• ベストアンサー

キャベツを使って1品

いつもお世話になってます。今日の夕飯はサーモンのムニエルかフライかどちらかがメインです。キャベツを使ったお手軽副菜を教えてgoo~ ちなみに、ロールキャベツは作ってる時間ないです。キャベツと豚肉もしくはベーコンを鍋に交互に敷いて蒸す料理は飽き気味なのではずして下さい。 わがまま言ってすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.5

キャベツとコーンの温サラダ 材料:キャベツ一個、コーンの缶詰一缶、コンソメ一個 作り方:キャベツを8等分位の大きさにざく切りする。蓋つきのなべに”ぎゅぎゅ”と押し込め、コンソメを砕きながら入れ、コーンの缶詰を汁ごと鍋にいれる。蓋をして、火にかけて、15分ほど蒸し煮にする。 キャベツから水分が出て、かさが半分以下になり、驚くほどの量が食べられます。水分たっぷりの春キャベツがベストですが、どの季節のものでもおいしくいただけます。キャベツからの水分で十分なので、水は入れなくていいです。全体の量は適当に加減して、必要な量を作ってください。

kisukeblue
質問者

お礼

kuniuniさんアドバイスありがとうございます。コーンの缶詰を汁ごとですかー。質問に書いたようにベーコンや豚肉バージョンは作ったことあるのですが、コーンは初めて聞きました。おいしそうだし、子供も喜びそうです。

その他の回答 (6)

noname#166310
noname#166310
回答No.7

ムニエルもフライも油っこい料理なのであっさりとしたものがいいですね。 ★キャベツと鶏肉の梅あえ 材料: キャベツ・ささみか胸肉・梅肉・めんつゆ・かつおぶし 作り方: 1.キャベツ、鶏肉は別々にゆでて鶏肉は手でさく。 2.梅肉をめんつゆで適度にのばし、1をあえる 3.器にもってかつおぶしをかける よく酒のあてにしているものですけどいかがですか?

kisukeblue
質問者

お礼

neiさんアドバイスありがとうございます。鶏肉はまとめて蒸してありますので、すぐに作れそうです。しかしめんつゆがない・・・ 簡単に作れる副菜ってなかなかレパートリーが増えないのでレパートリーに加えさせていただきます。

kisukeblue
質問者

補足

アドバイスいただいた7名の皆様、本当にありがとうございました。キャベツ丸ごと1個あると使いまわしもワンパターンになりがちでほとほと困ってました。今回紹介いただいたものはどれも簡単に作れそう、おいしそう、というものばかりで、もうキャベツに頭を痛めることはなさそうです。皆さんどれもこれも参考になるものばかりなので、ポイントをつけるのに頭を痛めてるとこです。。甲乙つけがたいので、無理やり甲乙つけまして、葉物があまり好きではないうちの子も喜んで食べそうで、今日はなにも買い物しなくても帰ってすぐ作れるキャベツとコーンのお料理と、キャベツのスープを教えていただいたお二人にポイントを発行することにしました。他の皆様にも同じくらい感謝してます。またレシピお尋ねした際にはよろしくお願いします。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.6

参考に成れば良いのですが。参考URLの下側の野菜を選択して、キャベツをご覧下さい。

参考URL:
http://www.pal.or.jp/recipe/cooking/F/rec0267.html
kisukeblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。キャベツもそうですが、ほかにもいつもワンパターンになりがちな野菜のレシピがたくさん載ってて助かります。 とても参考になります。ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

 キャベツのホットドレッシング http://www.slim.co.jp/healthy_menu/allseason/01dec_08.htm  キャベツの友達煮 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arucabbage/cabbage4.htm#cabbagefriend  キャベツとジャガイモのアンチョビソーススパゲティ http://www.president.co.jp/dan/recipe/0067.html  パスタの場合はご飯を炊かなくていいですし、キャベツの友達煮やホットサラダはどちらでもOKな感じです。「フライやムニエルにザワークラフトは当たり前すぎ」と思うときいいかもしれません。

kisukeblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。キャベツのホットドレッシングに友達煮、 どんな料理??と興味をそそられるお料理を紹介していただいてありがとうございます。>フライやムニエルにザワークラフトは当たり前すぎ」と思うときいいかもしれません。 いやいやザワークラフトなんて当たり前どころか我が家の食卓にお目見えしたことありませんよ(笑)PIRO0331さん宅の食卓興味津々です・・・

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

キャベツの甘酢漬けなどは、いかがでしょうか? キャベツをザク切りにしてさっと茹で、一煮立ちさせた甘酢(砂糖・酢は同量ぐらい、塩少々、お好みでお醤油・唐辛子の輪切り)で合えて冷ますだけです。 コーンやきゅうりを加えても、美味しいです。 *キャベツのスープ http://www.e-recipe.org/regulars/184/020429_3.html 私は細かく切ったベーコンを加えて作っています。 トマト味のスープでも、美味しいですね。 ジャガイモを加えるので、シチューっぽくなり、ボリュームがあります。 キャベツ・豚肉(無ければ省く)・ザーサイをさっと炒めて、塩・コショウ・醤油で味を整え、最後にごま油で香りづけしたものも美味しいです。 *キャベツ料理あれこれ http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/fuqpage/ryori/kyabetu/kyabetu.htm

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/184/020429_3.html
kisukeblue
質問者

お礼

Rikosさんお世話になってます。アドバイスありがとうございます。 キャベツ料理あれこれのページはNo.1の方からもご紹介ありましたがかなり重宝しそうです。キャベツのスープはクリーム仕立てなところが子供も喜びそうです。いろいろ教えていただいてありがとうございました!

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

こんにちは。 キャベツを適当に刻んで、袋に入れ 梅昆布茶(昆布茶でも、昆布ダシの素でもいいけど)を適当にふりかけて 塩気が少なければ塩もちょっと入れて、 袋ごとじゃかじゃか振り混ぜて かるくもんで、冷蔵庫に入れておけば 即席浅漬けのできあがり~ 「浅漬けの素」だったらもっと楽だけどね....

kisukeblue
質問者

お礼

yoyoyoさんありがとうございます。即席浅漬けですね。ありがとうございます。昆布がポイントなんでしょうか?きゅうりとか加えてもおいしそう。

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

下記サイトにある「キャベツの中華風サラダ」は、いかがでしょうか?簡単に作れて、おいしそうだと思うのですが・・・。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/fuqpage/ryori/kyabetu/kyabetu.htm#06 キャベツの中華風サラダ
kisukeblue
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!キャベツが一玉ごろんとあって、どうしよう・・・と思ってましたので、参考URLとても参考になります。 おすすめのサラダは、蒸鶏があるのでハムの代わりに使えそう。上に書いてある新キャベツのサラダは子供も好きそうだし、一玉使いまわせそうです。あとでじっくり見て決めます。(ちなみに仕事中です 苦笑)

関連するQ&A

  • 今夜の夕飯

    今夜の夕飯に何を作ろうか考え中です。 しかし。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1469952 こちらで質問させていただいてますが、 キッチンでゴキブリと遭遇して以来 キッチンに立つことが恐怖です・・・(涙) すばやく出来きて、夕飯らしい料理。 何かありませんか?? ちなみに今ある食材は 冷蔵庫 ・キャベツ(丸々1個) ・たまねぎ(1玉) ・とろけるチーズ 冷凍庫 ・ベーコン ・ウィンナー ・豚肉(こまぎれ) ・自作ミートソース ・冷凍しゅうまい ・ごはん(茶碗4杯分くらい) 今、ぱっと思い浮かぶのはこれくらいです。 食材の買い足しは全然OKです。 アドバイスお願いします!!

  • おでんやシチューの時のおかず。

    おでんやシチューの時のおかず。 いつも、どうしよう?と非常に迷います。 おでんは、主人が猫舌な事、子供がまだ小さいので危ない事から土鍋で食卓に出すのではなく、お皿で出します。 すると、ご飯だけでは寂し過ぎるのですが、何かオススメはないでしょうか? あとシチューも同様、非常に困ります。いつも和なら和、中なら中などと合わせているので、例えばシチューに納豆とか嫌なんです。 ちなみにいつも、主菜として、サーモンのムニエルにサラダなどを添えているのですが、定番化してるし副菜などはなかなか思いつかず…。こちらも、皆様の作るおかずを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 煮魚の時の副菜にいつも悩みます

    いつもお世話になっています。 皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、皆さんはメインが煮魚の時って副菜何を作りますか? 我が家では煮魚・茶碗蒸・酢の物が定番です。 夫に「またこの付け合せ?」と言われました・・・。 今夜は「金目鯛の煮付け」がメインです。 冷蔵庫には野菜類は「ほうれん草・キャベツ・玉ねぎ・きゅうり・レタス・人参」があり、卵が2個あります。 肉類は「鶏ささみ。豚肉」があります。 これで何の副菜と味噌汁が作れるでしょう? 自分では全然思い浮かばないので皆さんのお知恵をお貸しください>_<

  • 安い材料で、美味い鍋。教えてー

    暑くなってきましたが、夕飯にお鍋が食べたくなります。 そこで、何かいい案をいただきたいのですが。 冬は、白菜をメインにした野菜数種、きのこ類、お肉か魚を入れてお鍋をしていました。 でも、最近は、白菜が高くて・・・>< 白菜は避けたいと思っています。 この時期安い食材で美味しいお鍋を食べたいのですが、お勧めはありませんか? レタスやキャベツが安いようですが、お鍋には合いませんよね。 因みに、お鍋の素(袋に入ってるキムチ鍋の素とか・・)は使わず、 ポン酢や何か?をお皿に入れて、お鍋をしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 初めて彼に手料理を作りました

    長文です。 20代後半女性です。 休みの日に付き合って1か月くらいの彼の家に泊りに行きました。 他人のキッチンで料理するのは嫌いなのですが、前からリクエストされていたので、私が初めて夕ご飯を作ってあげました。 (正確に言うと、メインのおつまみ1品です。) 私は料理は比較的好きで、実家でもたまにすると言っていたので、彼も期待してたみたいです。 私は餃子のお肉を皮で包むのが得意なので、そこでいい所を見せよう!と思い、餃子を提案し、彼もそれでいいよということになりました。 でも買い物してる時になぜか彼が「やっぱりロールキャベツがいい」と言い出し、初めての手料理だしあまり反論するのもよくないかなと思い、ロールキャベツに変更しました(--;) 私はロールキャベツは作ったことはありますが、あまり好きじゃないです。 なぜかと言うと、私はおおざっぱで美的センスもあまりなく、いつも自分一人で食べる簡単なおつまみを作って食べるだけなので、あまり見た目にこだわりませんし、キャベツで巻いたりする手間のかかるものは作りません(笑) 例えばロールキャベツなら、ロールはしないで、キャベツ、人参、玉ねぎを一口サイズに切って、お肉と一緒にコンソメスープで煮込む、という風な感じです。 これならキャベツの下ゆでや、お肉を手でこねる、キャベツで包むなどの工程は無くなりますし、味、材料はロールキャベツと同じでおいしいです。 今回も「こんな肉キャベツ煮込みにしませんか?」と聞いたら、「ロールキャベツがいい」と言われ、仕方なくロールキャベツを作りました(--;) 作る前に「40分くらいでできる?」と言われ、そんな時間でできるわけないじゃんと思い、「40分じゃできないです」と言ってしまいました。なんだか自分の意見が全く通らないことにイラつき始めていました。 作り始めてみると、また彼の包丁の切れ味の悪いこと悪いこと^^; よくもまあこんな包丁使ってるなと思うほどで、人参などは固いのでかなり大変でした(笑) でもこの包丁のせいで私のイラつきがMAXに達してしまい、その後は不機嫌になってしまいました。 で、彼からの時間制限もあったので、かなり急いで味見もせずロールもあまりキレイでなく、40分でロールキャベツを作り終えました。 できましたよ~とテーブルに持って行ったところ、彼は無言でテレビに集中。 初めての手料理だし一人でがんばって作ったので「ありがとう」くらいのコメントを期待していたのですが、一切ないことにまたイラッ。 彼はテレビがついているとテレビに一点集中する人なのですが、ちょうどその時はテレビに集中している時間だったらしく、できてから10分くらいはテレビに集中しっぱなしでした。 私は、温かいうちに食べてよ~と思いましたが、テレビが終わるのをずっと黙って待っていました。 「じゃあ食べようか」と彼が無言で黙々と食べ始めた頃にはもう完全にロールキャベツは冷たくなっていました。 冷たいロールキャベツなんておいしいくないですよね。 もちろん「おいしい」の一言もなく、無言なことにまたイラッ。 一言、「薄味だね」と言われました。 確かにちょっと薄めでした。そこは認めます^^; また、ロールキャベツのタネのお肉が少し余ったので、それでハンバーグも作りました。 彼の家なのでケチャップなどが無くて、市販のポン酢で頂きました。 残り物で作った割にはおいしかったので、私が「おいしい~!」と言ったら、彼は「ハンバーグ(肉)のところじゃなくて、このポン酢がおいしいよね」と言われました。 「私が作った部分は褒める気ゼロですか?!」と本気で爆発しようかと思いましたが、言わないでおきました。 でもイライラはMAXに達し、さっさと寝ました。 なんだか彼への愛も一気に冷め、「もうお家には行きません」と言って来ました。 私も結構なわがままですけど、おいしくなかったとしても初めて作ったんだし、「ありがとう」くらい言ってくれてもいいと思いませんか? それとも私が細かいことにこだわりすぎで、わがまま過ぎでしょうか? 性別問わず、ご意見頂けるとありがたいです。m(_ _)m よろしくおねがいします。

  • 料理を大量に作って冷凍保存したいのですが。

    こんばんは。 お弁当のおかず用に料理を大量に作って冷凍保存し、朝使う時にレンジで解凍又は自然解凍して使いたいのですが、どのような料理なら冷凍保存できるのでしょうか。 例えば、 ひき肉オムレツ・煮物・フライ・ひじき煮つけ・肉じゃが・ほうれん草のあえもの・ハンバーグ・鮭のムニエル・炊き込みご飯・麻婆なす・ロールキャベツ・コールスローサラダ・きんぴら・ポテトサラダ などを冷凍保存したいのですが、この中で冷凍保存できないものはあるでしょうか。 また、保存方法しても味を落さないコツなどあれば教えて下さい。

  • 今晩の献立

    料理初心者です。 妊娠中で買い物にもなかなか行けないため、今日の夕飯は家にある物で済ませたいのですが…浮かびません。 家にあるのは ・キャベツ(半分) ・レタス(1個) ・里芋(2個) ・ブロッコリー(1個) ・かぼちゃ(1個) ・ハム(2パック) ・ベーコン(3パック) ・ウインナー(2本) ・ピーマン(1個) ・長葱(1本) ・玉ねぎ(2玉) ・大根(1本) ・ニラ(半束) ・卵(4個) ・ニンニク(1個) ・牛肉、豚肉、鶏胸肉(各1パック) ・冷凍のシュウマイ ・レトルトの青椒肉絲の素 なんだか色々あるようで、まとまりのないものばかりでまったく浮かびません。 どなたか何かアドバイスお願い致します!

  • どんな食材を常備されていますか?

    野菜でも、豆腐とかハムとかでも、なんでも良いのですが、皆さんは「これは大体、いつもある」というものは何ですか? よく、「ありあわせのもので作る」という言葉を聞きますが、うちにあるのは 野菜なら~レタス・キャベツ・人参・玉ねぎ・芋・大根 あとは卵、豆腐くらい?? レシピ本やサイトには、よく、ハムとかベーコンとか、しらすとか、登場していますが、私としてはちょっと高いので、それがないと成立しないようなメニューでしか使いません。 なので、買い置きはしていません。 食費も、安い物を探して買うようにはしていますが、あまり抑えられず、大人の二人暮らしですが、夫の弁当も作って、たまの外食も入れると、4万は超えてしまい、全然節約できていないのかな、と(調味料は特保などのものばかりなので、高めです) 食品、ちょっと予定外のものを買うと、すぐ1日1000円以上が毎日になってしまいます。 メインと汁物、できれば副菜2つ、を目指していますが、料理自体が苦手なので、献立を思いついたり、手の込んだことはなかなか難しいです。 常備している物とか、作りやすい副菜なども、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • しゃぶしゃぶ+何か数品・・・

    クリスマスに義父母を招いてクリスマス会をすることになりました。 メインは野菜たっぷりの牛しゃぶしゃぶ、飲み物はシャンパン&赤ワイン、デザートは子供のリクエストでアイスクリームケーキになる予定です。 義母は体重増加に気を配っていて小食気味、義父はプリン体の多いものを避けていらっしゃいます。 なのであれこれ品数を増やさずほんの数品を添えたく、今考えているのは ・プチトマトのマリネ&スモークサーモンのマリネを作る ・オリーブ・チーズを買ってくる(全員の好物なので義父母が買ってきてくださる可能性あり) 酢を使ったさっぱりめのものしか思い浮かばないのですが、何かおすすめの副菜があれば教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 魚のヴァリエーション。

     お邪魔します★  我が家ではなるべく肉と魚を交互に、または少しずつ両方を食べるように心がけています。(親と私(子供)の年齢差からして肉と魚に割れてしまうのが難点なんですが;)  特に弟は肉ばっかで困ってるんですが。。  とにかくも、皆さんは魚料理はどんなものをつくってらっしゃいますか??  魚料理のヴァリエーションを増やしたいんです!私の家でいつもメインになる魚は・・・  ・かじきまぐろ(主に煮付けか塩コショウのソテー)  ・金目鯛(煮付け)  ・ブリ(塩焼き)  ・サバ(サバのみりん干好きですvVあとは味噌煮か塩焼き)  ・タラ(鍋かムニエルかな。。)  ・あじ(その都度いろいろです。大抵はおろしたものを調理することが多いです。)    と、こんな感じです。。他にも代表的なものを言えばマグロや鮭、カツオ、サンマなどたくさんありますが調理という過程を加えるものでもないですし、旬もありますし何とも言えませんが(汗)なにか新しい発見になるような料理(魚の種類)がありましたらお願いします★  

専門家に質問してみよう