• ベストアンサー

疑いすぎ?

俺41、妻40歳。子供2人です。妻とは妻が高3の時から付き合いだし、5年後に結婚し子供ができて妻は専業主婦になり、子供の手が離れる様になった5年程前からパートに出るようになりました。以前から職場の計画的な飲み会には出ていたのですが、2年位前からは、仕事が終わり職場の人達との雰囲気で飲みにも行くようになりました。男女5~6人で半々位みたいなんですが、飲みに行くのはいいんですが、前までは0時前には帰宅していたのですが、この頃は1~2時の帰宅です(翌日は出勤)飲み会も多くても月に1回~2回で、無い月もあります。前にこのことで口論になり、携帯を見せさせたんですが、会社の男2人から好意がある様に思えるメールがありました。 そのメールの事と帰宅が遅いことについて聞いたんですが、会社の同僚の人達とカラオケ、居酒屋、スナックに行っていて、凄く楽しいとの事。メールも飲んだ時に送られてきていて、冗談、からかい程度にしか思っていないし、気にする様な内容でもないから、良く覚えていないとの事。 俺は疑いまくっていて、頭に血が上っているような感じなんですが、妻は冷静で、やましいことなど一切ないから、今までと変わらずにやって行くとの事。 確かに、言われたからと、そそくさと早く帰って来たりしたほうが、何か関係でもあるのかな?とも思ってしまう。 その後の飲み会も今までと相変わらずです。 朝も6時から弁当3~4個つくり、朝食作り、仕事に行き、帰って夕食作りと、何も言うこともないんですが、このがんばりは、何か裏でもあるの?と思ってしまいます 俺の考えすぎ?疑いすぎ?やばい状況? よくわからないんですがアドバイスお願いします

noname#194221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron-pai
回答No.4

同じ年代です。 お二人は若くして結婚されたのですね。 23くらいでご結婚でしょうか? 20代は家庭のこと、仕事、お子様のこと、 がむしゃらな時代でしたね。 まだまだ周りは遊んでいた時代ですよね。 女も40の声を聞くと何とも表現の仕様のない焦りのようなものが あります。 若さへの執着だったり、これから年を重ねることへの怖さだったり、 奥様の場合若い頃遊べなかったので その時代を取り返しているのかも知れませんね。 結論から言うと大丈夫だと思いますよ。 ご心配だというご質問者さまの気持ちも判ります。 奥様はきっと魅力的な方なのでしょう。 誰にも見向きもされないような年の重ね方をされていたら 心配ではないですからね。 家のこともきちんとされていらっしゃいますし、 飲みに行ける経済的なゆとりもあるし、 家庭に問題なくお子様もちゃんと成長されているからこそ だと思います。 もしご心配でしたら 「最近物騒で心配だから終わる頃迎えに行くよ」 と迎えにいってもいいと思います。 ご夫婦ともまだまだお若いですからね。 これからお二人でも飲みに行かれてはいかがですか? 経済的にも精神的にもゆとりのある大人のデートなんて 素敵じゃないですか。 お子様は高校くらいでしょうか? 「お父さんとお母さんデートしてくるから 留守番頼むね」と出かけてみては? 奥様は第二の青春を楽しみたいのです。 女房を二度口説くつもりで お二人で楽しまれてはいかがですか? 考えすぎ、疑いすぎ、全然やばくない状況です。 お幸せに。

その他の回答 (5)

noname#77068
noname#77068
回答No.6

奥様と同世代でパート勤務の主婦です。 奥さまは 若くして結婚し、出産していらっしゃいますから、 他の女性が経験しているような社会経験が少ない方ですよね。 お友達が夜遅くまでお洒落なスポットでデートしたり、友達と遊んだりしている時に、自分は子育てを一生懸命されてきたのでしょうね。 その反動が今来ているように思います。 私も子供がいてパート勤務しておりますが、夜中の1~2時の帰宅というのは、度が過ぎていると思います。 私は、年に1回、あるかないかの割合で、遠方に住む大学時代の友人が遊びに来る時には、遅くなることはありますが、あくまで、それは非日常の出来事で、奥さまの場合、夜遊びが日常の一部になっていますよね。 私はお子さんたちのことが、とても心配なんですが・・・ そういう母親の様子を見て育つことが、お子さんたちにどんな影響を与えているのか考えたことはないんでしょうか? 働く女性である前に、母親であるという自覚がないのではありませんか? もちろん、大人の女性が働くのですから、お付き合いも大切なのはわかります。けれど、そんな遅くまで遊ぶ必要性なんてどこにもありませんよね。 常識のあるグループなら、子供のいる母親を頻繁にそんなに遅くまで引き留めるというのは考えにくいですが・・・ 奥さまが自分できちんとできないのなら、家庭のルールとして、夜遊びは月一回、終電までに帰ってくる というような感じできちんと約束事を決めるべきだと思います。(常識のある母親なら、そんなことルール作りされなくても、自分できちんと自分の行動を律するものですが) また 奥さまのような男性の免疫の少ないタイプの女性は、あっという間に男性に口説かれて深い関係になってしまう危険性が高いと思います。 40前後の女性は 自分の女としての価値が日々失われているような気がするようで、なにか焦りのようなものが心の中に生まれていることと思います。 奥さまはその気がなくても、いつの間にか、気がつけば取り返しのつかないことになってしまう可能性がありますよね。 外に出れば、旦那さんとは違って、ちやほやしてくれる男性は多いですし、きれいだよ、好きだよと甘い言葉をかけられることなんて、久し振りで、舞い上がっちゃいます。 今の奥さまは 初めて、もしくはひさしぶりに体験する、夜遊びに夢中で、どんどんのめり込んでいる時期なんでしょうね。 楽しくて仕方ないという感じなので、有頂天になっているのでしょう。 >朝も6時から弁当3~4個つくり、朝食作り、仕事に行き、帰って夕食作りと、何も言うこともないんですが、このがんばりは、何か裏でもあるの?と思ってしまいます それって、そんな大したことでもなく、多くの女性がごく当たり前にしている生活だと思われますが・・・・ (感謝なさることは とてもいいことだと思います) 奥さまの浮気、もしくはトラブルにまきこまれる可能性も高いですが、それよりもお子さんに与える影響の方が心配に思いました。 家庭としての規律を保っていくために、きちんとした生活態度を求めるのは当然のことのように思います。 母親がそんな態度で、お子さんがもう少しして夜遊びし始める年齢になった時に、どう子供に諭すのでしょう? 子供は親の姿をよく見ています。

noname#75437
noname#75437
回答No.5

>俺41、妻40歳。子供2人です。 不倫適齢期。女性は42歳までが花。 ここが最後のチャンスと焦ってます。 奥さん美人ですか? (1)少しは・・・・一番やバイ (2)かなりの美人(昔は)・・・確実にヤバイ (3)あんまり・・・・・・・そうか。よかったね。 >妻とは妻が高3の時から付き合いだし、5年後に結婚し子供ができて だいたい、一生のうちに旦那以外に男を知らんというのが異常。 >この頃は1~2時の帰宅です(翌日は出勤)飲み会も多くても月に1回~2回で、 ・・・会同僚の人達とカラオケ、居酒屋、スナックに行っていて、凄く楽しいとの事。 浮気の理由の定番 (1)徹夜のカラオケ (2)飲み会 >妻は冷静で、やましいことなど一切ないから、今までと変わらずにやって行くとの事。 私の不倫相手は二人とも旦那に同じようなこと言ってました。 ついでに言うと別れたカミサンも昔の男とあっていたとき、カラオケって言ってました。 とにかく、冷静に臆せず「あんた、何言ってんの?そんなことも許せないなら私の 亭主つとまんないわよ」というと旦那は黙るのだとか。 なんか悪いなぁと思いつつ、私はセッセと腰動かしてましたけど。 >言われたからと、そそくさと早く帰って来たりしたほうが、何か関係でもあるのかな?とも思ってしまう。 その辺は読んでます。 >俺の考えすぎ?疑いすぎ?やばい状況? よくわからないんですがアドバイスお願いします 経験からいうと、そんなに罪の意識無く奥さん男と遊んでます。いいじゃないですか。モテるだけまし。 あなたも浮気しかえしたらいいんですよ。 騙されているのが悔しいんでしょ? 帰宅が終電後というのがヤバイ。男がタクシーで送ってます。 送らないまでもタクシー代渡してますね。 あのね。疑うならきちんと疑って結論に行き着いたほうが いいだろうって思うんですよ。私は。 だって、疑いが不倫の事実を生むってこと実際にあるわけで 疑っている時点でかなりやばいんですよ。 もちろん疑わないで不倫される私のようなケースもあるけど それならそれで即離婚で話は早い。

noname#183560
noname#183560
回答No.3

家事もきちんとこなしてパートもしていい奥様ですね。 多分仕事先の人間関係が良いのでしょうね。 いい人間関係の中で仕事が出来るのはとても貴重ですよね。 月に一度2度くらいならいいのでは?と思ってしまいます。 きちんと家に帰ってきますし、家事はこなしてくれていますし、 メールの事ですが、私もそういうメールや言動されたことがありますよ。そういう男の人いるんんですよね。口癖のように、好きだ。とか ご飯いこうよ。だきしめちゃうぞ。 みたいにいってくるひと。 飲み会の日は「心配だから今日の内に帰っておいでね。」 くらいのかんじでいっておけば多分早めに帰ってきてくれますよ。 怒ったりうたがったりしていると家にいるのが窮屈で 益々帰ってこなくなるので逆効果です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 飲み会も息抜き程度の回数なんでそんなに気にならないって言えばうそになってしまうんですが、メールのことが頭から離れずにどうしても疑ってしまっていました。 疑ったりされてれば、家になんか帰ってくるのも嫌になりますよね~ 自分にもいけないところ多々あったと思います。

• formidable
回答No.2

アナタさまは、たとえば、 《男女5~6人で半々位みたいなんですが、 飲みに行くのはいいんですが、 前までは0時前には帰宅していたのですが、 この頃は1~2時の帰宅です(翌日は出勤)飲み会も多くても月に1回~2回で、 無い月もあります》 と書かれておられますが、この1文には、接続助詞の<が>が3個もあります。 他にも、 《携帯を見せさせたんですが》 《帰宅が遅いことについて聞いたんですが》 《頭に血が上っているような感じなんですが》 といった感じで、 アナタさまは日ごろ、気配り・思い遣りと縁なく暮らしている人 なのかなぁと思わせられてしまいます。 彼女は奥さんは、そうしたアナタさまの性向・性格・習慣・マナーに 辟易しているような雰囲気はないでしょうか。アナタさまが、その辺の ところを変えることで、彼女の印象が変わるのではないでしょうか。 それと、Sense of Inferiority(=Inferiority Complex)を クリアしませんか。そうすれば<嫉妬><猜疑心>etc. 宜しくない感情が生じなくなります。 この際、森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を読んでみませんか。 参考になるでしょう。  ※彼女の、飢餓感・焦燥感etc.を想ってみたことがおありでしょうか。 彼女、完全燃焼できるテーマ・目標が見つかると 夜遊びの機会が激減するかもしれませんよ。 仮に、疑念のようなことが実際に起こっているとしても、 アナタさまにも原因があるわけですから……お騒ぎになるのは 女性が《ドロボー猫!》と罵るのと同じで、 恥の上塗りになるだけです。 悠然としていませんか。 愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、 一緒に同じ方向を見つめる事だ。   〔 Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』 〕 相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕 ということで、この際、 ご家族の、目線の先を見直してみるのも 宜しいのではないでしょうか。

• dogday
回答No.1

相談者より若輩者の意見ですが。 帰宅時間などのルールは話し合って決めるべきですよ。増長します。 ズルズルさせると、家族への思いやりがなくなります。 思いやり、それが信頼の最後の砦です。 当然ご主人もルールに従う必要があります。同じに働いているんですから。 子供の手が離れると、自分の人生に虚無感を感じるものです。 若いときにもっと遊べば良かった。今がこんなに楽しいのにもっと若いとき遊びたかった。恋もしたかった。 今の自由が、過去の経験の上に成り立っていることを考えられなくなるのです。 そこを甘えさせると、中学生が不良になるように転落します。 不良化を止められるのは家族愛だけ。自由は生活の上にある。 それが、家族への思いやりを本人が忘れない事です。 遊ぶのは自由ですが、家族のために制約を課す。子供の門限と同じ理屈です。