• ベストアンサー

賃貸仲介会社の内定がとれましたが・・・

先月、賃貸仲介会社の内定が取れました。 業務内容は事務です。(営業はないと聞きました) しかし、経験者の話を聞くと、とても大変で辞める人が大量にいるそうです。 ありえない位膨大な仕事量の上に給料が安い・ 休日が極端に少ない などなど。 それだけならまだいいのですが、それを聞いた両親が猛反対をし始めました。 この業界の中でも、堅実でよさそうな会社を選んだつもりでしたが・・・。 経験者の方や詳しくご存知の方、色々教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.1

ちなみにハンドルネームからして女性でしょうか? そして店舗で受付応対とか営業事務をする仕事? 会社にもよりけりで一概に言えませんが、やはり土日に店を開けておくような業界というのは営業さんはある意味大変です。数字が足りなければ休日返上で仕事をするケースも多々あります。 一般事務職とした場合に、そこまで付き合わされるかどうかは会社次第としか言えません。 業界的には繁忙期と閑散期が割とハッキリしているので、繁忙期には電話応対やら、来客やら事務処理やらで >ありえない位膨大な仕事量 となることもあるでしょう。 給料の水準は募集の数字を見れば、他と比較してどうか?はわかると思います。 一般的なことを言えば、営業さん含めて決して割の良い歩合の付く業界では無いです。営業の離職率も高いほうじゃないかと思います。(統計などは知りませんが) 賃貸の仲介では女性営業も結構居ますし、最初事務でも営業にコンバートさせられたりという可能性もあります。それも会社次第ですが・・。 >両親が猛反対をし始めました 想像ですが、賃貸仲介の不動産業者という言葉だけでイメージが良くないのかもしれませんね・・(汗 その業界と比べて他業界が全てマシか?となると疑問ですし、個人的にも薦める気も薦めない気もありません・・。 大変余談であり主観も入りますが、不動産仲介業界を選ぶならばまだ売買をメインとしているところの方が良い「かも」しれません。 大手の流通系でしたらそれが一番無難かと思いますけれど・・。 いずれにせよ、楽して稼げる仕事はありませんよ。

その他の回答 (1)

• yoshi13
回答No.2

個人的感想ですが常識の無い連中の多い業界ですね この業界の”常識”は世間の”非常識”ですよ。 敷金やら振り込み手数料借主(客)負担は必ずさせる。客に負担させるのはこの業界だけ! 退去時難癖付けて敷金返さない 事務とはいえ悪い癖が感染しますよ。 動機によっては考え直した方がいいと思います