• ベストアンサー

お蕎麦。

こんばんは。 お蕎麦は、どんな食べ方がお好きですか? 私は、断然。。。 夏は、「天ざる」です。 冬は、「たぬき蕎麦」です。 「ちたけ」というキノコのはいったお汁の、暖かい蕎麦も好きです。 変わったお勧めなども、有りましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196569
noname#196569
回答No.2

自分もお蕎麦は大好きです。 夏はやはり定番の「ざるそば」 冬は同じく「たぬきそば」です。 地元のお蕎麦屋さんでは「天かす」が好きなだけ入れられる、というお店があるので、いつも天かすを大盛りでいただきます。 変わったお勧めなのですが、これも地元の別のお蕎麦屋さんに「天磯おろし」というお蕎麦があります。 結構深めの大皿に、お蕎麦・えび天・ワカメ・錦糸卵が盛り付けられていて、その上から大量の大根おろしをかけ、最後にさっぱり味のおつゆをかけていただきます。 夏場の食欲のない時などには、最高の一品です。

noname#197572
質問者

お礼

こんにちは。 夏・冬ともに、私と一緒ですね^▽^ 天かすを好きなだけ入れられるのですか! それは嬉しいです。 カリカリッとしている方が好きなので、天かすは、縦に乗せたいので、 自分で乗せられる。。。という時点で、すでに嬉しいです。 天磯おろし すごく美味しそうですね。 今年の年末は、この年越し蕎麦にしたいです! 御回答、有難うございました。

その他の回答 (14)

• Kon1701
回答No.5

もりやざるですね。それ以外も食べますが、おいしいそばならシンプルなほうが良いです そばの前に板わさや卵焼きなどで一杯飲むのが最高です。

質問者

お礼

こんにちは。 私は、今までは、あまりお蕎麦を食べに行った事がなかったので、 あまり良くは分からなかったのですが、 お蕎麦自体に、香りが有ったりして、 特に、この季節は美味しいのだそうですね。 最近、知りました^^; そのものが美味しい場合は、その味わいを感じられる シンプルなものが一番なのですね^^ 御回答、有難うございました。

noname#189746
noname#189746
回答No.4

冬は鴨南蛮そばがおいしいです。 でも、高くて一年に一度食べるかどうかって、ところでしょうか。 値段的にも手頃で、いつも食べているのはタヌキそばです。 あまり冷たいお蕎麦は好きじゃないので、夏でもタヌキそばを注文しています。

質問者

お礼

こんにちは。 鴨南蛮蕎麦ですか。 実は、あまり蕎麦通じゃないのです(^^;) 今までは、あまり、お蕎麦を食べに行く事がありませんでした。 鴨南蛮というのを、食べた事があるのか、無いのかすら分かりません。 次回、お店に行ったら、よくチェックしたいと思います。 最近、友人に連れて行かれたお店のお蕎麦がおいしかったので、 好きかも^^・・・って思った感じです。 とは言え、ラーメン・蕎麦・うどんを扱う食堂でアルバイトしてたので、 結構食べてはいました。 そこは、父親が蕎麦で、母親がうどん、を手打ちしていて、 息子さんがラーメンやってました^^ 私は夏だと、冷たいタヌキ蕎麦が好きなんですが、 回答者様は、夏でも温かい方が良いのですね。 この季節は、私も暖かい汁が美味しいです。 御回答、有難うございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.3

・・・カレーそば。

質問者

お礼

こんにちは。 カレーですか! うどんでは、よく食べていましたが、 蕎麦で、という発想に至りませんでした。 今度ぜひ、やってみます。 御回答、有難うございました。

noname#197866
noname#197866
回答No.1

私は季節に関係なく、断然 「あなたのおそば」とゆう傍(そば)なんですね、年がら年中。 変わってますねー、それも何時もアツアツのなま「傍」なんです。 毎日朝昼晩でも飽きないのです、......でもその中飽きたりして...... でも我が家は具だくさん、手を変え品を変え、何時までも変わらぬ「味」でしょう。

質問者

お礼

こんばんは。 私、また変換間違いのお題を投稿しちゃったのかと思って、 ビックリしちゃいましたよぅ~~^^; 前回、童謡と動揺を変換間違えて、可笑しな質問をしちゃったんです^^ オッチョコチョイです^^; ご夫婦仲良しなのですね^^ 一番ですね^^ 御回答、有難うございました。