• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚したい。子供について誰か教えて下さい

  • 質問No.4610102
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
結婚8年目、2人の子を連れて再婚しました 夫38私34 長女15 二女10 三女6歳です
2年程前から夫が、二女に冷たく当たる様になりました。夏くらいから、6歳の子でもわかるような、態度で、三女も、ぱぱ○○ちゃん(二女 )のこと嫌いなん とか聞いてくるくらいです 原因は、はっきりわかりませんが、おそらく、私に腹を立ててる時だと思います 私達の状態が良いときは、なんとか上手いことやってきてました。しかし、この前も機嫌悪く、二女がおはよーと言うと、うるさい黙れボケ っていわれたり、三女とのちょっとしたケンカで、口より先にオモチャを投げつけたり。今まで二女には、色々フォローしてきましたが、もう限界です。可哀想です そして、三女にも教育に悪いです 夫は、自分の子は、手放さないと言ってくると思います 今までも、家事は、ほとんどすることなく、共働きで、夫は、自営、申告は、かなり低く申告していて、私は正社員で、准看護師です 扶養は、子供3人いれていて、保険は、夫も、私の社会保険です
一年半前に、私名義の住宅ローンで、新築を購入しました。

姉妹離ればなれは、絶対嫌だし、私も子供は、絶対離したくないです

夫は、離婚する気は、なさそうです

どうしたらいいでしょうか
離婚調停に持っていき、子供と4人で幸せに暮らせますでしょうか

どこか、相談できる所はあるんでしょうか

長々となりましたがアドバイスヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
私も2人の子供を連れて再婚した者です。
長男には実の父親からの言葉の暴力がありました。
情緒不安定になり、自傷行為も始めました。
表情は能面のように、笑わなくなりました。
結婚生活の中で色々ありましたが、子供の事で離婚を決意しました。
質問者様のお子様は10歳との事、大切な時期に2年間も
お父さんの感情をぶつけられて、よく耐えていますね。
可哀想でたまりません。
子供達を守ってあげられるのは母親の貴女しかいません。
体を張って全力で守ってください。
ご主人との関係を修復することが解決に繋がるのか
解決したとして、子供の心の傷を癒す気持ちが父親にあるのか
真剣に話し合いをして下さい。
ご主人の人となりを見極めて、
1日でも早く子供が安心して笑えるような環境にしてあげて欲しいです。
ご自分名義の住宅とのこと。
そこで生活出来れば、子供達も転校しなくてすみますね。
ご主人との話し合いが長引くようなら、ご主人に家を出てもらい
別居という選択をされると良いのではないでしょうか。
お子様が女の子なので、男同士とは比べられないくらい
お父様に対して恐怖心を持ってしまっていると思います。
お母さん、すぐに話し合いの場を持ってください。
お礼コメント
noname#74574
ありがとうございました
勇気がもらえました
気持ちは、離婚で固まってるので、きっちり話し合いしてみます


本当にありがとうございました
投稿日時:2009/01/07 09:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (8/90)

こんにちわ。
同調や慰めではなくアドバイスをさせて頂きます。

まずは、住宅についてですが、離婚になれば名義は全く関係なく
共有財産として当然財産分与の対象になりますので、
旦那を追い出して四人で平和に過ごすためにはそれ相当の
現金等を旦那に渡すことは避けられないでしょう。
そもそも二年前から兆候があったにも拘らず、なぜ1年半前に
住宅を購入したか不思議なのですが、おそらくそれから溜まった
ものが大きくなってしまったんでしょうね。
これは質問者さんの予見能力がちょっと足りなかったとして
(離婚するなら)諦めて売却処分する以外の方法は難しいです。
繰り返しになりますが、名義は一切関係ありません。
世の中の専業主婦たちが離婚時にどれだけ財産分与を請求して
いるかをちょっと考えてみれば、わかりやすいでしょう。

続いて、旦那の悪事(?)についてですが
私は大体同じような経験の持ち主ですが、旦那側です。
(こちら名義の住宅も私の実子も渡しませんでしたが)

初婚なのか再婚なのかは知りませんが旦那さんに連れ子は
ないようなので質問者さんの連れ子(当時7歳と2歳)を
受け入れて少なくとも6年間(2年前まで)は一生懸命育てて
くれたんですよね??
質問者さん、自分は単なる産みからの母親でしょうが、
子供のいない男性がいきなり7歳と2歳の父親になるって
どんだけ大変なことか想像できますか?
そうです、おっしゃる通り私も周りから何百回(大袈裟かな?)と
言われ続けました。
「わかってて結婚したんでしょ」って。

最初の6年間、上の2人のお子さんの子育てについて旦那さんに
感謝の念を伝え続けていましたか?
ご自身の都合によって父親と連れ子を使い分けていませんでしたか?

例)
旦那さんが子供の世話をしたり授業参観に行ったりしている時
→父親なんだから当たり前。

旦那さんがちょっと感情的に上の二人のお子さんを叱っている時
→連れ子だから冷たいんだわ。

みたいな感じで。


ここで(離婚を踏みとどまれるなら)ちょこっと経験談です。
私は自分の実子と連れ子(今の嫁さんの子)を平等に愛する事は
出来ません。
はっきり断言します。
世の中の再婚者さんの多くは平等に平等にって
「平等」こそがすべてって勘違いされている方がいらっしゃいますが
私はそうは思いません。
自分の実子の中だって気が合う奴、なんとなく(前の)嫁さんに似て
嫌味な奴、色々な性格があります。
ちょっと言い過ぎを許してもらえれば「中途半端に他人の子」
であるのが連れ子です。
全く他人の子ならば養子のような感覚で実子と平等って
出来んでしょうが、連れ子には質問者さんの過去が詰まっている。。。

それを払拭する方法はただ一つ、質問者さんの
「ありがとう」ではないでしょうか?
「公園連れて行ってくれてありがとう。」
「お誕生日祝ってくれてありがとう。」
「本気で叱ってくれてありがとう。」
そういう言葉で頑張れるんですよ、
こいつを、こいつらを、大事にしようって。

実子と平等になんてのが、そもそも難しいんですよ。
質問者さんもそこを意識しすぎていませんか?
質問者さんとケンカをしたりすると、なんか妙に質問者さんに
似ている二女ちゃんにあたってしまう。
これが実子だったら三女ちゃんだったらそんなに
考え込まなかったですよね。
つまり、無意識のうちでやっぱり都合よく使い分けているんです。
「父親」と「連れ子」を。
質問者さん、どんなにか考えても、錯覚をしてしまう瞬間があっても
旦那さんにとっては長女ちゃん、次女ちゃんは連れ子なんです。
常に感謝の言葉を発してみてください、必ず旦那さんは
変わると思います。
今の嫁さんに会えたから私も変わりました、
ご参考になれば嬉しいのですが。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (40/100)

前お二人の回答とおり先ず話し合いが必要です。
仮に話し合いの余地が無くても「夫婦関係調整調停(離婚or円満)」を申立て、3人の子供さんの養育をどちらが担うのか(親権)。それに伴い養育費(又は婚姻費用)をいくら払うのか。妻名義の家を明け渡してもらえるのか。これらを公平な調停委員を仲立ちにしてじっくり話合って下さい。これらが最優先の課題です。「離婚」するに前に「当分別居」で様子をみるという選択肢もありえます。

次に、「離婚」と決断するならば更に、財産分与や慰謝料、年金分割、面接交渉などのテーマが俎上にのぼるでしょう。見切りをつける以上、
あなたの経済的な自立の見通しだけはキチンとたてておくことは言うまでもありません。離婚に際して最大の被害者は幼い子供たちです。彼らの迷惑を最小限に食い止めて下さい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/5)

育児というものは実子に対してでも大変な負担がありますので、ご主人にとって実子でない子を上手く養育出来るかどうかは、あなたとの関係が良いものであってこその話だと思います。

ご夫婦の関係を改善する事はできないのでしょうか?

あなたは自活する事に自信を持っておられる様ですので、ご主人との関係を改善する位なら別れた方が早いというお考えですか?

あなたとの関係が良いものであるうちはご主人は長女・次女ともうまくやっておられたのですよね?
ここの掲示板にも、実親子であっても兄弟によって態度を変える親についての相談が寄せられています。

今の最善の方法は、ご主人との関係を改善して家族円満にいくように持っていく事だと思うのですが…。
お礼コメント
noname#74574
早速の回答ありがとうございました。

今まで2年間、仲良くしようとやってきての今の状態なんで、やっぱり悩みます
子供もだんだんと成長していくし、焦りもあります。

もう一度夫には、話しをしてみます
何度か二女の話はしてるんですがね。

ありがとうございました
投稿日時:2009/01/07 09:10