• ベストアンサー

蕎麦屋の「ぬき」の食べ方

蕎麦屋でよく聞く「鴨ぬき」や「天ぬき」。今度、「鴨ぬき」を頼んで見ようかと思うのですが、基本的な質問です。最後にモリを頼むとして、蕎麦は、モリの汁につけて食べるのでしょうか?鴨南蛮の汁で食べる物でしょうか?それともどちらでもいい?教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.2

昔は、蕎麦を頼む時はお酒も頼み、蕎麦が打たれて蒸篭で蒸されて出て来るまでの間、お酒のツマミの代わりに、先に出て来る「ぬき」で一杯飲みながら、蒸篭が出て来たらぬきの汁に付けて蕎麦を啜るのが普通でした。 昔の蕎麦屋は、注文を受けてから蕎麦を打ち、伸ばして、切って、蒸してと、注文してから出てくるまで、とても時間が掛かったのです。 本格的な鰻屋でも、注文してから出て来るまで1時間以上掛かりますが、それと同じくらいに「待たされる食べ物」だった訳です。 今では、ぬきとセイロを頼むと同時に出て来てしまい「ぬきで一杯」と言う暇なんかありゃしません。さっさと蕎麦を啜らないと伸びちゃいますからね。 そういう訳で「ぬきをツマミにお酒を一杯やって、仕上げにセイロを頼み、残ったぬきの汁に付けて蕎麦を啜る」のが「昔の食べ方」です。

exodus2009
質問者

お礼

ありがとうございます。由来や、頼む順番までは知っていたのですが、実際に周りに「ぬきで一杯」をしている人がいなくてわかりませんでした。「ぬきをツマミにお酒を一杯やって、仕上げにセイロを頼み、残ったぬきの汁に付けて蕎麦を啜る」ですね。今度は、自分も試してみます。

その他の回答 (1)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

どちらでもお好きなように。 ご自身がおいしいと思うやり方でどうぞ。 天ぬき鴨ぬきなんて頼めるそば屋があるなんてうらやましいですね。 天ぬき頼んだら天ぷら無しの天ぷらそばを出すようなそば屋が多くて・・・

exodus2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「特にどちらが一般的」とかはないんですね。蕎麦屋に関しては、困らないのですが実際に周囲の人間で「日本酒飲み」がいないので、細かいところがわかりませんでした。

関連するQ&A

  • お蕎麦。

    こんばんは。 お蕎麦は、どんな食べ方がお好きですか? 私は、断然。。。 夏は、「天ざる」です。 冬は、「たぬき蕎麦」です。 「ちたけ」というキノコのはいったお汁の、暖かい蕎麦も好きです。 変わったお勧めなども、有りましたら、教えて下さい。

  • 手打ち蕎麦って、言うほど美味しいですか?

    家でも外でも茹で麺の蕎麦やうどんばかり食べていたので、昔ふらっと入った手打ちうどん屋の美味しさに衝撃を受けた記憶があります。 最近、近所に手打ち蕎麦の名店があるという事を知り食べに行ったのですが、格別美味いとは感じず(鴨南蛮よりせいろの方が分かりやすかったか)、沖縄そばの方が好きだなと言う感じで。 お蕎麦ってこんなもんですかね? それとも単にうどん派なんですかね? 沖縄そばも乱暴に言えばうどんに近いですし。

  • 南蛮とは地名ですか?

    鴨南蛮とか南蛮蕎麦とかありますが、 南蛮とはなんでしょうか?

  • 鴨南蛮とチキン南蛮 別物?

    タイトル通りの質問です。 古くからお蕎麦屋さんのメニューにある鴨南蛮とか鶏南蛮の「南蛮」と、最近よく見かけるチキン南蛮の「南蛮」とは別物なのでしょうか? それから、そもそも料理名の「南蛮」とはいったい何を指すのでしょうか?

  • 神田藪蕎麦は美味いのか?

    先日、家族を連れて初めて神田の藪そばに行きました。 お昼を30分ほど過ぎた頃。 庭一杯に待ち行列が出来てましたが、約20分待ちで店内に。 せいろそばと、天だね、鴨ロースを頼みました。 んー、こんなもんか。。。 雰囲気は最高なんですが、肝心の蕎麦、蕎麦つゆについて 個人的には、少し期待はずれだったのですが、 実際、食された皆さんの感想はいかがでしょうか? もっと美味い蕎麦屋はいくらでもありますよね。。。 とすれば、何故神田藪蕎麦は名店と呼ばれるのでしょう? 界隈のしなびた感じといい、雰囲気を楽しむ店なんでしょうかね。

  • ここの蕎麦(もり、ざる)が好き!関西編。よろしくお願いします。

     蕎麦(もり、ざる、せいろなど冷たい、ざるなどで出てくるもの)が大好物です。今度、関西に車で出張します。空いた時間に蕎麦屋巡りをしたいと計画を練っています。  ここが美味しかったという蕎麦屋さんをご紹介して頂けませんか?  なお、蕎麦にはいろいろな種類がありバラエティに富んでいるため、地方によって味が違うことは勿論承知です。また、それも大いに楽しみです。  どうぞよろしくお願いします。

  • うどん蕎麦の薬味

    汁うどん蕎麦は七味 冷やしうどん蕎麦はわさび 釜揚げうどんは生姜 薬味が変わる理由は何でしょう? 熱い物にわさびは付けないのは解りますが 私は冷やしうどんにも七味をかける等の質問以外の回答はしないで下さい

  • 蕎麦の石抜き殻とり、製粉

    現在製粉所から、そば粉を購入毎日そばを打っていますが 自家製粉の 味を試したく 情報を収集してますが、あまり記事がなく質問です まず、磨きですが精米機を購入し磨きをと試しましたが程度が分からず 負荷をかけたり、無負荷状態でやったり 結果埃やら石やら牙やらたくさん実のほかに出てきました。でもまだ埃ぽかたのであとはネットで磨きをかけました。ここで、質問です、精米機(循環式)では殻取り(抜き)はできませんか。 精米機と蕎麦専用の殻とり(抜き)の器械的違いはなんでしょうか 石抜きと最終の臼引きは既製品のものを購入予定ですが。 蕎麦の殻取りが分かりませんよろしくお願いいたします

  • マガモの鴨南蛮を出す店を探しています

    そろそろ鴨が食べられる季節も終ってしまうのですが、 「合鴨」ではなく「マガモ」で鴨南蛮を出すお蕎麦屋さんを探しています。 東京近郊だと嬉しいのですが、場所はどこでも構いません。 お店の名前や場所等教えて下さい。

  • 食べログ3.65の店に蕎麦店に行きましたが・・

    その他グーグルマップの口コミでも絶賛ですが・・ 舌に自信のある方そして、好みは人夫々とは考えない方、に回答をお願いしたいです。そうでないと荒れてしまいますので。 汁は口に含む寸前に市販のものと分かりました、勿論味も・・そこらの蕎麦屋が使ってるもので、私はその意味では懐かしかったですが、旨くないもので驚きました。 次に蕎麦、これも何種類かウンチクの蕎麦がありましたが、一番先頭に書いてあるもりそば、1150円を注文しましたが、やはり工夫はされてるが旨いものではありませんでした。 食べログにしてもその他の口コミにしても、多くの素人さんの評価であると実感しました。 皆さんはこんな経験ありますか? 因みに私は1人で色々と行くのですが、女将や大将に気に入られる事がかなりあります。話しは勿論合います。ウンチクを言うのは余り好きではありませんが。同業者? と言われたことも。蛇足序で、先日松阪牛のロースとヒレを食べましたが2万円以上払っても、別の店の国産牛3千円のが美味かったです。長文失礼。

専門家に質問してみよう