解決済み

キャベツを使って1品

  • 困ってます
  • 質問No.295353
  • 閲覧数94
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 99% (203/205)

いつもお世話になってます。今日の夕飯はサーモンのムニエルかフライかどちらかがメインです。キャベツを使ったお手軽副菜を教えてgoo~
ちなみに、ロールキャベツは作ってる時間ないです。キャベツと豚肉もしくはベーコンを鍋に交互に敷いて蒸す料理は飽き気味なのではずして下さい。
わがまま言ってすみません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

キャベツとコーンの温サラダ

材料:キャベツ一個、コーンの缶詰一缶、コンソメ一個
作り方:キャベツを8等分位の大きさにざく切りする。蓋つきのなべに”ぎゅぎゅ”と押し込め、コンソメを砕きながら入れ、コーンの缶詰を汁ごと鍋にいれる。蓋をして、火にかけて、15分ほど蒸し煮にする。

キャベツから水分が出て、かさが半分以下になり、驚くほどの量が食べられます。水分たっぷりの春キャベツがベストですが、どの季節のものでもおいしくいただけます。キャベツからの水分で十分なので、水は入れなくていいです。全体の量は適当に加減して、必要な量を作ってください。
お礼コメント
kisukeblue

お礼率 99% (203/205)

kuniuniさんアドバイスありがとうございます。コーンの缶詰を汁ごとですかー。質問に書いたようにベーコンや豚肉バージョンは作ったことあるのですが、コーンは初めて聞きました。おいしそうだし、子供も喜びそうです。
投稿日時 - 2002-06-19 15:47:09

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。
キャベツを適当に刻んで、袋に入れ
梅昆布茶(昆布茶でも、昆布ダシの素でもいいけど)を適当にふりかけて
塩気が少なければ塩もちょっと入れて、
袋ごとじゃかじゃか振り混ぜて
かるくもんで、冷蔵庫に入れておけば
即席浅漬けのできあがり~

「浅漬けの素」だったらもっと楽だけどね....
お礼コメント
kisukeblue

お礼率 99% (203/205)

yoyoyoさんありがとうございます。即席浅漬けですね。ありがとうございます。昆布がポイントなんでしょうか?きゅうりとか加えてもおいしそう。
投稿日時 - 2002-06-19 15:30:41
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (139/514)

下記サイトにある「キャベツの中華風サラダ」は、いかがでしょうか?簡単に作れて、おいしそうだと思うのですが・・・。
お礼コメント
kisukeblue

お礼率 99% (203/205)

早速の回答ありがとうございます!キャベツが一玉ごろんとあって、どうしよう・・・と思ってましたので、参考URLとても参考になります。
おすすめのサラダは、蒸鶏があるのでハムの代わりに使えそう。上に書いてある新キャベツのサラダは子供も好きそうだし、一玉使いまわせそうです。あとでじっくり見て決めます。(ちなみに仕事中です 苦笑)
投稿日時 - 2002-06-19 13:42:47
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

キャベツの甘酢漬けなどは、いかがでしょうか?
キャベツをザク切りにしてさっと茹で、一煮立ちさせた甘酢(砂糖・酢は同量ぐらい、塩少々、お好みでお醤油・唐辛子の輪切り)で合えて冷ますだけです。
コーンやきゅうりを加えても、美味しいです。

*キャベツのスープ
http://www.e-recipe.org/regulars/184/020429_3.html

私は細かく切ったベーコンを加えて作っています。
トマト味のスープでも、美味しいですね。
ジャガイモを加えるので、シチューっぽくなり、ボリュームがあります。

キャベツ・豚肉(無ければ省く)・ザーサイをさっと炒めて、塩・コショウ・醤油で味を整え、最後にごま油で香りづけしたものも美味しいです。

*キャベツ料理あれこれ
http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/fuqpage/ryori/kyabetu/kyabetu.htm
お礼コメント
kisukeblue

お礼率 99% (203/205)

Rikosさんお世話になってます。アドバイスありがとうございます。
キャベツ料理あれこれのページはNo.1の方からもご紹介ありましたがかなり重宝しそうです。キャベツのスープはクリーム仕立てなところが子供も喜びそうです。いろいろ教えていただいてありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-19 15:36:01
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 キャベツのホットドレッシング
http://www.slim.co.jp/healthy_menu/allseason/01dec_08.htm

 キャベツの友達煮
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arucabbage/cabbage4.htm#cabbagefriend

 キャベツとジャガイモのアンチョビソーススパゲティ
http://www.president.co.jp/dan/recipe/0067.html

 パスタの場合はご飯を炊かなくていいですし、キャベツの友達煮やホットサラダはどちらでもOKな感じです。「フライやムニエルにザワークラフトは当たり前すぎ」と思うときいいかもしれません。
お礼コメント
kisukeblue

お礼率 99% (203/205)

アドバイスありがとうございます。キャベツのホットドレッシングに友達煮、
どんな料理??と興味をそそられるお料理を紹介していただいてありがとうございます。>フライやムニエルにザワークラフトは当たり前すぎ」と思うときいいかもしれません。 いやいやザワークラフトなんて当たり前どころか我が家の食卓にお目見えしたことありませんよ(笑)PIRO0331さん宅の食卓興味津々です・・・
投稿日時 - 2002-06-19 15:44:20
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

参考に成れば良いのですが。参考URLの下側の野菜を選択して、キャベツをご覧下さい。
お礼コメント
kisukeblue

お礼率 99% (203/205)

アドバイスありがとうございます。キャベツもそうですが、ほかにもいつもワンパターンになりがちな野菜のレシピがたくさん載ってて助かります。
とても参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 15:50:20
  • 回答No.7

ムニエルもフライも油っこい料理なのであっさりとしたものがいいですね。

★キャベツと鶏肉の梅あえ
材料:
キャベツ・ささみか胸肉・梅肉・めんつゆ・かつおぶし
作り方:
1.キャベツ、鶏肉は別々にゆでて鶏肉は手でさく。
2.梅肉をめんつゆで適度にのばし、1をあえる
3.器にもってかつおぶしをかける

よく酒のあてにしているものですけどいかがですか?
補足コメント
kisukeblue

お礼率 99% (203/205)

アドバイスいただいた7名の皆様、本当にありがとうございました。キャベツ丸ごと1個あると使いまわしもワンパターンになりがちでほとほと困ってました。今回紹介いただいたものはどれも簡単に作れそう、おいしそう、というものばかりで、もうキャベツに頭を痛めることはなさそうです。皆さんどれもこれも参考になるものばかりなので、ポイントをつけるのに頭を痛めてるとこです。。甲乙つけがたいので、無理やり甲乙つけまして、葉物があまり好きではないうちの子も喜んで食べそうで、今日はなにも買い物しなくても帰ってすぐ作れるキャベツとコーンのお料理と、キャベツのスープを教えていただいたお二人にポイントを発行することにしました。他の皆様にも同じくらい感謝してます。またレシピお尋ねした際にはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-19 16:12:21
お礼コメント
kisukeblue

お礼率 99% (203/205)

neiさんアドバイスありがとうございます。鶏肉はまとめて蒸してありますので、すぐに作れそうです。しかしめんつゆがない・・・
簡単に作れる副菜ってなかなかレパートリーが増えないのでレパートリーに加えさせていただきます。
投稿日時 - 2002-06-19 15:57:45