離婚を考えている夫婦の価値観の違いと子供への影響

このQ&Aのポイント
  • 結婚15年の夫婦が離婚を考えており、妻の飲み会への参加や異性とのメールなどによる不信感が原因で話し合いが繰り返されています。
  • 夫は妻の行動に対して信用できないと伝えており、妻の言い分は友人関係であることや他の奥様も同様に参加していることを主張しています。
  • 夫婦の価値観の違いに悩みながらも、子供が難しい時期になるため厳しいアドバイスを求めています。夫は自分の情けない姿を見せるくらいなら離婚すべきか、または子供が成人するまで我慢すべきか悩んでいます。そして、子供にとって父親や母親の行動はどのように映っているのか、子供への影響はあるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えております アドバイスをお願いします。

離婚を考えております アドバイスをお願いします。 結婚15年(本人42歳 妻42歳 子2人 小学生、中学生)です。 飲み会が大好きな妻  ◎地元の父兄月5回~7回くらい参加 深夜2時頃の帰宅も度々あり ◎異性とのメールあり(地元の父兄) ◎元彼のいるグループとの飲み会に参加 このような行動が目立つ事で3回くらい注意し、話し合いしましたが、 妻の言い分は、、、、 ◎本当にないもない ただの友人だ ◎他の奥様も飲み会に参加している ◎信用されてもらえないのか 器が小さい(私に対して) 何度も注意し話し合いましたが、私の気持ちを理解してくれません 私の気持ちは下記の通りです ●何もかもが、私の思い通りなるなんて思っていません 飲み会に参加するなとは言いません 好きなことなんですから しかしながら 主婦で午前様 深夜に異性に送ってもらい帰宅 女性1人と複数の男性(父兄)の飲み会 このような行動では信用したくてもできない  疑われてもしょうがない   と伝えました。 本当に何もないかも知れません  これはわかりません  疑えばきりがないです。 では、私も好き勝手にお金を使い深夜まで飲み会に行けばいいんじゃないかと考えますが そのよう事をしたら、もうどうにもならなくなると思い 仕事以外の接待は参加しますが 遊びはしません。(あまり飲み会が好きではないです) このような気持でいましたが、妻のとる行動は変わりません どうにも夫婦の価値観が違うようです 子供は何も言いませんが 夫婦間がうまくいってない事はわかっていると思います  これから  子供が難しい時期になります  厳しいアドバイスをお願いします ●こんな情けない父親の姿を見せるくらいなら今すぐ決断したほうが良いでしょうか? ●子供が成人するあと数年我慢するほうが良いでしょうか? ●このような父親、母親を子供はどうみているのでしょうか  子供への影響? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paws07
回答No.2

大変なお気持お察しします。  まずは、日頃の夫婦仲は最悪なんですか?  一切話もしない、一緒に食事もしない、どの程度の不仲なのですか?  文面を読む限りでは、「奥様のお酒、飲み会」に対しての不満のように思いますが本当の理由は他にはありませんか?  自分に対して愛情を感じることができないという不安がこの飲み会への不満となって加速しているか、本来の不満がすりかえられているのか?という予測ができそうなのですがいかがでしょう?  日頃のスキンシップも、思いやりのある会話も、ささいな援助など「心に喜び」を感じることが希薄になってきたところにこの「飲み会」なのではないのかどうか・・・  もう「離婚する」と決まっていれば子どもさんにきちんと二人で話してあげてください。  簡単ではないでしょうが、結婚するときは「一生添い遂げる、愛し続ける」お気持だったでしょうからそのことも含めてじっくり二人で何が原因で「だめ」なのかを追求しあってからお話してあげてください。  お二人の話合いで決まると思います。 それさえも難しければ、今後は生活できないのではないかと思います。  お辛いでしょうが、お子さんはもっと辛いですよ。  お父さん、がんばってください。

syouwanootoko
質問者

お礼

ありがとうございます もう大丈夫です 本当に助かりました。

質問者

補足

家にいる時の夫婦仲は悪くありません 本当に理由は確かに別にあります   ここでは詳しく書けませんが、確かに飲み会に行く事ではないんです 浮気です  結婚前からの私に対する裏切り行為です ここまでで勘弁してください ですからトラウマになっているんですね 多分 もう決断します

その他の回答 (2)

noname#118038
noname#118038
回答No.3

たかが一生。 添い遂げろ。

質問者

お礼

おっしゃる通りでございます 情けない限りです 本当にありがとうございます

noname#125059
noname#125059
回答No.1

はじめまして。 30代既婚男です。 質問文読ませて頂きました。 大変深刻な問題ですね。 私の妻と似たところがあったので、回答させて頂きました。 私の価値観で言うと、奥様は異常だと思います。 また、話し合いも無駄なように感じました。 失礼ながら、奥様は完全につけあがっていると思います。 >◎信用されてもらえないのか 器が小さい(私に対して) これはいけませんね。 自分の思い通りにならなくなったら使うセリフです。奥様、子供ですね(ごめんなさい) 私は基本的には離婚は勧めません。 出来るなら、子供が自立して自分で食べていけるようになるまでは、両親が一緒にいる方がいいと考えています。 しかしsyouwanootokoさんが心配されていますように、子供への悪影響ですよね… 子供は間違いなく、親の背中を見て育ちます。 お子さんが、男の子か女の子が分かりませんが…女の子なら、怖いですね。お母さんのとっている行動が一般的で普通だと考えてしまう可能性があります。 syouwanootokoさんが後数年、子供の面倒を見る覚悟があるのなら… 離婚もいいかも知れません。 もし離婚されるのであれば、絶対親権はとって下さいね。 それから、今はあまり浮気を疑わないで下さい。 「追うから逃げる」のです。 アホ(失礼)は放っておくのが一番です。 その上で離婚に向けて興信所などに依頼し準備なさったらどうでしょうか? 一番に考えるのは子供の幸せ。 ニ番目に考えるのはご自身の幸せ。 私の経験上、syouwanootokoさんの奥様に変化を求めるのは無理だと思います。 syouwanootokoさんより若輩者ですが、参考になさって頂ければ幸いです。

質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます 決断し実行します ありがとうございます