離婚を考えている夫婦の価値観の違いと子供への影響

このQ&Aのポイント
  • 結婚15年の夫婦が離婚を考えており、妻の飲み会への参加や異性とのメールなどによる不信感が原因で話し合いが繰り返されています。
  • 夫は妻の行動に対して信用できないと伝えており、妻の言い分は友人関係であることや他の奥様も同様に参加していることを主張しています。
  • 夫婦の価値観の違いに悩みながらも、子供が難しい時期になるため厳しいアドバイスを求めています。夫は自分の情けない姿を見せるくらいなら離婚すべきか、または子供が成人するまで我慢すべきか悩んでいます。そして、子供にとって父親や母親の行動はどのように映っているのか、子供への影響はあるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えております アドバイスをお願いします。

離婚を考えております アドバイスをお願いします。 結婚15年(本人42歳 妻42歳 子2人 小学生、中学生)です。 飲み会が大好きな妻  ◎地元の父兄月5回~7回くらい参加 深夜2時頃の帰宅も度々あり ◎異性とのメールあり(地元の父兄) ◎元彼のいるグループとの飲み会に参加 このような行動が目立つ事で3回くらい注意し、話し合いしましたが、 妻の言い分は、、、、 ◎本当にないもない ただの友人だ ◎他の奥様も飲み会に参加している ◎信用されてもらえないのか 器が小さい(私に対して) 何度も注意し話し合いましたが、私の気持ちを理解してくれません 私の気持ちは下記の通りです ●何もかもが、私の思い通りなるなんて思っていません 飲み会に参加するなとは言いません 好きなことなんですから しかしながら 主婦で午前様 深夜に異性に送ってもらい帰宅 女性1人と複数の男性(父兄)の飲み会 このような行動では信用したくてもできない  疑われてもしょうがない   と伝えました。 本当に何もないかも知れません  これはわかりません  疑えばきりがないです。 では、私も好き勝手にお金を使い深夜まで飲み会に行けばいいんじゃないかと考えますが そのよう事をしたら、もうどうにもならなくなると思い 仕事以外の接待は参加しますが 遊びはしません。(あまり飲み会が好きではないです) このような気持でいましたが、妻のとる行動は変わりません どうにも夫婦の価値観が違うようです 子供は何も言いませんが 夫婦間がうまくいってない事はわかっていると思います  これから  子供が難しい時期になります  厳しいアドバイスをお願いします ●こんな情けない父親の姿を見せるくらいなら今すぐ決断したほうが良いでしょうか? ●子供が成人するあと数年我慢するほうが良いでしょうか? ●このような父親、母親を子供はどうみているのでしょうか  子供への影響? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paws07
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

 大変なお気持お察しします。  まずは、日頃の夫婦仲は最悪なんですか?  一切話もしない、一緒に食事もしない、どの程度の不仲なのですか?  文面を読む限りでは、「奥様のお酒、飲み会」に対しての不満のように思いますが本当の理由は他にはありませんか?  自分に対して愛情を感じることができないという不安がこの飲み会への不満となって加速しているか、本来の不満がすりかえられているのか?という予測ができそうなのですがいかがでしょう?  日頃のスキンシップも、思いやりのある会話も、ささいな援助など「心に喜び」を感じることが希薄になってきたところにこの「飲み会」なのではないのかどうか・・・  もう「離婚する」と決まっていれば子どもさんにきちんと二人で話してあげてください。  簡単ではないでしょうが、結婚するときは「一生添い遂げる、愛し続ける」お気持だったでしょうからそのことも含めてじっくり二人で何が原因で「だめ」なのかを追求しあってからお話してあげてください。  お二人の話合いで決まると思います。 それさえも難しければ、今後は生活できないのではないかと思います。  お辛いでしょうが、お子さんはもっと辛いですよ。  お父さん、がんばってください。

syouwanootoko
質問者

お礼

ありがとうございます もう大丈夫です 本当に助かりました。

syouwanootoko
質問者

補足

家にいる時の夫婦仲は悪くありません 本当に理由は確かに別にあります   ここでは詳しく書けませんが、確かに飲み会に行く事ではないんです 浮気です  結婚前からの私に対する裏切り行為です ここまでで勘弁してください ですからトラウマになっているんですね 多分 もう決断します

その他の回答 (2)

noname#118038
noname#118038
回答No.3

たかが一生。 添い遂げろ。

syouwanootoko
質問者

お礼

おっしゃる通りでございます 情けない限りです 本当にありがとうございます

noname#125059
noname#125059
回答No.1

はじめまして。 30代既婚男です。 質問文読ませて頂きました。 大変深刻な問題ですね。 私の妻と似たところがあったので、回答させて頂きました。 私の価値観で言うと、奥様は異常だと思います。 また、話し合いも無駄なように感じました。 失礼ながら、奥様は完全につけあがっていると思います。 >◎信用されてもらえないのか 器が小さい(私に対して) これはいけませんね。 自分の思い通りにならなくなったら使うセリフです。奥様、子供ですね(ごめんなさい) 私は基本的には離婚は勧めません。 出来るなら、子供が自立して自分で食べていけるようになるまでは、両親が一緒にいる方がいいと考えています。 しかしsyouwanootokoさんが心配されていますように、子供への悪影響ですよね… 子供は間違いなく、親の背中を見て育ちます。 お子さんが、男の子か女の子が分かりませんが…女の子なら、怖いですね。お母さんのとっている行動が一般的で普通だと考えてしまう可能性があります。 syouwanootokoさんが後数年、子供の面倒を見る覚悟があるのなら… 離婚もいいかも知れません。 もし離婚されるのであれば、絶対親権はとって下さいね。 それから、今はあまり浮気を疑わないで下さい。 「追うから逃げる」のです。 アホ(失礼)は放っておくのが一番です。 その上で離婚に向けて興信所などに依頼し準備なさったらどうでしょうか? 一番に考えるのは子供の幸せ。 ニ番目に考えるのはご自身の幸せ。 私の経験上、syouwanootokoさんの奥様に変化を求めるのは無理だと思います。 syouwanootokoさんより若輩者ですが、参考になさって頂ければ幸いです。

syouwanootoko
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます 決断し実行します ありがとうございます

関連するQ&A

  • こんな理由で離婚は有り得ませんよね・・・?

    2人の子供がいる親父です。 妻と価値観が違い過ぎてうまくいきません。 というより、私自身が嫉妬深いだけかもしれません。 私は学生時代から女友達が少なく、結婚後も男ばかりの職場で、とりあえず自分の携帯に女の人の番号を登録したことがありません。 なので地元の同級生と飲む以外、女の人との関わりが殆どありません。 ですが、妻は逆で男友達はそれほどいないと思いますが、職場が殆ど男ということもあり、同僚とメールするとしても飲みに行くとしても全て男なんです。 社内で派閥もあるようですが、妻はどの集まりにも女1人で参加します。 話しやすく相談しやすいし、信用もあるから妻が誘われてると思いますが、そういう妻を正直に持ち上げられず、いちいち嫉妬している自分がいます。 同僚なら相談事もあると思いますけど、ある時は夜中まで同僚とメールして、会社に行って、飲みに行って、毎日残業。 家の事や子供の事はちゃんとやってくれてます。 飲み会の頻度は月に1回程度です。 多い時は2週間で3回程度です。 メールも飲み会も正直不満ですし、嫉妬はしますが束縛はしたくありません。 メールするなとも言いたくないし、飲み会行くなとも言いたくないし、言ったこともありません。 でもその度に我慢するのもイヤになってきて、先日妻とぶつかりました。 そしたら早速明日飲みに行くそうです(笑 やはり夫婦と言えども、「相手が嫌がることはしない」ってルールは作っちゃいけないんでしょうか?

  • 本人38歳妻39歳子供中2小6 妻の事で質問します

    本人38歳妻39歳子供中2小6 妻の事で質問します お盆に同級生 妻、友人(女) 元彼 友人(男性)で飲み会をするそうです。 このような飲み会は1年に2回位、その他に月に4回位地元の父兄で飲み会に出席しています。 あまりに(だらしない家事)(飲み会が多い)この2点で2回叱りました 結婚13年になりますが、結婚前から男性関係が多く重複してお付き合いをするような女性でした。 はっきり言って信用できるような行動をいつもとっていません 帰りが2日続けて深夜2時3時になることもよくあり、家事も手抜きが多いです しかし、私しの気持ちは 女房が好きかというと 疑問です 私が心配しているのは裏切られることで自分が傷つくという事なのかもしれません。 心配で心配です あまりに心配なので昨日心配している事を遠まわしに伝えました。 妻の回答は気にもしていない様子でした  妻の内心は 小さい男だな位です まとまらない質問ですが こんなに心配する私は はっきり言っておかしいでしょうか?

  • 離婚について アドバイスをお願いします

    現在、私(35才)妻(29才)長女(10才)長男(9才)次男(5才)の5人家族です。住まいは、私の実家にいる状態で、住宅以外のローンが150万円程度あります。 離婚に至る理由としては、妻の浮気です。この内容に関しては、妻も認めており、協議離婚の準備を進めています。ただ、次男がまだ幼稚園の年中なので、小学生になるまでは両親のいる家庭でいてあげたいと思っていますが、妻が妊娠でもしたら私の子供になってしまう、もしくは父親に認知されない子供になってしまいますので、早急に離婚した方がよいのでは?とも考えています。そこでアドバイスを頂きたいのですが、離婚をしてしまって、そのまま仮の夫婦生活を続けた方が良いのか、今は離婚せずに、約2年後まで我慢するべきかで、ご意見をいただけないでしょうか? また、面接交渉権はどの程度で考えればよいのでしょうか?一般的には月に何回とかを決めるのか、子供が会いたいと思ったときに会いに行かせるべきなのでしょうか?その辺のアドバイスもよろしくお願いします。 皆様には小さな問題に見えてしまうかもしれませんが、どうぞお力添えをお願いいたします。

  • 離婚の際の納得度

    妻と5歳になる息子が一人います。妻は専業主婦です。そして、現在は家庭内別居中です。 そのうち離婚の話を切り出さないといけないと考えています。 離婚となると、妻は子供のことや経済的なことを考えると思うんですが、それがネックで離婚はできないという結論になると、それはそれでお互いに辛いと思います。夫婦が辛いと当然子供も辛くなります。 で、考えたんですが、 離婚をしても 子供の運動会や父兄参観などには父親として参加しようと考えていますし、定期的に子供にも会おうと思っています。場合によっては子供を預かったり、自分のところにお泊りをさせようとも考えています。 妻が望めば相談相手くらいにはなろうと思っています。 そして、離婚の際には300万円程度のまとまったお金を渡し、養育費は月15万~20万円程度と考えています。 こういった条件を提示すると、ある程度は離婚の納得度って上がりますか? ちなみに、私の年収は900万程度です。

  • 離婚秒読みでしょうか?

    現在別居中34男 妻36、子供5歳3歳 結婚6年目になります。 別居4ヶ月になります。 夫婦共働きと妻が妻の両親の実家に依存している事から私の父親としての居場所をなくしストレスが溜まってしまい言い争い、喧嘩、両親との不仲で出て言ったのが原因です。私も意地とプライドで4ヶ月間妻への連絡を絶っていました。私が連絡を取らないので妻両親からも度々連絡がありましたがこれも無視していました。妻実家から数分離れた場所に家族4人で暮らすはずだったアパートに現在、独り暮らしをしています。妻が正社員で働く為に妻の実家近くに引っ越してきましたが、そこが間違いでした。子供達の為、妻の為と思ってこちら側に来ましたがすれ違いの毎日、アパートは私の居場所が無くなるので、ずっと借りていました。通勤もアパートからしていました。休み前は妻の実家に泊まって子供達と過ごす生活でした。しかし、何もかもしてしまう両親。私の父親としての役目まで取られてしまい、肩身の狭い日々が続きました。 妻に相談しましたが、遠方に勤務する妻は朝7時には電車に乗り、帰って来るのは19時過ぎ、忙しい時は21時のときもあります。休日はシフトなので私と休日も合わない。という理由もあり子供の事を助けてもらわないとやっていけない。朝5時に子供を起こし支度して実家に送ってそこから仕事に行くなんて無理。子供たちがかわいそうだし、私が殆ど負担しなければならないと言われました。確かに私も運送業なので朝早いし、帰りも遅いので、妻に殆ど負担がかかる状況になるのは分かります。何とかいい方法はないものかと色々考えましたが、妻と折り合いが付かずズルズルと生活をして行き、喧嘩して今の状況に至ります。 私は自分の居場所が無く、アパートだけが唯一、自分居場所でした。しかし、こちら側には知り合いもいませんし、相談出来る人もいません。週末は自分の実家に帰り、地元の友に相談に乗ってもらったりしてますが、既婚者が居ないので、それほど良いアドバイスはもらえません。 ここ2週間前から妻に対する気持ち(会いたい、もう一度やり直したい)という気持ちが大きくなり連絡を取って話がしたいとコンタクトを取りましたが、中々会ってはくれませんでした。気持ちが抑えられずに実家まで行き土下座までして謝りましたが、信用出来ない。しばらくは一緒に暮せない、とりあえず今のままの生活を続けると言われました。 私の自分勝手な行動から、こうなったのかと思うと後悔しています。 その場では、信用回復に努力すると誓い、ここのところ努力していましたが、感情を抑えられず自分の思いを妻にぶつける事に…。ゆっくりと時間をかけて信用を取り戻していかないと頭では分かっていたのに。妻も自分勝手!貴方が私、子供、家族にしてきた事は何?それなのに メールは返せだの、会いたいだのと油に火を注ぐ結果に。子供が小学生入学を機に考えると言われました。私も成り行きで、地元に帰ると言ってしまい、おさまりが効かない事に。 もう離婚かな。と考え、地元に帰って心機一転しようと現在考えています。転職も検討しています。独りでいると頭がおかしくなりそうで、毎日誰かに電話しています。 けど今のアパートには妻の嫁入り道具、洋服など沢山あります。どうするかも話を着けないといけません。本当に辛いです。どんなお言葉でも受け止めます。みなさんの御意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • こんな妻、あり?なし?

    こんな妻、あり?なし? 結婚5年目、自分は37歳、妻は36歳、子供2歳の3人暮らしです。 妻は会社員で、月に2~3回、飲み会に行きます。 別に、ストレス発散とか仕事の付き合いで行くのはしょうがないと思ってます しかし毎回、深夜2時、3時、4時に帰宅します。 帰宅後はリビングのソファーでそのまま寝てたりします。 夏は、窓全開でクーラーつけっぱなしで寝てる時も・・・ 遅いときは始発の電車で帰宅、しかも寝てしまって乗り過ごしたりする事も。 0時くらいに妻の携帯から電話があったので、出たら 飲み会に参加してる同僚が妻の携帯からで 「酒でつぶれてるから、どうしたらいいですか?」 「迎に来てもらえませんか?」 とか連絡が数回、そして、子供を起こし車に乗せ ベロンベロンの妻を迎えに行き、同僚の人達に迷惑かけて申し訳ございませんと誤ったりもしました。 自分は、飲み会は半年に1~2回です。 こんな妻をどう思われますか? 回答には、既婚者か独身かも記載して頂ければ幸いです。

  • 離婚を検討すべきか、辛抱が必要なのか。

    妻31歳。私30歳。子供0歳。 先日、夫婦喧嘩のもつれから妻と子が実家へ帰りました。 自力で帰るのではなく、妻の両親が妻と子、そして荷物を一斉に運び込むようにして帰っていきました。 「娘と孫はしばらく預かる」 「子育ては娘(母親)に任せて口出しはしないで欲しい」 義母が帰り際に言ったセリフです。 事情を確認しようともせず、義父は引越し屋のように荷物を運び出し、義母は私が抱いていた子を持ち、早々に帰っていきました。 夫婦の問題に親が出てくること、父親を子育てから切り離す言動、 とても理解に苦しみます。 妻は子育てに関する情報を自ら収集することはせず、とても頼りない感じです。他人に言われない限り行動に移しません。さらに厄介なのが自分の母親が言うことしか聞き入れようとしません。 妻は自分の母の意見が正しいと思っているので、 妻も父親は子育てに参加しなしで欲しいと思っているようです。 夫婦が上手くいってないことは事実ですが、 暴力や金銭的なトラブルはありません。 子と離されてしまっていることはとても辛いのですが、 いま、こちらからの連絡は控えている状況です。 今後向こうから何らかのアプローチがあった時、どう対処すべきか悩んでいます。 正直、あちらの家庭と関わりたくありません。 妻の幼稚な態度、行動にもうんざりしています。 子供のことを考えると離婚は避けなければいけないのかと、悩みます。 客観的な意見を聞かせて頂けませんでしょうか。

  • 離婚かやり直すか

    離婚かやり直すか 2週間前から妻と別居をしています。(本人27歳、妻29歳共働き子供なし結婚3年)原因は 妻の深夜帰宅が急に増え、週に2~3回は午前様の状態が今年の夏前から続き、妻の行動や 態度から浮気を疑うようになってきました。怪しい点として・・・ 携帯を肌身離さないようになった。 サイレントモードになった。 新しい下着を欲しがる。 家事をあまりしなくなった。 あまりしたがらなくなった。 夜駅で待ち合わせした時(妻が飲んだ帰り)指輪を外していた。 このような行動や態度から一度話し合いをして、妻は最後まで浮気は否定していましたが、 正直信じる事ができなかった事、妻自信、僕に対する気持ちが今あるかわからない という状態でしたので、離婚するという結論に達しました。 今までの貯金も半分にし、最後は妻に対して5年間の感謝を伝え、妻を実家に帰しました。 しかし二日後、妻から連絡があり、まだ離婚を決断したくはない、一度距離をおいて気持ちを たしかめたいと言ってきました。(今年いっぱい)僕は今でも妻を愛していますし、 妻の気持ちが僕に戻ってくるなら、やり直しをしたいと思い、僕もその提案を了承しました。 それから妻は実家を出てマンスリーで生活を始めています。別居が2週間続いている今、 ほとんど連絡はとっていません。 別れたほうがいいのか、信じて妻を待つのか毎日悩んでいます。正直自分自身甘いのは よくわかっています。浮気の事実も妻の気持ちが戻ってくるのであれば、一度は許そうと 思っています。 第三者の皆様からみて、今の現状をどう思うか聞きたいと思っています。 長い文章最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。

  • 離婚

     昨年暮より妻に離婚を迫られています。私のような人間は家庭を持つべきでないと。妻が言うにはその原因が私の行動にあり、子供(小3)に接する態度になっていないため今後の子供の成長に悪影響を及ぼすから、が直接的な原因だそうです。例えば子供が運動会で活躍する様子を見てもらいたくて楽しみにしていたのに父親の私が突然行くのを止めた事。行かなかった理由は私が何か別の事で妻に立腹し拒否した、それが大人気ない行動ととられた事。これにより子供の心を傷つけたという意識に欠けるうえ、謝罪すらない。このような行動が数年も前から何度か繰り返されたため、ある時点で本当に離婚を決断するに至ったと言います。確かに私のとってきた行動が決して良いとは言いません。指摘を受けて反省も必要だと感じています。一部自覚した案件は子供には謝りました。でもこのようなことで最終決断するものでしょうか。  十数年の結婚生活ですが、これまでも夫婦喧嘩が絶えずあり幾度となく離婚という二文字を聞いてきていますが実際の行動には移りませんでした。夫婦間の愛情は既に無いに等しく、これまで夫婦でいるのも子供をよりどころにしていたと思われます。  私としては、今ここで離婚してしまうことが夫婦、また子供に対して将来良かったと言えないような予感がしてなりません。もちろん、妻は今の生活を続けることこそが子供の将来に良くないという考えです。甘ったれているのでしょうが自分のことだけを考えれば、当面は独り寂しい人生が待っているだけで、毎日子供と寝食を共にできない耐え難い日々を過ごすことになるのが嫌だとの思いが正直なところです。一方、子供がこの先成長していくにつれ離婚によるプラス要素を上回ってしまうほどのマイナスに直面してしまうことが果たしてないでしょうか。  何なりと第三者のご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。

  • 離婚を考えています。

    結婚7年目、子供は一人です。 結婚当初、妻と私の両親との不仲(同居経験はなし)が最初の夫婦間のこじれ原因と考えられる。 妻が言うには育った環境の違いが大きいらしいです。 妻はお金に不自由することなく育った、お嬢様。 私は、低所得世帯の世間常識をあまり知らない部類に入るらしい。 私の両親の言葉遣いや、発言、行動、子供に対する態度等、総てが嫌だったみたいです。 私も最初は妻を気遣うどころか、不満を聞いても「あっ、そう。」ぐらいなものでした。 当然セックスレスです。 この間、私のみが一方的に何回か誘ったのですが、総て拒否され理由も聞きました。 「あなたの気持ちや行動が変わらなければ、私の気持ちも変わらない。」 確かに、子供に対して愛情いっぱいの対応はしていないし、自分勝手ですぐに遊びに行ってしまったりで、家庭を顧みない面も多い事は確かでした。 妻は子育てには非常に熱心で、何よりも子供優先の行動をとってきました。 妻の気持ちは完全に離れています。 妻の発言も、時間を追うごとに、不満を言っているだけから、私の中傷へと発展してきました。最近では声を荒げる様になってきました。 「馬鹿、あんたは馬鹿」「本当に何も考えていないわね。」もう注意や不満ではなく、嫌な人間に接する時に使う様な言葉ばかりです。 暴力は無いですが、かなりの中傷合戦もやってきました。 妻は私に非は無い。離婚するなら必ず養育費をもらうと言っています。 子供の事や家のローンの事を考えると、離婚への踏ん切りがつかずにいます。 お互いに浮気も全くありません。 よくある話かと思われますが、私としては合理的な離婚方法があればすぐにでもしたいと考えています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。