• ベストアンサー

蕎麦屋の「ぬき」の食べ方

蕎麦屋でよく聞く「鴨ぬき」や「天ぬき」。今度、「鴨ぬき」を頼んで見ようかと思うのですが、基本的な質問です。最後にモリを頼むとして、蕎麦は、モリの汁につけて食べるのでしょうか?鴨南蛮の汁で食べる物でしょうか?それともどちらでもいい?教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

昔は、蕎麦を頼む時はお酒も頼み、蕎麦が打たれて蒸篭で蒸されて出て来るまでの間、お酒のツマミの代わりに、先に出て来る「ぬき」で一杯飲みながら、蒸篭が出て来たらぬきの汁に付けて蕎麦を啜るのが普通でした。 昔の蕎麦屋は、注文を受けてから蕎麦を打ち、伸ばして、切って、蒸してと、注文してから出てくるまで、とても時間が掛かったのです。 本格的な鰻屋でも、注文してから出て来るまで1時間以上掛かりますが、それと同じくらいに「待たされる食べ物」だった訳です。 今では、ぬきとセイロを頼むと同時に出て来てしまい「ぬきで一杯」と言う暇なんかありゃしません。さっさと蕎麦を啜らないと伸びちゃいますからね。 そういう訳で「ぬきをツマミにお酒を一杯やって、仕上げにセイロを頼み、残ったぬきの汁に付けて蕎麦を啜る」のが「昔の食べ方」です。

exodus2009
質問者

お礼

ありがとうございます。由来や、頼む順番までは知っていたのですが、実際に周りに「ぬきで一杯」をしている人がいなくてわかりませんでした。「ぬきをツマミにお酒を一杯やって、仕上げにセイロを頼み、残ったぬきの汁に付けて蕎麦を啜る」ですね。今度は、自分も試してみます。

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.1

どちらでもお好きなように。 ご自身がおいしいと思うやり方でどうぞ。 天ぬき鴨ぬきなんて頼めるそば屋があるなんてうらやましいですね。 天ぬき頼んだら天ぷら無しの天ぷらそばを出すようなそば屋が多くて・・・

exodus2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「特にどちらが一般的」とかはないんですね。蕎麦屋に関しては、困らないのですが実際に周囲の人間で「日本酒飲み」がいないので、細かいところがわかりませんでした。