• ベストアンサー

蕎麦の石抜き殻とり、製粉

現在製粉所から、そば粉を購入毎日そばを打っていますが 自家製粉の 味を試したく 情報を収集してますが、あまり記事がなく質問です まず、磨きですが精米機を購入し磨きをと試しましたが程度が分からず 負荷をかけたり、無負荷状態でやったり 結果埃やら石やら牙やらたくさん実のほかに出てきました。でもまだ埃ぽかたのであとはネットで磨きをかけました。ここで、質問です、精米機(循環式)では殻取り(抜き)はできませんか。 精米機と蕎麦専用の殻とり(抜き)の器械的違いはなんでしょうか 石抜きと最終の臼引きは既製品のものを購入予定ですが。 蕎麦の殻取りが分かりませんよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

ソバの殻を剥くのに精米機を使うというのは聞いたことがありませんが、昔の農家で籾すり機を使っていたと言うのは聞いたことはあります。 メーカで聞いた話ですが、今のソバ用脱皮機は、農家からソバ専用機がほしいという要望を受けてインペラ式籾すり機を元に改良したものだそうです。 精米機とソバ用脱皮機の器械的違いは、 精米機は、ソバの実をこすり合わせて摩擦で汚れを落とします。 脱皮機は、ソバの実をたたいて衝撃で殻をはじきとばします。 殻ごと石臼で碾いて粉にならないこともないですが、どうしても星(ソバ殻の粉)がたくさん混ざってしまいます。それも味わいといえないこともないのですが(星の多いそばだからうまいと言っているそば屋もある)、細打ちでつなぎの少ないそばだと、切れる原因になります。

muta7030
質問者

お礼

有難うございました、インペラ式籾すり機の中古を見つけました たぶんモーターの回転速度を変えて使えばできる可能性大なんて甘い考えで早速購入です(ただし結構おおきんですよね)幸いに電気系の仕事が本業ですので動力の配線もOKでインバーターで速度を変えて試行錯誤 やってみるつもりです。ロール式もあるようなことも聞きましたが インペラ式が興味があります。 アドバイスありがとうございました。