• ベストアンサー

既婚女性の方お願いします

はじめて投稿します、 くだらない質問と思われるかもしれませんがよろしくお願いします。 今年30歳で、結婚5年目の男です。 子供も二人います。 3年くらい前に私が他の女性と二人で食事をしました。 (本当食事だけです) それを黙っていた事が問題なのですが、 妻にばれて悲しませたのでその時は猛省しました。 それ以来仕事が終わったらなるべく早くかえるようにしています。 仕事柄(SEです)、遅くなることもありますが、 それは理解してくれていたと思っていました。 ですが、それ以降 月一回あるかないかの会社の飲み会、しかも男だけでも 「誰とデート?」と疑いをかけてきます。 最近では寝てるときに「○○ちゃん、ごめんね、ごめんね」と 私が何度も言っていたと言います。 誰の事を言っていたかわかりませんが、 私には最近呼ぶような女性の覚えはまったくありません。 娘の名前を呼んでいたのか、昔の彼女の名前だったのかわかりませんが 今は妻、子供のためだけに生活しています。 無意識でも他の女性の名前を呼んでしまった事は 私に非があるのかもしれませんが、これは許されない事なのでしょうか。 私から良いように言ってしまえば不可抗力です…。 こんな疑いをかけてくるのは、 やはり一度でも信頼を失ったからでしょうか!? それでもこれから先も時々疑いをかけられるかと思うと 心苦しいです、仕事にも影響します。 妻も子供も愛していますが、信頼を完全に取り戻す事は 不可能なのでしょうか? こんな時はなんて妻に声をかければ良いのでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが 出来れば、既婚女性の方からのアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.4

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 私の主人もSEです。 毎晩遅くまで仕事を頑張っています。 ですので、平日(時には休日も)は2歳の娘と二人です。 私も働いているので、主人が女性と二人で食事に行ったとしてもさほど気にはしません。 会社の飲み会も「どうぞいってらっしゃい」というカンジです。 でも…時々やっぱり疑っちゃうんですよ。 別に何か具体的な証拠があるとか理由があるとかではなく、「まさか…?!」ってカンジで。 そう思うのは決まって「コミュニケーションが取れていない時」なんです。 日々のストレスや子供のこと、仕事のこと…何でもいいから旦那と話がしたいのに、なかなか時間が取れない、 毎晩遅い、何やってるのよ、もしかしたら…?と非常に負のスパイラルに陥るときがふとあります。 奥様もおそらくあなたのことを信用しているし、仕事のことも十分に理解していると思いますよ。 でも、やっぱり淋しいのだと思います。 あなたが奥様やお子様を愛されていることは十分に伝わっていると思いますよ。 でも、やっぱり構って欲しいのだと思います。 だから、もし今度奥様が「誰とデート?」と聞いてきたら、ご機嫌を取るようなことをせずに 逆に真剣に怒っても良いと思いますよ。 私は主人から「そう言うことを言われ続けるのは心外だし、本気で怒るよ」と真顔で言われ、反省しました…。 お忙しいところ大変だとは思いますが、奥様との日頃の何気ない会話を大切にするように心がければ、 失ってしまった部分を取り戻すことが出来ると思います。 ご自身にやましいところが一点もないのであれば、堂々とされるのが一番良いのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 お仕事大変でしょうが、お身体に気をつけて頑張ってください。

hanayanomasuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 以前私もちょっと強く言った事はあったのですが 逆効果でした…。 妻は多分一般の女性より気が強く、逆ギレされてしまいました。 そんな妻を選んだのは自分のはずなのに 私は、怒る事、怒る人を見る事が嫌いですぐ会話をやめてしまいす。 そこが、問題ですよね、夫婦なのに…。 感情的になっていても、根気強く会話できるように 努力してみます。 きっとMayJunさん御夫婦はつよい信頼関係で結ばれているのでしょうね。 貴重な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

既婚女性です。質問者様はとてもやさしくて誠実な方なんですね。きっと奥様はそんなすてきなご主人様を誰かに取られるんじゃないかとやきもきしてるんじゃないでしょうか。 わたしは独身時代、正直なところ割と嫉妬をする性格でした。結婚して13年が過ぎてもまだ主人のことがとても好きで、日頃のコミュニケーションは活発なほうです。こんなに嫉妬する性格だったはずなのになぜか結婚後は主人に対してのそういう気持ちが無くなったというか、不思議と主人が独身女性と2人きりで飲みに行ったりしても大丈夫になりました。たまにはわたし以外の女性とも深い話がしたいだろうななどと思うようになりました。 きっとまだ質問者様の奥様はそういう強い絆があるって確信するに至ってないかもしくは一生そんな境地にはならないのかもしれませんね。なんだかご質問読ませていただいて奥様を説得したくなりました。こんなに奥様思いの質問者様なのにと思ってしまいます。もしよかったら回答にはなってないかもしれませんが我が家のような例もあるって話してみてください。ちなみに我が家は異性と二人きりで会うのは自由です。万が一恋愛に発展してもそれはそれでしょうがないという話にはなってますがいまのところお互いに精神的な部分においてですがまだ魅力を感じていますのでそういった状況にはなりそうもありません。もちろん他の面について100%完璧に満足かと言われればNOですがでもそれでもあまりあるくらい好きなんです。家庭内離婚よりは長年連れ添っていても好きなほうがいいかなと思っています。奥様に対して強く出てもいいかもしれません。自分は浮気などはしないタイプだと信じてほしいと。寝言くらいなんだと言ってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなって申しわけありません。 borneo_ranさん御夫婦は本当強い信頼関係で結ばれているんですね。 文面からそれがにじみ出ているようでした、うらやましいです。 私は、家庭内離婚するくらいなら子供のためにも ちゃんとけじめつけると思いますが、 とうぜん仲良くやっていけるの事が望みです。 borneo_ranさん御夫婦のお話もいずれ妻にしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.7

自分にとっては、たいしたことじゃないことでも、浮気心の芽がでているように感じられてしまったのでしょうね。 疑いはじめたらきりがないんですけどね~。 信頼を取り戻すには時間がかかりますが、hanayanomasuoさんの言動しだいで奥様の固くなった気持ちもほぐれていくかと思います。 すでに意見が出ていますが、休みの日に外出する予定あるときや飲み会があるときは、前もって報告して、 hanayanomasuoさんの行動を把握してもらう。(夫婦間のルールで奥様も同じく) 奥様は、旦那様の人間関係ってご存知ですか? もし知らないのなら、紹介をするかんじで会わせたりしてみるのはどうでしょうか?(無理は禁物ですけれど)人づきあいが増えると、顔と名前が一致する話ができますけれど。 奥様の不安の形が言葉になっているのだから「そんなことあるわけないじゃん。俺が愛してるのは~~だよ」って思いを込めて言ってあげたらどうでしょうか。 今でもお辛いでしょうが、冷たくされても続けることですよ。奥様の方をちゃんと見てあげれば、真実に気づくはずですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなって申しわけありません。 人間関係や、予定はなどは伝えています。 (会わせる事はしたことありませんが…) でもある日いきなり会社で上司に誘われて飲みにいくから となった時はやっぱり疑われる確立たかいです。 お察しの通り、今でも冷たくされているというか 空気はよくないです。 子供たちにとっても悪影響なので 早く誤解をとけるように話しかけてみます。

noname#126900
noname#126900
回答No.6

えーっと、なんていうか・・・お疲れ様です。 読んでてちょっと思ったんですが、 奥さんに何か質問(尋問か?)されるたびに、 ヘンにうろたえてませんか? >「誰とデート?」 これって、普通に「ないない」とか「部長とデート!」とか「よその誰かとデートする暇があったらアンタ(←hanayanomasuoさんの奥さんね。)とデートしたい(はぁと)」とか答えてればいいんじゃないの。 >寝てるときに「○○ちゃん、ごめんね、ごめんね これも「さぁー?誰だろ?そういや、子供の頃の夢みたけどな~」とか「そんな友達いたかな~?」とか、フツーに答えてればいいのでは? カマかけてるだけじゃないかと思います。 いちいち真に受けて心の中で、 「○○!?○○なんて女知らんよな?俺!?誰だ?どこの女だ?!」 とか自問自答してると顔にでるし、「何か心当たりあるんかい!?」と余計に疑われてしまうよ。 近いうちに時間を作って(いつか時間が取れたら、じゃなくて。)、お子さんを預かってもらって、2人でデートしてみてはいかがでしょう? 奥さん、寂しいのかもよ。 言いづらいでしょうけど、「君のことが好きだ・大事だ」とはっきり伝えることも必要だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなって申しわけありません。 roroco_13さんの仰るとおりというか、 なんか自分の性格を見抜かれたようで 読んでいてドキッとしました。 自分の事は、主観的にみても客観的に見られても 多分情けない男の部類です…。 roroco_13さんが書かれていました 真に受けた方の受け答えをしてしまいました。 これじゃあ確かに余計に疑われますよね…。 本当自分の性格が嫌になります。 もっと寛大で堂々とできるようになりたいものです。 前に返信して頂いた方の言葉の中にもありましたが 会話…重要ですね、気持ちは変わらないので 言葉でしっかり伝えられるよう努力してみます。

noname#20599
noname#20599
回答No.5

それだけ信じていたということでしょうね。奥様があなたを。 積み重ねてきた信用は、軽はずみな行動によって、すべてゼロになってしまいます。 私も似たようなことありましたけど、 旦那のこと「信じてもいいかも」と思い始めたのは、そのことがあってから二年目くらいです。 信頼を取り戻すのは時間がかかります。 急ごうとすればするほど、失敗します。 根気よく、奥さんがどうしたら安心するのか、聞いてみてもいいかもしれません。 (飲み会の時に写メをとるとか、電話するとか) とにかく時間がかかるもの、と肝に銘じてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなって申しわけありません。 本当に信頼を取り戻すのは時間がかかる事だと 改めて実感しております。 二年ですか…、本当永いですね…。 でも時間をかければ信頼を取り戻せなくはないという事が わかりました。 ありがとうございました。

• kicca
回答No.3

奥様、ただカマをかけてるだけなんじゃないでしょうか? 疑ってるという深刻なものではなくて、そんなことができないように念を押してるというか・・・。 「そんなわけないでしょ(笑)」と軽く流すのが一番かと思います。変に優しくしたり、気の利いた言葉をかけようと頑張っても、それが裏目に出ちゃうような。『やましいのかな?』って思われかねないですし。 あとは、奥様とのスキンシップ、コミュニケーションを何よりも大事にされることをオススメします。 お子様がおふたりいらっしゃるとのことですが、たまには子供を預けてふたりでデートするとか^^ 『夫婦円満の秘訣は、たまには恋人気分に浸ることだ』と、結婚9年目に入った仲良しご夫婦が言ってました。 ちなみに、私がうちの主人を『この人ほんとにあたしだけなんだなぁ』と思うのは、ラブホテルとかに行きたがるときとかです(苦笑) 今は妊娠中なので無理ですが、出産したらまた恋人気分を味わいに、たまにはそういうところへも足を運びたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキンシップ(夜の生活も含め)、コミュニケーションが少なくなっていたとは 自分では思いませんが、妻から言わせればそうではない、中身がないと思われて いたかもしれません。 私も妻とデートしたいです。 二人とも両親に子供をあずけられる状況ではないですが、 下の子が保育園に行けるようになったので 有給とって昼間だけでもデートできるように計画してみます。

• yuutan12
回答No.2

信頼は簡単に崩せて、一度失った信頼を 取り戻すのは大変です。 前者の方も 言われているように、飲み会の報告を 細かく伝えるのはいいと思います! それで 夫婦の会話もできますし・・・ 誰と デート? と聞いてくるのも 否定して欲しくて 冗談で聞いていらっしゃるのでは?? 私も 時々言ったりします~ あまり 深く考えずに 軽く流す程度でやり取りされた方が ご自分のためにはいいと思います。 あまり参考にならずに ごめんなさい・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あとでもっと、上手くかえしてあげれたのになーと 思う事もあります。 デート?って言われると まだ前の事で疑っているのかな…と 私もつい感情的になってします部分があります。 反省します。

• tomoaska
回答No.1

既婚女性です。苦しいお立場ですね。 奥さんは思い込みが激しい方のようですので、何を言っても受け入れてもらえない可能性があります。 例えば飲み会などのときは、携帯で写真を撮って証拠にするというのはどうでしょうか。今日はこんな雰囲気で飲んでたんだよ、なんて話題にもなりますよね。 それ以上は奥さんに対してのフォローはする必要はないと思います。そこまで、嫉妬深いのはちょっと私からしたら信じられません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み会の写真はとりました。 あえて見せませんでしたが、寝言の事を 疑われた時に、前の飲み会もこんな感じだったよ~って 見せようとしたら、「いい!みたくない!」と 言われてしまいました。 それ以上無理に見せようとするのもおかしいと思って その日の朝はその気まずい雰囲気の中終わってしまいました…。 人によっては逆効果なのでしょうか…。