• ベストアンサー

お蕎麦。

こんばんは。 お蕎麦は、どんな食べ方がお好きですか? 私は、断然。。。 夏は、「天ざる」です。 冬は、「たぬき蕎麦」です。 「ちたけ」というキノコのはいったお汁の、暖かい蕎麦も好きです。 変わったお勧めなども、有りましたら、教えて下さい。

noname#197572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196569
noname#196569
回答No.2

自分もお蕎麦は大好きです。 夏はやはり定番の「ざるそば」 冬は同じく「たぬきそば」です。 地元のお蕎麦屋さんでは「天かす」が好きなだけ入れられる、というお店があるので、いつも天かすを大盛りでいただきます。 変わったお勧めなのですが、これも地元の別のお蕎麦屋さんに「天磯おろし」というお蕎麦があります。 結構深めの大皿に、お蕎麦・えび天・ワカメ・錦糸卵が盛り付けられていて、その上から大量の大根おろしをかけ、最後にさっぱり味のおつゆをかけていただきます。 夏場の食欲のない時などには、最高の一品です。

質問者

お礼

こんにちは。 夏・冬ともに、私と一緒ですね^▽^ 天かすを好きなだけ入れられるのですか! それは嬉しいです。 カリカリッとしている方が好きなので、天かすは、縦に乗せたいので、 自分で乗せられる。。。という時点で、すでに嬉しいです。 天磯おろし すごく美味しそうですね。 今年の年末は、この年越し蕎麦にしたいです! 御回答、有難うございました。

その他の回答 (14)

• michael-m
回答No.15

私は基本的に夏冬ともにザル蕎麦です。昔はザルとモリ裸足から違っていましたが、今ではほとんどが海苔の有無ですね。なので本当はザルなんですけれど、大抵はモリを注文します。 私は全粒を挽いた田舎蕎麦が好きです。殻をはずした白いのは余り好きじゃありません。「白いの」は更科といいますけど、最近「更科はお湯で練ったものを言うんだ」などと言ってる人がいるので、一応「白いの」と書きました。 温かいそばでは掻き揚げ天蕎麦です。正直エビ天蕎麦より隙です。 私は一人で食堂に入れません。なので駅の立ち食いくらいしか行けません。 アツアツでだしてくる店では月見蕎麦です。食べやすい温度になりますから。 家で作るときや面白いメニューがある東京では「花巻」ですね。落語に出てくる奴です。これは掛け蕎麦に海苔を蓋のように乗せたもの。花びらのように広げて乗っているから花巻らしい。 これにネギを乗せて食べるのが一番。でも海苔がおいしくないと最悪なので要注意。 ちなみにシッポクは具沢山。ちくわ蕎麦は余り好きでないので、シイタケ、青菜、蒲鉾、などなどがいいです。

質問者

お礼

こんばんは。 お蕎麦が好きで、いらっしゃるのですね。 私は、本当につい最近、 「美味しいな」なんて思ったところなんです。 これから、色々食べてみたいと思います。 今のところ、あまり違いも分かりません^^; 次に食べに行く時には 回答者様の仰った事を、気にしながらメニューなどを見てみたいと思います。 実は、家の近くに、その「白い蕎麦」を出しているお店が有ります。 なぜ白いのかと、チョッピリ思っていましたが、 教えて下さって、有難うございました。 まだ食べた事が無いのですが、(かなり前からあります) 今度一度食べてみたいと思います。 他にも、色々な食べ方が有るのですね。 御回答、有難うございました。

noname#189746
noname#189746
回答No.14

お礼、ありがとうございます。 mocomaxさんは、天ぷら蕎麦は、サクサク派なんですね。 私は、普段の天ぷらはサクサク派なのに、天ぷらそばの時だけは、べちゃべちゃ派で、汁がたっぷり吸ったのが好きです。 カップ麺でも、天ぷらは先に入れています。 変わったお勧めといえば、焼きそばはいかがでしょう? 日本そばで作った焼きそばです。 具はキャベツとか、焼きそばに使う具材でOKです。 具材を炒めて、塩コショウをして、和そばを入れて、味付けに麺つゆを回しいれます。 水気がなくなったら、出来上がり。仕上げに三つ葉とかをトッピングしても美味しいです。 ムシ麺の焼きそばは油分が多いので、それよりはヘルシーですよ。

質問者

お礼

こんばんは。 天ぷらは、シットリ派でしたか^^ 私は、カリッとしているのが好みです^^ 中に入れないで、別皿で出してくれたら嬉しいと思うくらいです^^ 蕎麦の麺を使っての、焼きそばですか。 それは、初めて聞きます。 やはり、チョッピリ固めに茹でて作るのでしょうね。 今度、作って食べてみたいと思います。 御回答、有難うございました。

回答No.13

私は基本的に「もりそば」を注文することが多いのですが、それ以外だと・・・ ・夏は「鮭おろしそば」 いわゆる「おろしそば」の上に焼いた紅鮭を細かく散らしたものがトッピングされています。 ・冬は「鴨せいろ」 冷たいそばにアツアツの鴨入り出し汁をつけて頂きます。 あ~、食べたくなってきました(笑)。

質問者

お礼

こんばんは。 今回、初めて知りましたが、お蕎麦好きな方は、そのままの味わいを楽しまれる為に、 もり蕎麦になさる方が多いのですね^^ 私は、どちらかと言えば、これまではラーメン派だったのです^^ 鮭おろしそば  大根おろしは、合いそうですね^^ あとは、鮭を焼いて、 ぜひ食べてみようと思います。 冬は、鴨せいろ ですか。 冷たい蕎麦にアツアツの出し汁を付けるのですね! 先日、私が食べに行ったところの「ちたけ汁蕎麦」は もり蕎麦をアツアツのチタケ汁につけて頂くものでした。 (茄子も入ってました^^) とっても美味しかったです^^ 私も、食べたくなってきました(笑) 御回答、有難うございました。

• hyakkinman
回答No.12

★もりそばを出前でたのんで、自宅で味付け海苔をトッピングし、きざみネギの量を増やし、わさびをチョイとつけて、少なめについだめんつゆにつけて、ズズゥっと… う~ん、まいうぅ!(^w^) 「納豆ざるそば」にしちゃったり「ふりかけ沢庵そば」にしちゃったりもする… あとは、「おかめそば」みたいな具の多いやつが好き。 味は、関東風甘辛さがしっかりしたやつ。 「きつね」の甘辛油揚げも、うどんよりそばが合う。 ★「合わせかつ重」&「カレーセット」 半カツ丼+半ざるそば 半カレーライス+半ざるそば っていうメニューがあって、よく頼みます。 おそばやさんカレーって、独特でうまいっすね。 ★長年、わが家ご用達のそば屋さんが、四年前に店じまい… そしたら、なんと! 二年前… 現在勤務している老人ホームの面接に、同じ日に合格して… 今では、同期の桜。 同じフロアで、働いてます。 彼が手打ちで作る「年越しそば」は、おじいちゃんおばあちゃんに大好評です。 いつも出前で見かけた顔と、いっしょに働いてる… 不思議な気分です。

質問者

お礼

こんばんは。 実に、色々な召し上がり方を、試してらっしゃるのですね。 先の回答者様の中にも、納豆蕎麦をあげて下さった方が居られましたが、 私は納豆は好きですので、興味を持ちました。 次に、家で蕎麦を食べる時に、ぜひ食べてみようと思っています。 また、蕎麦は、サッパリした味わいなので、 カツ丼やカレーライスと一緒に食べても、美味しいのですね^^ これまでは、あまり、お蕎麦を食べに行くような機会を持たなかったので、 こういったセットものの存在は、知りませんでした。 それにしましても、縁とは、不思議なものですね。 会えなくなってしまった方に、再開し、 別の場所で、再び接点を持つ事が出来るなんて、、、、、。 嬉しい事ですね。 御回答、有難うございました。

• Nannette
回答No.11

お蕎麦はなんといいましても「もり」が一番。 揚げたての天ぷらが期待できるなら「天もり」も大好きです。 ただし、「ざる」は刻み海苔に大金を支払う見栄っ張り向き、海苔の香りがむしろ蕎麦の風味を消してしまうからわたしの好みではありません。 暖かいお蕎麦なら、もう断然「かも南蛮」、これが最高。 変わったところでは、ねぎ一本を箸代わりにして食べる「ねぎそば」もいいかも。

質問者

お礼

こんにちは。 天もりですか! 天ぷらは、とっても合いますね^^ 美味しいですね。 回答者様も、お蕎麦の香りを大切になさる方なのですね^^ 私は、これまで、気にした事がなくって^^; 今が、新そばの季節という事も、初めて知ったくらいなのです(恥) 海苔は、無粋ですか。  了解しましたm(__)m かも南蛮、人気なのですね。 今度是非食べてみたいと、強く思いました。 ネギを箸代わりに。。。。のお店に行った事があります。 ネギも食べちゃって良いんだよ^^と言われて食べてみたら、辛かったです^^; 丁度、そのお店にテレビの取材が入っていて、 食べるところを撮らせて欲しいと言われ、 恥ずかしいからイヤです。。。と断ったのですが、 「関西のテレビ局だから、関西でしか放送されないから、 恥ずかしくないよ~~~大丈夫!」と言われ、強引に撮影されました。。。 上手く食べられないで悪戦苦闘している姿が、どっかで流れてたのかと思うと、 ネギよりも苦い思い出です。 御回答、有難うございました。

• hunaskin
回答No.10

ざるというか、せいろがほとんどですね。 海苔とかかかっていないやつ。 温かいそばもたまに食べますが、鴨南蛮が多いです。 この季節になると牡蠣そばを出す店がたまにありますが、そういうときには牡蠣そば。

質問者

お礼

こんにちは。 回答者様も、蕎麦本来の美味しさを楽しまれるのですね^^ 今回、そのような事について、初めて知りました。 お好きな方というのは、本来の香りが嬉しいのですね^^ 鴨南蛮ですね^^  前の回答者様にもあげてらっしゃる方が居て、食べてみたいなぁ。。。と思いました。 牡蠣蕎麦ですか!! これは、興味深々です。 今度、メニューをしっかりチェックしたいと思います。 御回答、有難うございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんばんは。 冷たい納豆そばが好きです。 あったかいのでは、山菜そば。 そば大好きです。 今日もお昼に食べました。 毎日でもオッケーです。

質問者

お礼

こんにちは。 お蕎麦が大好きでいらっしゃるのですね。 私は、今まではあまり食べに行った事も無かったのですが、 最近、友人と一緒に行ったお店が、とても美味しかったので、 好きになってきました。 冷たい納豆蕎麦ですか! 納豆が合うと言うのは、初めて知りました。 納豆は、とても好きなので、今度、自宅で試してみたいと思います。 あたたかい山菜蕎麦ですか! 山菜は、美味しいですね^^ 山にたくさん出るのでしょうけど。。。残念ながら、ここ数年は、 放射能問題で、食べる事が出来ない状態なんです。 美味しい山菜そば。。。食べられる時が来れば良いのですが。。。。。 お腹が鳴ります^^; 御回答、有難うございました。

回答No.8

新潟出身じゃありませんが・・・ 出張で行った時の「へぎそば」が美味しかったです 毎年、夏と年末に注文してます 小嶋屋さんだったかな・・・ 皇室御用達みたいです

質問者

お礼

こんにちは。 へぎそばですか。 初めて知りました。 検索してみました^^ きっと美味しいのでしょうね。 皇室の皆様も食してらっしゃるのですね。 スゴイです。 検索した時の写真の蕎麦も、青々としていて、とても綺麗でした。 御回答、有難うございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

夏でも冬でも、蕎麦はざるが一番好きです。

質問者

お礼

こんにちは。 先の回答者様も仰っていましたが、 蕎麦自体が美味しい場合は、 色々な付属をしないで、そのままが一番美味しいそうですね。 御回答、有難うございました。

• w_letter
回答No.6

ε-ε-ε-ε-ε-ε-(。´・_O・)ノこんばんはぁ 夏は、とろろそば、が良いです。 冬は、天ぷらそばがいいです。地域によっては、「たぬき蕎麦」といいますが。 ウソツキ、子ブタも、さすがにトンカツ蕎麦は、食べたことはありません。 そういえば、子ブタが、さっきサザエさんにじゃんけんで勝って喜んでいました(^(●●)^)ぶひ

質問者

お礼

こんにちは。 とろろそば、美味しいですよねぇ~~~~(#^-^)/ 私も大好きです。 と言っても、コンビニの物でしか食べた事がないのですが、 食欲が無い時でも、 とろろそばなら。。。。。という時が有りました。 天ぷら蕎麦、美味しいですよね^^ 先日、食べに行って来ました。 巨大な海老が2尾のっていて、多かったです^^; でも、美味しかったです^^ 天ざるみたいに、天ぷらを別皿で下さると、最後までカリカリが楽しめて嬉しいのですが、、、。 トンカツ蕎麦は、確かに聞きませんね^^; 斬新です^^ ペットショップでフライングボディアタックしながら、 抱っこされに来てくれる可愛子ちゃんを連れ帰ったら、 食べさせてみようと思います^^ サザエさん、私も見ました^^ 幼いカツオちゃん、可愛らしかったですね^^ サザエさんの3つのモコモコの下の「おさげ髪」には、驚きました。 御回答、有難うございました。