• 締切済み

賃貸仲介の会社に応募

rdcnpiyoの回答

• rdcnpiyo
回答No.1

私は売買仲介営業に従事しているのですが、costxさんがまだ30歳前なら就職サイト等にある営業職の志望動機をアレンジする程度で良いと思います。衣食住の住の仕事・・・云々はあまりにもと思いますが、自分の言葉で一言程度アピールできてれば良いのではと思います。 大手を目指すならもう一味加えて特にコミュニケーション能力が高いことをアピールするとよいでしょう。 実際、面接でみるのも上記の点と社風に合うか(耐えられるか?)位であとは、よほど応募した企業の選考基準から外れていない限り面接担当者との相性くらいだと思いますよ。 costxさんが簡単に表現できない本音の志望動機が、採用されやすいからとかお金が稼げそうだからというものなら、基本的に賃貸・売買含め不動産業界の営業職はあまりお勧めできません。 私の経験(売買・数社経験あり)では、この手の人達は、かなりの確率で数か月のうちにやめて大切な自分の職歴を傷つけることになります。 不動産業界は、比較的間口広いので(現在は、開発業者等の倒産等で売買や仕入れ営業等の経験者も賃貸業界に流れていると思います。実際私も検討中=競争率アップ?かも)いろいろな職種からの転職者が多く成功しているひと(少なくとも収入面で)も確かに多いのかなとは思いますが、仕事はきついですよ。 たぶん賃貸でも会社によってはきついと思います。 現在、不動産業界は大不況です。開発業者・買取り業者・売買仲介業者等、特に東京都心部で商売していた会社は、瀕死の状況というとこ多いですよ(特に中小零細企業は)。賃貸もまず商業・オフィス関係が不況の煽りを受け、分譲タワーマンションとかの売れ残り(既に購入している人がいるため下手に値下げして処分出来ないでいると聞く)をとりあえず賃貸にだしても埋まらないというところ結構あると聞きます(賃貸も家賃高いと動かないらしい)。 一生とは言いませんが、数年しがみ付いてでもこの業界で働くという気概がなければ、他の仕事をお勧めします。 わざわざ不況になる可能性が高い業界を選ぶのが、ちょっと理解できません。 costxさんの質問からかなりそれてしまいましたことと長文お詫びします。