めか千切りばかりです。教えていただいたことを参考に新しいメニューに挑戦してみます。
投稿日時 - 2003-02-03 10:21:01
  • 回答No.5

1番の方と同じ趣旨です。
今の時期は.腐らないから.端から千切りにして(場合によると幅2-3cmのときもありますが).使っています。
夏(春キャベツの収穫は6-7月なので)は.腐ったらば捨てています。

味噌汁の具にすれば.夫婦2名として3-4日て1玉食べられるでしょう。
注意点として.1人で1色で1玉を炒めて食べた子供は口内炎になりました。多分.キャベツが原因でしょう。
お礼コメント
hiromiki78

お礼率 100% (32/32)

アドバイスどうもありがとうございました。千切りをたくさん作っておいて少しずつ食べているんですね。味噌汁に入れるっていう手もありますね。
投稿日時 - 2003-02-03 10:26:48